【バルダーズ・ゲート3】ゴータシュと協力関係を継続してネザーブレインに会う(2周目ダークアージ14)

BG3 感想 アイキャッチ

『バルダーズ・ゲート3』のダークアージ戦術家のプレイ記録。

折り返し不可地点に突撃。

ゴータシュと一緒にネザーブレインのところへ行ったのがおもしろすぎたので、今回は主にその話。

以下、ネタバレあり。

前回:ベハルっ子バトルロイヤルを制して殺戮の道を歩む

ゴータシュとの同盟を継続する

最初に、ゴータシュと戦わずにゴータシュと変遷の泉に行く方法のメモ。

ゴータシュ協力ルート
オーリンのネザーストーンを手に入れる → 竜岩砦でゴータシュと話す → (カーラックがいる場合)「ゴータシュとの同盟を尊重すべきだ」 → 再度ゴータシュと話す → 「石は分けるべきだ」 → 「同盟を組むのはいいが、ケセリックとオーリンの石は渡さない」

さて、オーリンのネザーストーンを手に入れたので、ゴータシュに会いに竜岩砦へ。

謁見室には、戴冠式に参列していた貴族たちの死体が。

将校が虐殺の理由を教えてくれて、どうやら将来的に邪魔になりそうなやつらは排除したってことみたい。

ゴータシュのところへ行き、カーラックがブチギレるのをなだめ、改めてゴータシュと会話したら「ネザーストーンを渡せ」と脅される。

でもこれは、オーリンのネザーストーンを手に入れた者が手を組むに値する者なのかを、ゴータシュが図っているだけ。

画像

ネザーストーンは渡さないと主張することで、ゴータシュとの同盟は継続。

ゴータシュと一緒にエルダー・ブレインを制御する約束をし、ゴータシュと変遷の泉で落ち合うことになった。

ゴータシュとの戦闘、すっとばせる!

鋼の衛兵工場も鉄の玉座も行かなくていい!

カーラック、特になにも言わない!

ゴータシュが死んでカーラックが絶望するより、こっちのほうがカーラックも心身の負担が少なくてよくない? って思っちゃうね。

変遷の泉でゴータシュと合流

万全の準備をして、折り返し不可地点の先へ。

いつものように助力やら英雄たちの饗宴やらエレメンタル召喚やらを使ってしまったけど、バフや召喚はネザーブレインと対峙してアストラル界に移動すると全部消えるので、万全の準備はいらんかった

死期が近いのを察してなのか、この先の一大決心を予期してなのか、カーラックは不安そうな様子だった。

画像

脳みそがいっぱい出てくるとこは、全員不可視で通り抜けて戦闘回避。

その先で、ゴータシュと合流。

画像

ゴータシュが変遷の泉にいる。新鮮すぎる。

我々を先導するゴータシュは、終盤で仲間になる強力な味方っぽい発言を次々と繰り出す。

「いよいよだ。我々の力でブレインを抑えて新たな時代を迎えるか、街が破壊されるかのどちらかだ」

「ブレインは信じられないほど強くなっているが、戦うしかない」

「我々のいずれかでもひるめばどちらも死ぬ。終わらせよう」

画像

いや、あなた誰!?

昨日の敵は今日の友。立場が変わるとこうもセリフが変わるものなのか。

ダージと一緒に活動していたころのゴータシュは、こういう心強く聞こえる言葉をよくダージにかけていたのかもしれない。

同時に、カーラックが信じていたころのゴータシュもこんな感じだったのかもなと思った。

ネザーブレインに対峙するwithゴータシュ

ゴータシュとともにネザーブレインのもとへ。

ゴータシュが当然のように主人公のとなりに立ってるのとか、ゴータシュが完全に狂言回しになってるのとか、とにかくおもしろすぎて困る。

画像

ネザーブレインを冠で操っているのは自分だと信じて疑わないゴータシュ。

そんな思い上がったゴータシュに対し、お前は私の目的に使えたから操られてあげてただけとブレインさんは親切に説明。

ネザーブレインが死ねと命じた瞬間、ゴータシュはあっけなく退場した。

画像

エンバーくん、こんな形でお別れなんて!(言いたいだけ)

ゴータシュの死体はアストラル界についてくるので、所持品漁りや死者との会話はそこで可能。

以前は死者との会話が無音だったけど、今回はちゃんと音声つきでベインと話せた。

なお、ゴータシュに関してのカーラックのコメントは特になかった。

アストラル界でカオスを詰め込む

誰をマインド・フレイヤーにするか問題。

「私がマインド・フレイヤーになる」と主張するカーラックと、「今こそオーブの出番だ」と主張するゲイルと、カーラックをマインド・フレイヤーにしてカーラックを殺して制御すればいいと考える邪悪なダージが拮抗する中。

皇帝を拒否したら、皇帝が去ったあとラファエルが契約を迫りに現れた。

画像

シャレスの抱擁に寄ってなかったからね。

その場でラファエルと契約し、ゲイルに怒られ、オルフェウスのハンマーを受け取る。

オルフェウスを解放し、オルフェウスと話し、恋人カーラックをマインド・フレイヤーにする。

内容がひどすぎる。

アストラル界でカオスが幕の内弁当になってる。

まあ、恋人がマインド・フレイヤーになる体験ができるのは、カーラックを恋人にしたときだけだからね。

ちゃんと恋人専用のセリフがあって、「愛しい人よ、本当にありがとう」って伝えられた。

画像

redditには最強カップルはヴァンパイア・アセンダントと野心の神だって意見があったけど、いやいや、ベハルに選ばれし者とマインド・フレイヤーの組み合わせもなかなかではあるまいか。

なんてことを考えていたけど、ダージが衝動を受け入れた時点で、なにを選ぼうとあまり関係ないんだよね(とあとで知る)。

オルフェウス救出&カーラック脳変性ルート
皇帝に石を渡さない → オルフェウスを解放する → オルフェウスと話し「考える時間がほしい」 → カーラックでオルフェウスと話す

続き

BG3 攻略日記

戦術家クリア&トロコン完了。最終決戦とエンディング振り返り|バルダーズ・ゲート3

ダークアージ戦術家プレイ記録15


ダークアージ戦術家プレイ記録

  1. ダークアージで行く戦術家。ACT1序盤の振り返り
  2. 樽大爆発戦法でミンサラをエメラルドの森でノックアウト
  3. カーラックとデートするためのACT1と野営地のパーティーあれこれ
  4. 序盤エリアの永続バフ、アンダーダークの探索や貴茸やボハーール
  5. 戦術家で攻略するギスヤンキのクレシュとグリムフォージの戦闘
  6. 影に呪われた地に到着。1周目との比較あれこれ
  7. ダークアージはイソベルもカーラックも殺さない
  8. ミンサラ勧誘、ズボラに行くシャーの試練、バルタザール先制
  9. 戦術家のケセリック攻略、コロニーのダークアージ情報
  10. ハーフイリシッドになったベハルの子にトレッシムの火球
  11. カーラックと胸熱デートしてゴータシュと神聖な誓いを結ぶ
  12. 殺人法廷に行きボーンスパイクの手袋を入手しベハル寺院へ
  13. ベハルっ子バトルロイヤルを制して殺戮の道を歩む
  14. ゴータシュと協力関係を継続してネザーブレインに会う
  15. 戦術家クリア&トロコン完了。最終決戦とエンディング振り返り

◆ 攻略まとめ

ACT1前半ACT1後半ACT2前半ACT2後半ACT3簡易版戦術家モード

◆ 動画(YouTube)


Next Post Previous Post