【バルダーズ・ゲート3】ミンサラ勧誘、ズボラに行くシャーの試練、バルタザール先制(2周目ダークアージ8)
![BG3 アイキャッチ](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgFFjIbxcR035OkjkIrzdQAfKaYi6gf0KMBvJUsw-oFd4GsEzdEYNmIfF250WkX0Zjfqwo6Qewcd2iKw_OJ_2cVyiJ_0f8UNOhrivZmXgv1rtcb5TjGwSlCZX_sky8DryTnPyj00JWwWFco/s600-e365/BG-43.webp)
『バルダーズ・ゲート3』のダークアージ戦術家のプレイ記録。
ムーンライズ・タワーでAct1から続いてたサッザとミンサラの件が完了したり、シャーの試練をズボラに攻略したり、バルタザールをシャドウフェルに行く前に倒したりしました。
以下、ネタバレあり。
ムーンライズ・タワー振り返り
さくっとムーンライズ・タワーの出来事を振り返る。
- ダークアージだとムーンライズ・タワーのあらゆるNPCの会話に専用台詞があるね?
- 地下牢からティーフリングとノームの人質を救出。今回は無難に、牢屋周辺の敵を事前にすべて排除してからウールブレンに壁を壊してもらって脱走させた
- 嫌がるアスタリオンに気遣うことなくアラージ・オブロードラを噛ませる。ダージは筋力が2増える水薬がほしいのだ
![画像](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjwGHeEePk5wUysrTF90h9WuMu03lk2zqxpy9R4LXAMXswh_HVDfwixs_c3E-om1pahpxXhOw3BB55qaQRxenNDQ8VXWaGjR9WzzG4-2IqTUVo7-OeuT3R__TjUhasoaJkRUiGQ8c1egFva/s1200-e365/BG-43-1.webp)
- ケセリックのいる広間でサッザ救出完了。トロフィー「檻には入れさせない!」無事ゲット
- エメラルドの森でノックアウトしたミンサラも生きて登場
<関連記事>樽大爆発戦法でミンサラをエメラルドの森でノックアウト
![画像](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiZrb55EDx48SM3wFFne7p0B4FkQeScggo3bRTH2NRB1VSSsQ3DPPi44oxcMkTIxbUNiq7KUQBpKp_fyS4Wqam9C_dSNJt_awWNk5mTePDy4-NrMWmMoPYCO4-N7vncG98wYCA80Gt_1PPu/s1200-e365/BG-43-2.webp)
- 牢獄につれていかれたミンサラを助け出し、野営地に来てもらう
- ミンサラ、1周目では言葉を交わすこともなく殺して、今回はダージとパラディンかぶりしてるから(クラス変えるのめんどい)、仲間に迎えたはいいけどざっと会話を流すだけになりそうだな…と思ったけど、ミンサラの話はけっこうおもしろくて頻繁に話しかけることにはなりそう
- ミンサラが来てからハルシンがテントもない場所に追いやられて気の毒なんだが
![]() |
すみっこ暮らしハルシン |
- バルタザールの隠し部屋でゲイルに円陣の対処を任せたら、ミストラの意向を考慮して影のウィーヴを消しやがったので、リロードして影のランタンを作らせた。コンパニオンでも主人公でも影のランタン作るほうがセリフ多いのなんなの?
- ムーンライズ・タワーに入ってからの大休憩でゲイルが死ぬ恐怖を打ち明けるイベントあったけど、あれいいシーンだった
![画像](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgOPl76q_GPJ0KcdHkfNkLZxUzlxmJ9YrdIAPPBMF3jNwW9SIvGwySE9Q4IctqRRD2i-kj3q9su_rSlPrpCSY-08W9uQtxZU8U45RhZ-V_XM4qh-phrslgyL9v2qoqy1Ir__v5T5Z9BSk3B/s1200-e365/BG-43-4.webp)
最近なんとなく分かってきたのは、ゲイルは自分の価値を証明するためならなんでもする人だということ。
自己評価が高く見えるのも、行き過ぎると野心の神になるのも、きっとそこから来てるんだろうなと思う。
ズボラな人のためのシャーの試練攻略
シャーの試練場へ。
ここに出てくる司法官の復讐者、光輝への報復がついているのでうっかりパラディンがクリティカルヒットで神聖なる一撃リアクションを発動すると即死するよ(即死した)。
それはさておき、シャーの試練。
最初の障壁は霧渡りでひとっ飛び。
![画像](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgz9-Yy1LrscSf5flmSvyBfNWlfpoh7heQMZ-wtnp1YRPyVMRs0yahnOz83iYmC90g2rNPEmo6s8cEzR60o-pkGZMZcipKINFdZAtk4QvrCeE3bsSi0vKlpf8g5G0CLWRc9z_cMze9JaXfh/s1200-e365/BG-43-6.webp)
忍び足の試練は、解錠得意な味方をあらかじめゴール地点に待機させておく。試練スタートしたらすぐに宝石ゲット。
自己同一の試練は、味方ひとりで行かせる。クラスによっては武器を外すといいかも。
(キャスターにあえて重装備させて殴り合いさせるのも趣深いかもしれん)
妄信の試練は、味方ひとりにし、ゴール地点の区画の右下をターゲットにして移動を押すことで、落ちずに勝手に進んでくれる。
![]() |
Redditに書いてあった方法 |
こんなズボラな態度で試験受けたら、そりゃシャドウハートの傷も痛むわ。
ラファエルの宿敵ことユーギルは今回、ユーギルのハンド・クロスボウがほしかったので会話選択でユーギル単体にしてから倒した。
(ラファエルを知っているのか? → あのデヴィルと取引したことがある → 協力できるかもしれない → 契約とやらを見せろ → 看破判定に成功する → 歌が契約なのか? → [説得]歌詞がトリックなんだ → [説得]まだ終わってない → 攻撃)
余談だけど、ユーギルのとこのベッドって死者との会話が使えたのね。
![画像](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhwkaavICVoLNDrgk_nTO85p3aXxdS_RbMlr5KNRk_lNp0LUy_r1KA4VE5hoq6LSDFtY5agi8MvPU7QTzNgYebPEiqoopRr-daP_W9YwBwiLYzW6fBs-rdg_hdg9UCXe3czj_o_w0fTYyVP/s1200-e365/BG-43-8.webp)
これはユーギルの殺した闇の司法官の死体の塊で、彼らと話すと最後の闇の司法官のヒントが聞けるっていう。
先にバルタザールを倒す
バルタザール、次はシャドウフェルに行く前に殺しておこう。
そう1周目で誓ったのでそのとおりにした。
![画像](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjDOun_pCbE-dw64u0QkuQaf_1rMX9mmH79YgUoXRmxUXKsGAYfKY3saqVtE2cU27sWTFjbi2sUwR3-ghgxEl4hJScbfA42xQcux-2arAuABAW3XyE9BxDaQq1ENq32DXOsRCWDqYIR0_0J/s1200-e365/BG-43-bar.webp)
扉を閉めて奇襲するだけ。
どう考えてもシャドウフェルで突き落とされるリスクを抱えながら大量のアンデッドと一緒に相手するより数段ラク。
ナイトソング解放、再びムーンライズ・タワーへ
バルタザールのいないシャドウフェル、
スーパーストレスフリーだった。
会話の中身を知ってるなら特にデメリットはないのでは。
戦闘もなくすぐにシャドウハートとナイトソングの会話が始まった。
今回も口を挟まず見守っていたら、シャドウハートはシャーの槍を捨てた。それなりに仲がよければ説得とか不要なのかな?
ナイトソングが飛び立ち、再びムーンライズ・タワーへ。
シャーの試練場へ向かう前にズレルを殺しておいたので、タワーに入ったらすぐ戦闘。
もっと難易度を下げるならタワーの衛兵を徹底的に殺しておくべきだったなと、汚いパラディンは想像した。
一応、屋上の敵はケセリックに近づきすぎないよう倒しておいたんだけど、これはかなり戦闘がラクになった気がする。
続き
![BG3 攻略日記](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjo90lGhyphenhyphennwuspnThs_FbI12RSm7JL98jLukT-w22q5pAbNZ1r_mzsIwAz3ao06yZbCA5bcpA1oXRf1egcmF5DB0ru10V9czgBTHBuYSeR6SfToJ0MpHl0e_wKaOTFhWquiAimNAtTl2QGo/s1200-e365/BG-44.webp)
戦術家のケセリック攻略、コロニーのダークアージ情報|バルダーズ・ゲート3
ダークアージ戦術家プレイ記録9
- ダークアージで行く戦術家。ACT1序盤の振り返り
- 樽大爆発戦法でミンサラをエメラルドの森でノックアウト
- カーラックとデートするためのACT1と野営地のパーティーあれこれ
- 序盤エリアの永続バフ、アンダーダークの探索や貴茸やボハーール
- 戦術家で攻略するギスヤンキのクレシュとグリムフォージの戦闘
- 影に呪われた地に到着。1周目との比較あれこれ
- ダークアージはイソベルもカーラックも殺さない
- ミンサラ勧誘、ズボラに行くシャーの試練、バルタザール先制
- 戦術家のケセリック攻略、コロニーのダークアージ情報
- ハーフイリシッドになったベハルの子にトレッシムの火球
- カーラックと胸熱デートしてゴータシュと神聖な誓いを結ぶ
- 殺人法廷に行きボーンスパイクの手袋を入手しベハル寺院へ
- ベハルっ子バトルロイヤルを制して殺戮の道を歩む
- ゴータシュと協力関係を継続してネザーブレインに会う
- 戦術家クリア&トロコン完了。最終決戦とエンディング振り返り
◆ 攻略まとめ
ACT1前半|ACT1後半|ACT2前半|ACT2後半|ACT3簡易版|戦術家モード
◆ 動画(YouTube)
- エメラルドの森の戦いを樽爆破で簡単にする方法
- ボハーール神の生贄に捧げられたコンパニオンの反応
- シャドウハートにアンダーダークの貴茸を渡すと?
- ダークアージがアンダーダークの貴茸を使うと?
- Act2ダークアージ衝動イベント カーラック版