サイバーパンク2077 記事一覧
ウィッチャー 記事一覧
サブノーティカ 記事一覧
FF14 記事一覧

【FF6 ピクセルリマスター】デスゲイズのエンカウント方法や倒し方について

2023/01/27

ゲーム ファイナルファンタジー

t f B! P L
FF6 ピクリマ版デスゲイズ アイキャッチ

デスゲイズが出ない。

『ファイナルファンタジーVI』でバハムートの魔石を落とすデスゲイズ。

SFC版では飛空艇に乗っていればあっさりエンカウントした記憶がありますが、ピクセルリマスター版ではいくら飛空艇で移動しても全然エンカウントしない。

かれこれ15分くらい空をウロウロしているが、デスゲイズはどこ? 都市伝説?

という状況だったので、デスゲイズのエンカウント方法を調べました。

また、いざエンカウントしたら全然準備しておらず悲惨なことになったので、倒し方についても書いています。

要点

  • 飛空艇をほんのり斜め方向にしてひたすら直進するとエンカウント可能
  • 5の倍数のレベルを避け、即死耐性をつけ、魔法防御と魔力を高めて炎か聖属性で攻撃

デスゲイズのエンカウント方法

デスゲイズは、世界崩壊後に飛空艇で移動しているとエンカウントするモンスター。

倒すと魔石バハムートを入手でき、フレアを習得できるようになります。

飛行時にランダムエンカウントするわけではなく、空中のどこかに見えない形でランダム配置されており、その位置は毎回変わるようです。

つまり、飛行するたびにデスゲイズがどこに配置されたか探す必要があります。

やみくもに飛び回っても見つからないため、確実なのは斜め方向に飛行して世界をくまなく飛び回ることです。

デスゲイズがいないときの対策 画像

飛行状態になったら、コントローラーの方向キーを右か左にちょいっと押して飛空艇をわずかに斜めに向け、延々と直進すればデスゲイズに遭遇できます。

角度は本当にほんのちょっと傾けるだけ。よく見ないとまっすぐに見えるくらいです。

高度はなんでもOK。

私はマップ南東のサマサの村からスタートしましたが、だいたい10分で1周できるので、デスゲイズにも最大10分ほどで会えるはずです。

デスゲイズにエンカウントした場所

参考までに、私がデスゲイズとエンカウントした場所はこちら。

デスゲイズ遭遇場所 画像1 デスゲイズ遭遇場所 画像2
デスゲイズ遭遇場所 画像3 デスゲイズ遭遇場所 画像4
デスゲイズ遭遇場所 画像5 デスゲイズ遭遇場所 画像6

何回か試して毎回エンカウント場所が違ったので、これ以外にもまだまだあると思います。

エンカウントは海の上ばかりだったので、陸地の上で遭遇することはないのかも?

SFC版を初めてプレイしたときは、予期せぬ空中エンカウントに加えて突然のレベル5デスで恐怖におののき、しばらく飛空艇に乗るのが怖くなった遠い記憶がありますが、きっともうそんな心配はないのでしょう。

デスゲイズ戦の事前準備

デスゲイズは準備なしに戦うと全滅するおそれがあります。

もっとも重要なことは、開幕でレベル5デスを使ってくるのでレベルを5の倍数にしないことです。

デスゲイズはレベル5デスのほか、

  • デス
  • ブリザガ
  • エアロガ
  • 通常攻撃

といった攻撃をしてきます。

対策としては、

  • デス → 形見の指輪、セーフティビット、なければリフレクトリング
  • ブリザガ・エアロガ → 冷気半減&風無効の雷神の盾、魔法防御の高いフォースシールド、イージスの盾、フォースアーマーなど
  • 通常攻撃 → 全員後列

が挙げられます。

アイスシールドは冷気吸収ですが、風属性が弱点になるので危険です。

リフレクトリングだとデスだけでなくブリザガも防げます(ただしデスゲイズがちょっと回復する)。

デスゲイズの倒し方

デスゲイズの弱点は炎と聖属性です。

ファイガかホーリー、あるいはマッシュの夢幻闘舞などで攻撃します。

(なおピクセルリマスターではバニシュデスは効かない)

しかしラクなのは、サマサの村でホーリーロッドを買い込んで魔力の高いキャラ4人で戦闘中に使うことです。

デスゲイズ攻略 画像

(↑魔力の高いキャラでそろえたらセリスがレベル30だった)

デスゲイズは常時シェル状態らしいので、ホーリーロッドをアイテムとして使えば魔法防御無視のホーリーとなり、ふつうに魔法を唱えるより高い威力が出ます。

デスゲイズのHPが55555なので、ダメージ9999が出せる場合のホーリーロッド必要最低数は6個。

レベル30前後のパーティで試した範囲では、魔力50あればイヤリングをつけて9999を出すことができ、魔力44だと8800~9800くらい、魔力25だと5700くらいでした。

魔力の底上げはイヤリング、ブレイブリング、エンハンスソード、ウィザードロッド、ベヒーモスーツなどで。

何ターンかするとデスゲイズは逃走しますが、運がよければ1回で倒せます。

逃げられても削ったぶんのHPは引き継がれるので、再度デスゲイズを探せばいずれ倒せます。


ちなみに、私が何の準備もせずデスゲイズと戦って勝ったときの状況↓

デスゲイズ攻略 画像

幸いレベル5デスは大丈夫だったものの、味方がデスやエアロガで次々と倒れ、ティナがファイガを唱え続けて辛勝。デスゲイズが逃げなかったので1回で倒せましたが、「いっそ早く逃げてくれ」と思うくらい危なかったです。

レベル30ちょっとだと魔力50以上のティナ(トランスなし)でもファイガで6000以下のダメージしか出なかったので、レベルが低いときこそホーリーロッドがおすすめ。


>> ファイナルファンタジー 記事一覧

© 1994, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: © 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」

このブログを検索

プロフィール


Seina

ゲームの感想や攻略を書くのが好きな人。ゲーマーになる前の趣味は映画鑑賞と海外ひとり旅。イギリス滞在経験あり。元フォワーダー業界勤務。吹奏楽経験者。英検1級取得者。

QooQ