【バルダーズ・ゲート3】キャラクリをあきらめた初心者はゲイルを選び、仲間に首を噛まれた(1周目プレイ記録1)

バルダーズゲート3 序盤感想 アイキャッチ

ダンジョンズ&ドラゴンズのことも、Larian Studiosの過去作品のことも、本当にまったく何も知らない超初心者による『バルダーズ・ゲート3』プレイ記録。

1周目は(終わりが見えない)チュートリアルだと思ってます。

超初心者、キャラクタークリエイトをあきらめる

毎週ファミ通は読んでいるのに、どういうわけか『バルダーズ・ゲート3』の発売日を12月27日だと勘違いしていて、「発売日21日じゃん」と気づいたのが12月21日。

「まあ何も知らないけど始めるか」と何も予習せずニューゲームを開始し、キャラクター作成画面であまりの選択肢の多さに固まる。

種族だけで何種類あるの? さらに亜種族? 呪文や技能多くない? クラスも多くない? よく分からないけどすごいけどよく分からないし作りたいキャラのイメージも湧いてない。

と、情報量に圧倒されてキャラメイクをあきらめた私は、オリジンキャラクターのゲイルで始めることにした。

ゲイルを選んだ理由は、ファミ通のクリエイターインタビューに、カスタムキャラクターで旅立つのがベストだけどオリジンキャラクターから選ぶならゲイルおすすめって書いてあったから。

最序盤、森、村、湿地あたりの記録

最序盤、エメラルドの森、荒廃した村、湿地をまわってのメモ。

この先、何が起きたかや何を選んでどうなったかなど書いてあるのでネタバレあります。

最序盤:

  • 冒頭の船で死体から脳みそを取り出したら脳みそが四足歩行してついてきて、脱出まで一緒に戦ってた
  • シャドウハート、アスタリオン、レイゼルを仲間にして、礼拝堂に突撃してボコボコにされたので、脇道のハッチからシナビのとこまで行く
  • レイゼルとシャドウハートがめっちゃギスギス
  • アウルベアってアウルにベアだったんだ! 巣に突撃して親子共々倒す。卵とっちゃったけど何に使うんだ?

エメラルドの森らへん:

  • ウィルが仲間に
  • 初回訪問時はまったく気づかなかったけど、エメラルドの森は動物との会話を使うと見える世界が変わるのね
  • カガの部屋でシャドウハートは狼が怖いと知る。あと手の傷が痛むらしい

荒廃した村:

  • アスタリオンが、「仕事してくれたら1000やるよ」とかいう詐欺の典型例のような文句でオーガ3人組からランプの角笛をタダでいただく
  • 空気を読まずお楽しみ中の扉を開け、カップルにボコボコにされる
  • 井戸から地下に入ってクモにボコボコにされる。クモ苦手なのでビジュアルがつらい
  • ゴブリンのノームいじめを説得で解決してノーム救出。このノームは友人を探していて、きっとアンダーダークにいるはずとかなんとか。また会うのかな?

湿地:

  • カガの件で湿地に向かっていたらエセルおばさんからメイリーナを救うことに
  • エセルおばさんも寄生生物をどうにかできるぞとか言い始めたけど無視
  • おばさんちの地下はまた今度やる

アスタリオンに噛ませた夜

橋のそばでイノシシの死体を見つけて、吸血鬼っぽい話が出て(うろ覚え)、じゃあ俺が夜見張ってるからとアスタリオンが言った夜。

アスタリオンが寝ているゲイルを噛もうとしてきて、吸血鬼であることをカミングアウト。

ちょっと噛ませてよっておねだりされたので、まあもちろん噛ませるよね。

そしたら、アスタリオンが「お前は胆汁みたいな味がする」って言ってさ。

画像

たいして血を吸われずに終わった。

翌朝アスタリオンと会話し、どうでもいいやつを噛むことを許可すると吸血の噛みつきというアクションが使えるように。

ふと思い立ってわざとゲイルに使ってみたら、アスタリオンがちゃんと毒状態になった。

「あなたの仲間はパーティーから永久に離脱しました」

湿地のエセルおばさんの家のそばに、アスタリオンを追っているというガー人の狩人が。

アスタリオンが同行していないときだったので、好奇心に駆られてアスタリオンなら知ってる、野営地にいる、と答えてみた。

野営地でアスタリオンに何も伝えず寝た翌朝。

「あなたの仲間はパーティーから永久に離脱しました」

永久離脱 画像

ク、クエスト「青白きエルフ」が完了したァーーーーーー!

仲間から続々とお別れの言葉が。

ウィル「アスタリオンは永遠に消えたか。寂しくなるな、あの魅力が」

レイゼル「アスタリオンは便利な武器だった」

シャドウハート「アスタリオンが恋しくなるわ。私の首はそうでもないけど」

シャドウハート 画像

(「私の首はそうでもないけど」の意味がぱっと見たとき分からなかったけど、もう首を噛まれる心配がないってことね)

みんな冷たい! ←お前が言うな

このゲームは仲間が永久離脱することがあると理解したところでリセット。


仕切り直してアスタリオンをつれて狩人と話し、今回はアスタリオンのことを知らないふりして話を終える。

アスタリオンからバルダーズ・ゲートに住むヴァンパイア・ロード、カザドールの話を聞けた。

200年前にバルダーズ・ゲートでガー人に襲われて殺されそうになっていたときにカザドールが現れた。「永遠の命」を授けて救うか路上で血を流して死ぬかの選択を迫られてカザドールの申し出を受けた結果カザドールのスポーンにされたんだけど、スポーンは主人の命令に従うしかない奴隷以下の存在だった。敵は寄生生物だけじゃない。ヴァンパイアはまじで強いし人も支配するからやばい。

という話だった気がする。

ゲイルあれこれ

ゲイル限定の出来事と思われるのは、初めての大休憩でゲイルの猫ちゃんが野営地にやってきたこと。

画像

ゲイルの抱えている胸のオーブの問題や、魔法アイテムを消費してオーブを安定させる話は、ナレーターと猫ちゃんのコンボで聞いた。

1つめの魔法アイテムを用意してくれる、とても優秀な猫ちゃん。ゲイル操作時のみ野営地で猫ちゃんさわり放題に。


主人公は基本的にしゃべらないので、たぶんダークアージ以外のオリジンキャラクターが主人公だとコンパニオンどうしの掛け合いが聞けないし、いろいろ聞いて答えてもらう機会もないんだよね。

私はゲイルがどんな表情でどんな会話を仲間とする人なのか、よく知らないまま進めているわけだけど。

えーと、魔法の神様と恋仲だったすごい魔法使いで、胸に爆弾を抱えていて、寄生生物で変化すると爆弾の制御が効かなくなってマズイから必死でなんとかしようとしていて、飼い猫にめっちゃ好かれている知的で演劇っぽくしゃべる人?

ゲイルが死亡状態になったときのドッキリのようなカットシーンは笑った(出てくる選択肢も笑える)。

画像

それにしても慣れないことだらけで、あと何時間でクリアできるのかまったく検討がつかない。


主人公ゲイルのプレイ記録

  1. キャラクリをあきらめた初心者はゲイルを選び、仲間に首を噛まれた
  2. 眼球をくり抜かれたり、シャドウハートと接近したり
  3. 野営地のパーティーで誰と過ごすのか。思ってた展開と違った
  4. アンダーダークへ。助けたノームと再会する
  5. ギスヤンキのクレシュへ。遺物のことを知る
  6. エルミンスターがミストラの無茶振りを伝えにきた
  7. 影に呪われた地へ。アスタリオンの背中の傷の意味が判明
  8. 影のウィーヴを飲み込むか、浄化するか
  9. パートナーの決定、シャドウフェルでのシャドウハートの決断
  10. マインドフレイヤーのコロニーでアブソリュートの正体を知る
  11. ピエロのフェイスペイント4人組で行くリヴィントン
  12. ウィルの人生最大の決断にウィルが何も言わない件
  13. 下層地域に到着。カーサス年代記、メイリーナの強メンタルなど
  14. 鉄の玉座脱出ゲーム完遂、オーリンの成りすましが鬱展開
  15. 鋼の衛兵の真相、クソ野郎ゴータシュ、カーラックの復讐
  16. 殺人法廷、ベハルっ子オーリンから人質救出、5000Gの彫像
  17. 悲嘆の館、シャドウハートの喪失、喪失の鏡リセマラ
  18. ジャヘイラとミンスク関連、毒親カザドール、アスタリオンの自由
  19. バルダランの試練ゴリ押し、ウィルの将来や目標のこと
  20. ラファエルのラファエルによるラファエルのための希望の館
  21. ミストラ謁見、オルフェウス解放、ネザリルのオーブどうする
  22. ゲイル主人公のエンディング分岐と感想

Next Post Previous Post