【FF7リバース】神羅ザル警備。ジュノンのパレード。ボタン全スルーで社長賞(3~4章プレイ記録)

FF7リバース感想 アイキャッチ

『ファイナルファンタジーVII リバース』の備忘録目的プレイ記録。

前作ストーリーも戦闘システムもほぼ記憶抹消された状態でスタートし、ミニゲーム面倒だなと思いながら進行中。

原作、リメイク、クライシスコアリユニオンを含めチャプター4までのネタバレあり。

チャプター3 黒マントの行方

3章はミスリルマインの移動が中心でさくっと終了。

見どころはイリーナ。

画像
  • クラウド、エアリス、ティファ組がルード&イリーナに遭遇。レノさんはヴァッケイショーン。藤原啓治さんの声がもう聞けないの悲しい
  • イリーナ:弱点=雷、ルード:弱点=風。イリーナを先に倒して突破
  • オリジナル版発売当時、なんか知らないけどイリーナは脇役で一番好きだった記憶
  • 別行動のバレットとレッド。バレットの射撃で鉱石を破壊する作業は、別にこういうのがやりたいわけじゃない感
  • ミスリルゴーレム:雷が弱点。頭部一定ダメージでHEAT、物理攻撃有効になる。攻撃のよけ方が全然わからず、終盤にボロ負けすること2回。スキルブックに戻ってサンダーインパルスとサンダーチェイン準備。いかずちも2個あるからバレットとレッドそれぞれ装備。サンダーは部位が増える後半にとっておく。ラムウあると強い。攻撃のよけ方はわからん
  • バレットは言う。自分らの使命は星を守ること、神羅が追っていようが行かねばならんと

チャプター4 新時代の号砲

4章は新社長就任式典に沸くジュノンが目玉。

ジュノンエリア

  • ミスリルマインの外に黒マントたち。大きな鳥が黒マントをひとり連れ去る。黒マントはジュノンに向かってるからジュノンに行くことに
  • チャドリーの解析データで交換できるマテリアは魅力的であるものの、じっくり丁寧にやるのはハードモード時でもいい気が。まあハードモードやるかは別の話だけど、とりあえずスルーで先に進もう
画像

とかいろいろ考えていたらチャドリーに「最近ワールドレポートの報告がないようですが」と突っ込まれた。

寂れた漁村

  • ユフィ登場
  • ボトムスウェル:弱点=雷。一滅。3人にいかずち装備させて、水球あたったらすぐサンダー、後半ラムウ、基本エアリスが魔法陣でサンダーを撃って倒す
  • ユフィ救助シーン。人命救助に便乗して16歳の女の子の胸をネタにするのは個人的にはいただけない

宿屋にて

画像
  • ユフィは何の用なのかと考えるバレットに「あんたのサインが欲しいのかもな」を選んだら、おまえにもサインしてやろうかと思った以上に浮かれた反応をされてしまった
  • あれから見ないねフィーラー、ってエアリス誰と話してるのかと思ったらレッドか! 超意味深
  • エアリスに、はじめて会ったときのこと覚えてる? と聞かれて「覚えてない」と答える
  • ティファにはニブルヘイムのエミリオを覚えてる? と聞かれて「覚えてない」と答えたら悲しそうな顔をされる。本当に覚えてない
  • ティファはクラウドと共通なはずの記憶で再度クラウドに探りを入れる
  • 警備主任ロドナーさんがユフィにルーファウス新社長暗殺を依頼したらしい

イルカミニゲーム

  • ジュノン市街地に行くためにイルカミニゲーム
  • 終盤で障害物に当たりまくって残り1秒を切ってクリアしたので、仲間の歓声が気まずい

ジュノンへ

ジュノン突っ込みどころ多すぎて笑う。

ザルすぎるジュノン警備

画像
神羅兵「不審な人物は発見できませんでした」
  • アバランチってお尋ね者なんだよね? 見るからにあやしい5人組がウロウロしてるのに神羅兵は何も言ってこないんだけど警備大丈夫??
  • 神羅兵に女性兵士がいるのを見て時代の流れを感じる
  • クラウド、この状況でパレードの一員となり社長に近づくとかいう発想がおかしい
  • 画面は変わり、ルーファウスと黒マントのグレンの会話。誰? ウータイ総督とプレジデントは、神羅とウータイが各地で衝突して緊張関係を維持しようとしてたけどルーファウスはどうするつもりなのかとかなんとか

パレードの隊長になる

画像
  • クラウド、ティファ、エアリスは神羅兵に成りすます
  • 副官に鬼の形相でパレードの練習にいなかったなと問い詰められるものの、遅刻した兵士に何回も練習させてくれる副官やさしい
  • 指揮官も副官も、大事な式典の日に遅刻した兵士をパレードの先導役にしてしまう判断がおかしい。神羅おかしすぎる
  • アルジュノンでパレードの隊列編成を探す。探索も兼ねて第七歩兵連隊の10部隊すべて探す
  • パワーアップしすぎたルードのスキンヘッド集会は笑っていいのか分からなかった
  • シスターレイを最後に撃ったのは5年前。ウータイとの休戦条件を破り、ルーファウスは式典でシスターレイ発射

ボタン全スルーでパレード社長賞

画像

パレード本番はミニゲーム。

10部隊すべて集め、最高難易度の演舞を組んだものの、なんかめんどくさくなったのでボタン全スルーを決意してパレードに挑む。

画像
ラムウフォーム BAD25
画像
シヴァフォーム BAD26
画像
バハムートフォーム BAD38

実況に散々残念なコメントをいただき、演舞終了。

ルーファウスの演説後、社長賞発表。

「ミッドガル第七歩兵連隊!」

画像

演舞ボロボロでも社長賞とったどーーー!!!

社長賞は出来レースだった。

社長それでいいの? 演説はかっこよかったのに。

ジュノン脱出

画像
  • ルーファウスはクラウドたちに取引を持ちかける
    ⇒ ミッドガル復興に集中したいから、父の代からの雑事から開放されたい。古代種の奪回、奪われた研究素材の回収、アバランチの逮捕と処罰など。もうクラウドたちを追わないけど市民感情は操作できないからミッドガルには近づくな。その代わりセフィロスをどうにかしろ。黒マントはセフィロスの分身だから追えばセフィロスにたどりつく
  • ユフィがルーファウス暗殺失敗。ルーファウスおこ。ジュノン大騒ぎ
  • 第七歩兵連隊5人の隊長への信頼が不気味すぎる
  • ローチェ戦。この人、話が長くて苦手なんだよな。さっさとぶちのめしたいのに3回もゲームオーバーになる。壁走ったらファイア、壁から飛んできたら逃げろ
  • ローチェに熱く見送られ、隊員5人にも見送られてジュノン港へ向かう
  • あっさり船に乗せてくれてやっぱり神羅の警備はザル

続き:豪華客船でカード大会。コスタ・デル・ソルでビーチ(5~6章プレイ記録)


FF7リバース 関連記事

◆ 動画(YouTube)

© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。


Next Post Previous Post