【FF7リバース】ゴールドソーサーぼっち散策。片腕が銃の男たちの再会(8章プレイ記録)

FF7リバース感想 アイキャッチ

『ファイナルファンタジーVII リバース』の備忘録目的プレイ記録。

前作ストーリーも戦闘システムもほぼ記憶抹消された状態でスタートし、ひたすらメインクエストに集中して進行中。

原作、リメイク、クライシスコアリユニオンを含めチャプター8までのネタバレあり。

チャプター8 ゴールドソーサー

8章はゴールドソーサーにコレルプリズンとてんこ盛り。

【だいたいの内容】

  • ゴールドソーサーを散策
  • 片腕が銃の男が事件を起こし、クラウドたちは犯人を探すためアンダーソーサーへ
  • 犯人の情報を得るためクラウドはチョコボレースに参加
  • バレットはダインと決着をつける
  • ザックスはビッグスを探す

ゴールドソーサーへ

ゴールドソーサーきたーーー!

画像

イメージどおりにリメイクされたゴールドソーサー!

入場するまでの演出が長い!

ディオの圧が強い!

抜き打ちのディオのミニゲームはボロ負けした。


クラウドはセフィロスの幻影を目撃してダウンし、ゴーストスクエアのホテルで休むことに。

ゴールドソーサーのギミックやらアトラクションやらは、すべて魔晄で動いている。チャラチャラしたものにライフストリームが使われていることにバレットは怒る。

ケット・シーの占いで、「求めれば必ず会えます しかし最も大切なものを失います」が出る。

画像

大切なものが何なのか、クラウドには分からない。

それにしてもこのホテルおもしろいね。

廊下にいたNPCがモルボルルームやベヒーモスルームについて熱く語っていて、このホテルふつうに楽しそうだなと思っていたら、クラウドの泊まるトンベリルームもギミックだらけで客を休ませる気ゼロ。

クラウドが移動するたびにトンベリの加湿器がクラウドのほうに向き直るのがホラーだった。

ゴールドソーサーぼっち散策

クラウドが休むと、場面はエアリスの家にいるザックスに。

ザックスがマリンのためにビッグスを捜しにいこうとするところで、クラウドが目を覚ます。


ゴールドソーサー散策タイム。

ホテルのチャドリーには「おひとりですか」と言われ、チョコボスクエアのマムには「あんたひとりかい」と言われる。

ひとりで何が悪い!

サイドクエスト無視してエアリスとティファに塩対応するプレイヤーはひとりでゴールドソーサーで遊べってことですかい。

観覧車はカップルタイムだし。FF7はおひとり様に冷たい。

ちなみにドアをノックしたのはレッドだった。

画像

「眠っていたのでそっとしておいた」って、きみのノックでクラウドは目を覚ましたんだから一緒にゴールドソーサーをまわっておくれよ。

レッドとバトルスクエアのコロシアムに参加したら、初戦でクラウドが戦闘不能になる失態をかました。

犯人は片腕が銃の男

クラウドひとりでバイクで遊んでSFシューティングで遊んでなんやかんやしてたら、バトルスクエアで事件発生。

殺されたのは、パルマーのお付きの神羅兵の模様。

クラウドたちの部屋を確保するために、ケット・シーによってホテルの予約をキャンセルされたパルマーさんを護衛していた神羅兵ね。気の毒すぎる。遺族には手厚い補償が出るのだろうか。

犯人は片腕が銃の男ということで疑われまくりのバレットだが、クラウドもティファもバレットではないとキッパリ。

ディオとの取引で、24時間以内に真犯人を見つけることに。

コレルプリズンからチョコボレースへ

ケット・シーの案内でアンダーソーサーへ。

アンダーソーサーはコレルプリズンと呼ばれている場所で、パンクなならず者たちのすみかだった。

ロンリー・ゲスの歯、金ピカだ~。

画像

ティファがゲス様の金ピカの歯をへし折るのが見たいなあと思ったけど、そんな展開はなく、みんなおとなしく人質になってしまった。

クラウドはチョコボレースに出場することになる。

どのチョコボに乗るのかと思ったら、グリングリンの連れていたピコだった。

まさかのピコのエサ探しからで萎えたけど、野菜を探して与えてレース出場。

画像

まわりのチョコボさんがおしゃれにキメてるのがうらやましい。

とりあえず優勝できたのでよし。

でもこれクエストの一貫だからぜったい難易度低めになってるよね。本気でジョーと勝負することになったらものすごく苦戦しそう。

もうひとりの片腕が銃の男

ゲスに優勝賞金を渡し、地下の抜け道から牢獄へ。

砂嵐でバレットと合流し、ゴールドソーサーの件を伝えるとバレットはダインのことを話し始める。

ダインは俺の親友だった。4年前に魔晄炉が爆発し、ダインと現場の確認に行ったが神羅はおらず、戻ったら村が燃えていた、と。

証拠隠滅のため崖っぷちにいる民間人に平然と機関銃をぶっぱなすスカーレットは最高で、ぶちのめす日が待ち遠しくなった。

画像

ゴールドソーサーの事件のことを聞いて初めてバレットはダインが生きていることを知り、ダインも自分と同じように神羅に復讐していると察する。

バレットとダイン

バレットは牢獄でダインと再会する。

画像

オリジナル版でもよいイベントだったけど、リメイク版も胸を打たれるイベントになっていてよかった。

エレノアとマリンを失って心が壊れたダインに、マリンが生きていることを知らせるのは、ダインに小さな希望を与えると同時にダインを深い絶望に落とすことでもある。

画像

ダインにとってバレットは、ダインから家族や村を奪っただけでなく、自分が得られるはずだった父親としての幸せも奪った存在なのだ。たとえ、悪いのはバレットだけではないと分かっていても。

ダインが最後にエレノアとマリンを見たのは4年前。爆発した魔晄炉を見に行く前で、心残りは大きいだろう。

でもそれはバレットも同じ。バレットも妻に会うことなくコレルを離れ、ダインと同じように片手を義手ではなく武器に変え、頭の中は神羅への復讐でいっぱいで、きっとたくさんの神羅兵を殺している。

バレットとダインの命運を分けたのはマリンの存在だ。

「うまくいかないとすぐあきらめる」は、バレットをよく理解しているダインの言葉。

バレットはダインの憎しみと自身の後悔を背負い、うまくいかなくてもあきらめず、マリンのために星を救わなくてはいけない。

バレットの変化と決意が見えるとてもよいシーン。

神羅から逃げる

バレットの疑いは晴れ、ディオからもらったバギーで神羅から逃走。

イリーナ、アイス食べられてよかったね。

画像

ちゃんとヴァニラじゃないアイス用意してあげてるルードやさしい。

ほかにもちょいちょい神羅社内で気になるシーンが出てきたり。ルーファウスの子供の頃からの夢ってなんだ。

伍番街スラムでは、ザックスがビッグスを見つける。

チャプター8長かった。

続き:ザックスの故郷ゴンガガ。青年団長シスネ。ライフストリームの中(9章プレイ記録)


FF7リバース 関連記事

◆ 動画(YouTube)

© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。


Next Post Previous Post