【バルダーズ・ゲート3】ベハルっ子バトルロイヤルを制して殺戮の道を歩む(2周目ダークアージ13)

BG3 感想 アイキャッチ

『バルダーズ・ゲート3』のダークアージ戦術家のプレイ記録。

オーリンを倒してダークアージ関連クエストが終わりました。

これは違う分岐の結末も見たいと思いつつ、カオス方面へまっしぐら。

以下、ネタバレあり。

前回:殺人法廷に行きボーンスパイクの手袋を入手しベハル寺院へ

オーリンを一対一で倒す

ダークアージ主人公時のオーリンはめっちゃ強いらしい。

なにせダージはひとりでスレイヤー形態のオーリンと戦わないといけないから。

(ダージが召喚したものは同行するので、厳密に一対一というわけではない)

画像

まだレベル11だし、倒せなかったらリセットしてまたあとで出直してくるか。

と、お試し感覚で事前準備ゼロで挑んでみたら。

ふつうに一発クリア。

加速の水薬を使って、ひたすら神聖なる一撃で攻撃してたら2ターンで終わった。

いや実際オーリンは強かったし、攻撃1回で22とか削られるんだけど、半分は回避したので耐えられた。

アーマークラスが低いと大変なのかも。

事前に灰色港でヴォーロを助けて野営地で話して本をもらって読んでスレイヤーの知識を得ておくのは必須。

ベハルからの贈り物

オーリンを倒すとダークアージ最大のイベントが訪れる。

この世界を滅ぼすためにベハルに作られたダークアージが、父からの贈り物を受け取って父のために生きるか、衝動に打ち勝ち自由を得るかの決定的な分岐点。

画像

ぱっと両方見た感じだと、贈り物を受け取らないのが王道ルートでこれはこれで結末を見たい。

だがしかし。

私の今回の目的はトロフィーなので。

ダージは贈り物を受け取り、衝動を受け入れ、ベハルに選ばれし者になった。

画像
トロフィー「衝動に身を任せ」出た

これでダージは、ベハルのためにカーサスの冠を奪いアブソリュートを支配する運命をたどることになるっぽい。

カオスの始まりだよ!

ジャヘイラと敵対

ベハル寺院を出ると、ハーパーを従えたジャヘイラが待ち構えていた。

画像

ミンスクは仲間にしてないのでジャヘイラだけ。

ジャヘイラはベハルと因縁があるから…って詳しくはよく分かってないけど、とにかくベハルに選ばれし者となったダークアージをジャヘイラは倒さなくてはいけないそうで。

カーラックが、あこがれの英雄ジャヘイラを前にして、闇落ちしたダージを擁護する姿が見ていて心苦しい。

画像

(とはいえ、カーラック自体はダージがベハルの祝福を受けたことをまったく快く思ってないので、恋人専用セリフとの振れ幅がちょっと大きい)

さて、ジャヘイラ。

今まで一度もパーティーメンバーに加えたことがなく、レベル1&HP10のまま。我々に勝てるわけない。

さらにベハル信徒3人がこちらの味方として参戦。敵だとこいつら鬱陶しいけど、味方だと頼もしいな。

カーラックにジャヘイラを殺させる背徳感を味わいながら戦闘終了。

せめてベッドに寝かせられないだろうかと、背徳感を紛らわせるためにジャヘイラの死体を野営地に運んだ。

画像

死体は床にドスっと放り出すことしかできず、より背徳感が増した。

翌朝、ジャヘイラだった物体は背負い袋になった。

戻ってきたハルシン

救出されて《エルフの歌》亭の野営地にやってきたハルシン。

相変わらずハルシンのベッドがない!

画像

ジャヘイラが離脱して、ベッドが空いたというのに。

なお、ハルシンは直後の大休憩でダージを誘惑してきた。

一度もパーティーに加えたことなくても誘ってくるのか。

が、カーラックの反応が「私は嫌だけどお前の幸せが大事。ハルシンがお前を幸せにしてくれるなら私は応援するしかない。詳細は聞かないから楽しんで」という、OKだけどぜんぜんOKじゃないやつ。

これ以上カーラックの心臓に負担をかけるのは忍びないので、熊と寝るのはやめた。

執事の話

野営地にダージの執事が常駐するようになり、いろいろ話を聞けた。

  • ダージはベハルがベハル自身の血から作ったものなので母親はいない
  • ダージの記憶は、オーリンがダージの頭を切開したせいで脳が損傷し、戻る見込みがない
  • ベハルの子には執事がいて、オーリンにもクリュオールという執事がいたがオーリンに殺された(ベハルに選ばれし者の部屋で死んでたアレか)

ダージが特別なのは、ベハル自らの創造物だからということが分かった。

サレヴォクをボコボコにする

オーリンを殺したら歓迎する、と言っていたサレヴォクのもとへ。

サレヴォクは、選ばれし者を殺した子は選ばれし者になる、お前がオーリンを殺したおかげで労力は半減した、つまり選ばれし子になったお前が死ねば俺が再び力を示せる! という明快な理論のもと襲いかかってきた。

サレヴォク、なんて賢いんでしょう。

ということで、サレヴォクを2ターンで叩きのめしてきた。

1ターン目でアメリッサンとイラセラとアバジガルを倒し、センダイはエア・ミュルミドンが電撃のフレイルで朦朧状態に。

サレヴォクはオットーの我慢できぬ踊りで完封。鏡像ごと踊るのがジワる。

画像
1ターン目終了時点の画像

2ターン目、サレヴォクが踊っているだけになったので、サレヴォクたちのマネして味方4人で椅子に座ってみた。

画像
2ターン目に暇を持て余してる画像

なんか、1周目で抱腹絶倒中のラファエルを取り囲んでボコボコにしたときのことを思い出した。

<関連記事>ラファエルのラファエルによるラファエルのための希望の館

そんな感じで、ベハルに選ばれし者一味はベハルの子バトルロイヤルを制した。

その他やったこと

ダークアージ関連が終わったので、あとはやりたいクエストだけ終えた。

まず、ロローカンを2ターンでコテンパンにする。

これでローランの生存は確定。

ミストラに冠を渡す約束をしたゲイルをロローカンに会わせたら、「力の約束に酔いしれ思い上がったウィザードなど誰も付き合いたくない」とか真っ当なこと言っていて笑った。

画像

(ミストラの言うことを聞くと、ゲイルに全セーヴィング・スロー+2のバフがかかる。大休憩しても消えない!)


次に、シャドウハートを連れずに悲嘆の館に押し入る。

ヴィコニアと大量のシャー信徒を奇襲し、3ターンで倒した。

悲嘆の館、話の内容を知ってるならシャドウハートは両親と会うときだけ連れてくればいいってやつか(ただ、ノクターンとも敵対する)。

喪失の鏡を使いたかったのと、両親を失って泣いているシャドウハートを抱きしめる、というのをやりたかったのだ。

画像

これ、1周目はアップデート前で未実装だったんだよね! 恋人のときに抱きしめたかった。

レベル12になったので、ゴータシュに会ってもうクリアしよう。

続き

BG3 攻略日記

ゴータシュと協力関係を継続してネザーブレインに会う|バルダーズ・ゲート3

ダークアージ戦術家プレイ記録14


ダークアージ戦術家プレイ記録

  1. ダークアージで行く戦術家。ACT1序盤の振り返り
  2. 樽大爆発戦法でミンサラをエメラルドの森でノックアウト
  3. カーラックとデートするためのACT1と野営地のパーティーあれこれ
  4. 序盤エリアの永続バフ、アンダーダークの探索や貴茸やボハーール
  5. 戦術家で攻略するギスヤンキのクレシュとグリムフォージの戦闘
  6. 影に呪われた地に到着。1周目との比較あれこれ
  7. ダークアージはイソベルもカーラックも殺さない
  8. ミンサラ勧誘、ズボラに行くシャーの試練、バルタザール先制
  9. 戦術家のケセリック攻略、コロニーのダークアージ情報
  10. ハーフイリシッドになったベハルの子にトレッシムの火球
  11. カーラックと胸熱デートしてゴータシュと神聖な誓いを結ぶ
  12. 殺人法廷に行きボーンスパイクの手袋を入手しベハル寺院へ
  13. ベハルっ子バトルロイヤルを制して殺戮の道を歩む
  14. ゴータシュと協力関係を継続してネザーブレインに会う
  15. 戦術家クリア&トロコン完了。最終決戦とエンディング振り返り

◆ 攻略まとめ

ACT1前半ACT1後半ACT2前半ACT2後半ACT3簡易版戦術家モード

◆ 動画(YouTube)


Next Post Previous Post