ネス湖やハイランド観光の拠点、インヴァネスの見所やおすすめ

インバネスの街並みの写真

インヴァネス(Inverness)はスコットランド北部、ハイランド地方の中心都市です。

アクセントは頭の「イ」ではなく「ネ」につきます。

ンヴァネスに行くんだ」とイギリス人に話していたら全然通じず、何回か言い直していたら「?…ああ、インヴァスね!」と返されました。

そんなインヴァネスは特にめぼしいものがない小さな街です。たいていの人にとってはネス湖やハイランド観光の拠点になるだけなので、そういうのに興味ない人は行こうと思わないようです。

でも、のどかできれいでいいところです。

インヴァネスの街中を観光する予定のある方の参考になるよう、見所とおすすめを絞り出して紹介します。

観光スポットは地味め。古本屋だけは必見

インヴァネス城(Inverness Castle)

ネス川沿いの高台に建つ1836年に建てられたお城。

インバネス城の写真

現在は裁判所になっているため中には入れませんが、Inverness Castle Viewpointという有料の展望スペースには行くことができます。

天気がよくなかったので登っていないのですが、ネス川沿いに並ぶ建物をきれいに一望できる唯一のスポットだと思います。

インヴァネス博物館&美術館(Inverness Museum and Art Gallery)

インヴァネス城の近くにある2階建てのミュージアム。

ハイランド地方の歴史や生態系などを主に解説しています。スコットランドがヴァイキングにどんな影響を受けたかという展示が興味深かったです。

インヴァネス大聖堂(Inverness Cathedral)

聖アンドリュー大聖堂とも呼ばれています。私の見学時間は5分でした。

ネス川(River Ness)沿いウォーキング

宿の人におすすめされた散歩ルート。ネス川沿いを南に歩いて行くとネスアイランズ(Ness Islands)という小さな島があり、橋を渡って島を通って川の反対側に出て市街地に戻るというルートです。

ネス・アイランズにかかる橋の写真

雰囲気は奥多摩のウォーキングトレイル平地版です。

暗くなってからは危ないから行っちゃダメと言われたので、明るい時間帯にぜひ。1時間あれば行って帰ってこられると思います。また、ネスアイランズから10分くらいの所に植物園もあります。

晴れている時の川沿いの景色には目を見張るものがあります。「やることないな」と思ったのは事実ですが、快晴のインヴァネスの美しさには感動を覚えました。

インバネスの街並み写真

Leakey's Bookshop

観光スポットではありませんが、本に埋もれたい人、図書館が好きな人、ハリー・ポッターの世界が好きな人に注目してほしいのがここ。インヴァネス市内で一番見応えがあった場所です。

鉄道駅とバスステーションの前の通りの1つ先、チャーチストリートにある古本屋です。「inverness library」で画像検索するとこの店の画像がたくさん出てきます。別物なんですが。

Leakey's Bookshopの外観写真

ドアを開けた瞬間に感じる古本のにおいと、部屋中にこれでもかと並べられた本の山に圧倒されます。

Leakey's bookshop店内写真

一般書はもちろん、古い地図やアンティーク印刷までたくさん置いてあり、棚をひとつひとつ見るだけでも結構な時間がかかります。らせん階段を上ると静けさに包まれた店内を一望できます。

おすすめしたいフィッシュアンドチップス

Mcleod's Fish & Chips

フィッシュアンドチップスを食べるならここ!駅から徒歩10分くらいで、中心部から少し離れたローカルなエリアにあるテイクアウト専門店です。

地元の人たちがひっきりなしに来店していて人気の高さがうかがえます。ボードのメニューを見てレジで注文し、できあがるのを待ちます。

Mcleod's Fish and Chips店内写真

私はメニューの一番最初にあったStandard Haddock(タラ)にしました。6.6ポンド。ポテトなしも頼めるようです。

ノートパソコン大の箱いっぱいに詰まったフィッシュアンドチップスにお好みでビネガーをかけてもらい、ホカホカの箱を受け取ります。フォークとかは見た感じ置いてなかったです。

店を出てから20分後くらいに食べ始めましたが、衣はサクサク、魚はしっとりやわらかで、今まで食べたフィッシュアンドチップスの中で一番おいしかったです。

フィッシュ&チップスの写真

営業開始が夕方からなので、夕食に悩む一人旅におすすめ。魚以外にもチキンやパイなどもあり、選択肢はいろいろあります。もう一度行く機会があればScampi(えび)を頼みたいです。

実際、2日連続で買いに行こうか迷ったくらいです。胃的にキツいかなと思ってやめてしまったのが悔やまれます(しかもそれで代わりに食べたのがサブウェイという)。

まとめ

インヴァネス市内の観光は半日あれば十分な上、見逃して後悔するようなものはありません。何泊かする場合は、インヴァネスを拠点にして日帰りでいろんな場所に行くのがいいと思います。

やることなさそうと思ったらバスツアーがいくつかあるので検討してみてください。

>>インヴァネス発、スカイ島1日バスツアーにひとりで参加してきた

>>グレートブリテン島の北端に行くバスツアーにひとりで参加してきた

大したものがないので強くおすすめしづらい所ですが、街自体はとても雰囲気がよく、きれいで過ごしやすいです。物乞いやホームレスも見ませんでした(たまたま?)。

機会があったらぜひ寄ってみてほしいです。


Next Post Previous Post