デトロイトビカムヒューマン「生存者」トロフィー入手方法・手順


PS4『Detroit: Become Human』の3周目はトロフィー「生存者」の取得を目指してプレイした。

「生存者」の条件は、主要キャラクターを誰も死なせずにエンディングを迎えること。

私がトロフィーを取ったときの進め方や手順、選んだ選択肢を覚えている限り紹介する。

ネタバレ全開なので、最低1回はクリアしてから読むことをおすすめします。



トロフィー「生存者」の条件

いわゆる全員生存エンドを迎えることでトロフィー「生存者」を獲得できる。

対象キャラクターはマーカス、ノース、ジョッシュ、サイモン、コナー、ハンク、カーラ、アリス、ルーサーの9人。

コナーは章によっては死んでもいいらしいが、前回トロフィー「復活」を取ったときに何度も何度も死なせて気の毒だったので今回は1回も死なないようにした。ハンクとの友好度にも関わるので、コナーは生かしておくのが無難。

トッドやカールの生死は条件に含まれないが、せっかくなので死なせないよう心がけた。

また、確実にトロフィーを入手できるよう世論の支持、コナーのソフトウェア異常、コナーとハンクの友好度が上げられる選択肢をなるべく選んでいった。気にしなくていいのはアマンダの信頼度くらいかな。



「人質」~「海賊の入り江」

1.人質

  • 部屋の証拠はなるべく調べておく
  • 交渉中、屋上の左側に倒れている警官を助ける。止血するときダニエルにやめろと脅されるが、無視して実行することで世論アップ


2.色あふれる世界

  • 特になし


3.あらたな我が家

  • アリスの部屋の窓を見ておく
  • アリスとの好感度を上げるため、庭での会話で「遊ぶ」「庭が好き?」を選ぶ
  • アリスの部屋では「名前」「好きなこと」だけ選んでそっとしておく

あとでアリスを助けるとき、トッドより先にアリスの部屋に行くのでトッドの部屋の銃は調べなくてもいい。


4.画家

  • ひまつぶしは読書でプラトンにしてみた


5.相棒

ハンクとの好感度を上げるため:

  • ジミーズバーでハンクを説得するときの3回目の選択肢で「酒を一杯おごる」
  • ハンクから車の中にいるよう言われたとき「我慢する」
  • 犯行現場で正しく事件を再現する


6.夜のあらし

  • トッドが2階へ向かうより先にアリスの部屋へ直行する(銃を調べにいくとトッドが先にアリスの部屋に着いてしまう)
  • アリスと話して「部屋の鍵をかける」
  • 部屋の窓からアリスを逃がして一緒に逃げる
  • トッドに足をつかまれるが、ボタン連打で回避する
  • 屋根から地上に降りてバスに乗る

この手順でトッドに怪我をさせずに逃亡することができた。トッドが先にアリスの部屋に行ってしまっても、銃を取らずにQTEを成功させれば殺さずに逃げられる。


7.失意

  • カールに死んでほしくないのでレオを押し倒す


8.尋問

  • 変異体のストレスを50%以上にしてメモリを調べる
  • フラッシュバックを見て尋問完了
  • 変異体が自己破壊を始めたら介入しないで「あきらめる」

尋問しまくってストレスを上げて自白させる方向でもOK。


9.あてどなく

  • 1周目はモーテル、2周目は廃車だったので廃屋にした
  • コンビニで万引きを試みるが店員にバレて追い出される…
  • パーキングでワイヤーカッターを手に入れ、パーキングから廃屋に続く柵を切る
  • 廃屋でアリスがアンドロイドのラルフに襲われるので「自分もアンドロイド」→「安心させる」→「留まる」
  • アリスとずっと一緒にいる約束をする

宿泊3パターンやっての感想は、一番ラクなのが廃車、一番面倒なのがモーテル、一番おもしろいのが廃屋。


10.死の淵

  • 特になし


11.ハンク

  • ハンクのデスクを調べる
  • ハンクに犬のことと音楽のことだけたずねて捜査に入る

ハンクと話すとき、バスケットボールやアンドロイドや出社時間の話題を出すと友好度が下がるので、犬と音楽のことだけ聞いて捜査を始めた。この時点で友好度は友情に。


12.逃亡

  • ラルフの家の2階で死体を見つける
  • ラルフがネズミを焼いたときに死体のことを問い詰めていく
  • コナーはラルフの家を捜査。階段のそばに隠れているカーラを見つけ、追いかける
  • ハンクの命令に従って高速道路に入らない。ハンクとの友情とソフトウェアの異常アップ
  • カーラのQTEを成功させて高速道路を渡る

コナーがラルフの家を捜査したときにカーラを見つけないでおいて、カーラが警察に見つからずに逃げ切れば高速道路のシーンがなくてラクだったかもしれない。


13.ジェリコ

  • 特になし

2周目以降めんどうに感じる章である。


14.鳥の巣

  • バーガー屋でハンクに「昨日の謝罪」、食事中のハンクに「コレステロール値の注意」、最後に「心に訴えかける」で友好度アップ
  • アパートを捜査してルパートを見つける
  • ルパートを追い、ルパートがハンクを押したらハンクを救う。ハンクとの友情とソフトウェアの異常が大きくアップ

1周目は迷わずハンクを置き去りにしてブチ切れられ、2周目ではコナーが自殺落下事故、3周目にしてようやくハンクを救出できた。こんなにハンクが感謝してくれるなんて。


15.決断の時

  • ルーシー、ジョッシュ、ノースと話し、ブルーブラッドの空の箱を調べる
  • サイモンと会話する

さっさと終わらせたい場合はノースとジョッシュとは話さなくてもいい。


16.ズラトコ

  • ズラトコの家で地下室に行く途中で、怪物のいる檻の前で立ち止まるアリスに話しかける
  • 1周目ではメモリを消去される前に逃げたので、今回はメモリを消去させた
  • 怪物の檻を見る&檻を開けて怪物を開放する
  • 階段をのぼったら鏡を見る
  • 玄関のドアの右にかかっているカーラのジャケットを見る
  • リビングの食事を取ったらテーブルに残っている吸い殻を見る
  • ズラトコに食事を持っていくと記憶が復活する
  • アリスを探す。このときクマの檻を開けておく。テレビをつけると世論ダウン
  • 奥の部屋でアリスを見つけて逃げる。大広間でクローゼットに隠れてルーサーをやり過ごし、寝室でベッドの下に隠れてズラトコをやり過ごし、浴室を通り抜ける(浴室のアンドロイドはアリス捜索中に停止させておいた)
  • 物置を通り抜けるところでズラトコに見つかる
  • QTEを成功させて階段を降り、裏口から庭へ逃げる

どうしても逃げるときにズラトコに見つかってしまう。


17.ロシアンルーレット

  • ハンクの家でハンクの準備を待つあいだ、居間の犬をなでる(必須ではないが気分的に)
  • キッチンのテーブルにあるハンクの息子の写真を見る
  • 最後に銃を調べてハンクに何をしていたか質問する

最終章でハンクの息子の名前が必要になるので、必ず写真を調べておく。これ以降にハンクの息子の名前を知る機会があるかは不明。


18.命をつなぐもの

  • サイバーライフにたどり着き、警備アンドロイドが現れたら捕まえて隠れる
  • 人間の警備員が現れたらアンドロイドを逃がす
  • 部品を回収し、大きな箱の中のアンドロイドを開放する
  • 一緒に行くと言うジョンを受け入れる
  • ジョンの提案に賛成して制御室へ
  • 制御室に忍び込んだら、外のドラム缶を倒しに行って警備員をおびき出す
  • 警備員が座っていたあたりにある鍵を取る
  • 仲間のもとへ戻り、トラックに乗って逃げる

制御室で鍵を奪うときは、停電を引き起こしてもOK。


19.エデンクラブ

  • 青色のトレイシーを見つけ、2体の変異体を見逃す。ハンクとの友情とソフトウェアの異常が大きくアップ


20.海賊の入り江

  • 特になし

ルーサーのカバンの銃を見ておくことで、ジェリーが入ってきたときに銃で脅すことができる。特に展開に変化はないが、アグレッシブカーラを見たいときはぜひ。



「ブリッジ」~「最後の切り札」

21.ブリッジ

  • ハンクとは友情状態
  • 個人的な質問→自殺願望(写真のことを聞くと息子のことが聞けるけど友好度が下がる)
  • 「前に?」とか「rA9」あたりの選択肢は何でもいいのかも
  • そのあと「合理的に」、「中立的に」
  • 「真実」「嘘」では「真実」を選ぶ
  • ハンクがコナーに銃を抜いたあとは「怖い」→「ハンクの怒り」


22.ストラトフォードタワー

  • サーバールームでは最初にドアのカギをかける
  • 最上階では受付を騙して気絶させる
  • 放送室から逃げる局員を見逃す
  • スピーチは穏やかに始め、「種族の認知」「奴隷制の廃止」→「公正な裁き」「差別撤廃」→「所有権」→「平和的に訴える」
  • サイモンが撃たれたら手を貸す
  • 屋上でサイモンを殺さないで置いていく

被害者が出なかったことで世論の好感度が大幅アップして嫌悪から無関心へ。


23.天敵

  • アマンダとエデンクラブの話。「誠実」→「真実」→「葛藤」でアマンダの信用ガタ落ち、ソフトウェアの異常アップ
  • ストラトフォードタワー捜査では屋上に行かない
  • キッチンで一番左のアンドロイドを尋問する
  • 変異体に襲われたらすぐに左手に刺さったナイフを抜いて生体部品を取り戻す
  • 変異体を追い、右側の警官の銃を抜いて変異体を撃つ

禅庭園のマジックストーン(青い光のやつ)に何の効果があるのか不明だが、一応毎回さわっている。今までコナーがびくっと反応していたが、今回は普通に手を置いていた。

ストラトフォードタワーのキッチンに入るとき、人質事件で助けた警官にお礼を言われる。


24.夜行列車

  • 警察が来たらルーサーとアリスを洗濯室に行かせる(1周目で2階に行かせたので)
  • ドアを開ける前にブルーブラッドの袋を隠し、アンドロイドの服を隠す。雑誌は読まなかったのでそのまま。ルーサーたちが洗濯室に隠れたので洗濯室のドアを閉める必要なし
  • 警察には他には誰もいないとウソをつく
  • 警察がアダムに話しかけたら「疲れている」
  • 警察がランドリーの物音に反応したら「洗濯機」


25.キャピタルパーク

  • エリアの確保は店の警報機を特定したあと、ドローンを破壊→警報の無力化→道路の確保の順にやると1分くらいで終わる
  • トラックで店に突っ込んでアンドロイドを開放したら、グラフィティとハッキングで平和的メッセージを広める
  • 巡回の警察は見逃す

ここで世論が「支持」に上がった。

平和的にラクガキするのもまあまあ楽しいけど、ゲーム的にはモノを破壊したり放火したりできる暴力的選択のほうが楽しいなと思った。


26.カムスキー

  • カムスキーに本音を聞かれたら「戸惑い」
  • クロエは撃たない

クロエを撃たない決断をしたあとずっとコナーのLEDリングが赤いのに、ハンクに正しい決断だと励ましてもらうとLEDリングが青色に戻るさりげない演出がとてもいい。


27.自由への行進

  • ノースとの会話で自分の過去を話し、ノースの過去についてたずね、ノースが黙ったら「信頼」「理解を示す」でノースと恋人になる
  • サイモンが戻ってくる
  • アンドロイドを変異させながら行進する
  • 警察に囲まれたら「動かない」→「動かない」→「犠牲になる」で世論の支持アップ。「命をつなぐもの」で仲間にしたジョンがマーカスの代わりに犠牲になってくれる

ジョンがいなかったら最後に「逃げる」を選べばいい。


28.最後の切り札

  • 禅庭園でアマンダに感情的に接する
  • ハンクにサイバーライフに戻るのかと聞かれたら「後悔」。感情移入の話をされたら「戸惑い」→「ハンクの秘密」でソフトウェアの異常とハンクの友好度アップ
  • ハンクがパーキンスの足止めをするあいだに地下へ
  • ギャビンに話しかけられても無視する
  • 証拠保管室入口で「パスワードなんてクソくらえ」
  • 一番右の変異体を調べ、一番左の変異体から必要な部品を取って再起動させる
  • 証拠品からマーカスの音声をコピーしてジェリコの場所を聞き出す
  • ギャビンとの戦闘に勝つ

ギャビンに話しかけられたとき「答える」→「冷静に」と選択していれば証拠保管室から出るときにギャビンと戦闘にならない。

禅庭園、前回はコナーの墓だらけだったのに今回はきれいさっぱりで笑う。



「交わる運命」~エンディング

29.交わる運命

カーラ

  • アリスがアンドロイドだと分かったときに抱きしめる
  • ジェリコが襲撃されたとき、ルーサーを助ける
  • ドアを開けないでアンドロイドを見殺しにする(開けると撃たれるが反撃してQTEをクリアできれば問題ないはず)
  • 外に出たら「死んだふり」→「動かない」

リコールセンターに行っても全員生存にできる(詳細はこちらの記事のうしろのほう)が、私はまだ国境越えを見ていないので旅立ちルートに進む。

マーカス

  • 「対話」を選ぶ
  • 爆弾の起爆装置を受け取る
  • 船倉に行く途中でジョッシュを助ける
  • タイマーを作動させ、仲間と合流して脱出する途中でノースを助ける

世論の支持が十分あれば起爆装置を受け取らなくてもいい。

コナー

  • マーカス操作のときに「訴える」や「揺さぶる」を選ぶたびにソフトウェアの異常が上がる
  • 変異体になる
  • マーカスがノースを助けたときに援護に入るのでQTEを成功させる


30.魂の夜

  • カールとの会話で「怒り」を選ぶとカールが死ぬので、気分的にそれ以外を選ぶ
  • 教会でノース、サイモン、ジョッシュ、カーラと話す。コナーと話して「許す」
  • 「デモ」を選ぶ


31.運命の分かれ道

コナー:サイバーライフタワー

  • エレベーター左上の監視カメラをハッキングしてから捜査官2人を倒し、パネルで捜査官の声を真似て行き先を変更する
  • 偽コナーが現れたら「ハンクを救う」、割り込んでQTEをクリアする
  • ハンクの質問に答える。犬の名前→「スモウ」、息子の名前→「コール」

カメラのハッキングを忘れても、そのあとのQTEをクリアすれば大丈夫。あと、犬の名前は間違えても大丈夫と思われる。

カーラ:旅立ち

  • ルーサーを助ける。助ける際は兵士にじわじわ近づく(普通に歩いていったら気づかれた)
  • 兵士のライトに当たらないように車と車のあいだを移動する
  • 検問所ではルーサーを落ち着かせ、ガードの質問に「バス」→「風邪」と答え、ガードに呼び止められたら「何もしない」×2
  • バス停でトッドに会ったら「訴える」→「真実」
  • チケットを拾ったら「チケットを返さない」×2
  • カナダ国境のトイレでローズと話し、入国審査で「誰も犠牲にしない」

序盤、兵士に見つかったらリコールセンター送りになる。

バス停でトッドの説得およびバスチケット入手に失敗すると船ルートになってしまい全員生存ができなくなる。

世論が支持でない場合はジェリーを犠牲にすればいいのかもしれない。

マーカス:行進

  • 平和行進で「平和」→「冷静に」→「手を挙げる」
  • パーキンスとの交渉を断る
  • バリケード防衛でQTEをクリアしてノース、ジョッシュ、サイモンと合流し、「ノースにキスする」か「歌う」
  • コナー操作でマップ右側に進み、アマンダの乗っ取りを回避する

バリケード防衛の選択肢で、存在を忘れていた化学兵器の起爆装置が出てくる。これ使ってもトロフィーは取れるらしいので、世論が否定的な場合は化学兵器を使えばいいのかも。

エンドロールが終わってフローチャート画面になったときにトロフィー「生存者」獲得。


ちなみに私はトロフィーを取ったあとすぐにマーカスが化学兵器を使うルートをやった。これはこれで爽快。

そのあとカーラの入国審査から再開して、カーラが入国審査で自分を犠牲にし、マーカスがバリケード防衛で自分を犠牲にし、コナーがアマンダ乗っ取りを回避して自害するというメインキャラだけ死亡ルートをやった。どうしても陰鬱ルートも見たくなる性分らしい。



まとめ

やりたいようにやって機械コナーでマーカスの革命を阻止してカーラを廃棄マシン送りにさせた1周目と比べると、とても感動的でいい話だった。

特にカーラの国境越えで、入国審査官がカーラの正体に気づきながらも黙って通してくれたシーンにはグッとくるものがあった。もちろん現実世界にああいう入国審査官がいたら困るけど。

全員生存ルートはQTEや選択すべてに気を遣わないといけないので大変だが、主要キャラがみんな晴れ晴れとした表情でエンディングを迎えるのでがんばる価値はある。