デトロイトビカムヒューマン1周目つづき。違う結末を見てみる

DBH アイキャッチ

PS4『Detroit: Become Human』1周目クリア時のフローチャートを使って、終盤で気になった分岐を何パターンかやり直してみた。

1周目の詳細>>デトロイトビカムヒューマン1周目クリア。無慈悲な選択で迎えた結末

いくつか強烈なシーンや感動的なシーンがあったので、それに触れつつ簡単なフローと感想をまとめた。

記事の見出しを含めてネタバレしかないので、まだゲームを1回もクリアしていない人や内容を知りたくない人は読まないことを土下座しながらおすすめする。





やり直した分岐4つ

1周目の終盤をやりながら「こっちを選んだときの展開を見たい」と思ったポイントが以下になる。

  • 「革命」でマーカスかコナーのどちらかを選ぶときに、コナーではなくマーカスを選ぶ
  • 「革命」でコナーがマーカスを殺したあと、ノースを撃たずに見逃す
  • マーカスが「革命」ではなく「行進」に進む
  • カーラとアリスを死なせずにリコールセンターから脱出させる

今回はこの4点を達成できるよう、少し前のチェックポイントから順番にプレイしていくことにした。

なお、この過程で一番ショックだったのは「魂の夜」でカールが死んだことである。



「革命」でマーカスを操作し続けるとどうなるのか?

マーカスを邪魔してきたコナーをぶちのめして革命を成功させるルート。

チャプター:運命の分かれ道 カーラ - リコールセンター
チェックポイント「列に並ぶ」から再開

  • 前回同様ジェリーを囮にしてアリスと合流する
  • マーカス編に切り替わってすぐにコナーの襲撃を受けるので、「マーカスを操作する」を選択
  • QTEでコナーをボコボコに。両腕を動かなくさせたあとパイプ?をコナーの心臓に突き立てて機能停止させ、戦いに勝利した
  • リコールセンターでカーラとアリスが廃棄マシンにたどり着く
  • 2人がマシンに入ったと同時にマーカスがリコールセンターのアンドロイドを解放
  • カーラは助かったことを知り、アリスと抱き合う。アリスの笑顔が一瞬だけ映る
  • マーカスの演説。人間に宣戦布告する
  • 演説を聞く群衆の中にカーラとアリスの姿あり

マーカスがコナーを殺して革命が成功し、カーラとアリスが助かるというハッピーめエンドになった。

しかし、アンドロイドの革命によって完全に人間を敵に回してしまったので、このあとさらに厳しい戦いがマーカスたちを待っていると思うと複雑な気持ちになる。

メインメニューに戻ったときのクロエが「コナーが死んだなんて。もう答えを見つけることはない」みたいなコメント。



コナーがノースを見逃したらどうなるのか?

「革命」でコナーがマーカスを倒したあと、ノースを撃たずに見逃すルート。

チャプター:運命の分かれ道 カーラ - リコールセンター
チェックポイント「列に並ぶ」から再開

  • マーカス操作を選んでQTE放置してコナーにブルボッコにされ、頭を撃たれる
  • リコールセンターでカーラとアリスが廃棄マシンにたどり着き廃棄される
  • サイバーライフ店内でコナーがノースを見逃す。コナーが立ち去る
  • エンドクレジット中にRK900登場

ノースを生かしたところで特に何も起きなかったが、「革命」のフローチャートで「マーカスが死亡し革命が失敗に終わった(0%)」が出てきた。0%って。

カーラ廃棄エンドは変わらず。ルーサーがいないとリコールセンターから脱出できないのだろうか。

メインメニューのクロエは「マーカスは唯一の希望。なのに死んでしまった。人々はどうなるの?」とコメント。



マーカスの「行進」だとどうなるのか?

コナーが機械のまま、マーカスが平和的デモを行うルート。

カーラのリコールセンター脱出も目指すため、ルーサーを助けるところからやり直す。

チャプター:交わる運命(カーラ)
チェックポイント「廊下 カーラとアリス」から再開


交わる運命

ルーサーを助け、船から出て死んだふりして逃げ延びる


魂の夜

  • カールとの会話で「怒り」を選び、マーカスが人間への憎悪をぶちまける
  • なだめるカールを無視して怒り続けたらカールが心肺停止 → 「カールが息を引き取る(0%)」
  • 場面は変わってハンク自殺(前回警察を辞職している)

病床に伏すカールの前でマーカスが感情を抑えきれなくてカールを死なせるという、取り返しのつかない残酷なルートを発見した。

しかもハンクが警察を辞職した状態なので、カールが死んだ直後のシーンでハンクが死ぬ。衝撃のお父さんダブル死亡チャプターである。

私の心のLEDリングは真っ赤だ。


運命の分かれ道

コナー

アラン部隊を撃退、屋上を去る


カーラ

  • 「旅立ち」スタート。ルーサーと合流後、警察につかまってリコールセンターへ
  • 今回はルーサーもリコールセンターにいる
  • リコールセンターでジェリーを囮にしてアリスと合流
  • 脱出経路を発見
  • ルーサーをおとりにして脱出を試みるが、兵に見つかり「逃げる」「アリスを守る」の選択で「逃げる」を選んだらふたりとも撃たれる

カーラもアリスも助けられなかった! 廃棄マシンも悲しいけどふたりが撃たれるのも悲しい。


マーカス

  • 行進で攻撃中止まで持ち込む
  • ハートプラザダウンタウンでバリケードの中を確認後、パーキンスの交渉を拒否する
  • 政府が武力行使を決断し、攻撃をかわす
  • 生き残った者たちは追い詰められる
  • マーカスたちは歌うが、世論に嫌われすぎていて銃殺される
  • ニュースでは残ったアンドロイドの処分はしないことを公表
  • 「マーカスが仲間と共に殺された」
  • コナーが登場し、倒れているマーカスの機能停止を確認・ミッション完了する
  • 廃棄物埋め立て地で血を流して倒れるカーラの映像

コナーの出番の少なさよ。ちなみにRK900登場なし。

世論はアンドロイド嫌悪のままなので、この周では行進は成功しないと思われる。カーラをうまくやらないとただの鬱エンド不可避。

マーカスが歌う歌は、メインメニューで何もしないでいるとクロエも歌い出す。



カーラとアリスをリコールセンターから脱出させたい

マーカスに再び行進させ、今度こそカーラを脱出させるルート。

チャプター:運命の分かれ道 カーラ - リコールセンター
チェックポイント「列に並ぶ」から再開

カーラ

  • アリスのいる囲いに入る前に、ルーサーのそばにいるズラトコのアンドロイドと話す
  • アリスと合流して脱出経路を見つけたあと、後方にいるズラトコのアンドロイドに囮を頼む
  • すると脱出口にルーサーがついてきた
  • 兵に見つかり、今度こそ「アリスを守る」を選択
  • QTEで兵を窒息死させ、3人でトラックに乗り込む
  • 「3人がトラックで逃げた」

リコールセンターから脱出できた!

さっきはズラトコのアンドロイドに気づかなかったからルーサーを犠牲にするしかなかったけど、今回はルーサーも一緒に脱出できた。


マーカス

  • ハートプラザで攻撃されるマーカスのQTEを放置したらノースがマーカスをかばって死亡
  • 追い詰められたので「犠牲」を選択
  • マーカスが焼身自殺
  • コナーが登場し、黒こげになったマーカスを確認・ミッション完了
  • 「マーカスが仲間と共に殺された」
  • 廃棄物埋め立て地で起き上がるカーラ、ルーサー、アリス。3人は抱き合う

図らずもトロフィー「幸せな家族」ゲット。

カーラたちが3人そろって脱出できたのは、今までで一番感動的なシーンだった。よかったルーサーを助けに戻って。

カーラ脱出が主目的だったのでマーカスは適当にやっていたけど、意外とドラマチックな展開になって驚いた。焼身自殺は強烈だな。



1周目からいろいろやり直しての感想

カール死亡にショックを受けつつも、カーラがアリスと生き延びるシーンが見られたのはよかった。

あと、機械コナーと行進マーカスの組み合わせは盛り上がらないということがよく分かった。

生きているハンクが恋しくなってきたので、2周目に移る。あらゆる機会でコナーが死ぬのが条件のトロフィー「復活」獲得を目指します。


Next Post Previous Post