【ディスコ エリジウム】名声の集め方。トロフィー「最も尊敬される警官」の攻略

ディスコエリジウム 最も尊敬される警官 トロフィー攻略 アイキャッチ

『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』のトロフィー(実績)「最も尊敬される警官」の解除方法についてです。

このトロフィーは名声を11点集めることで取得できます。

本記事では、名声を得られるタイミングをまとめました。

※ストーリー全般の情報に触れているのでネタバレにご注意ください

名声について

名声は名誉を重んじる言動をすることでカウントされます。

特定の選択肢を選ばないといけないことが多く、見逃しやすいです。

意識して進めないと、ゲームクリアまでに11点集まらないと思います。

トロフィーを狙う場合は、銃撃戦までに名声を8以上にし、銃撃戦最初のレッド・スキルチェックを成功させてタイタスを生存させるといいでしょう。

名声が何点たまったかはジャーナルの捜査官プロフィールで確認できます。

▼ 捜査官プロフィール表示方法

廃物入れから記録簿を入手し、キムのいるときにインタラクトしてクリップを調べたあと、ハロゲンの透かしをキムの車のヘッドライトで読み取るとタスク画面の右側に捜査官プロフィールが表示される。

名声を得る方法(1~2日目)

1~2日目に名声を得る方法です。

レナ(1日目)

  1. ワーリング・イン・ラグスのレナと話し「ハンサムには金がいるんだ」
  2. 暗示のスキルチェックをクリアして金の飾りピンをもらう
  3. 「あんたにもらったピンだが…」
  4. ピンを返す(2点)

マニャーナ

  1. マニャーナと話し「今、少しばかり金欠なんだ」
  2. そのまま床に落ちるのを黙って見ている
  3. 落ちた硬貨をそのままにしておく(1点)

プレイザンス

  1. 本屋のカーテンを調べ、カーテンを開けずにプレイザンスに手伝いを申し出る
  2. スキルチェックをクリアする
  3. ほんとうに大丈夫だと誓えるんですね? と言われたら「この俺の名誉にかけて」(1点)

ジョイス

  1. ジョイスと話し「いくらか恵んでくれないか?」
  2. 意志力のスキルチェックをクリアする → 金を恵んでもらう(60~130リァル)
  3. 「否、それは恥ずべきことだ。我が名誉こそ、我が命」(1点)
  4. さらに「俺は高潔な警察官だ」を選ぶともう1点入る(1点)

イヴラート

イヴラートから紙幣を受け取らない(1点)

※最初の25リァルの小切手は受け取ってOK

レナ(2日目)

  1. 2日目にレナと話して夫を捜すタスクを引き受ける
  2. ガルテと話し「ガルテ、ワーリングでまた別のものを発見した」「電話回線が使えないって」「犯罪行為のせいだというのはほんとうか?」
  3. 誰から聞いた? と聞かれたら「俺は絶対に情報源を明かさない。不名誉なおこないだ」(1点)

サンデーフレンド

  1. 2日目以降、クラーシェからの聞き込みをすべて終えてからサンデーフレンドに会う
  2. 「あんたのような役人がなぜマルティネーズに?」「つまり、一種の官僚のようなものだと?」のあとに国際倫理機関のことを聞く
  3. 「国際倫理機関からの逃亡者がマルティネーズにいると言ったらどうする?」を選んでクラーシェのことを伝え、「誇りの要求に応えたんだ」(1点)

名声を得る方法(3日目以降)

3日目以降に名声を得る方法です。

漁村の洗濯婦

  1. 漁村で洗濯婦と話し「このへんに誰か来たら、どこに泊まる?」
  2. 「RCMとしては、ただで宿を提供してもらっていいものかわからないな」(1点)

このあと鍵をもらっても問題ありません。

漁村のローズマリー

  1. 漁村の酔っ払い3人組のローズマリーからスピリットの話を聞く
  2. ローズマリーが3リァルと言ったのを300リァルに修正する(1点)

一度修正すると3リァルでスピリットを買えなくなるので注意。

ルネの勲章

ルネの勲章を断るか、ルネの勲章をピッグスにつけるかのどちらかで名声を1点獲得できます。

  1. ルネの平静スキルチェックをクリアする
  2. 演劇のレッド・スキルチェックをクリアする
  3. 勲章をやろうと言われたら「俺にふさわしくない」(1点)

あるいは、

  1. ひとりでピッグスと会う
  2. 銃を取り戻したあとピッグスにルネの勲章を渡す(1点)

名声を得る方法(銃撃戦後)

銃撃戦後に名声を得る方法です。

タイタス

  1. 銃撃戦のあとタイタスと話し、タイタスが手を差し伸べたら「あんたと一緒に戦えて光栄だった」(1点)
  2. 「あんたの仲間が犠牲になったのは残念だった」を選び「彼らは信念を持って戦い、死んだ。名誉ある死だ」(1点)

銃撃戦後にタイタスが生きている必要があります。

  1. 島で脱走兵と話し「これがあんたの無条件降伏だと言っていたが」
  2. なんでも
  3. 「あんたたちはレヴァショール降伏文書に署名しなかった」
  4. 「名誉ある行動だ」(1点)


ほかにも名声を得られるポイントはあるようですが、私が実際に確認したのは以上です。

>> ディスコエリジウム 記事一覧


ディスコエリジウム 関連記事

>> ゲーム関連記事一覧

Next Post Previous Post