初めての株主総会に行ってきました。服装、雰囲気、感想など

アイキャッチ画像

人生初の株主総会に行ってきました。

本記事は、

  • どの株主総会に行ったのか?
  • 服装は? 雰囲気は?
  • 株主総会っておもしろいの?

といったことをまとめた体験記です。

どの株主総会に参加したのか

参加したのは、コーエーテクモホールディングスの株主総会です。

行こうと思った理由は、

  • ゲーム会社の株主総会に行ってみたかった
  • たまたま権利確定日に株を持っていた
  • 会場がそこまで遠くなかった(横浜)
  • 三國無双シリーズはそれなりにプレイした

という、わりとほわっとしたものです。

最後にコーエーテクモ作品をプレイしたのは、2018年発売の『真・三國無双8』だったなと思いつつ、参加してきました。

興味のある事業内容ということもあり、株主総会は楽しかったです。

初めての株主総会Q&A

株主総会に行く前は、「服装は?」「雰囲気は?」といろいろ未知だったので、私が疑問に思っていたことと、行ってみて分かったことをまとめました。

いかんせん私の株主総会経験値は1なので、ほかの株主総会にも当てはまるのかは不明です。

服装は?

  • オフィスカジュアルなら間違いない
  • 多かったのはポロシャツや襟シャツ(無地が多いけどチェック・ストライプ柄も)
  • 綿パンが多いけどジーンズもいた
  • ハーフパンツやタンクトップはいなかった
  • 上下ビシッとスーツはむしろ少数派
  • 靴とカバンは何でもよさそうで、スニーカー、リュックの人はたくさんいた(たぶん誰も見ていないし気にしていない)

私は無地の白Tシャツ・ジャケット・綿パン・紺色のリュックで参加しました。

持ち物は?

  • 議決権行使書
  • 株主総会招集通知
  • 必要に応じて筆記具やメモ

議決権行使書は受付で渡します。

総会の時点で株主じゃなくても参加していい?

権利確定日に100株以上保有し、議決権行使書と招集通知が届けばOKです。

私も今回は招集通知が届いた時点で株は売却済みでしたが、問題なく参加できました。

当日遅刻したら?

遅刻はしないに越したことありませんが、総会開始30分後に入ってきた株主さんがいたので、遅れても参加できるようです。

途中で抜ける株主さんもいました。

どんな人が来てる?

平日午前ということもあり、年代的には中年以上の株主さんが大半でした。

女性は2割くらい。

お土産はあるの?

お土産があるかどうかは企業によりますが、コーエーテクモHDの総会ではお土産をいただきました。

中身はお菓子と水でした。

以前はキャラクターグッズだったようですが、「ゲームには詳しくない」と質疑応答で話していた株主さんがいたので、お菓子のほうが万人向けなのかも。

株主総会招集通知に「お土産はありません」と明記している企業もありますね。

質疑応答がおもしろい

株主総会のおもしろさは質疑応答にあると思います。

監査報告や事業報告、議案の決議などは、基本的に株主総会招集通知に書かれている内容と同じです。

一方で質疑応答は、株主が聞きたいことを聞き、担当役員さんに答えてもらえる場。

書面にない情報が得られたり、役員さんの受け答えを見ることができたりと、会社の個性が出る場面です。

質問は配当や優待への要望から、損益についての追及、特定の取締役への質問など様々でした。

コーエーテクモHDは、個別タイトルに関する質問は総会後の事業説明会のほうにまとめられ、そちらでは特定作品のファンからの具体的な要望などが出ていました。

総会出席は最強の推し活

株主総会に参加することは最強の推し活だなと、今回参加して実感しました。

なんといっても、作品の責任者に直接聞きたいことや言いたいことを伝えられるのです。

ある作品に重課金している株主さんは、悪質ユーザーの対応を強化してほしい、自分より課金しているユーザーがほかのゲームに流れて損失につながっている、と切実に訴えておられました。

別の株主さんは、推しタイトルのグッズ化について質問しており、それに対して担当責任者さんから前向きな反応を得られていました。

公式に問い合わせすることや、SNSで意見を発信することも重要でしょう。

しかし、決して安くはない株を買い、予定を合わせて総会に足を運び、質疑応答で挙手し、責任者に直接質問することは簡単にできることではなく、だからこそ桁違いの価値があると思います。

おわりに

以上、初めての株主総会体験記でした。

コーエーテクモHDの株をまた買うかは分かりませんが(ゲーム会社でありながら財テク要素が強いのが気になる)、好きな企業を見つけて株主総会に参加する、という活動は強化していきたいです。

Next Post Previous Post