【ウォッチドッグス レギオン】トロコンまでの道のり。バグさえなければ難しくない

2020/11/14

ウォッチドッグス ゲーム

t f B! P L


PS4で『ウォッチドッグス レギオン』をトロコンしました。


収集要素は時間がかかるものの、時限要素はなく、どのトロフィーもやれば達成できるものばかりなので難易度は高くありませんでした。


私がプラチナトロフィーを取るまでの所要時間は40~45時間ほど。


ただ、トロフィーの要件を満たしたのにトロフィーが出ないというバグにいくつか遭遇したため、バグがなければマイナス5時間くらいだと思います。


(2020年11月現在、掲示板サイトなどを見るとトロフィーが出ないバグは国内・海外問わず多数報告されています。私がバグに直面したダーツやストリートアートで問題なくトロフィーを取った人もいれば、私がすんなり取れたトロフィーでバグが起きた人もいるようです)


本記事では、各トロフィーの取り方やアドバイス、私がトロフィーを取ったときの状況などをまとめました。


メインミッション関連

以下はストーリーを進めれば自然に取れるトロフィーです。


  • すばらしい新世界
  • 未来は明るい
  • 女王様、万歳
  • ハッカー、仕立屋、兵士、スパイ
  • 善良な者たちが何もしないとき
  • 分裂すれば倒れる


また、


  • 友達作り(「出動」完了後に工作員を採用する)
  • 立ち上がれ(1つの地区を反抗的にする)


の2つもメインミッションの途中で取れるトロフィーです。


サイドミッションと地区ミッション関連

地区ミッションはすべてクリアする必要がありますが、サイドミッションはトロフィーに関係するものだけクリアすればOKです。


サイドミッションはストーリーが進むとセーフハウスで受けられるようになるので、セーフハウスに「!」マークが表示されたらリクエストだけ先に聞いておくとスムーズ。


うまく逃げたもの

サイドミッション「バグリーを捜索中」のクリアでトロフィー獲得。


「バグリーを捜索中」はメインミッションのクリア後にバグリーからリクエストされます。


各地の撮影場所は以下のとおり。


  1. ウェストミンスターのナショナル・ギャラリー。トラファルガー広場駅の北西
  2. ランベスのミレニアム・ホイール
  3. イズリントン&ハックニーのワールドオブトゥモロー。オールド・ストリート駅の東の、赤いエリアのあるパブ。カラフルな看板の見える場所で撮る
  4. ランベスのブリクストン・レクリエーションセンター。ブリクストン駅の北北東でボックスタウンの西。階段に上らず、建物の壁の「BRIXTON」と人のマークが写るように撮る
  5. カムデンのクロージャー&チェリーツリー。バイアダクト駅のすぐ南で王立裁判所の北北東。パブの店内で撮る
  6. ウェストミンスターのダック・アイランド・コテージ。バッキンガム宮殿に東にある公園の、東側の湖の島。島のコテージが写るように撮る
  7. ウェストミンスターのウェリントン・アーチ。ダック・アイランド・コテージから西に進んでバッキンガム宮殿を通りすぎた先
  8. サザークのガイズ病院。ネクサスタワー(とがっている建物)の南。中に入る必要はない
  9. 上記8か所の撮影後に発生。シティ・オブ・ロンドンのウォーキートーキー。キャノンストリート駅の東、バンク駅の南東。建物の東側から見上げるように撮影


間一髪

サイドミッション「心境の変化」をクリアするとトロフィー獲得。


「心境の変化」はメインミッションを進めると、セーフハウスでケイトリンからリクエストされます。


我が家

サイドミッション「最高のもてなし」をクリアするとトロフィー獲得。


セーフハウスで受けるナウトのサイドミッション「知識」と「誰も家にいない」(「知識」クリア後に発生)をクリアすると「最高のもてなし」が発生します。


簡単な攻略は以下のとおり。


知識:対人戦があるので戦える工作員がおすすめ。車両ジャマーが何やかんやとなったら、車のそばのトラップを発動させて車を爆破させる。


(私は最初、車の破壊方法が分からなくてミサイルドローンを使ったらバグが起きて進行不能になった)


誰も家にいない:目的地に行くだけの簡単なお仕事。


最高のもてなし:3か所の空き家を自力で探す(詳細下記)。空き家のそばで抗議活動を行っているのが目印。貨物ドローンがあると楽勝。


  1. ウォーレン・ストリート駅の西。カムデンの西側中央にあるウォーレン・ストリート駅から、西へまっすぐ進み、半円形の広場(クレセント・パーク)の手前の交差点の右上にある家
  2. ホースフェリー・ロードとセント・ジェームズ・パーク駅の間(ウェストミンスターのホースフェリー・ロードとセント・ジェームズ・パーク駅の中間地点にある赤いエリア。敵がいる)
  3. ウェストミンスター寺院の南(2の位置から少し南にある家)


このあと、バッキンガム・ロイヤル・ミューズに潜入。バッキンガム宮殿の中を監視カメラでのぞける貴重なミッションです。


みんなのイギリス

サイドミッション「公園と再生」をクリアするとトロフィー獲得。


「公園と再生」は、セーフハウスのPCでヘイミッシュのサイドミッション「Ⅲ度熱傷」を受け、クリア後に再度セーフハウスのPCをハッキングすると発生します。


ロンドンを取り戻せ(全ての地区を反抗的にする)

8つの地区ミッションをクリアすると獲得できるトロフィー。


地区ミッションはメインミッションより趣向が凝らされていておもしろい反面、苦労するものもありました。


大変だったのはナインエルムズの「バタシーのブラックホール」。


暗闇で足場が悪いところをドローンのライトを頼りに進むのですが、落下するたびに萎えます。元の場所に戻れなくなったので、スパイダーボットを足場に投げてスパイダーボットに任せました。


サザークの「情報過多」も苦労しました。


ドローン操作してアクションゲームをやり、敵とワナをかいくぐって大容量データのところまで行くのですが、ドローンが壊れるたびに最初からやり直しという苦行。


扇風機の風が悪魔です。よく見たら上のほうとか風が避けられるエリアがありましたが。


そしてドローンで目的地に着いたとき、データを貨物ドローンのように持ち上げられると気づかなくて、何をすればいいのか10分くらい悩んでいました。


復讐、デッドセックの敵、工作員関連

復讐は忘れたころに(復讐ミッションを完了する)

工作員がある程度の人数になると、突然工作員の1人が拉致されるので、その工作員を救出すると復讐ミッション完了となりトロフィーを獲得できます。


私はメインミッションを進めている間に2回発生しました(2回目は工作員を救出せず放置していたので、すぐに助けに行けばもっと発生するかも)。


起き上がるな(デッドセックの敵を倒せ)

赤いマークの出ている人物を倒すとトロフィー獲得。


トロフィーの取得率からすると序盤でも達成できるのだと思いますが、私がトロフィーを取ったのはメインミッションが終盤に差しかかったころでした。


あらゆる立場の人たち

職業の違う工作員を20人集めると達成。


ちなみに私は23人目でトロフィーが出ました。私が買ったのはアルティメットエディションで、特典についていた工作員3人が含まれなかったからだと思います。


メタゲーミング

職業がビデオゲームデザイナーの人を採用すると達成。


私はいまだに街中でビデオゲームデザイナーを見たことがありません。


一番簡単なのは、最初の工作員を選ぶときにビデオゲームデザイナーを採用することだと思います。私調べでは3回中2回ビデオゲームデザイナーが出てきました。


既存のデータがある場合は、クラウドにセーブをアップロードしてニューゲームを始めるといいでしょう。


最後の最後まで

プロの殺し屋でステルステイクダウンを5回行うと達成。


ステルステイクダウンは相手に気づかれたり、陽動したりするとカウントされません。


プロの殺し屋はナインエルムズの地区ミッション報酬です。


舞い降りる死

ダイブ爆弾でアルビオンの警備員を5人倒すと達成。


ダイブ爆弾はランベスの地区ミッション報酬のドローンエキスパートが使えます。


蜂だけはよしてくれ

ビースワームでアルビオンの警備員を10人倒すと達成。


ビースワームはシティ・オブ・ロンドンの地区ミッション報酬の養蜂家が使えます。


惑星をハッキングしろ

「一度に8個のターゲットをハッキングする」というのがトロフィーの条件。


ハッカー(カムデンの地区ミッション報酬)でウェストミンスター駅の西にあるパーラメント・スクエア・ガーデンに行き、デモ活動で8人以上集まっている場所で陽動ハックを使ったら達成できました。


ステアでなくシェイクで

「スパイウォッチのガジェットでアルビオンの警備員5人の武器を一度に無力化する」というのがトロフィーの条件。


私はスパイ(ウェストミンスターの地区ミッション報酬)で404ミッション「虚空の中で」攻略中に達成しました。


敵がちょうど5人出てくるので、出迎えて戦闘態勢に入った瞬間スパイウォッチを起動したらトロフィーが出ました。


民衆に力を

「アビリティで一時的に味方にした仲間にアルビオンの警備員を合計3人無力化させる」というのがトロフィーの条件。


私はイズリントン&ハックニーの地区ミッションの報酬で仲間になるサッカーフーリガンのラリークライを利用。


場所はランベスのウォータールー駅から目の前の階段を上ったところのウォータールー・プラザにしました。


スキルで仲間を3人呼んだあとに警備員に1回殴られると、仲間が相手を攻撃し始めるのであとは傍観していればOK。


仲間はすぐにやられるので、ラリークライが再度使用可能になったらまた仲間を呼び出せばそのうち達成します。


あの人たちみたいにペイントして…

「ペイントボールガンのヘッドショットでクラン・ケリーのメンバーを5回気絶させろ」というのがトロフィーの条件。


特殊武器のペイントボールガンを持つ人物を採用する必要があります。


ペイントボールガンの持ち主はストリートアーティストやイラストレーターや塗装工や芸術家や書道家などなど、それなりに見つかると思います。


私はストリートアーティストを採用。そこまでは問題ありませんでしたが、ヘッドショットが全然できなくて地味に苦労しました。


やりやすかったのはイズリントン&ハックニーのフィンズベリー新計画地(ケイトリンのサイドミッション「在庫切れ」の場所)。敵を上から狙えるのと、増援を呼ばれても逃げやいです。


撃ってもヘッドショットになっているのかよく分からないことが多かったですが、20人くらい倒しているうちに達成しました。


厳しく罰せよ

逮捕テイクダウンを5回使うと達成できます。


私はメインミッション中に採用したアルビオンの請負業者を使いました。


ロイヤルツアー

バッキンガム宮殿の近衛兵で宮殿の敷地に入ると達成できます。正面の門を通って敷地に入るだけでOK。


私は宮殿に並んでいる近衛兵を全員採用候補に入れておいたところ、404ミッション「虚空の中へ」でブルーム社に行ったとき、そこにいた近衛兵の何人かが採用候補者のライバルだったということがありました。


採用候補のライバルをテイクダウンすると採用ミッションが始まるので、採用が少しラクになります。


どこに行ったかわかるまい!

「銅像のエモートで追跡レベル5から逃げ延びる」がトロフィーの条件。


これが一番難しかったので、詳細は「【ウォッチドッグス レギオン】銅像トロフィー「どこに行ったかわかるまい!」獲得方法」にまとめました。


ダーツ、酒場、ストリートアート

『ウォッチドッグス レギオン』のトロフィーで面倒さにおけるビッグスリーを成すのが、


  • ブルズアイ
  • 乾杯
  • 最高傑作


です。


それぞれダーツゲームを21か所でクリア(ソロでOK)、酒場26か所で酒を飲む、47か所でストリートアートを完成させる、が獲得条件になっています。


各ロケーションは地図サイトを参考にしました。


参考:Watch Dogs: Legion Map | Map Genie


デフォルトでは地図に全部のマークが表示されているので、「HIDE ALL」でマークを消してからダーツ(DARTS)、酒場(GET PISSED)、ストリートアート(PASTE-UP)を表示させました(スマホだと上のフィルターマークをタップするとメニューが出ます)。目印にファストトラベル(FAST TRAVEL)を出すと位置関係を確認しやすかったです。


私、3つまとめて制覇したろと思って、地図を見ながらロンドンをまわったんですけどね。


3つとも、獲得条件を満たしてもバグでトロフィーが出ませんでした。


なので、同じデータでダーツと酒場とストリートアートをもう1回まわりました。そうしたら無事にトロフィーが出ました。


バーで酒を飲むだけならまだしも、ダーツ42回はなかなかの苦行(実際はもっとやった)。


ストリートアートも、全47か所と知ったときですら「多すぎる。都道府県か」と思ったくらいなのに、結果的に94回もストリートアートを描くことになるとは想定外の外でした。しかも半分は二度塗りという…。


こればかりは普通にトロフィーを取れた人がうらやましい。


たぶん2020年10月29日の発売直後に遊んだからバグに見舞われたのだと思います(友人いわく、新作のバグが多いのはユービーアイソフトあるある)。


バグはいずれ修正されるでしょう。


その他ミニゲーム、テックポイント、ETO関連

代表レベル(リフティングの中級の目標1を完了する)

サッカーボールアイコンの場所でできるミニゲームを何分かやっていれば達成できると思います。


私はL1の次がR2、といった場合によく失敗しました。脳トレが足りないのだと思う。


ちなみに体が不自由な工作員はリフティングできません。


デッドセックデリバリー(パーセルフォックスの配達ミッションを20個完了する)

おすすめは時間制限がない案件。時間制限があると1回車に衝突しただけで間に合わなくことがあります。


一方、壊れものは大型車両にぶつかると耐久値が一気に半分くらいになるものの、事故に気をつけていれば多少ぶつかっても大丈夫なので余裕を持って取り組めます。


密輸品は警察が近くにいると気づかれますが、車に乗っているときは特に何も起きなかったので、あまり気になりませんでした(地区ミッションが完了していて警察がほとんどいなかったのもある)。


宅配ボックスをチェックしたときによさそうな案件がなくても、一度キャンセルすれば違う案件が表示されるので、やりやすそうなものが見つかるまでキャンセルするといいです。


このトロフィーを取るあいだ、行く先々で器物を破損し、大量の車に追突し、大勢の人をはねました。


見た目が命(武器スキンを購入する)

手順は、


  1. チームから特殊武器を持っているチームから工作員を選ぶ
  2. 武器を選ぶと武器スキンを変更できる
  3. 有料のものを購入するとトロフィー獲得


です。


愛車のペイント(車両ペイントを購入する)

手順は武器スキンと同じで、車を持っている工作員を選ぶだけです。


私は武器も車もスパイでやったのですが、車両画面だとスパイの車が透明で車両ペイントがどう反映されているのか全く分かりませんでした。



新しい服(店で衣料品に100,000ETOを使う)

お金を貯めるのは大変なのに使うときはあっという間、というのを実感できるトロフィー。


ETOを一切使わず、マップ上に落ちているものや酒場の金庫などでETOを入手していけば、トロコンを目指す過程で10万ETOは貯まります。


その後、洋服店に行って商品を買い占めれば2~3軒目で達成できます。


男性工作員でもミニスカートやピンヒールを身につけられ、かつ誰にも何も言われないこのゲームの自由さが私は好きです。


完全装備(全てのアップグレードを解除する)

テックポイントで全部のスキルやら武器やらハッキングやらを最大までアップグレードすると達成です。


マップ上のテックポイントをすべて集める必要はありませんが、音声ファイルや遺物より積極的に集めないといけない印象。


立入禁止エリアにあるテックポイントは、なるべくミッション中に取っておいたほうがラクです。


いつでも撃ってやる(全武器のアップグレードを全て購入する)

「完全装備」を目指す過程で達成します。


声の記録(音声ログを50個集める)

マップ上に落ちている音声ログを50個拾わないといけないと思っていました。


が、「バグリーを捜索中」で音声ファイルを入手したときにトロフィーが出たので、ミッションで入手する音声ファイルもカウントされるようです。



収集マニア(遺物を15個集める)

マップ上の遺物ファイルは基本的に「1/4」など遺物の一部扱いで、「4/4」のようにすべてそろって初めて1個の遺物にカウントされます。


ただ、メインミッションで入手する遺物ファイル(破損したスパイダーポッドなど)もカウントされるようで、私はマップ上で拾える遺物が1つ完成した時点でトロフィーが出ました。


マップにある遺物はどれが何の遺物ファイルか分からなかったので手当たり次第拾っていましたが、ユービーアイソフトの公式サイトに何の遺物がどこに落ちているか載っていました。


参考:『ウォッチドッグス レギオン』のロンドンマップと遺物ガイド


これからゲームを始める場合は

今からニューゲームをやってトロコンを目指すという場合は、最初の工作員をビデオゲームデザイナーにし、ペイントボールガンの持ち主と動く銅像を探しつつ、ETOは使わず、テックポイントを積極的に集めながらゲームを進めていくといいと思います。


以上、『ウォッチドッグス レギオン』のトロコンについてでした。


QooQ