【サイバーパンク2077】180万ためて車26台を買った。トロフィー「エンスー」取得記録

『サイバーパンク2077』のトロフィー「エンスー」を獲得しました。

本記事ではトロフィーの取得条件と、私が180万ユーロドルを握りしめてトロフィー対象の車26台を買ったときの様子をまとめました。

※PS4版発売当初の内容に基づいています

トロフィー「エンスー」取得条件

「購入可能な乗り物をすべて入手する」ことが条件のトロフィー「エンスー」。

対象の乗り物はフィクサーから売り込まれる車やバイクで、合計26台です。

購入できる状態になった乗り物はジャーナルの「カーディーラー」にジョブとして記載されます。

トロフィーの対象になる車と金額の一覧:

  1. ガリーナ G240 (13,000ユーロドル)
  2. スプロン FS3 (16,000ユーロドル)
  3. トラクス 388 JEFFERSION (17,000ユーロドル)
  4. マイマイ P126 (14,000ユーロドル)
  5. コロンブス V340-F FREIGHT (19,000ユーロドル)
  6. クォーツ EC-L R275 (29,000ユーロドル)
  7. クサナギ CT-3X (22,000ユーロドル)
  8. ソートン コルビー CX410 BUTTE (43,000ユーロドル)
  9. ソートン ガリーナ "GECKO" (21,000ユーロドル)
  10. ソートン ガリーナ "LITTLE MULE" (49,000ユーロドル)
  11. シオン "COYOTE" (115,000ユーロドル)
  12. ソートン コルビー C240T (39,000ユーロドル)
  13. コルテス V5000 VALOR (37,000ユーロドル)
  14. アルヴァラード V4F 570 DELEGATE (62,000ユーロドル)
  15. TYPE-66 640 TS (58,000ユーロドル)
  16. エンペラー 620 RAGNAR (32,000ユーロドル)
  17. クアドラ TYPE-66 AVENGER (55,000ユーロドル)
  18. マッキノー MTL-1 (128,000ユーロドル)
  19. アポロ (94,000ユーロドル)
  20. TURBO-R 740 (129,000ユーロドル)
  21. シオン MZ2 (75,000ユーロドル)
  22. クアドラ TYPE-66 "JAVELINA" (73,000ユーロドル)
  23. アウトロー GTS (62,000ユーロドル)
  24. ナザレ RACER (138,000ユーロドル)
  25. レイフィールド カリバーン (157,000ユーロドル)
  26. レイフィールド エアロンダイト "GUINEVERE" (225,000ユーロドル)

上記すべての乗り物を買うとトロフィーを獲得できます。

各ジョブの発生条件はクレド。

最後の「レイフィールド エアロンダイト」はクレド50になってしばらくたったあと、某ウエストブルックのフィクサーから「お買い得な車があるで~」と熱烈な売り込みが届いてジョブが発生しました(クレドが50になったあとウエストブルックに行けばいいのかも)。

トロフィー獲得のために必要な金額

トロフィーの条件になっている26台の車の合計金額は1,722,000ユーロドル

途方もない金額に見えますが、Vのレベルが上がれば入手できる武器の性能も上がって高値で売れるようになるので、ゲームを進めていくうちにお金はたまりやすくなります。

おそらく最初の10万を稼ぐのと、10万から180万にするのにかかる時間は同じくらいです。

無駄な買いものをせず、ジョブやNCPDスキャナーをやりながら敵が落としたアイテムを片っ端から拾って売って、見かけたアクセスポイントからお金を入手していくだけでも、ある程度の金額がたまると思います。

180万ためて車26台を買った

トロフィーを取るだけなら買えそうな車を好きな順番で買っていけば問題ありません。

が、私は180万ほどユーロドルをためて一気に買うことにしました。

一気に買うといっても車はどれも別の場所で手に入れるので、1軒のケーキ屋で「ケースの中の商品全部ください」と一度に全種類買うような買い方ができるわけではありません。好みの問題です。

(ただ、180万ためるまでは「無駄遣いしちゃいけない」という呪縛にかかり、トロフィーを取るまでに買ったのはクレド50で買えるようになる基幹システムのアラサカMK.4だけ。FPSが苦手なくせに長いことクイックハックのスロット数が2つのまま遊んでいて「なんでこんなに戦闘効率が悪いんだろう」とずっと思っていた。どうかしてた)

ここから先は、私が車26台を買ってトロフィーを取るまでの記録です。

カーディーラー開始

さて、各地の依頼とNPCDスキャナーをすべて終えて1,805,484ユーロドルためた私は、積もりに積もったカーディーラーのジョブに取りかかりました。

このとき所有していた車はVの最初の車、デラマンの車、ジャッキーのバイク、スコーピオンのバイク、ジョニーの車の5台。

さっさとジョブを終えるならファストトラベルで移動すればいいのですが、せっかくなので買った車で次の車のところまで移動することにしました。

だいたい次の目的地まで2~3キロ、長くて7キロほど。乗り心地をざっと確かめるにはちょうどよかったです。

車をたくさん買っても、どうせバイクしか使わなくなるので(実際、今はクサナギCT-3Xばかり乗っている)。

Vの家の駐車場の「ガリーナ G240」から始め、サントドミンゴで「スプロン FS3」、ヘイウッドで「トラクス 388 JEFFERSION」、ウエストブルックで「マイマイ P126」、シティ・センターで「コロンブス V340-F FREIGHT」、ワトソンで「クォーツ EC-L R275」、ウエストブルックで「クサナギ CT-3X」、サントドミンゴで「ソートン コルビー CX410 BUTTE」と、車を次々に購入してナイトシティ中をドライブして行ったり来たり。

このあたりの車は2万ユーロドル前後で買える車が多く、運転はわりとしづらいなという印象。

某青白いAIの暴走車両も青ざめるレベルの危険運転で、何度も歩行者をはねて逮捕状を発行されました。

バッドランズで横転し爆発

次はバッドランズで「ソートン ガリーナ "GECKO"」、「ソートン ガリーナ "LITTLE MULE"」、「シオン "COYOTE"」の3種を購入。

「シオン "COYOTE"」は115,000ユーロドルするだけあり、バッドランズの荒れ地も快適に走れました。

しかし、調子に乗って199キロのスピードでかっ飛ばしていたら車が横転。

どうにも動かないので外に出ると…

車が爆発した。

買って1分しか経ってないのに何てことだ。

でも同じ「シオン "COYOTE"」を呼び出したら、すぐに完全復活した車両がやって来ました。

目の前に大破した「シオン "COYOTE"」があるのに、その「シオン "COYOTE"」に乗っているという不思議。クローン?

車を呼んだときに修理代で500ユーロドルくらい(たぶん)とられたけど、この惨状で500ユーロドルは安すぎる気がする。

そしてレイフィールドへ

続いてワトソンで「ソートン コルビー C240T」を買い、ヘイウッドで「コルテス V5000 VALOR」と「アルヴァラード V4F 570 DELEGATE」を買い、サントドミンゴで「TYPE-66 640 TS」を買い、シティ・センターで「エンペラー 620 RAGNAR」を買う。

このあたりは3万~7万ユーロドルの車で、運転はしやすくなった印象。

そしてシティ・センターの「クアドラ TYPE-66 AVENGER」のもとへ向かうと…

車が地面に埋まっていた。

買ったら元気よく飛び出してきました。

そのあとはサントドミンゴで「マッキノー MTL-1」を買い、ヘイウッドで「アポロ」を買い、ウエストブルックで「TURBO-R 740」を買い、ワトソンで「シオン MZ2」を買う。

バッドランズの普段行かない南西方面へ長距離ドライブして「クアドラ TYPE-66 "JAVELINA"」を買い、また長距離ドライブでシティ・センターに向かって「アウトロー GTS」を買う。

ウエストブルックで「ナザレ RACER」を買って乗っていたら…

駐車場付近で運転を誤りバイクがハマって動かなくなった。

ハマったバイクを乗り捨て、シティ・センターで「レイフィールド カリバーン」を購入。

次はいよいよ最後の「レイフィールド エアロンダイト "GUINEVERE"」だ! と張り切ってウエストブルックに向かっていたら…

玉突き事故を起こした。

レイフィールドは高級スポーツカーですが、危険運転はドライバーの腕の問題で車の性能とは関係ないようです。

そしてついに「レイフィールド エアロンダイト "GUINEVERE"」を購入。

トロフィーも取れました。

レイフィールド自体が富の象徴で、エアロンダイトはその中でも最高級と言われています。高級住宅街でCMが流れていたくらいだし。

そんなスーパーカーが手に入ってウキウキしたものの、乗る機会はあまりないです。某レースのサイドジョブの決勝レースで自分の車を選んだらエアロンダイトになったけど(なんてひどい使い方)。

車を26台買い終え、180万ユーロドルを超えていた所持金は8万ほどになりました。お金って、ためるのは大変なのに使うときはあっという間に消える。

以上、トロフィー「エンスー」についてでした。


【サイバーパンク2077 関連記事】

トロフィー攻略関係:

その他の攻略関係:

>>サイバーパンク2077 記事一覧

Next Post Previous Post