【バルダーズ・ゲート3】バルダランの試練ゴリ押し、ウィルの将来や目標のこと(1周目プレイ記録19)

バルダーズゲート3 アイキャッチ

『バルダーズ・ゲート3』の初心者が、何も分からず主人公にゲイルを選んで何も分からなかったなりに楽しく進めているプレイ記録。

今回は竜の巣のバルダランの試練とウィルのクエストについて。

以下、ネタバレあり。

ゴリ押しで行くバルダランの試練

伝説の竜アンサーに会うべく、竜の巣へ行き、バルダーズ・ゲート創設者のバルダランの試練に挑む。

各部屋で英雄にふさわしいかの試練。

知恵の部屋(本のやつ)はまじめにやったけど、ほかの部屋はそれぞれ数十分ほど進め方を考えた結果、呪文ゴリ押しで突き進んだ。

正義の部屋の絵画クイズは、呪いをばらまく判事を放逐で消し去る。

画像

勇気の部屋の4ターン耐久戦は、準備はしていたものの実戦で使う機会のなかった耐魔法球を今こそチャンスと使って4ターンのうち3ターンを無敵状態で過ごす。

画像

戦略の部屋のチェスパズルは、2手でダークキングをとれと言うのに1手目でやり直しさせられ、やってられるかとダークキングを電撃の手で粉砕する。

画像
電撃に脆弱

チェスパズルの正攻法が気になって海外掲示板を見たら、ゲイルを連れていくとゲイルが答えを教えてくれると書いてあって仰天した。うちのウィザード、部屋に入ったときははしゃいでたけど駒については無言だったよ(本来の解法は結局見てない)。

なにはともあれ試練はクリアした。

アンサーを倒したあとウィルが「俺の中で勇気、知恵、戦略、正義の四本柱が立った」と力強く言っていたけど、だいぶ疑わしい。

アンサーと皇帝

伝説の竜アンサーの場所で、皇帝が自分のことを話し始めた。

皇帝が自分のことをバルダーズ・ゲート出身の冒険者と話していたのは覚えていたけど、バルダランだったとは。

バルダーズ・ゲートの創設と発展に満足せず、財宝の話を聞いてムーンライズ・タワーに行って、幼生を手に入れて、マインド・フレイヤーになり、エルダー・ブレインに魅了されたのだと。

で、アンサーは皇帝を助けようとしたのに、結果的には皇帝がアンサーを殺すことになってしまったと。

皇帝とは、野心に燃えて力に魅入られて友人を失った人だった。力の代償は大きい。

まあ、本人は今の状態に満足しているようだけど。

辺境の刃、完了

アンデッドだったアンサーを倒し、ドラゴンは死んでしまったと落胆するウィル。

でも皇帝やカーラックが、バルダーズ・ゲートに必要なのはドラゴンではなくお前なのだと励ますと、ウィルは元気にアヴェルヌスの刃に俺はなると宣言した。

父親の後を継いでレイヴンガード大公爵になるよう背中を押すか、政治家なんてやめろと言うかをこちらで選ぶことができたけど、今回はちゃんとウィル本人が決める選択肢もあってよかった。

画像
アヴェルヌスの刃を讃えよ

(そのあと野営地でウィルのお父さんと話したときに再度同じ選択肢が出たけど、どちらもウィルの答えはアヴェルヌスの刃だった。強引にお父さんを助けたせいか、ちょっと不自然な展開になった)

エルダー・ブレインを倒したあとどうするのか聞いたら、地獄とソード・コーストで狩りを続けるとのこと。

しかしウィルの真意はミゾーラを狩ることだそうで。

画像

あれ、ウォーロックの力はアブソリュートを倒したら消えるのでは?

ウィルは父から学んだ剣と弓で何とかすると言っている。ほぼ怪光線しか使ってないけど大丈夫かな。若いから大丈夫か。

かつて街を救うために地獄に魂を売って父親に追い出された青年が、故郷に戻ってエルダー・ブレインを倒してバルダーズ・ゲートの英雄になって父の後を継いで大公爵になる、というは英雄譚を地で行くようでウィルに似合う。

でも、地獄でひと狩りいこうぜと戦いに挑むウィルもいいなと思う。

正直ウィルがどちらを選んでも構わない。

クエスト「辺境の刃」が終わった。

ウィルの目標は何だったのか

以前、ウィルがレイヴンガード大公爵を犠牲にしてミゾーラとの契約を破棄するか、レイヴンガード大公爵の居場所と引き換えにミゾーラとザリエルの奴隷になるかの選択を迫られた際、ウィルが何も言わなくてウィルの考えが分からないと思っていた。

関連記事:ウィルの人生最大の決断にウィルが何も言わない件

父親を天秤にかけた場合にウィルがどうしたかったのか、というのは不明なままではあるものの、「ミゾーラから自由に」というのはウィルの長年の目標だったみたい。

ウィルの死体がそう言っていた。

画像

(これは鉄の玉座でレイヴンガード大公爵を助けたあと、野営地でうっかりレイヴンガード大公爵に呪文を当ててしまったところウィルが敵対してやむなくウィルを殺したときのこと。リセット前に死者と会話した。耐魔法球がお父さんに当たったくらいで敵対しなくても…)

ミゾーラから自由になって、父親が大公爵を続けられる状況の今、ウィルの新たな目標はミゾーラを倒すことになったわけだ。

これほどミゾーラがウィルにとって大きな存在なら、ウィルのクエストの終着点がミゾーラを倒すかどうかでもよかったのにと思う。

シャドウハートやアスタリオンのクエストに比べるとつくりがどうもね。

続き:ラファエルのラファエルによるラファエルのための希望の館


主人公ゲイルのプレイ記録

  1. キャラクリをあきらめた初心者はゲイルを選び、仲間に首を噛まれた
  2. 眼球をくり抜かれたり、シャドウハートと接近したり
  3. 野営地のパーティーで誰と過ごすのか。思ってた展開と違った
  4. アンダーダークへ。助けたノームと再会する
  5. ギスヤンキのクレシュへ。遺物のことを知る
  6. エルミンスターがミストラの無茶振りを伝えにきた
  7. 影に呪われた地へ。アスタリオンの背中の傷の意味が判明
  8. 影のウィーヴを飲み込むか、浄化するか
  9. パートナーの決定、シャドウフェルでのシャドウハートの決断
  10. マインドフレイヤーのコロニーでアブソリュートの正体を知る
  11. ピエロのフェイスペイント4人組で行くリヴィントン
  12. ウィルの人生最大の決断にウィルが何も言わない件
  13. 下層地域に到着。カーサス年代記、メイリーナの強メンタルなど
  14. 鉄の玉座脱出ゲーム完遂、オーリンの成りすましが鬱展開
  15. 鋼の衛兵の真相、クソ野郎ゴータシュ、カーラックの復讐
  16. 殺人法廷、ベハルっ子オーリンから人質救出、5000Gの彫像
  17. 悲嘆の館、シャドウハートの喪失、喪失の鏡リセマラ
  18. ジャヘイラとミンスク関連、毒親カザドール、アスタリオンの自由
  19. バルダランの試練ゴリ押し、ウィルの将来や目標のこと
  20. ラファエルのラファエルによるラファエルのための希望の館
  21. ミストラ謁見、オルフェウス解放、ネザリルのオーブどうする
  22. ゲイル主人公のエンディング分岐と感想

Next Post Previous Post