サイバーパンク2077 記事一覧
ウィッチャー 記事一覧
サブノーティカ 記事一覧
FF14 記事一覧

【サイバーパンク2077】サイコキラーで無報酬なのはセコいことしたからかと思いきや

2021/01/14

ゲーム サイバーパンク2077

t f B! P L

『サイバーパンク2077』のサイドジョブ「サイコキラー」で報酬がもらえないのはバグだと言われています。

「サイバーサイコ目撃」全17件をクリアすると、サイドジョブ「サイコキラー」が進行して依頼主のレジーナ・ジョーンズから報酬をもらうという話になるのですが。

お金も経験値もクレドも一切手に入りません(2021年1月時点)。

最初、私は「サイバーサイコ目撃」で自分がちょっとセコいことしたから報酬が出なかったのかなと思ったのですが(後述)、英語の動画やコメントを見たらバグだという意見が多かったです。

2021/04/01追記:


パッチ1.2で「すべてのサイバーサイコを倒すと、レジーナから報酬をもらえるように変更(レジーナのオフィスで回収可能)」となったようです。

パッチ1.2の配信後に再度レジーナに話しかけても私の場合は何も起きませんでしたが、これから報酬の話をする場合は報酬をもらえるのかもしれません。


参考:パッチノート1.2

サイドジョブ「サイコキラー」の流れ

サイドジョブ「サイコキラー」では、レジーナ・ジョーンズから各地のサイバーサイコの調査を頼まれます。

以降、マップでサイバーサイコのいる現場に近づくと依頼ジョブの「サイバーサイコ目撃」が発生するので、それをクリアしていきます。全部で17件です。

「サイバーサイコ目撃をすべて完了する」が取得条件のトロフィー「俺が法律だ」は「サイバーサイコ目撃」を17人分クリアした段階で取れます。

「サイバーサイコ目撃」をすべてクリアするとサイドジョブが更新され、レジーナから連絡があります。

そのあと1日くらい経つと再びレジーナから連絡があり、ワトソンのレジーナの事務所へ行ってサイバーサイコの件の進展を聞くことになります。

サイバーサイコを何人生存させたかでレジーナの話す内容が少し変わりますが、人数にかかわらず最後には「報酬はあなたのものよ」と言われてジョブ完了です。

しかし、冒頭に書いたとおりお金、経験値、クレド、アイテムといった報酬はなし。

レジーナの目が青く光って送金処理が成されたであろう演出が入るのに何も入手しません。

たしかにそれぞれの「サイバーサイコ目撃」で報酬はもらったけど、なんか腑に落ちない。

「サイバーサイコ目撃」でセコいことした話

レジーナはサイバーサイコにも更正の機会を与えるべきと考え、サイバーサイコを可能な限り生け捕りにしてほしいとVに頼みます。

(シティ・センターの衣料品店で起きるサイドジョブ「弾丸」を見ると、レジーナの試みがいかに珍しいかが分かります)

サイバーサイコを殺してもジョブのクリアに差し支えはありません。

が、死なせるとレジーナに「できれば殺さないでって言ったのに。あなたもサイバーサイコに片足突っ込んでるんじゃないの?」とまでは言われないものの、そう言いたそうなメッセージが届いて少し滅入ります。報酬も少し減る。

だからなるべく非殺傷の攻撃で倒すように心がけていたのです。バットを振り回したり、非殺傷攻撃になる改造パーツを銃につけたりして。

でも、サイバーサイコって懸賞金がかけられているんですよね。大した金額ではないけど。

というわけで、金に目がくらんであることを実行しました。

まず、サイバーサイコを非殺傷攻撃で無力化。

この時点ではサイバーサイコは死んでいない。

次に、証拠を集めてレジーナにメッセージを送信。

ここでメッセージ画面を開くはずが間違えてコールしてしまった回数は数知れず。

レジーナから返信が来てジョブ完了。報酬もゲット。

その後、サイバーサイコに刃物や銃でトドメを刺す。

懸賞金ゲット。

果たしてこれはサイバーサイコを生け捕りにしたことになるのか、どうなのか。

そう思いながら17つの「サイバーサイコ目撃」を同様の方法でクリア。

「サイバーサイコ目撃」でサイバーサイコを何人生かしたかでサイドジョブ「サイコキラー」でのレジーナのコメントが変化します。

殺した人数が少なければ「ほとんどのサイバーサイコに二度目のチャンスを与えてくれた」と感謝され、「何人かはセラピーを受け始めた。彼らを救えなかったとしても、サイバーサイコの研究ができる」といったことを話してくれるようです。

しかし、残念ながら私は「サイバーサイコの脅威はなくなったけど、正直に言うともっと多くの人を救えたはず」と言われました。

サイバーサイコを始末したのバレてた。

ジョブ完了時点の生死は関係ないようです。ですよねー。

レジーナにウソをついたようなものなので「サイコキラー」の報酬がなくてもやむなし、と当初は思っていましたが、仮に全員生かしてもバグで報酬がもらえないならサイバーサイコを死なせて懸賞金をもらうのも案外悪くないアイデアだったかも、と自分を正当化しました。

おわりに

「サイバーサイコ目撃」が17つあるのは多いなと思いましたが、人間関係がこじれて精神を病んでクロームが障害を起こして暴走するサイバーサイコの設定は興味深かったです。

個人的に好きなのはヘイウッドのウェルスプリングス南西端で発生する「サイバーサイコ目撃:シーサイド・カフェ」。

妹が姉を昏睡状態にして、そのあいだに妹が姉と同じ顔に整形して、妹が姉のフィアンセと結婚式を挙げるとかいうナイトシティのリアリティーショーが頭おかしすぎておもしろすぎる。

サイバーサイコの中にはアダム・スマッシャーより凶悪なのではという人物も何人かいて、サイドジョブ「サイコキラー」は全体で見るとかなりの重労働です。

報酬が入手できないのが本当にバグなら修正されることを願っています。今度は卑怯なことしないので。


【サイバーパンク2077 関連記事】

トロフィー攻略関係:

その他の攻略関係:

>>サイバーパンク2077 記事一覧

Marcin Batylda (著), 江原 健 (翻訳), 西尾 勇輝 (監修)

このブログを検索

プロフィール


Seina

ゲームの感想や攻略を書くのが好きな人。ゲーマーになる前の趣味は映画鑑賞と海外ひとり旅。イギリス滞在経験あり。元フォワーダー業界勤務。吹奏楽経験者。英検1級取得者。

QooQ