【バルダーズ・ゲート3】カーラックとデートするためのACT1と野営地のパーティーあれこれ(2周目プレイ記録3)

BG3 感想 アイキャッチ

『バルダーズ・ゲート3』のダークアージ戦術家のプレイ記録。

今回は、

  • カーラックとデートするためにACT1で何をするか
  • 野営地のパーティー(避難民送別会)あれこれ

について書いています。

※これを書いた時点ではACT1進行中なので、カーラックの件は参考程度で(トロフィー「熱いデート」がとれたら改めてまとめると思う)。

以下、ネタバレあり。

カーラックとデートするためのACT1

2周目でトロフィー「熱いデート」もできれば獲得したいので、カーラックとロマンスすることは優先度の高い目的である。

ACT1でやっておくべきカーラック案件はきっと以下。

  • カーラックを早めに仲間にする
  • カーラックを追うパラディンを倒す
  • ダモンに地獄の鉄を渡して心臓のアップグレードをする
  • 避難民の件を解決後、野営地のパーティーでカーラックと夜を過ごす
  • パーティー翌朝、カーラックにキスを試みる

ACT1での目標は、避難民の件を解決したあとの、野営地でのパーティーでカーラックを誘うこと。

カーラックを仲間にしたらザリエルに送り込まれたパラディンを倒して、地獄の鉄を手に入れたらダモンに心臓のアップグレードを頼む。

地獄の鉄は、荒廃した村の鍛冶場のある部屋のはしご上の宝箱で入手。

あとは常にカーラックをパーティーに入れて、動物や子供にやさしくしたりティーフリングに味方したりして避難民の件を解決するまでに賛成をためていく。

関係が中程度あれば大丈夫なはず。

野営地のパーティーでカーラックを誘う

避難民の件は、今回私はエメラルドの森でミンサラ率いるゴブリン軍団を倒すことで解決。

樽大爆発戦法でミンサラをエメラルドの森でノックアウト

壊滅した聖域でミンサラに対して森の襲撃に同意すると、カーラックが「お前なんてことしてるの」と迫ってくるけど、

画像

森でティーフリングを裏切るようなことをしなければ問題ない。

逆に、ゴブリン側に味方してティーフリングと戦うとカーラックは即永久離脱する。


避難民の件が解決すると、基本的にはその夜の大休憩でパーティーが行われる。

(大休憩前に、ゼブローのヘルライダーの誇り(防具)を盗むとよい)

パーティーでは、真っ先にカーラックと話して「お前をどれだけ好きか伝える勇気が集まったと思う」と伝える。

関係は中程度以上であれば誘いを受けてくれるはず。中立以下の場合は未確認。

画像
カーラックを誘えたとき

ほかのコンパニオンに話しかける順番によっては、2人目に誘っても大丈夫。

ただし、ウィルといい感じになるとカーラックとロマンスできなくなる可能性大

画像
ウィルにキスするとカーラックに断られる

ウィルと会話するのは最後のほうにするか、野営地に行ったらセーブしておくのが無難。

パーティー前にほかのコンパニオンとの親密イベントを終えるのは、おそらく問題ないと思われる。

私は何回か前の大休憩でゲイルのウィーヴ講習があったけど、カーラックを誘うのに支障はなかった。

カーラックと距離を縮めるイベント

パーティーの就寝時、カーラックを相手に選ぶとイベント開始。

ここでの選択肢は距離をとるようなものでない限りなんでもよさそう。

私が選んだのはキスしてみる選択肢(言いたいことはよくわかる → 喜んで。さあやろう → 1度だけキスするのはどうだ → 素早くやろう、大丈夫)。

画像

どちらかというと大事なのは翌朝の会話な気がするので、ほかの選択肢でもたぶん問題ないと思う。


翌朝、カーラックと話して「どうにかしてお前の熱を冷ましたい」を選ぶと、「何か案があるなら大歓迎」と言われる。

最初は何をすればいいのか分からなかったのだけど、これはカーラックに水を投げればOK。

画像

(何か投げようとするとスクラッチが寄ってくるのかわいい)

手元に水がなければ、シャドウハートのテントで拾える。冷気光線でもよい。

水をかけるとイベントが始まり、キスを試みるシーンになる。

が、カーラックに触れるためには心臓をどうにかせねばという話に。

ACT1でやることは以上で、次は影に呪われた地でダモンに地獄の鉄を渡せばいい。はず。


なお、うちのダージがゲイルをたぶらかしてるのはカーラックにバレており、「私の具合が悪い時はあの本の虫とお前を共有してもいい」と言われた。

画像
チラッとゲイルの方向に目を向ける演出が細かい

たぶんだけどカーラックは、ウィル以外となら「お前を共有」とやらを当面は容認するんだと思う。

ウィルには借りがあるから主人公とウィルの仲には干渉したくないのだと想像。

野営地のパーティーその他もろもろ

ここからは、カーラック以外の話を。

野営地に潜んでいたコリラ

ウィルのそばで発生する火花のようなものはいったいなんなのか、1周目のときも気になってたんだけど…

画像

コリラだった。

画像

コリラはラファエルの代理で、祝宴までもストーカーしていた模様。

影に呪われた地の石工ギルドでも似たような火花を見た記憶があるけど、もしかしてあれもコリラ?

ラファエルの執着にやばみを感じる。

ターラのことを熱く語るゲイル

何回か前の大休憩でダージにウィーヴ講習をしたゲイルはこの夜、熱くターラのことを語っていた。

(個人的に)見逃せない情報は、

ターラはおなかをなでられるのが嫌い

ということね。

画像
ターラはきっとお前を気に入るという話

(これに対して「お前は腹をなでられるのが嫌いか?」と聞くと、ゲイルがミストラに抱かれた経験を語りだして我に返るの笑う)

あと、ゲイルにはターラしか友達がいないんじゃないかというのは私が薄々感じていた疑問だったのだけど、それを本人に「お前には友達がいないのか?」とド直球に聞ける機会が訪れてニヤニヤした。

画像

ゲイルが1年以上猫しか友達のいない引きこもり生活をしていたことが判明。てかミストラともめてから1年以上たってるのか。

なお、カーラックを差し置いてゲイルとの関係がすでに特別になっていることに一抹の不安を感じないわけでもない。

アスタリオンと寝たレイゼル

今回いろいろ確認したくてパーティーを10回ほどマラソンしたところ、ロマンスしたい相手がいるならパーティーでコンパニオンに話しかける順番、あるいは相手を誘う誘わないは大事だということが分かった。

おおむね2人までならアプローチできるっぽいけど、ウィルにキスしようとするとカーラックが誘えなくなるほか、シャドウハートを誘うとアスタリオンに誘われなくなるなど、地味にいろいろな条件があるみたい。

話す順番次第では、レイゼルがウィルかアスタリオンと夜を過ごし、その結果を翌朝聞けたりしておもしろい。

画像
アスタリオンと寝たレイゼルの話

レイゼルはアスタリオンには満足していたけど、ウィルは話すだけだったって文句言ってた。

続き:序盤エリアの永続バフ、アンダーダークの探索や貴茸やボハーール


ダークアージ戦術家プレイ記録

  1. ダークアージで行く戦術家。ACT1序盤の振り返り
  2. 樽大爆発戦法でミンサラをエメラルドの森でノックアウト
  3. カーラックとデートするためのACT1と野営地のパーティーあれこれ
  4. 序盤エリアの永続バフ、アンダーダークの探索や貴茸やボハーール
  5. 戦術家で攻略するギスヤンキのクレシュとグリムフォージの戦闘
  6. 影に呪われた地に到着。1周目との比較あれこれ
  7. ダークアージはイソベルもカーラックも殺さない
  8. ミンサラ勧誘、ズボラに行くシャーの試練、バルタザール先制

◆ 動画(YouTube)


Next Post Previous Post