【バルダーズ・ゲート3】アンダーダークへ。助けたノームと再会する(1周目プレイ記録4)

バルダーズゲート3 序盤感想 アイキャッチ

『バルダーズ・ゲート3』の初心者が、何も分からず主人公にゲイルを選んで何となく進めているプレイ記録。

アンダーダーク → 山道の順で進めて、ストーリーの理解でいうなら先に山道がよかったかなと思いながらアンダーダークの振り返り。

以下、ネタバレあり。

アンダーダークへ

山道もあとで行くけど先にアンダーダークを探索だ! ということで向かったアンダーダーク。

最初はどこに行けばいいのか全然分からなかったけど、ぽつぽつ発生するクエストをたどるうちに、やたら周りがトゥルーソウルとかアブソリュートとか言うようになってムーンライズ・タワーの方向が分かってくる仕組みになっているのがおもしろかった。

やったことのメモ:

  • ドゥエルガルの軍曹のブーツを持っているディープ・ノームの逃亡奴隷を探せと浜辺で言われる(まだ種族の名前を覚えてなかったときでだいぶ混乱した)
  • マイコニドのコロニーで、解放されたマインド・フレイヤーのオメルウムと会話。寄生生物を治せるかもと言われ、まあ無理だろうと思いながらキノコを探すことに
  • シャドウハートの傷の痛みが悪化。本人は苦しむことが信仰の一部と我慢していたが、説得したら「苦しまずに生きられるほうがいい」と思ってることを認める
  • ドゥエルガルの軍曹のブーツを持っていたスーラを助ける。捕虜になっているほかのディープ・ノームたちを助けてほしいという。ブーツはもらう
  • キノコを探しに行った夫ベイレンを探す件、キノコを盛大に炎上させてしまう。一応夫は無事に帰還したが、目的のキノコは手に入らなかったと。彼らの店はバルダーズ・ゲートにあるとか
  • マイコニドのコロニーの君主スポーからドゥエルガルの復讐を依頼される
  • ドゥエルガルに復讐したいマイコニドのグラットが同行
  • 墓でミルナという名が刻まれた犬用の首輪を発見。なんだこれ? → 秘術の塔で使える
  • ドゥエルガルを倒したら、グラッドが君主スポーを排除して自分が円環の君主になるのだとか言い出した。めんどくさくて断ったら敵対したので倒した
  • 君主スポーから褒美をもらう。そしてネアの首をとってくるよう頼まれる
  • 船でグリムフォージへ
  • ネアは瓦礫に閉じ込められているから助けろと言われる
  • グリムフォージで迷いまくり、アダマンティン鍛冶場や笑いが止まらなくなるアミュレットの霊など寄り道が止まらない(いずれもどうしていいか分からない)

トゥルーソウルのネア

瓦礫を撤去してネアに会ったとき、私はまだ状況を理解できていなくて。

なんでこのネアってやつはトゥルーソウルに助けてもらって当たり前みたいな態度なんだろう。まあこっちはノームを助ける約束したし、スポーにネアの首を届ける約束したし、よく分からんけど殺るか。

という感じでネアを倒した。

でも要するに。

トゥルーソウルは命令どおりに動くのが当然で、そうでないトゥルーソウルがいるわけない。それが世界の常識。

でもコンパニオンズは遺物の中にいる守護者の力で守られているので、自分の意思で物事を決められる。

ようやくそのあたりがつながったのは、ギスヤンキのクレシュに行ったあとだった。先に山道がベターだったか~。


ところで、ネアの死体を調べたら抜き打ちでネアの頭を取る筋力ダイスロールが発生するの、やめてもらえませんかね。

画像

ロールに失敗した結果、ネアの首がうまく切れなくてナイフをグチャグチャするゲイルの姿をコンパニオンと一緒に気まずく見守ることに。

シャドウハートから「あなたが処刑人の職につかないように心から祈ってる」と言葉をかけられて笑った。

なんにせよネアの首を届けたら君主スポーには感謝された。

バーカス・ルートと再会

いつぞや風車でブンブン回されていたノーム、バーカス・ルートと再会。

アンダーダークのどこにいるのかなーと思っていたら、ほかのノームと一緒にネアの瓦礫を撤去していた。

ネアを倒したあと話して、野営地で会話すると、

  • 探している友人ウールブレンはムーンライズ・タワーに連行された
  • ウールブレンはルーンパウダーの調合法を発見した
  • ルーンパウダーは都市ひとつ、国家すら壊滅させられる
  • ルーンパウダーの調合法はウールブレンしか知らないので、アブソリュートはそれを聞き出したい
  • ウールブレンを助けて

とのこと。

画像

都市ひとつ壊滅ってゲイルのオーブが爆発するのと同じくらいの規模では。

そういえばネアの前の瓦礫を撤去するために、フィロミーンっていうノームからルーンパウダーを分けてもらったとき、このパウダーは超強力だって言っていた気が。

フィロミーンは逃がさずパウダーを全部いただいておくべきだった…?

キノコを探しに秘術の塔へ

何も知らずに秘術の塔の敷地に入ったので、いきなりターン制になって、よく分からない装置にバンバン攻撃されて、まあ驚いた。

ようやく塔に入れたと思ったら、中にも同じ装置がある上に昇降機を動かさないと先に進めないと分かったときの絶望感といったら。

行き詰まって調べた秘術の塔についてはこちら:秘術の塔の入り方、進め方、入手アイテムについて

秘術の塔では、「彗星の王子オルフェウス」というギスヤンキの興味深い円盤を発見。

ヴラーキスがギスの希望に反して帝国を奪い女王になったこと、真の後継者はギスの息子オルフェウスであることなどが書かれている。

レイゼルはそんなの全部ウソだと否定。ギスがヴラーキスを女王と宣言し、オルフェウスはそれを拒みマインド・フレイヤーに支配権を渡そうとしたのだという。

オルフェウスの話が本当なら、レイゼルが信じているヴラーキス女王って…。

先にアンダーダークに行ってよかった点は、ギスヤンキのクレシュに行く前にこの情報を得られたことかな。


あとはオメルウムにキノコを渡して、水薬飲み干せと言われたので飲んだ。

幼生を取り除くどころか、幼生の強さは増した。そんな予感はした。

とりあえず生存本能という治癒アクションが使えるようになった。

続き:ギスヤンキのクレシュへ。遺物のことを知る


主人公ゲイルのプレイ記録

  1. キャラクリをあきらめた初心者はゲイルを選び、仲間に首を噛まれた
  2. 眼球をくり抜かれたり、シャドウハートと接近したり
  3. 野営地のパーティーで誰と過ごすのか。思ってた展開と違った
  4. アンダーダークへ。助けたノームと再会する
  5. ギスヤンキのクレシュへ。遺物のことを知る
  6. エルミンスターがミストラの無茶振りを伝えにきた
  7. 影に呪われた地へ。アスタリオンの背中の傷の意味が判明
  8. 影のウィーヴを飲み込むか、浄化するか
  9. パートナーの決定、シャドウフェルでのシャドウハートの決断
  10. マインドフレイヤーのコロニーでアブソリュートの正体を知る
  11. ピエロのフェイスペイント4人組で行くリヴィントン
  12. ウィルの人生最大の決断にウィルが何も言わない件
  13. 下層地域に到着。カーサス年代記、メイリーナの強メンタルなど
  14. 鉄の玉座脱出ゲーム完遂、オーリンの成りすましが鬱展開
  15. 鋼の衛兵の真相、クソ野郎ゴータシュ、カーラックの復讐
  16. 殺人法廷、ベハルっ子オーリンから人質救出、5000Gの彫像
  17. 悲嘆の館、シャドウハートの喪失、喪失の鏡リセマラ
  18. ジャヘイラとミンスク関連、毒親カザドール、アスタリオンの自由
  19. バルダランの試練ゴリ押し、ウィルの将来や目標のこと
  20. ラファエルのラファエルによるラファエルのための希望の館
  21. ミストラ謁見、オルフェウス解放、ネザリルのオーブどうする
  22. ゲイル主人公のエンディング分岐と感想

Next Post Previous Post