【バルダーズ・ゲート3】ダークアージはイソベルもカーラックも殺さない(2周目プレイ記録7)

BG3 アイキャッチ

『バルダーズ・ゲート3』のダークアージ戦術家のプレイ記録。

今回は、影に呪われた地でダークアージ専用イベントきたよって話と、カーラックが恋人になったよって話と、またコリラ出たよって話など。

以下、ネタバレあり。

前回:影に呪われた地に到着。1周目との比較あれこれ

イソベルを殺さない

影に呪われた地に入って2回目の大休憩で、執事にイソベルを殺すよう指示を受けたダージ。

(1回目の大休憩はミゾーラがザリエルの資産ってやつを取り戻せと言いにきた)

とはいえ今回はティーフリングを生存させてクリアしたいので、イソベルを殺したい衝動は抑え、マーカスをぶちのめす。

マーカス戦はたいしたことなく、唯一した準備(?)はダージ以外のメンバーをイソベルの部屋に置いてからイソベルと会話を始めたくらい。

画像

イソベルは無傷のまま戦闘終了した。

マーカス軍団より、《最後の光》亭の地下にいるミーンロック集団とか外にいる影に呪われた植物のほうが凶悪だった。シャーおそるべし。

失敗したなと思ったのは、イソベルと話す前にローランを連れ帰ってきてしまったことくらいか。思いっきり敵に狙われててローラン死にそうになってた。


ちなみに月のランタンでピクシーを解放したあとにイソベルと話した。

画像

イソベルの祝福、まったく出番なかった。

ダークアージに寄り添うカーラック

イソベルを殺さなかったから抑え込まれた衝動の行き場がないとかなんとかで、もっとも親密な相手を殺しそうになるダージ。

画像

ターゲットはカーラックだった。

カーラックは、

「助けてもらったから今度は私が助ける」

「私も人を殺した。罪のない人は運がよかっただけ」

と、ダージの苦悩を受け止め寄り添ってくれる。

画像

そして、ダージはそばにいて危険極まりない存在にもかかわらず、いつも驚かせてくれるから一緒にいて面白いと明るく言うカーラック。

超やさしいんだが!

信じてた仲間に裏切られて何年も地獄を味わって擦れてもおかしくないのに、カーラックは人に対する共感や感謝を欠かさない。

ダージうんぬんよりカーラックの人柄を満喫するイベントだった。

▼ 会話ぜんぶまとめた動画

ダークアージ専用シーン、全コンパニオンぶんがっつりセリフが用意されてると思うと贅沢だな。

カーラックと恋人関係になる

その次の大休憩でカーラックに誘われ、めでたく恋人関係になりました。

就寝後のイベントでも、翌朝の会話でも、カーラックが喜びを爆発させていてほんとほほえましい。

画像

その一方で。

失意のどん底に叩き落された人物がいる。

画像

そんな悲しそうな顔しないでくれ。ダージはゲイルに触れたことすらないのに(ウィーヴ経由でなんか妄想しただけ)。

ターラを見て「なんて一途で健気な猫ちゃんなの」と思ったものだけど、飼い主も一途で健気だったんだね。

ゲイルは恋に落ちる瞬間が明確だったし、野営地にいるメンバーの中で失恋して一番泣きそうな人だし、とても申し訳ない………

と思ったのは一瞬で、自分が1周目でゲイルにさせてきた数々のこと(※)を思い出したら笑ってしまった。

※シャー信徒と付き合いながらヴァンパイアと寝たり熊に変身した筋肉ドルイドと寝たり夢の中でマインドフレイヤーといちゃついたりラファエルの顔したインキュバスに遊ばれたり元シャー信徒と筋肉ドルイドと娼館で5Pしたりとか。明文化するとひどいな。

影に呪われた地の雑事を済ませる

ムーンライズ・タワーに行く前に、影に呪われた地でやることを済ませる。

サニエルを助ける4ターン耐久戦は、カットシーンの直後にターン制に切り替えて護りの霊を出したりバフかけたりしてスタート。

ラサンダーの光と護りの霊と加速で武装したシャドウハートが走り回りながら、加速の水薬ジャンキーパラディンのダージがガンガン敵を攻撃してたらハルシンが戻る前に敵を殲滅してた。

パラディン、影に呪われた地で強すぎない?

レベル8になったので、残りのAct2は余裕だろう。たぶん。

やっぱりコリラだった

ライスウィン石工ギルドで、火花みたいなのが散ったのはなんだったんだろうと1周目で気になってたのだけど。

コリラでしたね。

画像

壊滅した聖域、野営地に続いて3回目の遭遇。

画像

こんなに監視されていたのか。ていうかずっと監視されてたのか。

どおりでラファエルは我々に詳しいわけだ。

続き

BG3 攻略日記

ミンサラ勧誘、ズボラに行くシャーの試練、バルタザール先制|バルダーズ・ゲート3

ダークアージ戦術家プレイ記録8


ダークアージ戦術家プレイ記録

  1. ダークアージで行く戦術家。ACT1序盤の振り返り
  2. 樽大爆発戦法でミンサラをエメラルドの森でノックアウト
  3. カーラックとデートするためのACT1と野営地のパーティーあれこれ
  4. 序盤エリアの永続バフ、アンダーダークの探索や貴茸やボハーール
  5. 戦術家で攻略するギスヤンキのクレシュとグリムフォージの戦闘
  6. 影に呪われた地に到着。1周目との比較あれこれ
  7. ダークアージはイソベルもカーラックも殺さない
  8. ミンサラ勧誘、ズボラに行くシャーの試練、バルタザール先制
  9. 戦術家のケセリック攻略、コロニーのダークアージ情報
  10. ハーフイリシッドになったベハルの子にトレッシムの火球
  11. カーラックと胸熱デートしてゴータシュと神聖な誓いを結ぶ
  12. 殺人法廷に行きボーンスパイクの手袋を入手しベハル寺院へ

◆ やることリスト

ACT1前半ACT1後半ACT2前半ACT2後半ACT3簡易版

◆ 動画(YouTube)


Next Post Previous Post