【サイバーパンク2077】ハードランディングなど戦闘系トロフィー10種の取得方法

2021/01/28

ゲーム サイバーパンク2077

t f B! P L

『サイバーパンク2077』戦闘系トロフィーの取得方法をまとめました。

本記事で扱うトロフィーは以下の10個です。

  • "ガン"フー:接近戦で、リボルバーまたはピストルを使用して敵3体を素早くキルまたは無力化する
  • クリスマスツリー攻撃:デーモンを3つ以上アップロードしてブリーチプロトコルをクリアする
  • ガンスリンガー:リボルバーを使って、敵が投げたグレネードを空中で撃破する
  • 一撃二殺:スナイパーライフルの1発で敵2体をキルまたは無力化する
  • ハードランディング:サイバーウェア「バーサーク」発動中に、スーパーヒーローランディングを使用して敵2体をキルまたは無力化する
  • デーモン・イン・ザ・シェル:クイックハック「強制自爆」1回で敵3体をキルまたは無力化する
  • クイック・アンド・デッド:時間の流れが遅くなった状態で敵50体をキルまたは無力化する
  • ポルターガイスト:敵に気づかれることなく、クイックハック「かく乱」を30回使用する
  • V フォー・ヴェンデッタ:「予備心臓」で蘇生した後、5秒以内に自分を殺した相手をキルまたは無力化する
  • 因果応報:グレネードを投げてきた相手をキルまたは無力化する

戦闘系トロフィーの中には能力値ポイント、パークポイント、お金を使わないと取れないものがあります。

特に注意したいのは肉体16が必須となる「V フォー・ヴェンデッタ」です。

1周目でトロコンを目指す場合や、能力値をどう配分するか決めていない場合などは、能力値ポイントを13~15ほど使わずにとっておいて、能力値を上げる必要のあるトロフィーを取るときだけ別データでやることをおすすめします。

"ガン"フー

条件:接近戦で、リボルバーまたはピストルを使用して敵3体を素早くキルまたは無力化する

「接近戦」とは5メートル以内、「素早く」とは3.5秒以内と言われています。

手持ちの武器の中で一番強いリボルバーかピストルを装備し、NCPDスキャナーの組織犯罪や暴行など敵が近距離に集中しやすい場所を探し、敵を一撃で倒せるよう難易度をイージーにすると達成しやすいです。

私は銃撃が下手すぎて何度も途中でリロードが入ってしまったので、最終的には敵を殴れる距離まで近づいてパワーリボルバーを撃っていました。

クリスマスツリー攻撃

条件:デーモンを3つ以上アップロードしてブリーチプロトコルをクリアする

1回のブリーチプロトコルでコードマトリックス(数字パズル)を3つ成功させると達成できます。

早く達成したい場合の手順は以下のとおり。

  1. 知力→ブリーチプロトコルから「集団脆弱性」「大いなる眠り」を取得する
  2. バッファサイズの大きいサイバーウェア(基幹システム)を装備する
  3. 敵がいる状態で電源オンになっている監視カメラに対してブリーチプロトコルを行う
  4. コードマトリックスを3つ成功させる

RAM使用量を減らすICEピックデーモンは最初から使えるので、取得するパークは2つでOKです。

コードマトリックスを3つ成功させるためにはある程度のバッファ(数字を入力できる数)が必要なので、バッファサイズの大きいサイバーウェアをリパードクで購入する必要があります。

バッファサイズ8の中で入手しやすいのは、ワトソンのカブキ北西にあるリパードクの「レイヴン・マイクロサイバー MK.4」です。

ブリーチプロトコルの「ヘッドスタート」を取得した場合はリストの一番上のデーモンが自動的にアップロードされるので、バッファサイズ5~6のサイバーウェアでも大丈夫だと思います。

ガンスリンガー

条件:リボルバーを使って、敵が投げたグレネードを空中で撃破する

おすすめのやり方としてよく紹介されているのは、後述の「クイック・アンド・デッド」で使う時間の流れを遅くするサイバーウェアを活用することです。

私はサイバーウェアを使わず、ゲーム開始時から常にパワーリボルバーを装備し、敵が投げたグレネードを撃ち落とすチャンスをずーっとうかがっていて、メインジョブ中に運よく「今なら行ける!」というタイミングに当たりました。

私が成功させたときの状況は、

  • 敵に囲まれていない
  • 前に遮へい物がある
  • グレネードを投げてくる敵がほぼ正面にいる

その上で、敵の投げたグレネードが曲線を描いて頂点から落ちてくるところを狙いました。

一撃二殺

条件:スナイパーライフルの1発で敵2体をキルまたは無力化する

敵2体を一度に倒す必要があるので、難易度イージーに下げると達成しやすいです。

簡易マップで敵のマークが2つくっついているくらいの場所でやればうまくいくと思います。

私はサイドジョブ「嵐の乗り手」でもらえるパワースナイパーライフルを使い、ヘイウッドのビスタ・デル・レイ北東の暴行エリア(ウェストブルックとの境。ファストトラベル「リパブリック&ヴァイン」東の橋付近)で達成しました。

ハードランディング

条件:サイバーウェア「バーサーク」発動中に、スーパーヒーローランディングを使用して敵2体をキルまたは無力化する

条件を読んだだけでは何をすればいいか分からないトロフィーだと思います。

「バーサーク」はバーサーク系のサイバーウェア(基幹システムのうち品名が「○○バーサーク」になっているもの)が持つ強化機能で、L1とR1を同時に長押しすることで発動します。

バーサーク中は攻撃力と防御力が強化されるほか、高所からジャンプすると「スーパーヒーローランディング」が発動します。

「スーパーヒーローランディング」は着地時に発生する衝撃波で敵にダメージを与える技で、これを使って一度に敵2体を倒すというのがトロフィーの詳細な条件です。

私は以下のようにトロフィーを取りました。

  1. ウェストブルックのチャーター・ヒルにあるリパードク(ファストトラベル「高級住宅街」東)で「バイオダイン バーサークMK.1」を7500ユーロドルで購入
  2. サイバーウェアを買ったリバードクから300メートル西にある暴行現場へ
  3. 塀に登り、敵に気づかれないよう黄色の!マークと敵1人が見下ろせる位置まで移動する
  4. 敵がもう1人近づいてくるまで待つ
  5. 敵2体が近距離になったらバーサークを発動してジャンプする(=スーパーヒーローランディング)

着地点は敵の真上とか敵2体のあいだとかではなく、敵から人間1~2人分くらい手前に下りるようにしたらうまくいきました(下の画像で言うと敵の右にあるマンホールを目がけてジャンプする感じ)。

一撃で2体倒さないといけないので難易度はイージーに下げましたが、1体しか倒せないことが多く何回かやり直しました。

デーモン・イン・ザ・シェル

条件:クイックハック「強制自爆」1回で敵3体をキルまたは無力化する

チュートリアル以降「強制自爆」にお目にかかることはなく、一体どこにあるのだろうとずっと思っていました。

「強制自爆」はエピック(紫色)のクイックハックで、店には売られていません。

敵のネットランナーから低確率で拾うこともできるようですが、

知力16まで上げる

クイックハックのパークで「ハッカーの極意」取得

「強制自爆」をクラフトする

という方法もあります。

「強制自爆」を入手したらサイバーウェアのスロットに装備し、敵が3人以上いる場所で発動させて一気に3体倒せばトロフィー獲得です。

私はパシフィカのコーストビューにあるファストトラベル「バティーズ・ホテル」からまっすぐ南に進んで車道を突っ切り、ガードレールから敵を見下ろせる場所で実行しました。

ただ、いつもここに敵3体が固まっているかというと、そうでもないです。

クイック・アンド・デッド

条件:時間の流れが遅くなった状態で敵50体をキルまたは無力化する

神経系サイバーウェアにも一定条件で時間が遅くなるものがありますが、基幹システムのサンデヴィスタン系が好きなタイミングで時間を遅くできて使いやすいです。

サンデヴィスタン装備中はL1とR1を同時に長押しすると時間の流れが遅くなり、効果が切れたあとはクールダウン後にまた発動できるようになります。

ゆっくり状態中に敵を合計50体倒すとトロフィー獲得です。

「○○サンデヴィスタン」は購入条件に「反応」があり、入手しやすいのは「ゼータテク サンデヴィスタン MK.1」でしょう。

ワトソンのノースサイドか、カブキ(カブキ・マーケットの北東のほう)にあるリパードクで買えます。

私は別データで反応12まで上げ、ヘイウッドのウェルスプリングス南西にあるリパードク(ファストトラベル「ポンプ場」そば)で「ダイナラー サンデヴィスタンMK.3」を買いました。

ランクが高いと効果持続時間が長く、クールダウンが短いです。

なぜかサンデヴィスタンを買った直後はL1とR1を押しても何も起きませんでしたが、セーブしてロードしたら発動するようになりました。

ちなみにサンデヴィスタン装備中はクイックハックが使えません。

ポルターガイスト

条件:敵に気づかれることなく、クイックハック「かく乱」を30回使用する

敵がこちらに気づいていないときに、自販機でもテレビでもカメラでも何でもいいので「かく乱」を30回使うと達成できます。

相手が気づいていなければ同じ敵に何度かく乱を繰り返してもいいようです。

V フォー・ヴェンデッタ

条件:「予備心臓」で蘇生した後、5秒以内に自分を殺した相手をキルまたは無力化する

循環器サイバーウェアの「予備心臓」が必要です。

「予備心臓」は価格が42000ユーロドル、購入条件がクレド49と肉体16なので、別データで達成するのをおすすめします。

購入可能な場所はヘイウッドのウェルスプリングス南西にあるリパードク(ファストトラベル「ポンプ場」そば)。

入手までのハードルは高いですが、装備さえすればあとは敵にわざとやられて復活して即行やり返すだけです。

当たり前なのですが、集団相手にやってしまうと誰が自分を倒した相手か分からなくなるので、敵が1体になったときに実行したほうがいいです(経験談)。

このトロフィーで『Vフォー・ヴェンデッタ』という映画があることを初めて知りました。

因果応報

条件:グレネードを投げてきた相手をキルまたは無力化する

グレネードを投げる敵はわんさかいるので、ゲームを進めているうちに取得できると思います。

<参考>
Cyberpunk 2077 Trophy Guide & Roadmap


【サイバーパンク2077 関連記事】

トロフィー攻略関係:

その他の攻略関係:

>>サイバーパンク2077 記事一覧

このブログを検索

プロフィール


Seina

イギリス滞在経験あり。元フォワーダー業界勤務。吹奏楽経験者。英検1級取得者。ドラクエでひらがなを覚え、FFと青春を過ごしたゲーマー。

QooQ