【サイバーパンク2077】ロマンスの同時進行は問題ない。最終的に選ぶのは1人

2020/12/27

ゲーム サイバーパンク2077

t f B! P L

『サイバーパンク2077』には、Vの性別ごとに2人の恋人候補が用意されています。

私が疑問だったのは、

  • 2人のどちらかしか選べないのか
  • それとも両方と恋愛関係になれるのか
  • もし両方と恋愛関係になった場合にトラブルは起きないのか

ということ。

同じCD Projekt開発の「ウィッチャー3」だと2人の恋人候補がいて、うっかり(あるいは意図的に)両方に愛の告白をすると後々しっぺ返しイベントが発生して独り身になるというオチが用意されていました。

果たして『サイバーパンク2077』はどうなのか? 

私がやった範囲で分かったことは、

  • 両方と恋愛関係になれるし、ストーリー上は何も問題ない
  • 最終的にはどちらかを選ぶことになり、エンディングに少し影響する

です。

これより先、恋愛要素のネタバレあり。

2人のキャラクターと恋愛関係になれる

『サイバーパンク2077』では、誰かと特別な関係になったからといって、ほかのキャラクターとの恋愛活動が制限されるということはない。

うちのVは男性なので、恋愛の相手はパナムとケリー。

サイドジョブ「ハイウェイの女王」でパナムと恋愛関係になり、そのあとサイドジョブ「船上のカクテル」をやったところ、ケリーとの会話で「キスする」という選択肢が普通に出てきた。

というわけで、うちのVは両者とラブシーンを経て特別な関係になった。

(それにしても規制によるカットはひどかった。特にパナムは、Vが以前のジョブで衝動がどうこうといった話を受けての行動だったのに)

サイドジョブを進める順番は何でもよく、パナムとバシリスクの中でイチャイチャしたその足でマリーナに直行してケリーとヨットでイチャイチャするというクレイジーなラブライフを送っても特に問題ない。

ちなみに、リバーとジュディは男性Vとの恋愛要素はないが、リバーとはサイドジョブ「”川”を辿って」で「キスする」オプションが出るだけ出てくる。

なので、当然やってみた。リバーにはびっくりされるだけで、そのあとは何事もなかったかのように話が進んだ。

ジュディには何もしていない。と言いたいところだけど。

サイドジョブ「ピラミッド・ソング」で水中の機材調整時にジュディのうしろにまわって腰回りを見つめるとジュディに怒られる、と聞いて試してみたら本当に怒られ、謝らずに「いい眺めだ」という選択肢を選んだら、

「いい眺めだ。そんなにいいケツをしていたなんてな」

とかいうV屈指のクソ発言が炸裂した。

恋愛の同時進行による弊害はない

パナムとケリーの両方と恋愛関係になっても、ゲームを進める上での支障はゼロ。「ウィッチャー3」のような浮気おしおきイベントはない。

キャンプでパナムに「会いたくてたまらなかった」と言ったそばから、ケリーの「会いたいよ」というメッセージに「俺も会いたい」という返事をパナムの目の前でしても特に何も起きない。本当に何も起きない。

そもそもサブキャラどうしの接点がないので、Vさえ黙っていればバレようがないといえばそうだけど。ナイトシティってのはワカコの言うとおり「みんな隠れて浮気しよる」世界なんだろうか。

恋愛を同時進行しても何事もなさすぎて、2077年のナイトシティはポリアモリーが広がっているのかなとか、テクノロジーだけでなく恋愛の概念もずいぶん変わったのかなとか、いつ死ぬか分からない危険な街で1対1のカップルにこだわると子孫繁栄という面でリスクが高すぎるのかなとか、いろいろ考えていた。

が、さすがにそこまでではなかったと最終ジョブで知る。

最終的には1人を選ぶ。エンディングにも影響

2人の人物と関係を持ってもストーリーに変化はないが、最終的に選べるのはどちらか1人になる。

そのタイミングは、メインジョブ「夜想曲第15番 OP.55-1」の屋上のシーンで最後に連絡をとりたい相手に連絡するとき。恋愛関係になった人物が2人であれば2人、選択肢に現れる。

ここでコールした相手がパートナーという扱いになり、エピローグの会話やエンドクレジットのメッセージが少し変化する。ただし、バッドエンドは関係ない。

※以下、あるエンディングのネタバレがやんわりあります

例えば、最終ジョブでパナムルートと呼ばれるルートに進んだ場合。

最後に連絡した相手がパナムだと、とあるシーンでパナムと話すときに「抱き締める」の選択肢が出たり、エピローグの選択肢の中に恋人限定と思われるオプションが出たりする。

この場合、ケリーはエンドクレジットで通常のメッセージを送るだけ。

一方、最後に連絡した相手にケリーを選ぶと、エピローグでケリーと話すシーンが追加される。

この場合のパナムはというと、最終ジョブからエピローグまで何事もなかったかのようにVに接する。パナムの性格を考えたら、Vが裏切ったら絶対にVをファミリーの一員に迎えないと思うのだけど。

ロマンスの神様は寛大でした。

では、屋上で誰にもコールしなかった場合はどうなるのか。

誰にもコールせずパナムルートに進んで前述のパナムを抱き締めるオプションが出たシーンまで見たところ、「抱き締める」の選択肢が出なかったので独り身扱いなのだと推測する。

おわりに

『サイバーパンク2077』では、2人のキャラクターと同時進行で恋愛関係になることが可能です。

トラブルも修羅場もなくストーリーに影響はありませんが、最終ジョブでどちらかを選ぶことになり、エンディングで特別扱いできるのは1人だけです。

Vが女性の場合もだいたい同じなのではないかと思います。


【サイバーパンク2077 関連記事】

ストーリー関係:

攻略関係:

QooQ