サイバーパンク2077 記事一覧
ウィッチャー 記事一覧
サブノーティカ 記事一覧
FF14 記事一覧

【ディスコ エリジウム】ファシズムタスク「時間を巻き戻せ」とトロフィー「アイスブレーカー」の攻略

2022/09/16

ゲーム ディスコエリジウム

t f B! P L
ディスコエリジウム ファシズムクエスト攻略 アイキャッチ

『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』のタスク「時間を巻き戻せ」の攻略、およびトロフィー「アイスブレーカー」の解除方法をまとめました。

タスク「時間を巻き戻せ」は、ファシズムの政治ビジョンクエストです。

本タスク最後のレッド・スキルチェックをクリアすると、トロフィー「アイスブレーカー」が解除されます。

ファシズムの政治ビジョンクエストについて

政治ビジョンクエストは全部で4つあり、どのクエストが発生するかは3日目の就寝後の選択で決まります。

一度の周回でクリアできる政治ビジョンクエストはひとつです。

3日目の就寝前のデータを残しておくと、ほかの政治ビジョンクエストを遊ぶときに便利です。


ファシズムの政治ビジョンクエストの概要は以下のとおり。

  • 3日目の就寝までにファシズム的なことを4回選ぶ
  • 就寝後、夢の中で「あきらめるわけにはいかない。俺はレヴァショールのために歩みを止めない」を選ぶ
  • タスク「時間を巻き戻せ」をクリアする
  • 期限はルビーに会うまで

レヴァショール人を称賛したり、移民や女性に対して差別的な言動をするとファシストにカウントされます。

ファシズム的なことを4回選ぶと思考「レヴァショール人の国家意識」を獲得するので、それがタスク発生の目安になります。

タスク「時間を巻き戻せ」は前提タスクが少なく進めやすいです。

メジャーヘッドの大まじめな語りはある意味必見。

ファシズムタスク「時間を巻き戻せ」攻略

タスク「時間を巻き戻せ」クリアまでの手順です。

  1. 3日目の就寝までに、ファシズム的なことを4回選ぶ(思考「レヴァショール人の国家意識」を獲得していればOK)
  2. 3日目の夢の中で「あきらめるわけにはいかない。俺はレヴァショールのために歩みを止めない」を選ぶ
  3. 起きたら思考オーブを選び、会話を続けてタスクを引き受ける → タスク「時間を巻き戻せ」発生
  4. ジョイスから識域について聞いておく(詳細後述)
  5. ルネ、レイシストのトラック運転手、ゲイリー(いれば)と時間を巻き戻すことについて話す
    ※ここでのレッド・スキルチェックは失敗しても先に進む
  6. メジャーヘッドと話し「時間を巻き戻す方法を探している」を選んで話を進め、暗示のスキルチェック(男に一対一の話し合いに応じてもらう)をクリアする
  7. 事務所でメジャーヘッドと最後まで話す
  8. 広場右下にいるペイルドライバーと話す
  9. 自室(漁村の小屋かホステル)の鏡で耐久力のレッド・スキルチェックをクリアする

スキルチェック後の会話を終えるとトロフィー解除です。

スキルチェック後の会話で体力と気力が2くらい減るので、必要に応じて回復アイテムを用意してください。

最後の耐久力のレッド・スキルチェック成功がトロフィーの必須条件です。トロフィーを狙う場合は、レッド・スキルチェックの前にセーブしておき、失敗してもやり直せるようにします。

識域について聞く方法

ジョイスから識域について聞く手順は以下のとおり。

  1. 「この現実世界について、ほかにも訊きたいことがある」
  2. 思考「未視体験」を内面化し、概念化のスキルチェック(ええと…(何か根本に関わる質問をひねり出そうと試みる))をクリアする
  3. いくつか選択後「いまいち、全体像がまだつかめていない気がするんだよな」
  4. 会話を終えると「あんた、”識域(ペイル)”とか言ってたな。識域とはなんだ?」と聞けるようになるので選ぶ
  5. 識域に興味ある選択をしたあと、キムのいないときにジョイスと話す(キムの就寝後にするか、ジョイスの選択肢に追加される意志力スキルチェックをクリアしてキムに待っていてもらう)
  6. 識域について最後まで聞く

補足

ほかの政治ビジョンクエストでも同じだと思いますが、最後のレッド・スキルチェックは成功率3%でもサイコロ6・6で成功しました(20回くらいやり直しましたが)。


ディスコエリジウム 関連記事

>> ゲーム関連記事一覧

このブログを検索

最新記事

プロフィール


Seina

イギリス滞在経験あり。元フォワーダー業界勤務。吹奏楽経験者。英検1級取得者。ドラクエでひらがなを覚え、FFと青春を過ごしたゲーマー。

QooQ