【サイバーパンク2077】仮初めの自由プレイ開始。新エリアのドッグタウンへ

仮初めの自由 プレイ日記 アイキャッチ

大型DLC「仮初めの自由」プレイ開始。

初見なので見落としに勘違いに物忘れがいろいろあると思いますが、とりあえず何も調べずに進めた序盤のメモや感想を書いています。

「HOLE IN THE SKY / 空の落とし穴」までのネタバレあり。

結局レベル50のデータを使う

先日ニューゲームを開始したものの、DLCはPS4版でトロコンまでやったレベル50のデータを使うことに。

一応、ニューゲームのほうはRelic入手までの経緯を振り返れたので、こちらはDLCプレイ後にまた戻ろうと思う。

久々にタケムラさんと会えてウキウキしましたね。

タケムラ 画像

レベル50のデータは知力20なので、クイックハック主体のビルドになる。

が、アップデート後のクイックハックがまだよく分かんないので実戦で学ぼうか。説明書は読まないタイプです。

知力はスマート武器を強化するようなので、何も考えず保管庫からスキッピーを取り出す。「Bad user! Bad user!」。

でも使うのはたぶんL-69 ズオ BA XING CHONG。

ドッグタウンへ

ところでDLCってどうやって始めるんだ?

マップに何も出てないが…と、自室で1分ほど戸惑ったあと、部屋の外に出たらソングバードからコールが来てジョブ「DOG EAT DOG / 犬たちの共食い」が開始した。引きこもりに用はなかったみたい。

ドッグタウンへの検問所は、パシフィカのスタジアムの北側。

突然ソングバードがVに何かして、Vと視覚・聴覚を共有。ジョニーはしばらくお休み?

事前にプロモーションなど全然見ていなかったので、「えっ、ソングバードすごい!」とびっくり。

ソングバードにかかればネット上の情報で手に入らないものはないだろうから、ソングバードがアラサカの極秘情報であるRelicについて知っているのは理解できる。

でもVを完全に助けられるとは一体。

ソングバード 画像

Relic発明者でさえどうにもできないことを? 謎。

この時点で説明されたのは、

  • ソングバードは大統領とスペースフォース・ワンに搭乗中
  • 機体がハックされてドッグタウンに不時着する
  • ドッグタウンの支配者カート・ハンセンより先に大統領を助け出してほしい
  • 政府側に内通者がいるっぽい

といったこと。

ソングバードの案内でドッグタウンの中に向かう。

駐車場という危険エリア

ハンセンの手先であるバーゲストに見つからないよう、駐車場を通ってドッグタウンに向かうわけだけど。

この駐車場、暗くて、ジャンプして渡らないといけない場所が多くて、何度も何度も転落死。

「あれ、なんで私は一人称のマリオをやってるんだろう」と錯覚し始める。マリオだったら残機が足りない。

駐車場なんでこんなに長いの…? とめげそうになった道中で、同じく落下死したらしき遺体を発見。

ドッグタウンへの駐車場 画像

チューマとドッグタウンに向かっていた人物。相棒は無事に着いたのかな。

転落するのは自分だけじゃなかったんだと分かり、ちょっと元気が出た。『サイバーパンク2077』は、通りがかった死体から元気をもらうゲームだったのか。

スタジアム到着

ナイトシティのマップでも存在感のあった、あのスタジアムに到着!

ドッグタウンのブラックマーケット 画像

スタジアムにブラックマーケットがあるのね。

NCPDが存在しないようなエリアだけあって、店構えや店主がどれもこれも強烈。

ドッグタウンのブラックマーケット 画像

全体的にカオス。

このスタジアム、データログやデータベースによると、

  • 投資家がパシフィカを高級リゾート地に作り変えようとした際にナイトシティのフットボールチームが誕生し、スタジアムも建設
  • しかし地下にミリテクの古い軍事施設跡があった
  • ミリテクがなんやかんや言って地域周辺を壁で囲み、投資家をパシフィカから撤退させた
  • フットボールチームは解体され、スタジアムはパシフィカの自治区ドッグタウンのブラックマーケット兼ギャングの根城に
  • ギャングは元ミリテク兵の集団

ということらしい。

だからアメフトみたいな像があるのか。

屋上に行き、大統領機が撃墜されるのを見る。大迫力!

大統領を救出する

ジョブ「HOLE IN THE SKY / 空の落とし穴」開始。

大統領を助けに行く前に、データベースのロザリンド・マイヤーズの項目を読む。

ロザリンド・マイヤーズ 画像
  • 海兵隊でスピード昇格後、ミリテクCEOに
  • 新合衆国で2人目の女性大統領
  • 2069年の統一戦争ですべての州の再統合するための戦いを指揮したが、領土拡張はできず
  • 現在4期目を目指している
  • ニコチン中毒

ミリテク出身の大統領だから、新合衆国とミリテクのつながりが深いのか。ハンセンも元ミリテク。統一戦争あたりで大統領と何かあったのかな。

マイヤーズがニコチン中毒なのは、それだけ重圧やストレスが半端ないということなんだろう。それでも4期目当選の準備していると。国の再統一のためか。

リアル世界のアメリカ合衆国大統領の任期は2期8年だけど、新合衆国の大統領って何期までできるんだろ。

まあ気になることは後々わかるとして、とりあえずマイヤーズ大統領はバリバリの元軍人でお強いってことですね?

つまりこれ、助けに行ったら大統領が見知らぬVを見て襲ってくるパターンでは?

と思ったら案の定だった。

マイヤーズ大統領 画像

「5秒以内に答えろ」を傍観していたら撃たれて死んだ。

大統領と襲撃者を迎え撃つ戦闘では、Vより大統領のほうが強かった気がしないでもない。

続き:JとTは家に置き、ソロモン・リードに会う


仮初めの自由 関連記事

>> サイバーパンク2077 記事一覧

Next Post Previous Post