【ディスコ エリジウム】ネクタイがしゃべる。タスク「スピリットは永遠」の発生条件と攻略

ディスコエリジウム ネクタイタスク攻略 アイキャッチ

『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』の趣味の悪いネクタイに関するタスク、「スピリットは永遠」についてまとめました。

ネクタイがしゃべるかしゃべらないかで、まったく違うゲーム体験ができます。

※ストーリーの展開に触れている部分があります

タスク「スピリットは永遠」について

タスク「スピリットは永遠」は、趣味の悪いネクタイが主役のタスクです。

大まかな流れは次のようになります。

  1. 神経質、または内陸帝国4以上でゲームを始める
  2. 部屋で趣味の悪いネクタイを手に入れる
  3. ガルテとの会話で趣味の悪いネクタイを起動する
  4. 3日目に漁村の酔っ払い3人組に近づく
  5. ローズマリーからスピリットを買う
  6. ルビーと話したあと、ネクタイと会話してスピリット爆弾を手に入れる
  7. スピリット爆弾を装備し、銃撃戦で投げる

手順3~6は、趣味の悪いネクタイを装備していることが発生条件になります。

以下、詳細です。

趣味の悪いネクタイを起動する

まず、ネクタイがしゃべる環境を整えます。

趣味の悪いネクタイがしゃべる条件は、内陸帝国5以上です。

ゲームを神経質で始めれば、特に何も考えることなくネクタイが活動開始します。

キャラクター作成でスキルを振り分ける場合は、精神を4にすれば大丈夫です(趣味の悪いネクタイを装備すると内陸帝国がプラス1されるので)。

操作できるようになったらシーリングファンを調べ、才覚のスキルチェックを成功させて趣味の悪いネクタイを入手します。

先にファンのチェーンを引くと、スキルチェックの成功率アップです。


下に降りてキムと合流後、内陸帝国5以上の状態でガルテと会話し、ガルテに130リァル払ってもらうと言われると、ネクタイがしゃべり始めます。

ネクタイを引っ込めずにしゃべらせておくことで、以後、趣味の悪いネクタイを装備中は25番目の人格のごとくネクタイが思考に乱入します。

おもむろに「ブラタン!」と語りかけてくるネクタイは、その異次元のテンションと暑苦しい距離感とぶっとんだ発言内容でディスコエリジウムのゲーム体験をさらに彩り豊かにしてくれるでしょう。

タスク「スピリットは永遠」を発生させる

タスク「スピリットは永遠」の発生についてです。

3日目に漁村へ行き、趣味の悪いネクタイを装備した状態で酔っ払い3人組に近づくと、紫の思考オーブが現れます。

思考オーブを調べて趣味の悪いネクタイの話を聞き、ローズマリー(真ん中のおじさん)と話すとタスク「スピリットは永遠」が発生。

スピリットを買います。

「なんでスピリットが1本300リァルもするんだ?」で話を続けていくとスピリットの値段が3リァルになり、修正しなければ3リァルで買えます。修正すると300リァルに戻るので注意。

スピリット爆弾を入手する

スピリット爆弾の入手方法です。

捜査を進め、フェルドの建物の下でルビーと話します。

その後テントを調べ、ルビーのいた場所から少し南の位置まで戻ると、紫の思考オーブが現れます。

思考オーブを調べ、

  • 青い医療用スピリットの栓を抜く
  • ネクタイを外す
  • ネクタイを瓶の中に入れる

と進め、会話後に入手したスピリット爆弾を装備します。

スピリット爆弾を投げる

スピリット爆弾の使い方についてです。

ワーリング・イン・ラグズに戻り、傭兵と対峙したらスピリット爆弾を投げつけます。

手と眼の協調のレッド・スキルチェックです。

タスク「スピリットは永遠」はスピリット爆弾を投げることで完了するので、レッド・スキルチェックに失敗しても専用の会話が発生し、経験値が入り、イベントが進行します。

スキルチェック成功時と失敗時の違いを雑にまとめると、

  • 成功:スピリット爆弾が命中し、ネクタイとの感動的な会話が発生
  • 失敗:スピリット爆弾が外れ、ネクタイや人格たちとの感動的な会話が発生

となります。

なお、銃撃戦でキムを助けた場合は、ネクタイが話しかけてくることをキムに打ち明けることができます。

結局ネクタイは何なのか(表示/非表示)

銃撃戦後、目が覚めたときに聞けるキムの話(スピリット爆弾を外した場合)から察するに、ネクタイのセリフは端から見ると主人公の独り言でしかないようです。

>> ディスコエリジウム 記事一覧


ディスコエリジウム 関連記事

>> ゲーム関連記事一覧

Next Post Previous Post