【サイバーパンク2077】DLC感想:サイドジョブ、依頼、小ネタ、ヒデシ・ヒノなど(仮初めの自由)
DLC「仮初めの自由」のサイドジョブや依頼の感想、小ネタなど。
ブリーとかツーリナとかラインダーとか、パーティーにいたヒデシ・ヒノとか、エル・キャピタンの怒ったメッセージとか、ひとつの記事にするほどでもないことをあれこれ書いています。
DLC全体のネタバレあり。
ブリーを見てエヴリンを思い出す
メディアのブリーがミリテクのサイノシュア・プロジェクトに迫るサイドジョブ「SHOT BY BOTH SIDES/挟み撃ち」。
大きな選択はブリーを守るためにミリテクのダンテを殺すか、ブリーを見殺しにしてダンテから真相を聞くかなんだけれども。
真相というのは、ブリーはネットウォッチのために動いていて、カネと国外へのチケットと新しい人生が報酬だったこと。
これってエヴリンがRelicの見返りにネットウォッチに約束されたことと同じじゃない?
「依頼:対症療法」にネットウォッチの覆面潜入捜査官が出てきたけど、ネットウォッチって相手が望んでいるものを的確に突いて巧みに人を利用している気がする。
ブリーを助けたら助けたで、ブリーがネットウォッチにミリテクのデータを売ってネットウォッチがハンターを派遣したとかミスター・ハンズから連絡あるし。
コーポもメディアも体制もいまいましいなと思わせてくれる、そんな仮初めの自由。
リナ&ツーリナに笑う
ドッグタウンのBDスターのリナ・マリーナと、リナのBDを見すぎてシナプスがイカれて自分がリナだと思い込んでしまったエドガー・ツールの感動お笑いサイドジョブ「DAZED AND CONFUSED/幻惑されて」。
BDやりすぎてBDが頭に焼き付いてしまったっていうBDの弊害にやばみを感じつつも、生き別れの姉妹設定からのコンビ結成でめでたくジョブ完了。
ノリノリでBD監督したVの「なかなかいいのが撮れたと思う」というウキウキ報告に対し、ミスター・ハンズが超どうでもよさそうな冷めた返事をしてくるのに笑う。
その後もメッセージでリナとツーリナの続報が送られてくるのも笑う。
リナたちはナイトシティに進出し、本編サイドジョブ「SINNERMAN/罪人」のレイチェル・ケーシックとも仕事をしたらしい。
さらにその後、1日おきにリナ&ツーリナのメルマガが送られてきて笑う。
購読をやめても翌日には購読再開できる親切設計。
アイコニック武器にバイクまでもらえる気前のいいジョブでもある。
「BALLS TO THE WALL/恐れ知らず」のパコもそうだけど(パナムに頼んでナイロビに行かせた)、Vの選択次第で人の人生が大きく変わっていく様子を追えるのが楽しい。
ラインダーの処遇:レジーナに連絡させる
ドッグタウンの依頼はメインジョブ級に選択の重みがある。
依頼人の希望どおりにするのか、ジョニーの意見を聞いてみるのか、あるいは自分の良心に従うのか。
何を選んでも結果が変わり、本当にどの依頼もおもしろかった。
闇深さ特大級の「英才アカデミー」もよかったけど、一番印象的だったのは「ジェイソン・フォアマン殺害事件」かな。
依頼人には殺すよう頼まれていたけど、サイバーサイコ症状のあった元バーゲストのラインダーは、レジーナに助けてもらうことにした。
(手順:ジョニーが出てきたら「「何をしたにしても」?何をしたか教えてやるよ」 → ジョニーに「レジーナに連絡すべきか?」 → サイバーサイコシスのようだな → ラインダーの頭に銃をつきつける → レジーナに連絡しろ。たぶん本編のサイバーサイコ関連クリアが条件。この選択でも後続ジョブは発生する)
依頼主の希望は殺人犯であるラインダーを殺すことだったけど、犯人に障害があって殺人の記憶がない場合はどうするのがいいのかね。
ラインダーはPTSDを発症していて記憶障害があった。ハンセンはPTSDや障害の兆候を見せたバーゲストを片っ端から首にしていた。
ラインダーは被害者にだまされそうだった(うろ覚え)。
事情があるのは分かったから治療の機会を与えたけど、遺族はそんなの許せないだろう。
でも、しばらくしてラインダーから「何週間もバーゲストの兄弟たちに助けを求めてた。でも助けてくれたのは見ず知らずのお前だった」とメッセージが来て、助けてよかったと自己満足した。
被害者はもう救えないけど加害者ならまだ救えるかもっていう、部外者の勝手な期待で誰かを救って自己満足してる感じ…。
さらに後日、ラインダーから償いたいとメッセージがあり、スタックスに慰霊の壁画が。
依頼主のブリアナには「ラインダーが生きてることは誰にも言わないで」「もう消えて」と怒られた。そりゃそうだ…。
バーで勤務中のリード
マイヤーズに呼び出される前のリードを見られると聞いて、DLC開始前のデータで行ってきた。
場所はシティ・センターのディノのバー。
初対面のとき、普段はバーで用心棒をしているとリードが話していたけど、本当にバーにおった。
パーティーでのベネットとヤゴ
「RUN THIS TOWN/俺が王様」のベネットとヤゴってブラック・サファイアのパーティーにいたんだろうか。絶対いるよサイバーパンク2077なんだから。
そう思って過去データから見にいったら、当然のようにふたりともハンセンのそばにいた。
ベネットは警護。
ヤゴはハンセンとNCPD署長の接待。
Vとしてドッグタウンの新リーダーに会う機会がなかったのは残念だなと思っていたけど…
少なくともベネットとは思いっきり目が合っていた。
ヒデシ・ヒノに会う
同じくブラック・サファイアでのパーティーにて。
初見時は完全に見落としていたのがこのお方。
ヒデシ・ヒノ!!!!!
タケムラにそっくりのコメディアン、ヒデシ・ヒノ!
メインジョブ「DOWN ON THE STREET/ストリートの上にて」で、ワカコの店の入口で、おっさんに「あれやってくれよ、"東京へ行きたいかー!"って」とタケムラが無茶ぶりされていたヒデシ・ヒノ!
こんなところで生身のヒデシ・ヒノに会えるなんて。
ヒデシ・ヒノは薬物依存症のリハビリ明けらしい。自分にそっくりな人物がいるとVから聞いて、コンビを組むことを前向きに検討していた。
会話後は突っ伏して寝てしまうヒデシ・ヒノ。
リハビリ明けってアルコール摂取して大丈夫なの? ドッグタウンでこんな無防備で大丈夫? といろいろ心配になるヒデシ・ヒノ。
オロールとアイメリクのいるこのカウンター、情報量が多すぎる。
エル・キャピタンの激おこメッセージ
車両配達を続けていくと持ちかけられるエル・キャピタンの計画。大義のための盗み。
サントドミンゴの未来をかけた、アラサカの医療トラック強奪計画。
そんな医療トラックを水没させて、ジョブ失敗したときのムアマル激おこメッセージがこちらです。
エル・キャピタン関係のお仕事はちゃんと成功させて「やっぱりお前は最高だぜ!」ってほめられてナンボですね。
「仮初めの自由」はメインジョブもその他も本当に楽しいDLCだった。
いつになるかは分からないけど、やりかけのニューゲームの続きを進めてまたDLC2周目をやりたいなと思う。
- DLC「仮初めの自由」トロフィー攻略まとめ
- 仮初めの自由プレイ開始。新エリアのドッグタウンへ
- JとTは家に置き、ソロモン・リードに会う
- 謎のフィクサー、ミスター・ハンズと面会
- ブラック・サファイアのパーティーに潜入
- ソングバードが計画をVに打ち明ける
- 成りすましを楽しみ、ソングバードに協力して国際宇宙空港へ
- ソミの望みをかなえる。DLCエンディング感想:ワンドのキング
- ソミを帰す。DLCエンディング感想:ソードのキング、塔
- リードに協力してサイノシュアへ
- ソミの要望を聞く。DLCエンディング感想:カップのキング
- ソミの要望を拒む。DLCエンディング感想:ペンタクルのキング
- 「RUN THIS TOWN/俺が王様」の分岐と結末まとめ