【バルダーズ・ゲート3】戦術家のケセリック攻略、コロニーのダークアージ情報(2周目ダークアージ9)

BG3 アイキャッチ

『バルダーズ・ゲート3』のダークアージ戦術家のプレイ記録。

Act2終わった!

戦術家モードでケセリックをどう倒したかという話と、ザリエルの資産を処分するとどうなるかという話と、マインド・フレイヤーのコロニーにダークアージ情報あったよって話を。

以下、ネタバレあり。

前回:ミンサラ勧誘、ズボラに行くシャーの試練、バルタザール先制

戦術家でケセリックを倒す

戦術家モードのケセリック・ソームおよびマークールの使徒を私がどうクリアしたかの記録。

マークールの使徒は2ターンで倒せた。

ケセリック攻略法

参考にしたのは、自信家モードを攻略している海外動画。

▼ 前提条件

  • ムーンライズ・タワー屋上でケセリックと会話時、[説得]メロディアはこんなこと… → メロディアがあの世で… を選ぶ
  • マインド・フレイヤーのコロニーでケセリックと会話時、[説得]前も慈悲をかけるつもりだった を選んでマークールの使徒戦に直行する

▼ マークールの使徒戦の初動

  • ケセリックを奇襲する
  • スクラッチを使ってエイリンを援護する
  • マークールの使徒を集中攻撃する

マインド・フレイヤーのコロニーのケセリック戦では奇襲が可能で、マークールの使徒を含めすべての敵が1ターン驚き状態になるのでかなり余裕ができる。

奇襲するだけなら不可視でケセリックに近づいて攻撃すればOK。

画像

ただ、右奥のエイリンを解放するまでマークールの使徒が無敵なので、ダメージを与えられない。

戦闘開始直後にエイリンを援護するためスクラッチ召喚を活用。

(野営地でスクラッチをなでていれば使えるはず)

呼び出したスクラッチに不可視の水薬を使い、奇襲前にエイリンのそばに待機させておく。

画像

そうすると、戦闘開始から早い段階でエイリンを援護でき、マークールの使徒を攻撃可能になる。

(行動順がスクラッチより早くなった味方は、1ターン目でマークールの使徒を攻撃できないので運要素がある)

奇襲までの動き方をまとめると、

  1. スクラッチ召喚
  2. スクラッチを不可視状態にしてエイリンのそばに移動
  3. 奇襲担当が不可視状態でケセリックに奇襲

となる。

奇襲しにいく前に加速とか祝福とか10ターンのバフをかけて、会話を早く進めると戦闘開始時に5ターンぶんくらい効果が残る感じになる。

あとはマークールの使徒のHP390を全員で削るだけ。

どう攻撃したか

画像

攻撃手段は人それぞれだと思いますが、私の場合、主なダメージソースは神聖なる一撃と水濡れ+電撃。

うちはパラディンのダークアージが事前に巨像の妙薬、あとは加速状態でひたすら神聖なる一撃。当たると強い(が、半分も当たらなくて笑った)。

あとはゲイルの電撃。事前に加速をかけておいて、戦闘開始後に誰かがボスに水を投げて、霧渡りでマークールの使徒に近づいて電撃×2。

知力19のウィザードの濡れ+電撃レベル4~5で一発あたり60~70前後のダメージ。二発でだいたい120以上。

とりあえず、味方がひとりふたり微妙な攻撃していても勝てる。

ちなみにレベルは9。寄り道しすぎた。

ザリエルの資産を処分するとどうなる?

それでは少しさかのぼってマインド・フレイヤーのコロニーでの出来事を。

ザリエルの資産ことミゾーラ、助けずに処分するとどうなるんだろうって。

気になってしまったので。

やってみた。

画像

………。

ミゾーラとともに、ウィルが死んだァーーーーー!!!!

画像

そばにいたカーラックが大きな衝撃を受け、めちゃくちゃ怒る。自分がしたこと分かってる? ウィルが何をしたっていうの? とダージを責める。

コロニーから出たらダージはカーラックにフラれてしまうんじゃないかって勢いでカーラックが激昂するのを眺めながら、私は静かにリロードしてミゾーラを助けた。

コロニーのダークアージの情報

私はダークアージがベハル関係者だとぼんやり知った状態ではあるけれど、あまりにぼんやりとしか知らないのでマインド・フレイヤーのコロニーがダークアージ因縁の場所だと判明してナチュラルに驚いた。

ミゾーラの左のポッドは、ダージが寄生生物を入れられて詰め込まれたポッドだった。

画像

骨の娘クレサは、寄生生物に感染させられたダージにあれやこれやえげつないことをしていたらしい。

画像

ダージ、アブソリュート教団の本拠地で寄生生物を植えられたトゥルーソウル大先輩だった。

バルタザールの実験場には、「お許しください父よ」という文言から始まる手紙がある。

初見時はまったくなんとも思わなかったけど、これってダージがベハルに書いた手紙では。

画像

最後のバルスはバルタザールだよね。BalthazarのBalth。かの有名な呪文ではなくて。

あれ、バルタザールはダージのこと知ってるはずなのに、シャーの試練場で会ったときはなにも言われてないような。まあいいか。

バルダーズ・ゲートへ

そのあと、死せる三者を見て、アブソリュートの心臓とカーサスの冠を見て、ゲイルの自爆を止めて(止めてくれる人がいるってすばらしい)、ケセリックを倒して、ケセリックのネザーストーンをいただいて、Act2完了。

ダージがオーリンやゴータシュに会う日が楽しみだなと思いながら、バルダーズ・ゲートに向かう。

続き

BG3 攻略日記

ハーフイリシッドになったベハルの子にトレッシムの火球|バルダーズ・ゲート3

ダークアージ戦術家プレイ記録10


ダークアージ戦術家プレイ記録

  1. ダークアージで行く戦術家。ACT1序盤の振り返り
  2. 樽大爆発戦法でミンサラをエメラルドの森でノックアウト
  3. カーラックとデートするためのACT1と野営地のパーティーあれこれ
  4. 序盤エリアの永続バフ、アンダーダークの探索や貴茸やボハーール
  5. 戦術家で攻略するギスヤンキのクレシュとグリムフォージの戦闘
  6. 影に呪われた地に到着。1周目との比較あれこれ
  7. ダークアージはイソベルもカーラックも殺さない
  8. ミンサラ勧誘、ズボラに行くシャーの試練、バルタザール先制
  9. 戦術家のケセリック攻略、コロニーのダークアージ情報
  10. ハーフイリシッドになったベハルの子にトレッシムの火球
  11. カーラックと胸熱デートしてゴータシュと神聖な誓いを結ぶ
  12. 殺人法廷に行きボーンスパイクの手袋を入手しベハル寺院へ
  13. ベハルっ子バトルロイヤルを制して殺戮の道を歩む
  14. ゴータシュと協力関係を継続してネザーブレインに会う
  15. 戦術家クリア&トロコン完了。最終決戦とエンディング振り返り

◆ 攻略まとめ

ACT1前半ACT1後半ACT2前半ACT2後半ACT3簡易版戦術家モード

◆ 動画(YouTube)


Next Post Previous Post