【ディスコ エリジウム】Jamais Vuトロフィー攻略まとめ&キムに例のジャケットを着せる方法

ディスコエリジウム ジャメビュトロフィー攻略 アイキャッチ

『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』のJamais Vuのトロフィー(実績)解除方法をまとめました。

「こんなイベントがあったのか」という要素もあり、トロフィーに興味がなくても楽しめると思います。

キムに例のジャケットを着せる方法についても説明あり。

※一通りゲームをプレイした前提での内容になっています

大炎上

トロフィー「大炎上」の解除方法です。

事前準備:

  • 手と眼の協調を9以上にする
  • 21時以降にキムと別れ、ひとりになる

◆ 手と眼の協調の上げ方

ピンボール台職人のコート、<FALN>"ウルトラ"シリーズ・スニーカーなどを装備するか、「法の執行」の思考ボーナスで学習上限を上げる

手順:

  1. 教会左の小道を進んで海岸に向かうと思考オーブが現れるので選ぶ
  2. 手と眼の協調との会話で「よし、いくぞ」を選び、鳥に土を投げる
  3. もう2回鳥に土を投げる
ディスコエリジウム 大炎上 場所画像

レオパルド・マインドセット

トロフィー「レオパルド・マインドセット」の解除方法です。

ハリーの見た目にも関わる一大イベントでもあります。

事前準備:

  • 電気化学を8以上にする

◆ 電気化学の上げ方

パーディドラゴンのシルクローブ、フレアカット・パンツ、自己破壊のサングラス、指なし手袋などを装備するか、「ある種のスーパースター」の思考ボーナスで学習上限を上げる

手順:

  1. 3日目以降、教会から南に進んで川に近づくと思考オーブが現れるので選ぶ
  2. 電気化学と会話し、ヒョウ柄ボディスーツを拾う
  3. ヒョウ柄ボディスーツとインタラクトし、「これを… どうしたらいいんだ」を選び、着る

一度ヒョウ柄ボディスーツを着ると、ハリーの下着がヒョウ柄ボディスーツになります。

ボディスーツの画像(表示/非表示)
ディスコエリジウム レオパルド 画像

「もう、ヒョウはあなたを"着ている"」は名言。

快楽の光の輪

トロフィー「快楽の光の輪」の解除方法です。

マルティネーズの観覧車に関係するイベントです。

事前準備:

  • 視覚計算を8以上にする

◆ 視覚計算の上げ方

こぎれいなオフィス用サングラス、RCM指揮官ジャケットなどを装備するか、「ある種のスーパースター」の思考ボーナスで学習上限を上げる

手順:

  1. 3日目以降に遊歩道の死体を見つけ、身元を特定して遺族に伝える(タスク「遊歩道の死体」)
  2. 部屋から出てキムと話したあと、思考オーブが現れるので選ぶ
  3. 視覚計算と「遊歩道に戻るべきだ」という会話になる
  4. 死体を見つけた場所に行く

ミューレン風衣装

トロフィー「ミューレン風衣装」の解除方法です。

ディック・ミューレン関係のイベントです。

事前準備:

  • 論理、概念化、視覚計算を6以上にする
  • 本屋の階段にある棚で書籍『身元ちがいのディック・ミューレン』を買う
  • ディック・ミューレンの帽子とピンボール台職人のコートを装備する

◆ 論理の上げ方

<FALN>"ピポー"ピポー、コロイェフ・ジャケット、インターイソラ・ドレスシャツ、跳ねあげ式サングラス”ジ・オーディター”などを装備するか、「良心の王国」の思考ボーナスで学習上限を上げる

◆ 概念化の上げ方

サラミリザ風ラウンジ・ジャケット、サテン地の白シャツなどを装備するか、「高等人種理論」を内面化する

◆ 視覚計算の上げ方

こぎれいなオフィス用サングラス、RCM指揮官ジャケットなどを装備するか、「ある種のスーパースター」の思考ボーナスで学習上限を上げる

手順:

  1. 『身元ちがいのディック・ミューレン』とインタラクトして最後まで読む
  2. 本屋のプレイザンスとアネットに本のことを聞く
  3. 本屋から出ると思考オーブが現れるので選ぶ
  4. 論理との会話で「解決できる方法があるはずだ」を選び話を続ける
  5. さらに思考オーブが現れるので選ぶ
  6. 視覚計算との会話で「何を?」を選んで話を続け「いつも私立探偵のような気分だった気がする」を選ぶ
  7. 再度『身元ちがいのディック・ミューレン』とインタラクトし、追加された項目(衣装:ミューレン)を選ぶ

装備の入手方法

ディック・ミューレンの帽子:外にいるアネットを家に入れると入手可能。アネットと犯罪の話をし、平静のスキルチェックをクリアし、プレイザンスに子供を働かせるのはよくないと伝える。

ピンボール台職人のコート:ワーリング・イン・ラグズの厨房にある扉を開けた先の、エレベーターで上がった部屋の机で入手(後述のトロフィー「ガルディボールの輝き」でも行く場所)。

何時間もキムを悩ませる

トロフィー「何時間もキムを悩ませる」の解除方法です。

21時以降にキムが部屋に入ったあと、キムの部屋のドアをノックし続けるだけです。

街で最悪の表情

トロフィー「街で最悪の表情」の解除方法です。

キムの秘密に迫るイベントですが、キムの秘密がどうというより眉毛の描写が笑えます。

事前準備:

  • 権威を8以上にする

◆ 権威の上げ方

フェアウェザーT-500 レギンス、RMC警部補の帽子などを装備するか、「過剰生産気味名誉腺」の思考ボーナスで学習上限を上げる

(「RMC警部補の帽子」は「RCM」の間違い? 英語だとRCM Lieutenant's Capなので。2022/09/19現在)

手順:

  1. 権威8以上の状態でキムと話す
  2. 「あんたのことを訊きたい」を選ぶ
  3. 僕の何を知りたいんだ? と聞かれたら「あんたの秘密を教えてくれ」
  4. もう一度頼んだあと、いったい…何が…どうなってる? と出てきたあとは雰囲気で進めればOK

ガルディボールの輝き

トロフィー「ガルディボールの輝き」の解除方法です。

ワーリング・イン・ラグズの厨房の青い扉を開け、手前奥にあるピンボールマシンにコインを入れて遊ぶだけです。

(鍵はハーディ・ボーイズのうしろの窓を調べ、スキルチェックをクリアする)

ゲームに勝つ必要はありません。

キムにジャケットを着せる

トロフィー「キムにジャケットを着せる」の解除方法です。

ジャケットというのは4日目に現れるあの2人組のあのジャケットのことだろうと100人中100人が考えると思うのですが、違うのです。

キムが小便く***野郎ジャケットを着てもトロフィーは出ません。

トロフィーの条件となっているジャケットは、ハードコアモードをクリアしたあとの新しいゲームでキムが着る黒いボマージャケットのことです。

手順:

  1. ハードコアモードでゲームをクリアする
  2. ハードコアモードのまま新しいゲームを始める
  3. 服を着て階段を降り、キムのそばへ行く
    ※キムは今までのオレンジ色のジャケットではなく、黒いジャケットを着ている
  4. キムと話す前にセーブする
  5. キムと話す

トロフィーはキムと話し終えたときに解除されます。

キムと話し終えてもトロフィーが出なかったら、ゲームを終了して同じデータをロードしてやり直してみてください。

私の場合、新しいゲームを始めてそのままキムと話してもトロフィーは解除されませんでしたが、キムと話す前にいったんゲームを終了し(アプリケーション終了まで)、ロードしてキムと話したらトロフィーを獲得できました。

キムにジャケットを着せる トロフィー獲得画像

小便く***野郎ジャケットをそれまでのデータでキムに着せる必要があるかは不明です。

私はハードコアモードでクリアした周では着せていませんでしたが、それ以前にやったノーマルモードでは着せたことがあります(ただ、そのデータでクリアはしていない)。

念のため、一度はキムに小便く***野郎ジャケットを着せておくといいかもしれません。

キムに小便く***野郎ジャケットを着せる方法

トロフィーには関係ないほうのジャケット、小便く***野郎ジャケットをキムに着せる方法です。

セリフが最高にバカかつ名言の連続で、一見の価値があるイベントだと思います。

事前準備:

  • 4日目を迎える
  • 暗示を8以上にする

手順:

  1. キムの車の前にいる2人組と話す
  2. 「そのジャケットはなんだ?」でジャケットのことを聞く
  3. 「おい、キム…」「あんたは偶然だと思うか?」「あんたはどっちを着たい?」を選んでキムの希望を聞き、「ちょうどいい」(このとおりでなくてもよい)
  4. 薄明のレッド・スキルチェックをクリアする(ほかの会話をしていると成功率が少し上がる)
  5. 革ジャケットを2着もらう
  6. キムにジャケットを断られたら「それでも、2着持ってれば万が一のときに使えるからいいだろ」
  7. 2人組が去ったあと、ファック・ザ・ワールドのジャケットを着る
  8. 思考オーブが現れるので選ぶ
  9. 暗示の提案通りキムにジャケットを見せつけ、キムにジャケットを差し出す

これでキムと最強ペアに。

ジャケットの画像(表示/非表示)
キムにジャケットを着せる 画像

なお、一度でも革ジャケットを外すか、銃撃戦が終わるとキムは元の格好に戻ります。

>> ディスコエリジウム 記事一覧


ディスコエリジウム 関連記事

>> ゲーム関連記事一覧

Next Post Previous Post