【サイバーパンク2077】Vの部屋でイグアナが飼えるように。既存データでも何とかなりました

サイバーパンク2077 イグアナ入手方法

『サイバーパンク2077』パッチ1.5で、Vの自宅でイグアナを飼えるようになったとのことで、既存データでやってみました。

正攻法はメインジョブ「強奪」でヨリノブの部屋に行ったときにイグアナの卵を入手することですが、「強奪」が終わったあとでも(大変でしたが)紺碧プラザに侵入して何とかなりました。

本記事ではVの部屋でイグアナを飼うまでの流れと、「強奪」クリア後の既存データを使って私がパッチ1.5で紺碧プラザに侵入したときの様子をまとめています。

※紺碧プラザ再侵入について2.0では未確認です

Vの部屋でイグアナを飼う方法

イグアナをVの自宅に置くまでの流れは以下のとおりです。

  1. 紺碧プラザのヨリノブのペントハウスでイグアナの卵を入手する
  2. Vの部屋に卵を置く場所が現れるので、卵を置く
  3. 卵が孵るのを待つ

各内容について順番に解説します。

イグアナの卵を入手する

メインジョブ「強奪」でヨリノブのペントハウスを訪れる機会があります。

暗くて見えにくいですが、エレベーター側の壁際にイグアナがいます(部屋にある階段からうしろを向いたあたり)。

そしてイグアナの後方にさりげなく卵が落ちています。

サイバーパンク2077 イグアナの卵の入手場所

一応、紺碧プラザは「強奪」中にしか入れないことになっているので、これから「強奪」をプレイする場合は取り忘れに注意です。

「強奪」で見落とした、あるいは既にクリア済みだという場合は、あとから無理やり紺碧プラザに侵入して取りに行きます(後述)。

アイコニック武器「悟」もこのタイミングでのみ取れるアイテムです。

関連記事:保管庫に飾れるアイコニック武器19種の入手方法

Vの部屋に卵を置く

イグアナの卵を入手すると、Vの部屋に卵を置く場所が用意されます(「PLAYING FOR TIME / 時間稼ぎ」クリア後)。

サイバーパンク2077 イグアナの卵の置き場所

卵の入手前は何もありません。

サイバーパンク2077 イグアナの卵入手前

ネットのコメントによると、卵の入手後も卵を置く場所が現れない、ということがあるようです。バグ?

卵が孵るのを待つ

卵を置いたらあとは孵化するのを待ちます。

ストーリーがこれからという場合はストーリーを進めながら気長に待つのがベストです。

全ジョブクリア済みでやることがない場合はひたすら時間をスキップします。

十分に時間がたったころ部屋に戻ると卵がイグアナになっています。

サイバーパンク2077 イグアナ

私の場合、どのくらいスキップしたかというと、だいたい90日です。

途中で何回スキップしたか忘れたこともあるし、もしかしたらVの部屋でスキップしたぶんはカウントされないなんてことがあるかもしれないので、90日より短い可能性はありますが、少なくとも1~2週間くらいでは孵化しないと思われます。

リアルのイグアナも卵の孵化に約80日かかるらしいですね。

参考:サイイグアナ/札幌市円山動物園

なお、イグアナはいつでもなでることができます。

イグアナに会えるのはH10メガビルディングの自室のみです。

メインジョブ「強奪」クリア後に紺碧プラザに侵入する場合

メインジョブ「強奪」クリア後のデータの場合、脚のサイバーウェア「強化腱」を装備して二段ジャンプできるようにした上で、紺碧プラザに侵入する必要があります。

ここでは詳細な侵入ルートの説明はしませんが、パッチ1.5時点では下記動画の内容で行けました。

以前は戦闘なしで紺碧プラザに侵入できたのですが(「紺碧プラザで取り逃した刀武器「悟」の入手方法」で紹介した方法)、パッチ1.5ではそれまですり抜けられた建物北側のガラス窓が通れなくなっていました。

サイバーパンク2077 窓ガラス

前は屋内が透けるくらいガラスがペラペラだったのに、今は見るからに頑丈な作りに…。

なので私は今回、NCPDと戦闘する方法で紺碧プラザに侵入しました。

侵入時の様子や、ほかに以前と変わった点などを以下にメモします。

手配度を上げて紺碧プラザの入口を開ける

※2.0では未確認

敷地外の道路に車を停めて二段ジャンプで紺碧プラザの庭に入ったら、まず紺碧プラザの敷地内にいる市民2人の息の根を止めます。

サイバーパンク2077 紺碧プラザに侵入

この何の罪もない市民2人を殺すとNCPDに追跡される状態になるので、ドローンや警察官を倒し続けて手配度を3まで上げます。

すると紺碧プラザの入口が開いてNCPDの部隊が出てきます。

サイバーパンク2077 紺碧プラザ侵入

これで紺碧プラザの中に入れるようになりました。

倒せる敵は倒しつつ入口を駆け抜けて屋内に入り、ロビーの右奥方向へダッシュ。

ロビーにある98階行きのエレベーターが使えるようになるのは、追跡状態が解除されてからなので、物陰に隠れながら敵をすべて倒します。

私は10か月ぶりのサイバーパンク2077、かつ戦闘は今までクイックハックでどうにかしてきた人間なので、NCPDの猛攻に耐えられず何度もゲームオーバーになり、紺碧プラザのロビーに入るだけで30分以上かかりました。

でもスマートピストルだけでも一応なんとかなることは分かった。

(車を紺碧プラザ入口スレスレに停めて降りるとドアをすり抜けられる、というバグもあるようですが私は試したことないです)

ヨリノブのペントハウスに向かう

エレベーターで98階まで行けるようになったら、あとは「悟」の記事とほぼ同じルートが使えます。

が、ジャッキーとの落下地点の天井部分から上に行く場所が、何度ジャンプしても上に抜けられなくなっていました。

サイバーパンク2077 紺碧プラザ 落下地点

なので動画を参考にし、1つ手前の部屋にある松の木から上に抜けることにしました。

サイバーパンク2077 紺碧プラザ 松の木

松の木に乗れる場所があって、そこから真上に二段ジャンプすると天井の窓ガラスの上によじ登れます。

ただ、松の木に乗れる場所というのが大変に狭いようで、ここを上に抜けるだけで私はかなりの時間を要しました。

この天井のガラスはすり抜けられる場所で、帰りもこのガラスを通ります。

ペントハウスでイグアナの卵を入手する

なんとかペントハウスにたどり着き、イグアナの卵を入手。

イグアナは木にめりこみ、手足と尻尾がまっすぐピーーーーンとのびた少し不気味な様相でした。バグ?

サイバーパンク2077 紺碧プラザのイグアナ

帰りは来た道を戻るだけです。

おわりに

イグアナの卵はアイコニック武器「悟」と同じく、メインジョブ「強奪」中のみ入手できるアイテムですが、「強奪」後でもあとから紺碧プラザに侵入して取りに行くことができました。

ただ、個人的にはパッチ1.0のころより紺碧プラザのペントハウスに行くまでの難易度が上がった気がします。

行って帰ってくるのに2時間くらいかかった…。

卵の孵化まで時間もかかるので、メインジョブのあとにイグアナのいる生活を得るのはなかなか大変です。

でも、イグアナをなでるとたまにジョニーが現れてギターを弾いてくれるという嬉しい演出があります。

サイバーパンク2077 イグアナとジョニーとニブルス

ちなみにイグアナがいてもニブルズはいつもどおり。ニブルズもなでたい。


>>サイバーパンク2077 記事一覧

Next Post Previous Post