【FF7リバース】フォトモード楽しい。ワールド広い。ミドガルズオルム強すぎ(1~2章プレイ記録)

FF7リバース感想 アイキャッチ

『ファイナルファンタジーVII リバース』の備忘録目的プレイ記録。

前作ストーリーも戦闘システムもほぼ記憶抹消された状態でスタートし、目下の感想は「すごいフォトモードゲームが登場した!」です。

オリジナル版、リメイク、クライシスコアリユニオンを含めチャプター2までのネタバレあり。

オープニング

画像
  • ミッドガルの各地で竜巻が発生。アバランチの兵器によるものということになっている。ウータイ勢力の関与もうわさされているとか
  • ザックスとクラウドがミッドガルに。このクラウドはザックスと一緒に宝条に監禁されてたけどザックスが助け出した魔晄中毒のクラウドだっけ? 覚えてない
  • バレット、エアリス、ティファ、レッドが神羅に回収されている
  • ザックス操作で戦闘。カメラが早くて酔う!(設定変えた)
  • ザックスのHP表示がないので、操作完全忘却プレイヤーでも操作感が思い出せる親切設計
  • ザックスがエアリスを助けるが、エアリスは死んだ? リボンがはずれて白マテリアが落ちる演出。なぜザックスはレッドに感謝を述べた?

チャプター1 英雄セフィロス

1章はカームでクラウドの回想。

体験版はニブルヘイム到着までしかやっていないので(やってないに等しい)、オープニングから続けてニヴルヘイム編を遊ぶ。

過去のニブルヘイム

画像
  • ムービー中にフォトモードが起動できる!
  • クラウド、お母さんにそっくり(リメイクでお母さんの顔が出たか記憶にない)
  • ザンガンはそういえばティファの師匠だった
  • リメイクのときに比べてまわりのNPCの人種バリエーションが増えた気がする
  • ティファのちょっと背伸びパンツはなかったことになった。それよりも部屋のタンスを開けたことをティファに正直に言ってしまうクラウドに笑う。黙ってりゃいいのに

ニブル山

画像
  • 下流から魔晄炉に向かうことに。セフィロスを操作可能になり、この髪の毛でこれほど優雅に機敏に動けるところにセフィロスの英雄たるゆえんを感じる
  • 魔晄ガスの除去がめんどい
  • ニブル山の例のポッドルームに到着
  • 宝条は人工マテリアの生成装置に動物を入れた。それが新種モンスターの正体。宝条が入れたのは動物だけではなく人間も。セフィロスは動揺し、自分が人間なのか疑問を抱き始める
画像

クラウドの回想と、ティファの記憶は一致していない。時折入る現在のティファの表情の陰りが印象に残る。

でもこれってクラウド本人の記憶もわずかに入ってるんじゃなかったっけ。

ニブルヘイムの火災

画像
  • 神羅屋敷ってこんな構造だったっけ?
  • ジェノバプロジェクトで創り出されたのがセフィロス。人間に憎しみを抱いたセフィロスがニブルヘイムを焼き村人を虐殺する
  • 燃える村、燃える実家、突然のデトロイトビカムヒューマン的クラウドの操作

現在

画像
  • クラウドは5年間何をしていたのか、私の記憶では5年前クラウドはニブルヘイムに来なかった、とティファ
  • エアリスはフィーラーに消されたと意味深発言
  • 一方クラウドは、セフィロスの幻影が「ティファは5年前に俺が殺した」と言ったことが引っかかっている
  • ティファは、助かったのはザンガンのおかげだとクラウドに返し、セフィロスに切られたときの傷跡を見せる
  • ティファがクラウドにこの5年間何をしていたのかと聞くとフィーラーの干渉

チャプター2 広がる世界

2章はカーム、チョコボファーム、湿地のミドガルズオルムが中心。

生まれ変わったカーム

画像
  • カームおしゃん! 方向音痴が涙目になる多層構造!
  • ミニゲームやサイドクエストが発生し始めるが、今回はメインクエスト集中で進めるつもりなのでスルー
  • 仲間との好感度スタート。エアリスとティファに塩対応していったらどうなるのか気になってしかたないので、その道を突き進むことにする
  • バレットやレッドにはやさしく
  • エアリスに見晴らし塔に誘われ、断る! でもエアリスはめげずにクラウドを誘う。エアリスたくましい
  • 見晴らし塔でエアリスがティファと何かあったのか聞いてきたところで神羅がアバランチを探しにやってくる
  • 宿のオーナーの助けで逃亡。オーナーは逃げ道の提供だけでなくアイテムクラフトまでくれる親切ぶり。神羅といろいろあったらしい

チョコボげっと

画像
  • フィールドマップが圧巻の広さ
  • 湿地にはミドガルズオルムがいるからチョコボに乗って行きましょうってことでグリン牧場へ
  • あのときのトラックのおじさんが牧場主グリン。その孫がグリングリン。したたかに商売していてよい。妹クリンによるとチョコボサムというやつがパパとママのかたき
  • チャドリーにボクのことお忘れですかと聞かれて「覚えてない」と答えたら、しょんぼりと「クラウドさんにとってボクなんてその程度の存在なのですね」と言われる。実際チャドリーが宝条に作られたサイボーグだと私はすっかり忘れてた
  • チャドリーに各地の通信塔を起動してくれと頼まれる。クラウドさんにとっても有益です、って、こいつもしたたかだな。ワールドレポート開放
  • グリングリン、チョコボの練習でタイムアタックを要求してくるスパルタ
  • クリンがなんか依頼あるってグリングリンが言ってるけど無視して先に進む。マップ開放したいけどとりあえず先に進む
  • グリングリン、レッドにもチョコボ用意してくれるの親切じゃない?

え、ミドガルズオルム倒すの?

画像
  • 黒マントの連中が湿地帯に向かったということで、チョコボで湿地を渡る
  • 湿地といえばミドガルズオルム。戦闘になったのはいいけど、めちゃくちゃ強いんですが! HPが1万を超えてるんですが!
  • え、これ倒すの? まさかね…。と思ったら倒さないと先に進めないという
  • まだ戦闘のリハビリ中なので、攻撃はよけられないし操作はモタモタだしで5回ゲームオーバーになる。FF7が急にエルデンリングになった
  • 寄り道せずレベル17だから倒せないのか? と思ったけど、難易度EASYに変えてマテリアを整えて、エアリスに魔法陣からブリザドを撃たせたり、シヴァ呼んだりして倒す
  • そういえば回復はケアルじゃなくてこまめにいのりを使っていたなと思い出す。前作HARDモードでクリアしたときの感覚が少し叩き起こされた。戦闘後、難易度NORMALに戻す
  • セフィロスがミドガルズオルムを串刺しにするシーンもリメイクされた
  • ミドガルズオルム、原作ではあんなに強かったというかチョコボに乗っていても追いかけられるのが恐怖だったのに、リバースではもう倒してしまうのか

これまでの所感

FF7リメイクはストーリーの水増し要素が目立ち、10分に1回くらい「これ必要?」「これ今やらなきゃいけないの?」とストレスを感じていたけど、リバースは今のところ快適。

メインクエストに集中したいので、寄り道要素がチャプターをまたいで後回しにできるのがありがたい。

戦闘に関しては操作可能キャラクターが最初から5人もいる上に、新要素の連携技が追加されているので思い出すこと覚えることが多い。慣れるまでは時間がかかりそう。

当面はアクションのショートカット設定はせず、すべて手動入力で戦うことにする。

続き:神羅ザル警備。ジュノンのパレード。ボタン全スルーで社長賞(3~4章プレイ記録)


FF7リバース 関連記事

◆ 動画(YouTube)

© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。


Next Post Previous Post