【バルダーズ・ゲート3】鉄の玉座脱出ゲーム完遂、オーリンの成りすましが鬱展開(1周目プレイ記録14)

バルダーズゲート3 アイキャッチ

『バルダーズ・ゲート3』の初心者が、何も分からず主人公にゲイルを選んで何も分からなかったなりに楽しく進めているプレイ記録。

下層地域で鋼の衛兵工場に行き、鉄の玉座をやり遂げ、大休憩したら野営地に紛れ込んだシェイプシフターが判明した。

以下、ネタバレあり。

鋼の衛兵工場へ

鋼の衛兵工場へは、堂々と港側の門を解錠して衛兵の目をくぐって侵入。

侵入したのはいいけど何すればいいんだっけ? ルーンパウダーを仕掛けるんだっけ?

でもバーカスは犠牲者を出さないでくれと言っていたので、とりあえず奥に進む。

ガンドの人々(=ガンドを信仰するノームやヒューマン)がベイン信者(=ゴータシュ派)に奴隷のようにこき使われている現場を目撃。

盲目のガンドのザナー・トゥービンに話を聞くと、ガンドたちは首輪を付けられていて監察官が仕掛けを発動すると全員死ぬらしい。

首輪を外して逃げようにも、家族が別の場所で監禁されているためできない、とのこと。

家族を助けてくれたら工場の破壊を手伝うと言われたので、じゃあまずはガンドの家族を助けにいこうか。


心当たりはある。フリム運輸の地下だ。ゴータシュがとらえたやつを潜水艦で鉄の玉座に連れていくとかなんとか。

鉄の玉座と聞いて頭に浮かんだのは、もちろん剣だらけの座りにくそうな椅子だったけど、この世界の鉄の玉座は水中の牢獄のことだそうで。

水の女王の館で発生したアンバーリーの溺れた者の仇を討つクエストでも、フリム運輸の地下が怪しいとなった。

いろいろな件が絡んでいそうなので、工場を出て鉄の玉座に行くことに。

鉄の玉座の人質

フリム運輸の地下で発明家レッドハンマーと話し、潜水艇から鉄の玉座へ。

鉄の玉座に向かっていることはゴータシュにバレバレで、ゴータシュの脅しをガン無視したら鉄の玉座から人質を制限時間内に助けることになった。

ジャーナルを見ると、ゴータシュとの取引はもうできなくなったと書かれている。そこは問題ない。

潜水艇からおりると行方不明と聞いていたオメルウムからテレパシーが入り、レイヴンガード大公爵が保安棟に監禁されているから助けろと言われる。

あ、ウィルのお父さんここにいるんだ!

オメルウムもここにいるらしい。

最近の行方不明者はみんな鉄の玉座にいたの?

つまりガンドの人質、オメルウム、ウィルのお父さんを6ターンで助けろと。

初見でいきなりそんな無理難題を言われても困る。

鉄の玉座脱出ゲーム

地理も構造もまったく分からないものの、やれるだけやってみようということで初見の鉄の玉座脱出ゲーム開始。

東側の牢屋にレイヴンガード大公爵いた! 生きてる!

画像

しかしレイヴンガード大公爵が牢屋から出た瞬間、ミゾーラが現れてレイヴンガード大公爵のそばに蜘蛛の幼虫をまき散らし、レイヴンガード大公爵はあっけなく死亡。

あー、うん、ミゾーラ。そうだよね、ウィルの自由と引き換えにレイヴンガード大公爵は敵の手で死ぬって契約だもんね。敵の手ってミゾーラかよ、とは思ったけど。

初見未予習でレイヴンガード大公爵を救うのは不可能に近い。

助けたガンドの人質も、敵に容赦なく殺される。

そんでもって、味方が誰も時間内に潜水艇に戻らなかったのでゲームオーバーになった。


これは、ちゃんと準備をしよう。準備すればいける気がする。

あと、ミゾーラがレイヴンガード大公爵の脱出を邪魔したとき「ウィルに見せたかった」と残念がっていたので、分かったウィルを連れてこよう。

ウィルの契約破棄以降ミゾーラに腹が立っていた私は、ムキになって人質全員を6ターン以内で救出するために5時間を費やした。

(難易度を下げれば制限時間が8ターンになると知ったのは、6ターンで全員救出を達成したあとだった)

ウィルが父親と和解

初見時の鉄の玉座は玉砕したものの、試行錯誤の末にレイヴンガード大公爵、オメルウム、ガンドの人質13人を全員救出して脱出することに成功。

画像

西側に強い人、南側に移動距離が多い人、東側にパパ救出部隊2人を行かせる。パパの最初のターンは待機。蜘蛛に囲まれたパパは次元扉で逃がす。敵が来ないように扉を閉める。加速はひとりぶんでもなんとかなる。そんな感じ。

詳しい行動内容は別記事にまとめました。

関連記事:鉄の玉座の概要と6ターンで人質全員を救出した手順メモ


潜水艇を出たらレッドハンマーとアンバーリーの人がもめていた。

よく分からなかったけどレッドハンマーを引き渡したら、報酬に誰が着ても胸元と脚がセクシーに見える防具がもらえた。


レイヴンガード大公爵とは野営地で話すことに。

まず、野営地でミゾーラと会話。

私を出し抜いて鼻が高いでしょう、でも幸運はあっさり消えるから、と不吉なことを言われたけど、「お前は契約を破って何も得なかった。ハ!」っていう選択肢があったから秒でそれ選んだわ。

しかし思考感知したら「レイヴンガードは私が襲う」とか怖いことをつぶやいてた。

画像

まあ鉄の玉座からウィルのお父さんを救ったところで、敵の手によって倒れるという契約はいつまでも有効であって、危険にさらされていることに変わりはないんだよね。

というか今、野営地にミゾーラもウィルのお父さんもいるんだけど、お父さん大丈夫なのかなこれ。


レイヴンガード大公爵は、最初こそウィルの変わり果てた姿を見てお怒りだったものの、寄生生物を使ってウィルの記憶を共有することで、ウィルがバルダーズ・ゲートのために魂を売ったことを理解する。

画像

おめでとうウィル。7年越しにお父さんと向き合えた。

もう大公爵は息子を怪物と呼ばない。

ウィルこそがバルダーズ・ゲートの将来だと、ウィルを誇りに思っている。

あとは地下で眠るワームを探すだけ(この話は道端でウィルの知り合いから聞いたのと同じだった)。

オーリンが成りすましていた仲間は…

「野営地にシェイプシフターが紛れ込んでる」とゴータシュに言われて数日。

その答えが明らかになった。

画像

イエナが変身するのを見たと言ってイエナを殺そうとするレイゼル。

ええっ、イエナがオーリン?

じゃないよ。レイゼルだよ。

オーリン、レイゼルかよ!

レイゼルはさっきまで鉄の玉座で一緒に暴れていたのに。ついさっき野営地に戻ってもらったばっかりなんだが。

今にもイエナが殺されそうで、どうにか助けたいと思ったんだけど、難易度25のダイスロールが全然成功しない。

インスピレーションポイント4つ全部失敗。

イエナはレイゼルの姿をしたオーリンに首を切られた。

な ん て こ と だ。

イエナに特段の思い入れがあるわけではないけど、子供が目の前で殺されるのはやるせない。しかもイエナにとって野営地は安全な居場所だったはずなのに。

レイゼルがいないのはふつうに困る。戦力的に。

一刻も早くオーリンの要求どおりゴータシュのネザーストーンを持っていくしかない。


朝になってもイエナの死体はそのままで、ああ…と思いながら死者との会話。

画像

何になりたかった? と聞いたら「ママと同じコック」と返ってきて、なんていう鬱展開…と頭を抱えている。

死んだことを誰に伝えたい? と質問したら「グラブとあなた」って。グラブ(猫)どこ行った?

ということで、鋼の衛兵工場で衛兵を無力化してからゴータシュをぶちのめしてくる。

続き:鋼の衛兵の真相、クソ野郎ゴータシュ、カーラックの復讐


主人公ゲイルのプレイ記録

  1. キャラクリをあきらめた初心者はゲイルを選び、仲間に首を噛まれた
  2. 眼球をくり抜かれたり、シャドウハートと接近したり
  3. 野営地のパーティーで誰と過ごすのか。思ってた展開と違った
  4. アンダーダークへ。助けたノームと再会する
  5. ギスヤンキのクレシュへ。遺物のことを知る
  6. エルミンスターがミストラの無茶振りを伝えにきた
  7. 影に呪われた地へ。アスタリオンの背中の傷の意味が判明
  8. 影のウィーヴを飲み込むか、浄化するか
  9. パートナーの決定、シャドウフェルでのシャドウハートの決断
  10. マインドフレイヤーのコロニーでアブソリュートの正体を知る
  11. ピエロのフェイスペイント4人組で行くリヴィントン
  12. ウィルの人生最大の決断にウィルが何も言わない件
  13. 下層地域に到着。カーサス年代記、メイリーナの強メンタルなど
  14. 鉄の玉座脱出ゲーム完遂、オーリンの成りすましが鬱展開
  15. 鋼の衛兵の真相、クソ野郎ゴータシュ、カーラックの復讐
  16. 殺人法廷、ベハルっ子オーリンから人質救出、5000Gの彫像
  17. 悲嘆の館、シャドウハートの喪失、喪失の鏡リセマラ
  18. ジャヘイラとミンスク関連、毒親カザドール、アスタリオンの自由
  19. バルダランの試練ゴリ押し、ウィルの将来や目標のこと
  20. ラファエルのラファエルによるラファエルのための希望の館
  21. ミストラ謁見、オルフェウス解放、ネザリルのオーブどうする
  22. ゲイル主人公のエンディング分岐と感想

Next Post Previous Post