【サブノーティカ:ビロウ ゼロ】試験用停止モジュール作成、温室の探索(攻略日記6)

「サブノーティカ:ビロウ ゼロ(Subnautica: Below Zero)」のプレイ日記です。

今回は試験用停止モジュールの作成~使用と温室の探索まで。

温室のある氷河がなかなか見つからなくて、海から陸上の目的地を探すって大変なのだなと実感。

試験用停止モジュールを作成してデルタ基地へ

前回のマーキュリーIIの探索によって、試験用停止モジュールの素材である並列処理ユニットの設計図が開放された。

関連記事:マーキュリーⅡの船尾とエンジン部分の探索

ファブリケーターで試験用停止モジュールまで作っていく。

並列処理ユニット:金、銀鉱石、テーブルコーラルのサンプル

試験用停止モジュール:並列処理ユニット、チタニウム、鉛、銅線

試験用停止モジュールが完成したらデルタ基地の通信塔へ。

関連記事:デルタ基地のドック探索、ビルダーで拠点作り

通信塔のハシゴを登ったところにある装置に試験停止用モジュールを接続する。

ハシゴ下の端末へ行き、端末の「試験モードに移行」を押して試験モードをポチリ。

通信塔のアンテナが動いて衛星が停止する。

AL-ANとの会話後にマルグリットから通信が入り、マルグリットの温室へ行くことに。

温室のある氷河へ

マルグリットいわく、温室の場所はデルタ基地から1キロ東の氷山の上だそう。

デルタ基地のビーコン近くの海に停めていたシートラックに戻り、東へ直進。

(途中、赤いおっかないヤツに襲われたが強引に進む)

デルタ基地から1,000mほど進んで氷河地帯に着いたはいいけど、温室のある氷河がいったいどれだか分からない!

氷の塊がたくさんあって、どれもこれも同じに見えるから永遠に温室のある氷河にたどり着かない気がしてくる。

不安が募ったときは周りのクジラを眺めて癒やされていた。

(クジラは眺めるだけでなく触れあえるらしい。後日挑戦したい)


温室のある氷河は、デルタ基地のビーコンから東に1,150mほど進んだところにあった。

東に突き進んで海が暗くなってきたらおそらく行きすぎ(怖くて引き返した)。

厳密にはデルタ基地から真東ではなく、ほんの少し南東寄りかも。

氷河のエリアは夜になると周りのあらゆる景色が同じに見えて一層わけが分からない、かと思いきや、私が温室のある氷河を発見できたのは夜だった。

というのも、夜だとライトスティックの光が海の中に漏れるから。

このゲーム、ライトスティックを探せばだいたいのものは見つかる…?

マルグリットの温室

坂をのぼるように歩いていくと山頂の温室に到着。

その道中で、拠点での栽培用にフロストベイスプラントやフィーバードペッパーを入手。

フィーバードペッパーは空腹と水分と体温が回復する優れもの。

さらに、あとで作れるようになるスパイシーフルーツサラダの素材にもなる。


メイダの温室に入ると会話イベントになり、そのあと温室を探索できる。

【入手できるもの】

  • プレストンデライト
  • チャイニーズポテト
  • シュラブナッツ
  • マーブルメロン
  • 栄養ブロック
  • カウンター上のPDA:こんなことより狩りがしたい
  • 部屋の奥のPDA:友だち同士のちょっとした会話


【スキャンできるもの】

  • 屋内用栽培ベッド
  • 壁掛けプランター
  • ウォールプランター
  • 複合素材の植木鉢
  • カウンター

マルグリットもスキャン可能。

温室内の植物をスキャンしていくとスパイシーフルーツサラダの設計図が開放される(フィーバードペッパーとプレストンデライトのスキャンが条件?)。

スパイシーフルーツサラダは体温と満腹度がドカッと回復する超優秀な携帯食料。

材料はフィーバードペッパーとプレストンプラントの葉(プレストンデライトの葉っぱ)。

フィーバードペッパー同様、プレストンデライトも拠点の屋内用栽培ベッドで栽培できるよう実を忘れずに持ち帰る。

「温室は自由に使っていい」というマルグリットの言葉に甘え、温室にある植物すべてに向かってナイフをブンブン振り回して種をいただいた。


植物やPDAを入手して温室をあとにする。

氷河の朝焼けが大変きれいでした。

ストーリーのメモ
  • ロビンがマルグリットの要望に答えて衛星を止めたことで、マルグリットが協力的になった
  • 温室のPDAにはロビンの姉サムとマルグリットの会話が残っている
  • サムは何かの細菌の解毒剤を作ってどこかの洞窟に隠したらしい

アーキテクトのアーティファクト

温室のある氷河の向かいの氷河の山頂にアーキテクトのアーティファクトがある。

が、体温を戻せる要素(洞窟やら蒸気やらサーマルリリーやら)が皆無だったので道中で凍死した。

防寒対策ができたらまた訪れることにする。

次の記事:氷河盆地:ファイ・ロボティクスセンター

前の記事:マーキュリーⅡの船尾とエンジン部分の探索

<参考>
Full Walkthrough [Subnautica Below Zero]
Glow Whale | Subnautica: Below Zero Wiki | Fandom


>>『サブノーティカ: ビロウ ゼロ』攻略まとめ

ビロウゼロ攻略メモ:

ビロウゼロ感想・その他の攻略:

Next Post Previous Post