【Clair Obscur: Expedition 33】エスキウム×バーニングキャンバスで裏ボスを簡単に倒す

エクスペディション33 エスキウムビルド 攻略

『エクスペディション33』の新武器エスキウムを使ったビルドで、ヴェルソのスケッチに登場するボスなどを簡単に倒すための攻略。

ダメージの追求よりシンプルさを重視し、ざっくりでもなんとかなる内容にしている。

攻略方法

ヴェルソのスケッチのボス、オスキオの倒し方。

▼前半

  1. ヴェルソがひたすらエイムで火傷を付与し、AP0になったら通常攻撃
  2. シエルがマエルにインターヴェンション
  3. マエルがラストチャンス→バーニング・キャンバスで攻撃

▼後半

  1. オスキオの攻撃を回避できれば回避する
  2. ヴェルソがひたすらエイムで火傷を付与し、AP0になったら通常攻撃
  3. 火傷スタックが100前後になったら、シエルがマエルにインターヴェンション
  4. マエルがラストチャンス→バーニング・キャンバスで攻撃
  5. 最後、オスキオが元気玉を投げたあとのタイミングでグラディエントパリィする

誰か死んだら、ブレイクデスの効果で敵がブレイク間近になっているはずなので、シエルかヴェルソが通常攻撃でブレイクしておく。

火傷の準備が足りなかったり、行動順で支障が出そうだったりしたら、ヴェルソがオーバーロード(Aランク時は不要)→エンド・ブリンガーで敵の麻痺を延長する。

なお、シモンもこの方法で倒せる。

ビルド詳細

行動順がヴェルソ→シエル→マエルになるよう速さを調整。

全員にあるといいルミナはAPディスカウント、チート、ダブルバーン、エナジャイズターン、自動加速、加速+など。

パリィ・回避に自信がない場合はサバイバー、セカンドチャンス、シールドデス、ブレイクデス、ベースシールドなどの盾系も。

ヴェルソとシエルは先制攻撃、失速攻撃、エクスポーズアタック、ブレイクアタックも。あとピクトスで素早さをなるべく上げる。

ピクトスはすべて揃っていなくても攻略可能だが、ヴェルソのスケッチで入手するピクトスはあったほうがよい(失速攻撃、APディスカウント、トリガーハッピー、フェイント、狂乱)。

関連記事:アップデートで追加された新要素の一覧・入手場所まとめ

ヴェルソ

コープソのフリーエイムショットと通常攻撃で火傷を付与する担当。

エクスペディション33 画像

スキル:オーバーロード、エンド・ブリンガー

基本はエイムだけでいいので、スキルを使わずに済むこともあるが、ブレイクの麻痺を延長したい場合にオーバーロード→エンド・ブリンガーを使う。

ルミナ:火傷関係を最優先。フリーエイムショットの回数を増やすため、エナジャイズショット、トリガーハッピー、エネルギーマスターも欲しい。高コスト体質。

エクスペディション33 画像

(セットしたルミナの画像を載せているものの、いらないのも結構ついている)

削れるルミナは与ダメージ系、カウンター系、グラディエントチャージ系、ブレイクデスとブレイクアタック以外のブレイク系。画家とかりそめの力も別にいらない。チートは力より速さに変えてもいいかも。

余裕があればコンボ攻撃IIIまでつけたいが、マエルのバーニング・キャンバスの威力に乗る火傷スタックは100らしいので、そこまでこだわらなくてもいい。

1周目だとルミナが足りないだろうけど、敵のHPも低いので、火傷スタックが多少減ってもなんとかなるのではないかと思う。

シエル

インターヴェンション担当。武器は何でも。

エクスペディション33 画像

スキル:インターヴェンション、お好みでフォーチュン・フューリー

ルミナはそこまでこだわらなくてOK。

エクスペディション33 画像

火傷スタックが100前後になったらマエルにインターヴェンションする。

マエルが名手の構えになっている場合のみ、フォーチュン・フューリーを併用してもよい。

マエル

エスキウムでバーニング・キャンバスを使う担当。

エクスペディション33 画像

特性:攻撃力、素早さ、防御力に振る

スキル:ラストチャンス、バーニング・キャンバス

ルミナ:フェイント、与ダメージアップ系(最初のヒット系は不要)、盾系

エクスペディション33 画像

フェイントはピクトスでつけてクリティカルを上げてもよい。

シエルにインターヴェンションしてもらうので、速さは低くてもよい。

火傷スタックが100前後になったらラストチャンス→バーニング・キャンバス。

フェイントの効果で5ヒット目に大ダメージが出る。

一方で、グラディエントチャージが溜まったからといって抹消を使っても、フェイントの効果でダメージが1になるので注意。

攻略動画

実際にこの戦法で、オスキオを倒した動画。

フォーチュン・フューリーもブレイクもなしで1億ダメージを出している(NG+)。

回避はてきとうだし、最後のグラディエントパリィもフライングしてボタンを押し直している。

おわりに

突き詰めればエスキウムでもっとダメージを盛れるみたいだが、本記事ではなるべく簡単な方法になるようまとめた。

シモンも同じビルドで倒せる。盾関係のルミナがそのままだと盾を吸収されるが、フリーエイムショットしまくるので特に問題ない。

マエルのメダルウムを手に入れてない、スタンダールに飽きた、アップデートで追加された新しい武器やピクトスを使ってみたい、といった場合にも活用できると思う。


エクスペディション33 おすすめ記事

Next Post Previous Post