【サイバーパンク2077】Vの家で猫を飼い始めたら帰宅回数が増えた。猫とエサの入手方法

アイキャッチ

『サイバーパンク2077』のメインジョブでVの前に何度か現れた白い猫。

この猫、Vの家で飼うことができるのですね。

メインジョブ「PLAYING FOR TIME/時間稼ぎ」クリア後で「キャット・フード」を持っていればすぐに猫のいる生活を始められます。

本記事では猫とキャットフードの入手方法をまとめました。

猫を飼うための手順

猫の出現場所はVの家を出て左に進み、最初の角を曲がったあとすぐに右側に見えるゴミ箱のそばです。

画像

目印はチップのマーク。

1. チップを調べる

ドラム缶の上にある「餌やりを頼む」というチップを読みます。

2. 猫の餌を置く

消耗品アイテム「キャット・フード」が必要です。

持っている場合は、ドラム缶のそばに置いてあるボウルにマークが出るので餌を置きます。

持っていない場合は後述のアラサカ工業団地などで入手できます。

※現在は飲食店で「キャット・フード」が買えます

3. 部屋に戻って寝る

一定時間後に餌を置いた場所に猫が現れます。

部屋に戻って寝るとちょうどいいです。

4. 猫を連れて帰る

餌を置いた場所に行くと猫がいるので抱き上げます。

自動的に部屋へ戻り、以後Vの家に猫が常駐します。

画像

猫をまじまじと見つめるジョニー。

キャットフードの入手場所

「キャット・フード」の入手場所はいくつかあるようですが、私が確認したのは以下の3か所です。

  • サントドミンゴのアラサカ工業団地
  • パシフィカの西ウィンド・エステートにある「暴行」
  • 「依頼:サイコファン」で訪れる家

(2021/02/16追記:サイドジョブ「狩り」で訪れるランディの部屋にある、鍵付きの棚の左にもあります)

2021/04/01追記:

パッチ1.2の配信により、飲食店でキャットフードが買えるようになりました。

アラサカ工業団地

ほかのキャットフード入手場所はジョブをクリアしているとアイテムを入手できませんが、アラサカ工業団地にはいつでもキャットフードを取りに行けます。

アラサカ工業団地は、サントドミンゴのアロヨとランチョ・コロナドの境にあります。

画像

メインジョブ「もっとスリルを」で訪れる場所で、敷地の入口の近くにファストトラベル「アラサカ工業団地」があります。

敷地内は敵だらけですが、ある程度のレベルであれば正面入口からダッシュで行って帰ってくることが可能。

(正面入口=入口上部にタレットが設置されていて、遠目に二足歩行ロボットが見える場所)

難易度ノーマルのレベル26で試したところ回復しながら走れば余裕だったので、難易度を下げればもっと低いレベルでも行けそうです(「時間稼ぎ」クリア直後に行ってみたら無人だったので、「もっとスリルを」発生前なら敵がいないのかも)。

「キャット・フード」の場所への行き方は、まず正面入口からまっすぐ進み、二足歩行ロボットが立っている位置のうしろにある横断歩道を越えます。

次に横断歩道の左うしろにあるオレンジ色の箱のところを左に曲がります。

画像

箱のうしろを曲がると階段があるので、下りて左手にあるドアの中へ。

画像

ドアを入ってすぐ左のオレンジ色の箱の上に「キャット・フード」があります。

画像

キャットフードを取ったら来た道を戻ります。ドアを出て階段を上って右に曲がればOKです。

パシフィカの暴行現場

パシフィカの西ウィンド・エステートにある「暴行」でもキャットフードを拾うことができました。

場所はファストトラベル「西ウィンド・エステート」の東。アパートの屋上で暴行ジョブが発生するところで、被害者(2人のうち右)の所持品に「キャット・フード」があります。

画像

ただ、「キャット・フード」が固定アイテムなのかは不明なのと、ジョブ完了後だと現場がきれいに片づいてアイテムが入手できなくなるのが難点です。

依頼:サイコファン

ヘイウッドのグレンで発生する「依頼:サイコファン」で訪れる家のキッチンカウンターに「キャット・フード」が置いてあります。

この家ではトロフィー「Breathtaking」に必要な「ジョニーのパンツ」も入手可能です。あと、テーブルの上にある妄想に満ちた同人小説がおもしろいです。

戦闘のないジョブなのでキャットフードの入手はラクですが、依頼中しかこの家には入れません。

メインジョブで見かけた白い猫

家の猫をスキャンするとニブルズという名前がついていることが分かります。

この世界で動物が珍しいことから、ニブルズはヴィクターの店の前や、あるキャラクターといるときに現れた猫と同じ個体ではないかと思います。

最終ジョブで屋上から戻ったときにも猫の姿があり、ミスティと話したあとに猫をなでるとミスティが猫のことを教えてくれます。「ゴミの中にいた」「ジャッキーを恋しがっている」という点がVと同じ。

終盤のとある非現実空間では猫が2匹現れます。

水の中にも猫がいた

この猫はあまりに神出鬼没ですが、本当に謎なのは水中に猫がいたことです。

場所はワトソンのフィクサーマーク東にあるファストトラベル「クリーク・ループ」から、黄色い横断歩道を渡ってそのまま道なりに進んだ先。

画像

ジョブで訪れる場所ではありませんが、水の中に黄色いマークが見えます。

潜ると死体と車が沈んでおり、車のそばに猫が。

画像

死体からアイテムやチップを手に入れても何か起きるわけではないし、この猫は何なのか謎。

参考:CYBERPUNK 2077 All Easter Eggs, Secrets And References #1

猫がいる生活

猫はなでられるわけではなく、ただの観賞用と言ってもいいくらいですが、部屋で「みゃーん」と鳴き声がするだけで圧倒的な存在感があります。

家に帰るたびに猫のいる場所が変わるのも楽しくて、用もないのに部屋に帰ることが増えました。大変な副作用です。

猫がいる生活、なかなかよいです。


【サイバーパンク2077 関連記事】

トロフィー攻略関係:

その他の攻略関係:

>>サイバーパンク2077 記事一覧

Next Post Previous Post