【バルダーズ・ゲート3】ダークアージで行く戦術家。ACT1序盤の振り返り(2周目ダークアージ1)

BG3 感想 アイキャッチ

『バルダーズ・ゲート3』のダークアージ戦術家のプレイ記録。

2周目なので、1周目はこうだったなど思い返しながら遊んでいます。

今回は2周目の目標、ACT1序盤の振り返り。

戦闘は今のところそこまで大変ではないものの、ゲイルやアスタリオンにふざけたことをしているせいで全然先に進まない。

2周目の目標

2周目はトロフィーランということで、最優先目標は下記の2点。

  • ダークアージ専用トロフィーをとる
  • 難易度 戦術家でクリアする

同時に、取得に時間のかかるトロフィーもできる範囲で狙いたいので、

  • 特定のティーフリング避難民を全員生存させる
  • サッザを生存させる
  • カーラックとロマンスする

も意識して進めていく。

関連して、エメラルドの森に味方する&サッザを生存させる&ミンサラを仲間にするの3つを同じデータで達成できるのかを確認したい。

2周目のプレイ記録は、今後戦術家で遊んでみようかなと思う方に役立つかもしれないことをメモしたり、今までのようにストーリーで思ったことを書いたりしていく予定。

戦術家の攻略メモ

D&D歴(と言っていいのか不明だけど)2か月のプレイヤーによる戦術家突撃攻略メモ。

  • ノーチロイドの指揮官ザルクの武器を手に入れる。事前にシャドウハートの呪文書に命令を準備。ザルクに「命令:落とせ」、武器を盗んで脱出
  • シナビの墓地に続く礼拝堂は正面突破でも手順を踏めば、全部で6人いる敵を一度に相手しなくてもよい。扉をスキルチェックで開けて1人、次の部屋で1人(仲間呼ばれる前に倒すか足止め)、最後に4人と分けて戦闘可能
  • 荒廃した村のオーガ3体を倒せば角笛と知力17になるヘッドバンドが手に入る
  • エメラルドの森の入り江にいるハーピーはダモンから買える狩りのショートボウが有用

とりあえず手っ取り早くカネがほしい! となったので、私はエメラルドの森のアロンからスリのリセマラでゴールドを調達。

画像

商人の前でレベルアップすると商人の所持金が増えるので、余裕があるときはシナビにクラス変更頼んでレベルアップしてからスリ。

犯罪係数など気にしていられない。

2周目序盤ざっくり感想

2周目だし目新しいことはそんなになかろう、と思ったけど全然そんなことはなく。

ダークアージ専用会話がそれなりにあるし、あと私ゲイルの会話は全部初見なので聞いたことないものばっかり。

以下、序盤に起きたことを列挙。ダークアージはダージ表記。ネタバレあり。

  • ノーチロイドの生贄にされたカルト教団ってヴィコニアが送り込んだ遺物奪還作戦のシャー信徒か
  • ダージとゲイルの初対面は、迷うことなくゲイルの手首を切り落とす空想をし、ゲイルの手を入手する
画像
爆笑案件
  • しかもダージはパラディンなので、さっそく誓い破りし騎士が登場してしまう。はいリセット
  • 初周のエメラルドの森がザル探索すぎて、今回初めてローランやエセルおばさんやダモンと話した。ローランは止めなかったんだな前回
  • エメラルドの森の隠れ家でモルを怒らせてしまう。ティーフリングトロフィーに支障を来すんだろうか。早くも雲行きが怪しい
  • エメラルドの森を出た直後にラファエル登場。早い!(前回はゴブリンの野営地を出たあとだったので) ラファエルの出現条件は寄生生物の治療に失敗することらしい。ネッティと話したからか
  • ダージは川を越えたあとの大休憩でアルフィラを殺してしまうので、トロフィーのため事前にアルフィラをノックアウトさせる
  • アルフィラの代わりにドラゴンボーンの吟遊詩人がやってくる。初対面の相手に気になっている人を質問される拷問
画像
ウィルとカーラックの表現が的確すぎる
  • ドラゴンボーンの吟遊詩人の喉歌に衝撃を受ける。喉歌…
  • ダージが吟遊詩人を殺害後、手だけ洗って死体はそのままに。翌朝仲間に尋問されたので、何も見ていないと言い逃れする
  • 殺人事件が起きたばかりの野営地にスクラッチが来る。何食わぬ顔でヨシヨシする
  • 荒廃した村でバーカスがくるくるしてる風車の裏でシャドウハートが反応したのって、壊れたセルーネイ像だったんだね。自分の信仰を思い出した気がしたけど…って。この時点で記憶の奥底のセルーネイを示唆していた。シャー信徒だと聞いてから近づくと話が聞けると思われる
画像
このあと傷が痛んでた
  • リズン街道の死にかけのハイエナの血にも反応してしまうダージ。ハーピーに魅入られているティーフリングの子供にすら溺死させる妄想してニヤニヤしていたしな
  • ザリエルが送り込んだパラディンを倒した時点でカーラックはゴータシュの名前を出していた
  • 大休憩でミゾーラが現れたとき、カーラックに指一本でも触れたら許さないを選んだらレイゼル、シャドウハート、カーラックが同時に賛成。珍しい

ゲイル観察日記

初めて会うコンパニオンとしてのゲイルを見て思ったこと。

魔法アイテムの消費

あーゲイルの魔法アイテム消費って、こうやって始まるのね。

1周目は最初の大休憩でターラが1個目の魔法アイテムを持ってきてくれたんだよね。

その後も自分で勝手にアイテムを消費すればよかったけど(それでも最初は「お前あの高そうな指輪どうした?」ってアスタリオンに突っ込まれた記憶)、通常はいちいち仲間の目を気にしながら主人公に餌付けしてもらわないといけないんだ。

とりあえず詳しい事情を話さないゲイルの心をイリシッドでのぞき、飢えた漆黒のウィーヴが渦巻くのを目撃。

反応が気になってイリシッドを使ったことをゲイルに白状したら、ゲイルがキレた。

画像

出ていくというのを引き止めなかったらゲイルが永久離脱した

ああ、気の毒なゲイル。

てかこの人、ウォーターディープでも自分のことを孤独なウィザードって話してたのかな。だからターラとお母さんはゲイルに恋人ができたのか気にしてるの?

なんてことを思いながらリセット。

ターラとの出会いの話

エメラルドの森の入り江でハーピーを倒してマーコンを助けたら、ゲイルが子供時代のことを話し始めた。

親に子猫を飼うことを反対されて翼のある猫を呼び出した、だと……!?

画像

日本語テキストが「タラ」になっていて、固有名詞の表記が統一されてない!

それはさておき、ターラはゲイルが召喚したトレッシムだったということにびっくり。そもそもトレッシムってほかに存在してるの? よく分からない。

親に反対されていた猫ちゃんが、ゲイルがいなくなってひとりになった母親のそばに残って話し相手になっているのがほほえましい。

しかしこの会話、情報量が多すぎる。ターラのこと。ゲイルのうぬぼれが強いこと。ターラ以外にマグマ・メフィットも召喚して(ゲイルが死んだときに出てくるやつ?)家中に火をつけたっぽいこと。ゲイルが家政婦のいる裕福な家庭で育ったこと。

要するにウィザードの勉強をした金持ちで自信過剰の悪ガキがこうなったってこと?

そしてゲイルとの関係が非常に高いになった。まだ出会って二晩なんだが。

肝心のカーラックは中立である。

アスタリオンに杭を…

アスタリオンがヴァンパイアだと判明した大休憩。

そういやアスタリオンと話すときの選択肢「[近接攻撃]杭を握って怪物に躍りかかる」が気になってたんだけど、前回は筋力がなかったから選んでないんだわ。

ということで、血を吸われる前にアスタリオンを杭で刺す。

1回目はダイスロール失敗。アスタリオンを仕留め損ね、アスタリオンは永久離脱

リロードして2回目はダイスロール成功。アスタリオン死す

画像

そのまま就寝。死体が定位置で寝ている。

画像

翌朝、なぜか死体が着替えていて笑う。

画像

野営地の反応は「あいついなくなってよかった」的な雰囲気。ああ、気の毒なアスタリオン。クソなプレイヤーでごめんなさい。

……というのはダージの妄想ということにして、再度リロードしてアスタリオンに血を吸わせる。

翌朝アスタリオンと話すときにダージのうしろにいたゲイルとカーラックがそれぞれ「俺はとんでもなくまずいぞ」(オーブのせいで血が激マズ)と「私はさわれないくらい熱い」とアスタリオンに異常体質アピールしていて笑った。

画像


そんな感じで余計なことばかりしているから全然進まない。

FF7リバースやって戻ってくる。

続き

BG3 攻略日記

樽大爆発戦法でミンサラをエメラルドの森でノックアウト|バルダーズ・ゲート3

ダークアージ戦術家プレイ記録2


ダークアージ戦術家プレイ記録

  1. ダークアージで行く戦術家。ACT1序盤の振り返り
  2. 樽大爆発戦法でミンサラをエメラルドの森でノックアウト
  3. カーラックとデートするためのACT1と野営地のパーティーあれこれ
  4. 序盤エリアの永続バフ、アンダーダークの探索や貴茸やボハーール
  5. 戦術家で攻略するギスヤンキのクレシュとグリムフォージの戦闘
  6. 影に呪われた地に到着。1周目との比較あれこれ
  7. ダークアージはイソベルもカーラックも殺さない
  8. ミンサラ勧誘、ズボラに行くシャーの試練、バルタザール先制
  9. 戦術家のケセリック攻略、コロニーのダークアージ情報
  10. ハーフイリシッドになったベハルの子にトレッシムの火球
  11. カーラックと胸熱デートしてゴータシュと神聖な誓いを結ぶ
  12. 殺人法廷に行きボーンスパイクの手袋を入手しベハル寺院へ
  13. ベハルっ子バトルロイヤルを制して殺戮の道を歩む
  14. ゴータシュと協力関係を継続してネザーブレインに会う
  15. 戦術家クリア&トロコン完了。最終決戦とエンディング振り返り

◆ 攻略まとめ

ACT1前半ACT1後半ACT2前半ACT2後半ACT3簡易版戦術家モード

◆ 動画(YouTube)


Next Post Previous Post