【ディスコ エリジウム】トロフィー「重度の機械オタク」を簡単に解除する方法

ディスコエリジウム 重度の機械オタク アチーブ攻略 アイキャッチ

『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』のトロフィー(実績)「重度の機械オタク」の解除方法をまとめました。

トロフィー「最悪の警官」と一緒に狙えます。

関連記事:トロフィー「最悪の警官」を簡単に解除する方法

トロフィー「重度の機械オタク」について

トロフィー「重度の機械オタク」は、機械に関することを4回選ぶと解除されます。

機械に関するセリフはゲーム中で8個ほどあるようですが、ここでは新しいゲームを始めてすぐに選べるものを紹介します。

トロフィー「重度の機械オタク」の入手方法

トロフィー解除までの手順です。

手順
  1. 新しいゲームを始め、思想家を選ぶ
  2. 服を着たら真っ先にキムと話し、必要最低限の会話をする
  3. 庭師から手袋をもらい、キムのキニーマのステアリングレバーを指でなぞる
  4. トミーのトラックについて話す
  5. 再度トミーのトラックについて話す
  6. ワーリング・イン・ラグズの裏庭にある建物の屋上へ行き、港のクレーンについて話す

以下、詳細です。

キムのキニーマ

まず、ワーリング・イン・ラグズの入口そばにいる庭師から手袋をもらって装備する。

装備で手さばきを5にしたら、キムの車のステアリングレバーを指でなぞる。

手さばきの「おまえはすぐさまハンドルを握る」というセリフが入ればOK。

思想家で気力が1かつ回復アイテムがない場合、そのあとの選択肢で「どこに行ってたんだ?」を選ぶとゲームオーバーになるので注意。

トミーのトラック1

キムの車の右側にいるトミー・ル・オムと話し、

  • 「あんたは何を運んでるんだ?」
  • 荷物を教えてもらったら「そのうしろにあるのはあんたのマシンか?」
  • 「FALN A-6か?」

を選ぶ。

トミーのトラック2

もう一度トミーに「そのうしろにあるのはあんたのマシンか?」と聞き、「ああ、かなりいい感じだな」を選ぶ。

港のクレーン

ワーリング・イン・ラグズの裏庭の奥にある建物に入り(知覚スキルチェックあり)、上にのぼって屋上へ行き、外套を調べる。

周囲を見回して「クヴァルスン10-20HKだな」を選ぶ。

その他

スキルの条件が特殊ですが、以下の方法でも何点か機械の話をすることができます。

(思考「トルクおたく」の獲得条件と同じです)

  1. 知性3以下(百科事典3以下)でゲームを始める
    ⇒ オープニングで百科事典がキムのキニーマに気づかなくなる
  2. 自分の名前を思い出さずにゲームを進める
  3. キムの車を調べ「キム、これはいったいなんだ?」「あんたがマルティネーズに到着したときに、おそらく俺はこいつのエンジン音で眼が覚めたんだ」
  4. 2日目にキムの車に近づくと黄色い思考オーブが出る
  5. 百科事典4、手さばき6の状態で思考オーブを調べ、技術的な話を聞いて車両をほめ、機械に詳しいアピールを続ける。
  6. 話を終えてキムに機械のことは詳しく覚えているのに自分の名前は思い出せないのか? と聞かれたら「確かにわからないことは多いが、内燃四輪車が好きだってことは覚えてる」

このパターンの利点は、キムに機械オタクとほめられることです。

>> ディスコエリジウム 記事一覧


ディスコエリジウム 関連記事

>> ゲーム関連記事一覧

Next Post Previous Post