【ゴッドオブウォーラグナロク】スヴァルトアルフヘイム達成度100%の攻略:掘削機、リングバーク、アルベリッヒなど

god of war ragnarok スヴァルトアルフヘイム攻略 アイキャッチ

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』のスヴァルトアルフヘイムで達成度100%にするための攻略。

本記事ではスヴァルトアルフヘイムの下記エリアについてまとめています。

  • モドヴィトニルの掘削機
  • ラズヴィンの掘削機
  • アルショフの掘削機
  • リングバークの島
  • 監視塔
  • ドラゴンの浜辺
  • アルベリッヒの洞穴
  • アルベリッヒ島

全域探索できるのは、

  • 道のり「テュールを捜して」クリア後 → 掘削機3か所、監視塔、リングバークの島
  • 道のり「造り上げられし運命」クリア後 → ドラゴンの浜辺、アルベリッヒの洞穴、アルベリッヒ島

一部エリアは、達成度100%にできるのが本編クリア後です。

モドヴィトニルの掘削機

託されし想い「アースガルズの回し者」関連場所。

大まかなルート(表示/非表示)
  1. 上陸して段差をのぼる ※宝の地図
  2. 段差をのぼり、斧で装置を動かして反対側に渡る
  3. 道なりに登る ※伝説の宝箱
  4. フックで反対側に飛ぶ ※石碑
  5. 斧で装置の位置を調整して反対側に渡る
  6. 鎖で上にのぼり、敵を倒して掘削機を調べる

伝説の宝箱(ムスペルヘイムの種)

上記ルートの3番で見つかる。

ムスペルヘイムの種がそろっていると中身が聖なる灰になる。


情報(石碑:警告)

上記ルートの4番で着地したら右側におりる。


埋められた宝(宝の地図「勤労の果実」)

船着場で段差をのぼったところ。

地図の場所 → アルベリッヒの洞穴


掘削機

ニザヴェリルで酒場のヤーブと話すと託されし想い「アースガルズの回し者」発生。

モドヴィトニルの掘削機を止める。

ほか2つの掘削機を止めるとクエスト完了。

ラズヴィンの掘削機

託されし想い「アースガルズの回し者」関連場所。


ノルンの宝箱

掘削機のエリアにある。3つのルーンは以下(松明)。

◆宝箱の左

◆宝箱から右に進んだところにある、音波の矢で破壊できるタルの裏

◆宝箱反対側の柵の中。柵の中に火炎壺があるので、段差をのぼって上から火炎壺に斧を投げる。


情報(巻物:出世街道)

掘削機の裏のすみ。


オーディンの鴉

監視塔から段差をのぼって左上のクレーン。


掘削機

ニザヴェリルで酒場のヤーブと話すと託されし想い「アースガルズの回し者」発生。

ラズヴィンの掘削機を止める。

ほか2つの掘削機を止めるとクエスト完了。

アルショフの掘削機

託されし想い「アースガルズの回し者」関連場所。

大まかなルート(表示/非表示)
  1. 船着場で段差を登る ※オーディンの鴉
  2. 右奥に進み荷台をおろし、手前のクランクを回して反対側に渡る
  3. 赤いタルをブレイズ・オブ・カオスで爆破させ、広場の段差をのぼる
  4. 右沿いに進んで木の柵を開け、下におりて赤いタルを爆破させる
  5. 北側の木の柱を道なりに登り、地面のもろい部分を壊す
  6. ブレイズ・オブ・カオスで荷台を上にあげる ※ルーンの言葉
  7. 歯車を上に調整し、上の段に戻り、荷台を渡る
  8. 段差をのぼり、敵を倒して掘削機を調べる

伝説の宝箱(ニョルズの嵐)

掘削機を止めたあと。

掘削機から振り返って左を音波の矢で壊して通り、鎖で下におりてクランクをまわしてフックを一番上に。戻って飛び移る。ジャンプ中にボタンを押して壁を破る。

着地して道なりに進んだ先に伝説の宝箱。


情報(ルーンの言葉:討伐者)

上記ルートの6番で見つかる。


情報(巻物:情熱)

掘削機を止めたあと。伝説の宝箱の手前の、着地した場所。


オーディンの鴉

島に着いて鎖で段差をのぼってすぐ左。


掘削機

ニザヴェリルで酒場のヤーブと話すと託されし想い「アースガルズの回し者」発生。

アルショフの掘削機を止める。

ほか2つの掘削機を止めるとクエスト完了。

リングバークの島

託されし想い「鎖の重み」関連場所。

リングバークの島で監視塔の鍵を見つけ、監視塔で鍵のかかった扉を開けてイベント後、全域探索できるようになる。


伝説の宝箱(激昂の縁)

通り道で見つかる。


情報(石碑:資源の撤去について)

リングバークの1つめの鎖を切ったあと、道なりに進んで鎖をのぼって右。


工芸品(クヴァシルの詩:生き延びた者たち:第二部)

石碑から左側に進み、段差をのぼって端まで行く。


オーディンの鴉

リングバーク島で火薬を使えるようになったら(2つめの鎖を切ったあと。レッチの巣を壊すと現れる)、リングバークの頭方面にある金の岩を除去し、赤い棺の場所へ。

棺の右の穴をとおって左側に鴉。


鎖の重み

リングバークの島に上陸すると託されし想い「鎖の重み」が発生。クエストを完了させる。

※トロフィー「告白と贖罪」対象

監視塔

ドラウグルの穴

店から西に進み、火炎壺を壊して金の岩を除去して道なりに進んだ先。


オーディンの鴉

ドラウグルの穴から飛んでいるのが見える。

ドラゴンの浜辺

ニザヴェリルの託されし想い「反乱の精神」関連場所。全域探索に槍必要。


ノルンの宝箱

島に上陸して奥のほう。

3つのルーンはすべて間欠泉で隠れているので、斧で間欠泉を凍らせて位置を確認して斧を投げ直すか、槍に持ち替える。

◆宝箱の奥の間欠泉のうしろ。

◆宝箱反対側左にあるドラゴン像の左の間欠泉のうしろ。ドラゴン像の裏にまわるか、上から斧か槍を投げる(上からの画像↓)。

◆宝箱反対側奥にある間欠泉のうしろ。


情報(ルーンの言葉:口を開くな)

ノルンの宝箱の右側にある木の板。


埋められた宝(宝の地図「浜辺の南」)

ドラゴン像のうしろあたり。舟を降りて右にまっすぐ。

宝の地図 → アルベリッヒ島

(ドラゴンの浜辺にいる亡霊と話し、託されし想い「失われた財宝」を進めればアルベリッヒ島に行ってドラゴンの浜辺に戻ってくることになる)


ユグドラシルの裂け目

ノルンの宝箱の左側の鎖を登り、ジャンプした先を右。戦闘あり。

アルベリッヒの洞穴

託されし想い「失われた財宝」関連場所。


伝説の宝箱(ムスペルヘイムの種)

通り道にある金の岩に火薬を投げる。

ムスペルヘイムの種がそろっていると中身が聖なる灰になる。


伝説の宝箱(フォールクヴァングの砥石)

オルムストゥンガと戦った先。託されし想い「失われた財宝」の目的地。


情報(宝の地図「勤労の果実」)

伝説の宝箱そば。

宝の場所 → モドヴィトニルの掘削機


オーディンの鴉

1つめの伝説の宝箱の先にある金の岩あたりの左側。


ユグドラシルの裂け目(リントヴルム)

オルムストゥンガのいたエリアの段差を登る。

託されし想い「迷子のリントヴルム」関連。


アースガルズの残骸

ドワーフ像の前。本編クリア後の要素。


失われた財宝

ドラゴンの浜辺にいる亡霊と話すと託されし想い「失われた財宝」発生。

項目達成扱いになるのはアルベリッヒの洞穴の宝箱を開けた時点だったかもしれませんが、クエストの流れは以下のとおり。

  1. アルベリッヒの洞穴の奥にある伝説の宝箱を調べる
  2. アルベリッヒ島の亡霊と話す
  3. アルベリッヒ島の伝説の宝箱を調べる
  4. ドラゴンの浜辺の亡霊に話す

アルベリッヒ島

託されし想い「失われた財宝」関連場所。全域探索に槍必要。

大まかなルート(表示/非表示)
  1. ノルンの宝箱左の柱に槍を投げて段差を登り、亡霊と話す
  2. 突き当たり左の岩を音波の矢で除去し、断崖から岩に槍を投げて岩を爆破し水車を動かす
  3. 真ん中の足場に渡り、右側から次の島に渡る
    ⇒ 寄り道:来た道の水車を凍らせると棺の場所に渡れる
  4. 段差を登ってすぐ右にある岩に槍を投げて爆破させる
  5. 道なりに進んだところのクランクを下におろし、水車右の装置に斧を当てる(斧を手元に戻すのは次のステップ完了後)
  6. 真ん中の足場に戻り、水車右下の岩に槍を刺して爆破させる
  7. クランクに戻ってクランクをおろし、水車の水を凍らせる
  8. 真ん中の足場に戻り、左側に渡り、昇降機に乗ったら斧を戻して上へ
  9. 岩を渡って島の頂上で伝説の宝箱を開ける(帰りはショートカット可能)

ノルンの宝箱

船着場でおりるとノルンの宝箱がある。

3つのルーンは以下。便宜上、ルーン文字に似ているアルファベットを使用します。

◆宝箱反対側右の柵のうしろ(N)。左の木の板の水色部分に2連続で斧を投げてからルーンに斧を投げる。

◆宝箱反対側左上の柵のうしろ(R)。音波の矢で柱を壊しておく。

◆宝箱のそば(C)

時間内にN → R → Cの順にルーンを鳴らす。


伝説の宝箱(ユグドラシルの宝石)

ルートの最後。託されし想い「失われた財宝」の目的地。


情報(宝の地図「波打ち際に」)

真ん中の足場から右にジャンプ移動して左。

宝の場所 → ドラゴンの浜辺


オーディンの鴉1

亡霊の位置から先に進み、突き当たり左の岩を音波の矢で除去すると飛んでいるのが見える。

オーディンの鴉2

真ん中の足場から右にジャンプ移動し、段差をのぼって左の岩の隙間。


ユグドラシルの裂け目(リントヴルム)

真ん中の足場。

託されし想い「迷子のリントヴルム」関連。


ベルセルクの墓石

恐怖のベイガドを倒す。


失われた財宝

槍で段差をのぼったところにいる亡霊と話し、アルベリッヒ島の伝説の宝箱を開ける。


各エリアの達成度100%攻略

スヴァルトアルフヘイム

アルフヘイム

ヴァナヘイム

ミズガルズ

ヘルヘイム

ムスペルヘイム

ニヴルヘイム

ヨトゥンヘイム


Next Post Previous Post