【バルダーズ・ゲート3】ハーフイリシッドになったベハルの子にトレッシムの火球(2周目ダークアージ10)

BG3 アイキャッチ

『バルダーズ・ゲート3』のダークアージ戦術家のプレイ記録。

今回はAct3に入り、ハーフイリシッドになって、ダークアージが出自を思い出して、トレッシムに会って、下層地域に行きましたという話。自分比ではだいぶ爆速進行。

以下、ネタバレあり。

前回:戦術家のケセリック攻略、コロニーのダークアージ情報

ハーフイリシッドになった

アストラル界で皇帝に会い、お前もイリシッドになろうぜと言われたので、今回は部分的なイリシッドになってみた。

あ、見た目けっこう変わるね。

画像

顔色とか目の色とか。

…って目の色が!

ダージの水晶玉のようなフレイムホワイトの瞳が真っ黒になっとる!

あの目の色が好きだったのに、と軽いショックを受けるも、右目は途中から義眼になってたし今さらかな。

ハーフイリシッドなら飛行が使い放題で便利だし、説得ペテン威圧がべらぼうに強くなるし、ブラックホールと精神の聖域が使えるし。

ちょっと顔色が悪くなるだけと割り切れば恩恵は大きいではないか! なぜみんなイリシッドにならないのか!

…っていうのが皇帝の見解なのかな。

とはいえコンパニオンの見た目が変わるのはイヤなので、幼生はダージ独り占めにするか。

ベハルの子、ダークアージ

リヴィントンに足を踏み入れてからの大休憩で、おもむろにダージがベハルの子だと判明し、仲間に打ち明けられるようになる。

アスタリオンが「父」からの影響に共感してるなとか(あとテキストがほかのキャラの10倍多い)、レイゼルのお前次第で父の支配に反抗できる的な発言が頼もしいなとか、ミンサラがめっちゃダージに欲情してるなとか、反応がそれぞれでおもしろい。

カーラックは、自身も寿命が短くてしんどいのに、恋人が殺戮の神の子で大変だな。

画像

しかしまさかこの人にもベハルの子だと打ち明けられるとは、と想定外だったのは、誓い破りし騎士ね。

「俺はベハルの子なのにどうしてパラディンになれるのか?」と。たしかに。

画像

誓い破りし騎士の回答は、たとえ父親が神だとしても完全に血脈へ支配されている者などいない、お前は自分で道を選んで誓いを立てたのだ、というもの。

あと、ダージが誓いを破ったのは初めてではないらしいとか、ダージと誓い破りし騎士は以前にも会ったことあるらしいとか、意外な過去がほんのり明らかになった。

いやよく分かんないけど。ゲーム開始時は復讐の誓いパラディンだったから、ダージはこいつに1000G払って誓いを戻したんだろうか。


ところで、ぜんぜん関係ないけど、ハルシンまだテントないの?

画像

まさかミンサラがいる限り寝床ないまま?

ハルシンなんか悪いことしたっけ?

ターラの火球を見る

Act3はあまり丁寧にやらず、すばやく進めようと思っている。

が、私にはどうしてもやらねばならない、やらなくてもいいことがある。

郵便局長の、消えた手紙を探す!

正確には、ターラに会う!!

画像

ターラ!!!

やっと会えた!!!!!

ターラとの会話、ぜんぜんたいした量じゃないんだけれども、

  • ゲイルがパーティーにいる
  • ゲイルがいない&動物会話なし
  • ゲイルがいない&動物会話
  • ゲイルひとり

の4パターンで会話が用意されていた。

ゲイルがいないときのターラの塩対応も悪くないけど、個人的にはゲイルひとりでターラと話すときが最優秀賞。

ゲイル主人公版の会話にゲイルの音声がプラスされた感じでおトク。

画像

ターラの「あなたが大好きなの」も聞けるし、ターラに鳩を食べるのをやめさせる必要もない。ターラの一番の好物がビホルダーのジャーキーだってこともゲイルの口から聞ける。

(ビホルダーってなんだろうって調べたらスペクテイターみたいな怪物でたまげた。そらターラが鳩食っててもゲイルはなんとも思わないわな)

ちなみに、ゲイル以外のキャラでターラの足元から手紙を盗むとターラが火球をお見舞いしてくれる。

画像

霧渡りからの火球。さすがゲイルの猫ちゃんはそこらの猫とやることが違う。

なお、ゲイルが手紙を盗むと、ターラは威嚇するだけで火球を撃ってこない。この態度の違いよ。

検問所を簡単に通って竜岩砦へ

ターラに会ったし、あとはサクサク進める。

リヴィントンではアカビの回転盤を当ててジャングルで二ルルナを取り、市民に成りすましていたオーリンと会って竜渡りへ。

竜渡りの南橋は1周目と同様、鋼の衛兵に堂々スキャンされ、戦闘になるかと思ったところで鉄の手のノームたちが介入したドサクサで通過。

竜渡りは、シャレスの抱擁になにか用事があった気がするけど、通過。

竜岩砦前の検問所は、「レイヴンガード大公爵に緊急の用がある」であっさり通過。

画像

郵便局長のうしろの食器棚にあった、レイヴンガード大公爵への緊急報告という手紙を盗んで読むだけ。

殺人事件も不審なおもちゃも調べなくていいじゃん。らくちん!

竜岩砦では、鋼の衛兵経由でゴータシュから戴冠式に招待される。

画像

なんかダージに対するゴータシュの「おかえり」の声がやさしい気がするのは気のせいなのか、ゴータシュの中の人がジェイソン・アイザックスだと知ってしまったからなのか。

ハリー・ポッターのルシウス・マルフォイはまったく記憶にないけど、『スタートレック:ディスカバリー』のガブリエル・ロルカはシーズン1で「なんだってー!」と思った覚えがあり印象に残ってる。

だがしかしとりあえず下層地域に入りたいので、戴冠式はいったん無視して竜岩砦を通過。

戴冠式を無視しようとすると、ミゾーラが下層地域の入口に現れるの知らなかった。

画像

「ゴータシュを訪ねなさい」と言うミゾーラもとりあえず無視してバルダーズ・ゲートに入る。

初見時はリヴィントンから下層地域に行くのに10時間以上かかった気がするけど、寄り道を抑えればすぐ行けるということが分かった。

続き

BG3 攻略日記

カーラックと胸熱デートしてゴータシュと神聖な誓いを結ぶ|バルダーズ・ゲート3

ダークアージ戦術家プレイ記録11


ダークアージ戦術家プレイ記録

  1. ダークアージで行く戦術家。ACT1序盤の振り返り
  2. 樽大爆発戦法でミンサラをエメラルドの森でノックアウト
  3. カーラックとデートするためのACT1と野営地のパーティーあれこれ
  4. 序盤エリアの永続バフ、アンダーダークの探索や貴茸やボハーール
  5. 戦術家で攻略するギスヤンキのクレシュとグリムフォージの戦闘
  6. 影に呪われた地に到着。1周目との比較あれこれ
  7. ダークアージはイソベルもカーラックも殺さない
  8. ミンサラ勧誘、ズボラに行くシャーの試練、バルタザール先制
  9. 戦術家のケセリック攻略、コロニーのダークアージ情報
  10. ハーフイリシッドになったベハルの子にトレッシムの火球
  11. カーラックと胸熱デートしてゴータシュと神聖な誓いを結ぶ
  12. 殺人法廷に行きボーンスパイクの手袋を入手しベハル寺院へ
  13. ベハルっ子バトルロイヤルを制して殺戮の道を歩む
  14. ゴータシュと協力関係を継続してネザーブレインに会う
  15. 戦術家クリア&トロコン完了。最終決戦とエンディング振り返り

◆ 攻略まとめ

ACT1前半ACT1後半ACT2前半ACT2後半ACT3簡易版戦術家モード

◆ 動画(YouTube)


Next Post Previous Post