【バルダーズ・ゲート3】序盤エリアの永続バフ、アンダーダークの探索や貴茸やボハーール(2周目プレイ記録4)

BG3 感想 アイキャッチ

『バルダーズ・ゲート3』のダークアージ戦術家のプレイ記録。

今回は戦術家でのこと、1周目では気づかなかったこと、小ネタ的なことの覚え書きが中心で、

  • 戦術家でフェイズ・スパイダーをどう倒すか
  • 序盤エリアで得た永続バフ:ロヴィーエイター、ヴォーロ、エセル
  • アンダーダークの探索、貴茸、ボハーールなど

といった内容。

以下、ネタバレあり。

フェイズ・スパイダーを倒す

荒廃した村の井戸からスパイダーのすみかへ。

フェイズ・スパイダーの母は、怪光線で死の淵にふっ飛ばせば楽勝だろうと思いきや、難易度戦術家だと落としても戻ってきてしまう!

ということで、戦闘前にスパイダーの卵をすべて除去。

画像

上段2か所と下段1か所に固まっている卵を遠隔攻撃や魔法で倒す。

そしたらスパイダー母を蜘蛛の巣の上から落として戦闘開始。

落下で40前後ダメージを与えられるので、スパイダー母がテレポートで蜘蛛の巣の上に乗ったら落とす。

怪物有利の武器を装備するのをすっかり忘れていたけど、落下2回と攻撃でなんとか倒した。

レベル4でいけた。

ロヴィーエイターの愛

ミンサラにエメラルドの森を襲撃させる前の話。

壊滅した聖域でアブディラクと話して痛めつけられるやつ、芸能か威圧のスキルチェックを3回成功するとロヴィーエイターの愛を受けられるわけだけど。

装備を外してから壁を向くと熱烈な使徒というバフがつき、芸能と威圧判定に+4ボーナスが得られて成功しやすくなる!

画像

どこまで脱ぐのかよく分からず、武器と防具を外したら大丈夫だった。

パンツを脱ぐ必要はないということだけは分かった。

ヴォーロの手術で不可視視認

これは何周してもやるよね。

エセルおばさんのとこ行く前に永続の不可視視認あるといいかなってことで、ヴォーロの手術決行。

画像

右目ポロリの悪夢ふたたび。

なんも知らない1周目で見たときは、ヴォーロがアイスピックで目玉グリグリするシーンに顔がゆがんだけど、何が起きるか分かっている2周目でも半目になりながら見てた。

エセルおばさんの髪

ティーハウスでメイリーナが連れ去られ、エセルのもとへ向かう途中でレベル5に。追加攻撃のありがたさが身にしみる。

分身したエセルの判別方法は知らんけど、分身したら全エセルに魔法の矢を叩き込んで本物をあぶりだす力技で対処。

エセルおばさんの髪というステータスアップアイテムを入手するため、エセルのHPが20%を切ったらエセルのターンを待つ。

エセルが交渉を持ちかけてきたので、交渉に応じてエセルおばさんの髪ゲット(任意の能力値+1の永久ボーナス)。

画像

スキルチェックでメイリーナ救出と両立可能なのでそうした。

メイリーナにはゾンビコナーを託して終了。

超余談だけど、エセルおばさんとターラは同じ役者さんが演じている。

誓い破りし者になる

エセルの交渉を受けたらパラディンの誓いを破ることになった。

まあ誓いに縛られる必要もないかと思い、これを機に復讐の誓いから誓い破りに変更。

もとに戻したくなったらカネ払えばいいし。

以降、野営地に誓い破りし騎士が常駐するようになる。

画像

ちょっと困るんですよこの騎士が…。

アスタリオンが毎朝血を吸うために傭兵を雇ったのに、誓い破りし騎士のそばで傭兵の血を吸うと騎士と戦闘になる。

山道とか傭兵と騎士の位置が離れてる野営地なら問題ないけど、朝のルーティンが少々めんどくなった。

アンダーダーク

アンダーダークの戦闘で一番大変だったのは、セルーネイ信徒の拠点の西側に出現するスペクテイター。

奇襲されるので準備せず突っ込むと悲惨なことになる(なった)。

味方3人は奇襲の射程外に待機させて、ひとりだけスペクテイターと遭遇させることにより、ダージひとりが戦闘不能になるだけで済んだ。

浜辺のドゥエルガルは高所から奇襲すればいいし、秘術の塔は味方ひとりが不可視化と軟着陸で昇降機起動までやれば砲塔を壊す手間すらない。

秘術の塔の入り方、進め方、入手アイテムについて

初見時は探検家でもヒーヒー言いながら進めてたのに、今は戦術家でもずいぶん簡単に感じた。

オメルウムの水薬も迷いなく飲み干して生存本能ゲット。

哀悼の霜

アンダーダークのドラウ3人がそれぞれ持ってる氷の柄、氷の結晶、氷の金属って合成できたのね。

画像

合成すると哀悼の霜という武器に。

3人のドラウというのは、スペクテイターのそばで石化しているドーン、スーサーの木のそばにいる忘れ去られたフィルロ、君主スポーの報酬の部屋にいる青白い死体。

アダマンティン鍛冶場の情報源でもある。

ベイレンと貴茸

ベイレンとデリスが探していた貴重なキノコ、貴茸。

1周目はよく分からないままベイレンのまわりのビバーバンを大爆発させ、まあいいかと貴茸を見ないまま終わらせたこのクエスト。

ベイレンは会話選択で霧渡りの巻物を投げて助ければいいとして、貴茸はどうしたもんかと思っていたら。

マイコニドのコロニーで一時的に仲間になる君主グラットを操作し、貴茸を移動すれば安全に入手できる!

画像

グラットだとビバーバンが起爆しないみたい。

貴茸はビバーバンエリアの東端にある。


失われた記憶を戻すこの貴茸の使い道は、シャドウハートに渡すか、ダークアージに使うか、ベイレンに渡すか、デリスに渡すかの4択。

シャドウハートはティーフリングの男の子の友人レナルドのことを思い出す。

▼ 動画

ダージは自分の殺した人間や動物の臓器を、執事とどのように扱っていたかを思い出す。

▼ 動画

…というのをリロードで見たところで、今回はベイレンに渡してみる。

ベイレンは虐待夫の本質を取り戻し、デリスを不安な日々に陥れることになった。

画像

あー、うん、たしかに下層地域のデリスの日記には、ベイレンに苦しめられたことが書かれていたような…。

ACT3でデリスとベイレンの店に寄らねば。

ただれた入江

ベハルのパクリのようなエセ神様ボハーールを信仰する魚人集団のいるただれた入江へ。

秘術の塔の東の岩場からジャンプして、ごつごつした岩から入れる場所。

画像

コンパニオンひとりを生贄に捧げると、永久離脱と引き換えにボハーールによる永続バフが得られるけど、会話選択でシックルだけもらう。

とりあえずコンパニオンを生贄にするときの怒る反応だけ見た。

▼ 動画

ただれた入り江にビンに入った手紙が落ちていて、中にはティーフリングの子供ドニが父親にあてた手紙があった。

ドニの手紙 画像

続き:戦術家で攻略するギスヤンキのクレシュとグリムフォージの戦闘


ダークアージ戦術家プレイ記録

  1. ダークアージで行く戦術家。ACT1序盤の振り返り
  2. 樽大爆発戦法でミンサラをエメラルドの森でノックアウト
  3. カーラックとデートするためのACT1と野営地のパーティーあれこれ
  4. 序盤エリアの永続バフ、アンダーダークの探索や貴茸やボハーール
  5. 戦術家で攻略するギスヤンキのクレシュとグリムフォージの戦闘
  6. 影に呪われた地に到着。1周目との比較あれこれ
  7. ダークアージはイソベルもカーラックも殺さない
  8. ミンサラ勧誘、ズボラに行くシャーの試練、バルタザール先制

◆ 動画(YouTube)


Next Post Previous Post