【バルダーズ・ゲート3】戦術家クリア&トロコン完了。最終決戦とエンディング振り返り(2周目ダークアージ15)

BG3 感想 アイキャッチ

『バルダーズ・ゲート3』のダークアージ戦術家のプレイ記録。

ダークアージを戦術家モードでクリア!

プラチナトロフィーも獲得!

戦術家のトロフィーはオーブ自爆でとったけど、ダークアージのトロフィーはラスボスを戦術家のまま倒してゲット。

この記事では、

  • 戦闘なしで終える最終決戦の流れ
  • 戦術家モードでのラスボス戦の様子
  • ダークアージのダークなほうのエンディングのこと

について書いています。

前回:ゴータシュと協力関係を継続してネザーブレインに会う

戦闘なしで最終決戦を終える

ゲームをクリアするだけなら、上層地域は戦闘しなくても突破可能。

オルフェウスを解放すればヴォスとは戦闘にならない。

あとは仲間集合イベントのあと、不可視状態の味方ひとりが脳幹まで行って、ゲイルに自爆してもらうだけでOK。

戦術家のトロフィー「クリティカルヒット」出ました。

高城の詳細は以下のとおり。

1.パーティー分割で飛行か霧渡りなどできる味方をひとりにして、不可視状態で高城の中庭を突破する

画像

2.高城に入ったら右方向に進んで脳幹まで行く

画像

3.脳幹を調べると全員合流した状態でイベントが始まるので、ゲイルに自爆を頼む

画像
「さようなら、ゲイル」

これでエンディング直行。

私の場合はゲイルが自爆を申し出たので、ダイスロールなしで爆破できた。

ここでゲイルに自爆させられなくても、戦闘開始後にゲイルのアクションからネザリルのオーブ爆発を選べばOKのはず。専用カットシーンが流れて全員死んで味気ないエンディングになるけど、エンドクレジットは流れる。

難易度が戦術家以上だと、脳幹の手前にあったはずの回復装置がないので、クリアしたいだけなら戦闘回避するのが合理的だと思う。


トロフィーはエンドクレジット開始時にポップアップ。

私は戦術家クリアの「クリティカルヒット」と、ティーフリング生存トロフィーの「全員救出」が出ました。

画像

ティーフリングのほうはどうなるかなと少し不安だったけど、無事にとれてよかった。

戦術家モードでネザーブレインを倒す

残るトロフィーはダークアージ専用トロフィーのみ。

もう戦術家でプレイする必要はないんだけど、最後だしと思って難易度を下げずにラスボス戦に挑むことにした。

最終決戦の攻略法は調べたことなく少々運要素込みですが、以下の方法で2ターンでネザーブレインを叩きのめしました。

画像
2ターン目の画像
  • 概要:皇帝敵対、カーラック脳変性(たぶん不便なパターン)
  • 戦闘前:脳幹を調べる前に薬やバフ
  • 1ターン目:レッドドラゴンの足元で秘術の門を使い、味方初期位置と冠にそれぞれ門を設置する → 全員冠側に移動 → 皇帝以外のマインド・フレイヤーを4体を倒す → カーラックは最後のアクションで冠の制御 → レッドドラゴンの攻撃で精神集中が切れないことを祈る
  • 2ターン目:カーラックのターンにしてネザーブレイン開通 → ネザーブレインを倒す

秘術の門、どこで使うんだろうって今まで思ってたけど、ラスボス戦か。射程距離ぴったり。

画像
左=開始地点側 右=冠側

外周をまわっていく必要がなく、一瞬で反対側の門に移動できるので無駄がない。

ネザーブレイン(HP450)は、脳筋ハーフイリシッド拡大パラディンの神聖なる一撃と、私の好きな濡れ&連鎖電撃で倒した。

ダージがクリティカル出したとき、一撃で100ダメージ超えてたまげた。

画像
46+4+7+3+41=101

結局パラディンのマルチクラスしなかったけど、ぜんぜん問題ない強さ。

そういやお父さんからの贈り物(スレイヤーの力)は一度も使わなかったな。

上層地域に集まってくれた仲間は、呼びませんでしたね。

ベハルの名のもとに

ネザーブレインを倒したらやることはひとつ。

ベハルの名のもとにアブソリュートを奪う

画像
「さあ、やろう」とノリノリな人

ダージがマインド・フレイヤーになった恋人のカーラックをめった刺しにして、「ベハルのために」とアブソリュートを支配する姿は、まあ悲惨だったわ。

画像
"In Bhaal's Name"

最後のトロフィー「父の罪」ゲット。

画像

続けてプラチナトロフィー「バルダーズ・ゲートの誇り」が出た。

トロコン終わったーーーーー!

1周目が150時間、2周目もなんやかんやで100時間くらいかかったので、トロコンに約250時間かかった。

長かったけど、2周目でも1周目で見たことない出来事がたくさんで楽しかった。

リセット大好き人間なので自身家モードはやらない。

ダークアージのエンディングについて

「ベハルのために」をしなかった場合の、ダークなダークアージのエンディングについて。

野営地のエピローグは、見られません!

ダークアージでいろいろ見るなら、オーリンを最後のほうにしてデータを別に保存するのがおすすめ。

以下ネタバレ込み詳細。

アブソリュートを滅ぼした場合、桟橋で通常どおりエンディングが流れる。

が、拒めるときに父を拒まなかったことで、ダークアージの運命は決まってしまったらしい。

画像

野営地で仲間と楽しく再会することはなく、ベハルの望み通りにしなかったダークアージは衝動に飲まれ、仲間を皆殺しにする欲求に負けるか自ら命を絶つかの悲しい結末を迎える。

闇落ちする場合はコンパニオンのクエストやってもやらなくてもあまり変わらない。ラファエルの契約も特に影響なし。

オーリンやゴータシュより救いようのない存在に成り果てたダークアージを見るのはつらかった。


余談だけど、桟橋で自ら命を絶つを選んでシナビと会話になったとき。

画像

日本語テキストが「殺戮の王ベイン」ってなってるんだけどベハルだよね?

おわりに

以上をもって、ダークアージ戦術家およびトロフィーランは無事に終了。

「おめでとう」と思ってくださった方、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

オーリンと戦う前のデータは残してあるので、ベハルを拒んだダークアージでエンディングを迎えたいという気持ちはあるものの。

トロフィーに縛られずやりたいようにプレイできる3周目に入るのもいいかなと。

ギスヤンキっ子でキャラつくって、レイゼルと一緒にヴラーキスと対決しにいく。それもいい。しかし。

エメラルドの森で避難民を虐殺して、グリムフォージでネアに味方して、《最後の光》亭でイソベル誘拐に加担して、バルダーズ・ゲートで悪逆の限りを尽くしてレイヴンガード大公爵になるウィル

っていう、イカれた二次創作みたいな3周目を想像したらウズウズした。

エルデンリングのDLCまで多少時間があるし、トロフィー攻略のことなど書き終わったら3周目を始めるかも。

戦術家の攻略について

BG3 攻略日記

戦術家モード攻略まとめ。クラス、一緒に解除した実績、攻略手順|バルダーズ・ゲート3

私はこのように戦術家をクリアした


ダークアージ戦術家プレイ記録

  1. ダークアージで行く戦術家。ACT1序盤の振り返り
  2. 樽大爆発戦法でミンサラをエメラルドの森でノックアウト
  3. カーラックとデートするためのACT1と野営地のパーティーあれこれ
  4. 序盤エリアの永続バフ、アンダーダークの探索や貴茸やボハーール
  5. 戦術家で攻略するギスヤンキのクレシュとグリムフォージの戦闘
  6. 影に呪われた地に到着。1周目との比較あれこれ
  7. ダークアージはイソベルもカーラックも殺さない
  8. ミンサラ勧誘、ズボラに行くシャーの試練、バルタザール先制
  9. 戦術家のケセリック攻略、コロニーのダークアージ情報
  10. ハーフイリシッドになったベハルの子にトレッシムの火球
  11. カーラックと胸熱デートしてゴータシュと神聖な誓いを結ぶ
  12. 殺人法廷に行きボーンスパイクの手袋を入手しベハル寺院へ
  13. ベハルっ子バトルロイヤルを制して殺戮の道を歩む
  14. ゴータシュと協力関係を継続してネザーブレインに会う
  15. 戦術家クリア&トロコン完了。最終決戦とエンディング振り返り

◆ 攻略まとめ

ACT1前半ACT1後半ACT2前半ACT2後半ACT3簡易版戦術家モード

◆ 動画(YouTube)


Next Post Previous Post