【サイバーパンク2077】紺碧プラザで取り逃した刀武器「悟」の入手方法(パッチ1.5版)

画像

※2.0では未確認です

『サイバーパンク2077』ACT1のメインジョブ「強奪」でしか入れない紺碧プラザに、ACT2以降に侵入してカタナ「悟」を手に入れる方法をまとめました。

「悟」はクリティカルダメージの高い強力なカタナであると同時に、Vの部屋の保管庫に飾ることができるアイコニック武器のひとつです。

紺碧プラザの侵入方法には、警察の手配度を上げて紺碧プラザの入口を開けさせる方法もありますが、本記事で紹介するのは設計上の抜け道を使う裏技的なルートで戦闘の必要はありません

※以前紹介していた戦闘なしの侵入方法が使えなくなったため、本記事で紹介するルートも手配度を上げる方法に修正しました(2022/02/24更新)

事前準備:二段ジャンプできるようにしておく

紺碧プラザのヘリポートまで行くためには二段ジャンプが必要です

リパードクで脚のサイバーウェア「強化腱」を装備しておきましょう。

「強化足関節」のチャージジャンプでもいいと聞いたので試してみましたが、操作しづらくて途中であきらめました。

紺碧プラザの敷地に入る

紺碧プラザはノースサイドのアラサカ・ウォーターフロントの南にあります。

まずは紺碧プラザの敷地内に入る方法です。

ファストトラベル「カリフォルニア&パーシング」に着いたら左を向き、車道の上り坂を進んで紺碧プラザの敷地に隣接したフェンスまで行きます。

画像

車をフェンスに寄せて踏み台にし、二段ジャンプでフェンスを越えます。

画像

二段ジャンプがあればバイクでも自動車でもフェンスに手が届くはずです。

フェンスを越えたときに足場がなかったら場所を変えてください。

手配度を上げて紺碧プラザの入口を開ける

※別記事「Vの部屋でイグアナが飼えるように。既存データでも何とかなりました」と内容が重複します。

紺碧プラザの敷地内に入ったら、まず紺碧プラザの北側にいる市民2人を倒します。

サイバーパンク2077 紺碧プラザに侵入

この市民2人を殺すとNCPDに追跡される状態になります。

ドローンや警察官が追ってくるので、追っ手を倒し続けて手配度を3まで上げます。

すると紺碧プラザの入口が開いてNCPDの部隊が出てきます。

サイバーパンク2077 紺碧プラザ侵入

これで紺碧プラザのロビーフロアに入ることができます。

ただし敵だらけだと思うので死なないように注意。

ロビーに入ったら入口から見て右奥方向にあるエレベーターへ向かいますが、エレベーターが使えるようになるのは追跡状態が解除されてからなので、周辺の敵はすべて倒す必要があります。

以前使えたガラスすり抜けの方法(タップで展開)

フェンスを越えたら右方向に進んで建物に近づいていきます。

画像

途中、柵の上を歩くので落ちないように注意。

落ちたら敷地のすみにある岩を登れば元の場所に戻れますが、クイックセーブからロードしたほうが早いです。

この先でも、落下しそうな場所ではクイックセーブをとっておくと安心です。

建物に接触したら、へりに沿って進みます。

画像

細いので落下しやすいです。

へりの角を曲がったら、ガラス窓をすり抜けて建物に入ります。

画像

このあたりのガラスはするっと通れるようになっており、こういった抜け道をこの先もいくつか使います。

建物の中に入ったらガラス窓に沿って進み、前方のホテル部分に近づいたら左へ。

画像

段差を下り、ダッシュと二段ジャンプで反対側に渡ります(画像だと見えませんが途中で床がなくなります)。

画像

反対側に着地したら着地点から斜め右に進み、奥のガラス張りの床から下のロビーフロアにすり抜けます。

画像

一見通れるとは思えない場所ですが、奥の壁際あたりで床を抜けて下に落ちることが可能です。

98階から上の階へ向かう

ホテルの中はメインジョブ「強奪」の状態のままで、倒していない敵や取り逃したアイテムなどはそのまま残っています。

エレベーターに乗り、98階の会議室フロアへ移動します。

画像

(上の画像の「着地点」は、ガラスすり抜け方式で侵入したときのものです)

98階に着いたら道なりに進み、ドアの先へ。

画像

98階は久しぶりだと迷うのですが、進むことのできる方向は1つなのでドアを探してください。

ドアの先をまっすぐ進むともう1つドアがあるので入ります。

そこから道なりに進んでバーとプールの先にあるドアの中へ。

※ドアの先はメインジョブでジャッキーと落下した場所で、以前はそこから上に登っていましたが、パッチ1.5ではプールのある部屋にある松の木を利用します。

建物の外を登ってペントハウスへ

ジャッキーとの落下地点は行き止まりですが、上のほうから外に出ることができます。

ただし、夜時間にしないと真っ白で何も見えないので、昼の場合は21時くらいにタイムスキップを。

上のほうが見えたら二段ジャンプでダクトに上り、外に出ます。

画像

※パッチ1.5では、上の画像の場所から外に出られなくなっていました。1つ前の部屋にある松の木から外に出ます。

サイバーパンク2077 紺碧プラザの松の木

プールのある部屋に着いたら松の木の上に乗ります。乗れる場所は非常に狭いです。

木に乗れたら真上に二段ジャンプし、ガラス天井の上によじ登ります。

ガラスはすり抜けるので、落ちないようにガラス天井の上に立ったらジャンプしてガラス部分を飛び越えます。

屋外では奥にある柵に乗り、二段ジャンプで上の建物に登ります。

換気扇のあるエリアでは換気扇を踏み台にし、二段ジャンプで上の斜面に飛び移ります。

画像

斜面を右上に進み、ハシゴの手前あたりから二段ジャンプで上のフロアのへりに飛び乗ります。

画像

ハシゴのそばの隙間にはまると動けなくなるのでクイックセーブを推奨します。

私が一番苦労したのはこの場所で、ジャンプしてはへりに頭をぶつけるというのを15分くらい繰り返していました。

上のへりには二段ジャンプでよじ登るのではなく、二段ジャンプで着地します。頭が当たらないようにジャンプして飛び乗ってください。

上に着地できたらへりに沿って進みます。

画像

角を曲がるとヨリノブがいたペントハウスの入口です。

ヘリポートで「悟」を入手する

ペントハウスに入ったら、中の階段から屋上のヘリポートに向かいます。

画像

「リバティKONGOU」や「ヨリノブのスラックス」など取り逃したアイテムがあれば回収できます。

イグアナの卵もこの部屋で入手可能です。

関連記事:Vの部屋でイグアナが飼えるように。既存データでも何とかなりました

階段をのぼったらヘリポートで「悟」をゲットです。

画像

メインジョブをやっていたときは一刻も早く脱出しなくてはいけないと思っていて、こんなアイテムが取れるとは全然気づきませんでした。

来た道を戻って紺碧プラザの外へ

「悟」を取ったら来た道を戻り、ロビーフロアへ行きます。

※NCPDと交戦した場合は紺碧プラザの入口が開いているので、そこから出ればOKです。

※以下は入口のドアを開けていない場合の脱出方法です。

エレベーターを出て右手に見えるカウンターのPCから真上に二段ジャンプし、天井をすり抜けて上にのぼります。

画像

※以前より上にすり抜けづらくなった気がします

上にのぼるとガラス張りの床のところに出ます。少し進んで段差の下(駐車場の上にあたる部分)におります。

画像

おりたら南側の駐車場出口のほうへ行き、出口通路の根元にあるへり部分に飛び降ります。

画像

着地失敗して奈落の底へ落ちても、着地したかった場所に戻してもらえるので問題ありません。

着地点から左に向かって壁をすり抜けると、建物の外に出られます。

画像

ここは通り抜けられる範囲が狭いです。出口通路の根元側にさがりながら左方向に進むように動くと抜けられると思います。

この抜け道は一方通行でもとの場所には戻れません。

あとは岩場を伝って最初に入ってきたときのフェンスを越えるか、水辺から泳ぐかして敷地の外に出れば終了です。

おわりに

本記事のルートは戦闘の必要がなく簡単に紺碧プラザに侵入できる一方、本来プレイヤーが行けないエリアを移動するので少し迷うかもしれません。

いつまで通用するルートなのかも不明なので、手動セーブをとってからお試しください。

以上、パッチ1.5時点で使える紺碧プラザの再侵入および「悟」の入手方法でした。

<参考>
How To Get Back Into And Out Of Konpeki Plaza Cyberpunk 2077 Guide(投稿当時参考にした動画)
CYBERPUNK 2077 I Satori Glitch patch 1.31(パッチ1.5時点で有効な動画)


【サイバーパンク2077 関連記事】

トロフィー攻略関係:

その他の攻略関係:

>>サイバーパンク2077 記事一覧

Next Post Previous Post