サイバーパンク2077 記事一覧
ウィッチャー 記事一覧
サブノーティカ 記事一覧
FF14 記事一覧

【ディスコ エリジウム】共産主義タスク「準備を整えろ」とトロフィー「公認非物質主義者」の攻略

2022/09/15

ゲーム ディスコエリジウム

t f B! P L
ディスコエリジウム 共産主義クエスト攻略 アイキャッチ

『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』のタスク「準備を整えろ」の攻略、およびトロフィー「公認非物質主義者」の解除方法をまとめました。

タスク「準備を整えろ」は、共産主義の政治ビジョンクエストです。

本タスク最後のレッド・スキルチェックをクリアすると、トロフィー「公認非物質主義者」が解除されます。

共産主義の政治ビジョンクエストについて

政治ビジョンクエストは全部で4つあり、どのクエストが発生するかは3日目の就寝後の選択で決まります。

一度の周回でクリアできる政治ビジョンクエストはひとつです。

3日目の就寝前のデータを残しておくと、ほかの政治ビジョンクエストを遊ぶときに便利です。


共産主義の政治ビジョンクエストの概要は以下のとおり。

  • 3日目の就寝までに共産主義的なことを4回以上選ぶ
  • 就寝後、夢の中で「俺はすべての人のために共産主義を築いている。今度こそ失敗しない」を選ぶ
  • タスク「準備を整えろ」をクリアする
  • 期限はルビーに会うまで

労働者の権利を主張したり、富裕層を軽蔑したりすると共産主義者にカウントされます。

共産主義的なことを4回選ぶと思考「マゾフ派社会経済学」を獲得するので、それがタスク発生の目安になります。

タスク「準備を整えろ」は待ち時間が長いものの、前提タスクがなく進めやすいです。

共産主義のにおい(笑)に注目。

共産主義タスク「準備を整えろ」攻略

タスク「準備を整えろ」クリアまでの手順です。

  1. 3日目の就寝までに、共産主義的なことを4回以上選ぶ(思考「マゾフ派社会経済学」を獲得していればOK)
  2. 3日目の夢の中で「俺はすべての人のために共産主義を築いている。今度こそ失敗しない」を選ぶ
  3. 起きたら思考オーブを選び、会話を続けてタスクを引き受ける → タスク「準備を整えろ」発生
  4. スカル族のシンディと話し、22時に集会があることを聞く
  5. マニャーナと話し、合言葉と思われるものを聞く
  6. (任意)22時まで暇で財布に余裕があれば、本屋で本とボードゲームを買い込んで最後までインタラクトしておくと、手順8のスキルチェックの成功率が上がる
  7. 22時になったらシンディのそばの階段をのぼって扉を調べ、合い言葉を聞かれたら「ドブレヴァとアバダナイーズを忘れるな」と答える
  8. ステバンとあれこれ話し、「この読書会だが、新メンバーの募集はしているのか?」のあとに出る平静のスキルチェックをクリアする
    • または、このスキルチェックに2回失敗したあと、「なあ。もっと別の方法で…」を選び、肉体装置のレッド・スキルチェックをクリアする(失敗しても先に進む)
  9. 書籍『影響唯物論の概要』を手に入れるので、インタラクトして読む
    (読むのは1章だけでいいが、全部読むとこのあとのレッド・スキルチェックの成功率が少し上がる)
  10. 翌日の22時になったら、再度ステバンを訪ね影響唯物主義の話をする
  11. 修辞学のレッド・スキルチェックをクリアし、話が終わったら立ち去る
  12. ステバンに呼び止められるので、最後まで話す

ステバンに呼び止められ、詩の一節を紹介してもらって話を終えるとトロフィー解除です。

最後の修辞学のレッド・スキルチェック成功がトロフィーの必須条件です。トロフィーを狙う場合は、レッド・スキルチェックの前にセーブしておき、失敗してもやり直せるようにします。

補足

最後の修辞学のレッド・スキルチェックを失敗してもタスク完了となります。経験値は入りますが、トロフィーは獲得できません。

思考「高等人種理論」を内面化すると修辞学の学習上限が上がります。

>> ディスコエリジウム 記事一覧


ディスコエリジウム 関連記事

>> ゲーム関連記事一覧

このブログを検索

プロフィール


Seina

ゲームの感想や攻略を書くのが好きな人。ゲーマーになる前の趣味は映画鑑賞と海外ひとり旅。イギリス滞在経験あり。元フォワーダー業界勤務。吹奏楽経験者。英検1級取得者。

QooQ