【バルダーズ・ゲート3】樽大爆発戦法でミンサラをエメラルドの森でノックアウト(2周目プレイ記録2)

バルダーズゲート3 感想 アイキャッチ

『バルダーズ・ゲート3』のダークアージ戦術家のプレイ記録。

今回は、

  • エメラルドの森からサッザを逃がす
  • ミンサラにエメラルドの森を襲撃させる
  • エメラルドの森に味方する
  • 難易度戦術家、レベル4でミンサラ率いるゴブリン軍団に勝利する
  • 戦闘でティーフリングを死なせない&ミンサラはノックアウトで倒す

をどのように進めたかという攻略中心の内容です。

サッザを逃がしてミンサラに会う

サッザを生存させるトロフィーのため、エメラルドの森の檻にいるサッザを助ける。

アーカがサッザを撃つのを止め、サッザを檻から出し、奥の洞窟をとおって脱出し(罠は魔道士の手で解除可能)、サッザといったん別れる。

ゴブリンの野営地の少し手前の橋でサッザと再会し、壊滅した聖域に入れてもらい、サッザとミンサラの会話に立ち会う。

サッザがミンサラにがっつりつめられているので、サッザの言うことは本当だとサッザを擁護する。

画像

サッザは無事に生存。

あとはムーンライズ・タワーに行くだけ。

(サッザはACT2に入るまで壊滅した聖域に残るようなので、ゴブリンと戦闘状態になってうっかり殺さないようにだけ注意したい)

森の襲撃に同意する

避難民の居場所を知ったミンサラは、自身と同じくトゥルーソウルであるダークアージ(以下ダージ)に一緒に森を襲うよう依頼。

避難民はダージを信頼しているから、森で待機して襲撃時に門を開けてくれという。

画像

以前のパッチではエメラルドの森でミンサラに非致死攻撃しても死亡する仕様だったらしいけど、今はノックアウトできるようになったとのことで、ミンサラに同意して森を襲うことに。

大休憩すると襲撃になるので、それまでにゴブリンの野営地での用事は済ませておく。

ヴォーロ救出、アウルベア解放、ロヴィーエイターの愛、ガット、ラグズリンなど。

余談だけど今回初めて知ったのは、ガットに烙印を押してもらったあと、ガットについていってガットに言われるがまま毒を飲んで抵抗せずにいたら、コリラが助けてくれるということ。

画像

コリラはラファエルの代理でダージたちのストーカーをしていた。

ガットはコリラが倒してくれたよ。

エメラルドの森防衛戦

大休憩後にエメラルドの森に行くと、ミンサラがゴブリンの大群を率いてやってくる。

ゼブローとの会話およびミンサラとの脳内通信で、エメラルドの森に味方するかゴブリンに味方するかを決めることになる。

画像

ゼブローにゴブリンと敵対することを伝え、かつミンサラに森を守ると伝えるとミンサラたちと戦闘になる。

今回この戦闘での目標は、

  • 後日ムーンライズ・タワーでミンサラを勧誘するため、ミンサラはこの戦闘でノックアウトさせる
  • ティーフリング生存トロフィーのため、ゼブローたちを死なせない

の2点。

だがしかし、難易度戦術家レベル4で何も考えずに挑んだら、敵多すぎ、スパイダー強すぎ。アーカもゼブローも死亡。味方も死にそう。

そんな悲惨な感じになったので、しっかり準備を整えて再挑戦することにした。

用意するものは煙火薬の樽たくさん、ファイアーワインの樽たくさん、戦闘で使う軟着陸の巻物ひとつ。

大休憩前に樽を仕込む

エメラルドの森防衛戦では、大量のザコをいかに効率よく倒すかが戦闘の難易度を大きく左右する。

ということで、壊滅した聖域とゼンタリムの隠れ家で煙火薬の樽を調達。

画像
壊滅した聖域
画像
ゼンタリムの隠れ家

壊滅した聖域は南西の部屋。見張りがいるけど隣の部屋からジャンプして入れる。ファイアーワインの樽もいただいておく。

樽は重いので入手次第、野営地に送る。

大休憩前にエメラルドの森に行き、戦場予定地に野営地から取り出した樽を設置。

画像

煙火薬の樽の設置位置と個数はなんとなくだけど、エメラルドの森の入口側から見て右側に2個、中央に5個くらい、左側に3個くらいあればいいかなと。

(難易度低ければもっと少なくていいのかも)

画像

煙火薬と煙火薬のあいだはファイアーワインの樽でつなぐ。

中央がなぜ多めかというと、戦闘開始時そのあたりに敵が密集するのと、敵の樽が置かれるから。

樽にはゴブリンが入っていて、オーガがゴブリンごと樽を味方側に投げてきてやっかいなので、敵の樽は一気に片付けたい。

樽の仕込みが終わったら、大休憩する。

大休憩後、ゼブローと話すまで

大休憩後、パーティーメンバーに健脚と助力をかけ、非致死攻撃になっているか確認。

エメラルドの森に近づくと、ゼブローに呼びとめられる。

ゼブローと話す前に最後の準備を済ませる。

耐久力がある味方ふたりを森の外の高台に待機。

画像

ミンサラの初期位置がX:223 Y:406なので、そのうしろあたりに。

このふたりはミンサラ攻撃用というよりスパイダー対策。

ミンサラのそばに仲間を置いておくと、ミンサラの連れてくるスパイダー2匹のうち1匹が仲間を襲いにくるので、ティーフリングが安全になる(もう1匹はゼブローを襲いにいくけど、ゼブローは頑丈なのですぐには死なない)。

エメラルドの森に入ったら、ゼブローと話す前に(あとでもいい)アスタリオンをゼブローのうしろの崖っぷちに待機。

イニシアチブが高くて炎の矢が使えて遠隔攻撃が得意な味方ならアスタリオンじゃなくてもいいけど、アスタリオンは開幕チャッカマンになるために生まれてきたんじゃないかと錯覚するくらい適役。

ゼブローと話す前に空洞をまわると、ローランと話せたりドニを探すクエストがあったりする。ドニは聖域の扉の前にいる。

ゼブローと話し、ゴブリンと敵対する意向を伝えて角笛を吹く。

戦闘開始後の流れ

ミンサラに森を守ると伝えると、エメラルドの森防衛戦が開始。

戦闘での味方の役割は以下。

  • アスタリオン:炎の矢で樽を爆破 → 高所から倒せる敵を倒す → ゼブローを襲うスパイダーを倒す → 軟着陸の巻物で下にジャンプ → ミンサラを近接攻撃
  • ダージ:ゼブローを襲うスパイダーを倒す → 軟着陸で下にジャンプ → ミンサラを近接攻撃
  • ほかのふたり:スパイダーを倒す → 残っている敵を倒す → ミンサラを近接攻撃

一番の注目は、チャッカマンの初手でどのくらい敵を倒せるか。

画像

ザコの初期位置はランダムっぽいので、樽の爆発で何体倒せるのかは運次第だけど。

画像

10体以上倒せるととてもよい。

このときはオーガもバグベアも爆死してくれたので、かなりラッキーだった気がする。

ザコを始末したら、非致死攻撃&近接攻撃でミンサラをノックアウト。

画像

高所のティーフリングの遠隔攻撃でミンサラが死ぬことがあるので、適宜クイックセーブ推奨。

ということで、無事にミンサラをノックアウトし、かつティーフリングの犠牲者を出すことなく勝利!

ミンサラとはムーンライズ・タワーで再会するはず。

避難民の問題が解決する

画像

ゴブリン軍団を撃退したことで、道は安全になり避難民たちはバルダーズ・ゲートに向けて出発準備。

そういえばハルシン助けてないと思っていたら、ハルシンは自力で逃げてきた。

画像

カガの件は1周目同様なにもしなかったので、ハルシンがカガに叱責する様子をただ眺めるだけだった。

ティーフリングの隠れ家で怒らせたモルは、笑顔で話してくれたのでよかった。

1周目はハルシンに言われるがまま、壊滅した聖域でゴブリンの指導者3人を殺して解決したけど、今回はティーフリングたちと協力して戦いに勝利したので大団円っぽくなった。

ティーフリングを裏切って森を襲うこともできるし、このゲームいかようにも楽しめるね。

▼ 樽爆破までの動画

続き:カーラックとデートするためのACT1と野営地のパーティーあれこれ


ダークアージ戦術家プレイ記録

  1. ダークアージで行く戦術家。ACT1序盤の振り返り
  2. 樽大爆発戦法でミンサラをエメラルドの森でノックアウト
  3. カーラックとデートするためのACT1と野営地のパーティーあれこれ
  4. 序盤エリアの永続バフ、アンダーダークの探索や貴茸やボハーール
  5. 戦術家で攻略するギスヤンキのクレシュとグリムフォージの戦闘
  6. 影に呪われた地に到着。1周目との比較あれこれ

◆ 動画(YouTube)


Next Post Previous Post