【ゴッドオブウォーラグナロク】スヴァルトアルフヘイム達成度100%の攻略:りんごの芯、ヤーンスミーダ鉱山、スヴァルの砂

god of war ragnarok スヴァルトアルフヘイム攻略 アイキャッチ

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』のスヴァルトアルフヘイムで達成度100%にするための攻略。

本記事ではスヴァルトアルフヘイムの下記エリアについてまとめています。

  • りんごの芯
  • ヤーンスミーダ鉱山
  • スヴァルの砂

初回探索は道のり「テュールを捜して」ですが、本格的な探索ができるのは槍入手後で、達成度100%にできるのは本編クリア後です。

りんごの芯

再探索するときの行き方は、

  • 狭間の門アーヴァンガーの湿地帯から左沿いに進んで渡る
  • 本編クリア後にシンドリの家でラタトスクからユグドラシルの種をもらい、りんごの芯にある狭間の門を解放する

のいずれか。

ニザヴェリルで宝の地図「栄光は坑道の奥に」を拾ってから探索するとスムーズ。

※以下、再探索時のルート順に収集要素を載せています


情報(宝の地図「ダゲストルの死」)

狭間の門りんごの芯から左に進むかロープでおり、敵が2体いるエリアで槍を刺して上にのぼる。

宝の場所 → ミズガルズ 九界の湖

関連記事:達成度100%の攻略:九界の湖、不滅の焚き火、レイダーの野営地、レイダーの砦、レイダーの隠れ家、レイダーの拠点、聖域の森、王の墓


ノルンの宝箱1

宝の地図「ダゲストルの死」から進んで段差をのぼったところ。

ルーン文字は宝箱の反対側に2つ、宝箱右の段差2段をのぼってうしろを向いたところに1つあるので、槍を投げて3か所同時に爆破する。


工芸品(クヴァシルの詩:紅)

ノルンの宝箱から段差をおり、先に進む(北方向)。槍を投げて足場を作り、段差をのぼる。左手のヒビに槍を投げて爆破して直進し、右側の遺体そば。


オーディンの鴉

工芸品そばの天井のフックで反対側に飛び移り、道なりに進んで鎖でおりる。トロールを倒す。穴をくぐり、扉を出て右。


工芸品(遺留品:ドゥリンの石像)

ドラウグルの穴の部屋の手前。

鴉の見えた場所から右の足場の狭い場所をとおり、道なりに進んで下のほうに緑色のもやもやが見えるあたり。


ドラウグルの穴

工芸品のそばの扉から入る。


伝説の宝箱(深き霜の取っ手)

ドラウグルの穴と同じ部屋。


情報(石碑:協力)

ドラウグルの穴の部屋から出て段差をのぼり、右に進んでフックで飛び移る。

道なりに進むと次のフックの手前で右におりられるのでおり、うしろを向いて右方向に道をくだる。

下り坂を下りきったところに石碑。


埋められた宝(宝の地図「栄光は坑道の奥に」)

石碑から戻ると左手に水路があり、水路手前に宝。

地図の場所 → ニザヴェリル

関連記事:達成度100%の攻略:アーヴァンガーの湿地帯、ニザヴェリル、ミルクルの地下道、鍛冶場


情報(ルーンの言葉:保管庫)

※取得済みであればスキップ

水路を飛び越え、道なりに進んで穴をくぐり抜け、扉から出る。左上の水路の真ん中あたりに斧を投げて水車をまわし、反対側に渡って左に行く。


工芸品(遺留品:アルショフの像)

埋められた宝の場所から来た道を戻り、坂をのぼって橋へ。

金の岩が残っていたら除去し(左からおりて鎖で高所に上がってツボを壊す)、橋を渡って隙間をくぐる。敵が出たら倒す。

上にある扉を出て左の段差をのぼると工芸品。


ユグドラシルの裂け目(リントヴルム)

工芸品の位置の右に槍を刺せる場所があるので、少し戻って槍を投げる。

槍で反対側に渡ったら左に曲がるとユグドラシルの裂け目。

託されし想い「迷子のリントヴルム」関連。

クエストを進めるためには、シンドリの家でラタトスクと話して罠を受け取っている必要あり(「運命の言霊」完了以降)。


ノルンの宝箱2

鉱山手前の狭間の門そば。槍で3か所同時に爆破させるタイプ。

◆ユグドラシルの裂け目の右のツボを壊したところ

◆狭間の門の向かい

◆ノルンの宝箱の右から水路を見ると、かすかに青い光が見える場所がある。槍を構えてターゲットできる位置に槍を投げる。


伝説の宝箱(バナホッグの取っ手)

場所はヤーンスミーダ鉱山だが、りんごの芯扱い。

狭間の門の先の門から出てすぐ左に曲がり、左の穴に入り、段差をのぼって道なりに進むと左側にルーンの円板があるので調べる。

ヤーンスミーダ鉱山

※以下、再探索時のルート順に収集要素を載せています


ベルセルクの墓石

獰猛なヴドヴァルと厄災のストロルフと戦闘。ほかと比べて強い。

私は難易度をStoryに下げ、ベルセルクの蘇生石を用意し、各武器に一番威力の高いルーンアタックをセットし、体力が低いほうの敵にルーンアタックを全種類ぶちこみ、ダメージをいくらか受けたらスパルタンレイジ逆鱗を使い、クールダウンが終わり次第ルーンアタックしてとにかく早めに1体倒したら何とかなりました。


工芸品(クヴァシルの詩:道具と歓喜)

ベルセルクの墓石から左沿いに進み、水路を動かす装置を調べる。

クレーンで移動した石にのぼり、振り返って水路に斧を投げてクレーンを動かす。

石からおり、突き当たりに工芸品。


伝説の宝箱(不朽の輝きの柄頭)

工芸品の右。


オーディンの鴉

水路を動かす装置まで戻る。左沿いにおりていくと左下に槍を刺せる場所があるので槍を投げ、段差をおりて槍を使って反対側へ。

右を向くと断崖に鴉が飛んでいる。

いなければ初回探索時に崖上から斧を当てていると思います(画像↓)。


ノルンの宝箱

槍で着地した場所から左沿いに進んだところ。松明に火をつけるタイプ。3つのルーン文字は以下。

◆宝箱の左

◆宝箱から左の段差を下りたところで水車上の水路をリヴァイアサンで凍らせてから火をつける

◆貨物下のフックで奥に飛び移って火をつける


情報(ルーンの言葉:螺旋鉱山)

貨物下のフックで飛び移ったところにあるノルンの松明の左。


工芸品(遺留品:ロフンハイドの砥石)

ノルンの宝箱から来た道を戻り、左手のロープを調べ、ロープで移動する。

右に狭間の門あり。


アースガルズの残骸

本編クリア後の要素。狭間の門の反対側にある鎖をのぼる。

スヴァルの砂

スヴァルの砂の項目は、本編クリア後に発生する託されし想い1件のみです。

実質メインクエストのようなサイドクエストで、クエスト名を知るのはある程度ストーリーを進めてからがいいと思うので伏せて載せました。

詳細(表示/非表示)


ヴァイキングの葬儀

  • 本編クリア後、店でルンダと話すと託されし想い「ヴァイキングの葬儀」発生
  • スヴァルトアルフヘイムのヤーブの酒場に行ったあと、スヴァルの砂に行くとクエスト完了
  • スヴァルの砂への移動方法は、狭間の門アーヴァンガーの湿地帯から左沿いに進んで渡るか、ラタトスクからユグドラシルの種をもらっていればりんごの芯から昇降機に乗って外に出る
  • トロフィー「友との別れ」対象

各エリアの達成度100%攻略

スヴァルトアルフヘイム

アルフヘイム

ヴァナヘイム

ミズガルズ

ヘルヘイム

ムスペルヘイム

ニヴルヘイム

ヨトゥンヘイム


Next Post Previous Post