イギリス生活に関する記事一覧


本ブログのイギリス生活全般に関する記事をまとめました。

バーミンガムに住むよ、という方は「バーミンガム関係の記事一覧(空港・バス・カフェ・日帰り観光など)」もご覧ください。


渡英直後に役立つ情報

イギリスに移住して間もない頃に役立つであろう、掃除用品や住所証明に関する記事です。

>>イギリスで買える、よく使う掃除用品を紹介

>>イギリスの銀行口座開設。駐在妻・駐在夫の住所証明は?


日本から持っていった目薬がなくなって、どの目薬を買うか何日も無駄に迷ってできた記事です。

>>イギリスでの目薬の選び方。主にコンタクトレンズ用


イギリスの靴のサイズを知りたいとき、TK Maxxなら店員に話しかけられることもなく好きなだけ試し履きできるから気楽ですよという記事です。

>>イギリスで靴のサイズが分からない時はTK Maxxで試せばいい


おすすめの自炊というか、Patak'sの啓蒙活動。安い・簡単・ヘルシーなインスタントカレーの話です。

>>イギリス最強の自炊料理はPatak's(パタックス)。絶品カレーが簡単にできる



イギリスでの手続き関係

日本の運転免許証をイギリスの免許証に切り替える、一連の手続きをまとめた記事です。

>>【イギリス免許証切替・前編】全体の流れと日本大使館での手続き

>>【イギリス免許証切替・後編】DVLA申請書の書き方から免許到着まで

住所証明を手に入れるためだけに私は免許証を切り替えました。


イギリスの銀行口座があれば、旧紙幣を交換してもらえます。

>>使えなくなった旧デザインのポンド紙幣を銀行で交換してきた


イギリスでIELTSを受ける方法と、試験当日の様子についてです。

>>イギリスでIELTS受験!申し込み・注意事項・結果確認について

>>イギリスIELTS試験当日!パスポートチェックありすぎな1日

初めてですよ、試験会場で金属探知機を使われたのは。


イギリスでPS4を買ったので、イギリスのPSNアカウントを持っています。ログアウトしたらログインできなくなって困った話の一部始終をまとめました。

>>イギリスのPS4カスタマーサポートに電話して2段階認証を解除した話



その他の生活情報やお土産情報

帰国前や荷物を送るときに、どうやって段ボールを手に入れるかという話です。

>>イギリスでのダンボール入手方法。お店でもらうかネットで買うか


ついでにお土産の話。

>>【大人数・少人数別】職場やサークルにおすすめのイギリス土産

>>ばらまき土産にしたいイギリスの紅茶。どれが個包装なのか?


映画館はCineworldに行くことが多いですが、Odeon Luxeの座席がすごいので一度行ってみてほしい。

>>イギリスの映画館Odeon Luxeは全席リクライニングで快適



イギリス生活コラム

イギリスのスーパーの秩序のなさを羅列しただけの記事がこちら。

>>なぜここに置く?イギリスのスーパーのカオス


英語表現の話はこちら。

>>イギリスのカフェでひとり。トイレに行きたい時は隣の人に「荷物見てて」と言うのが王道

>>お金の話ではない"Is this free?"



バーミンガムの記事一覧

私の住んでいたバーミンガムに興味のある方は下記をどうぞ。

>>バーミンガム関係の記事一覧(空港・バス・カフェ・日帰り観光など)



イギリス旅行記事

今までに旅したイギリスの街の感想をまとめました。

>>車なしイギリス旅行でこれまで訪れた街(イングランド編)

↑ロンドン、カンタベリー、ライ、ブライトン、バース、ストラトフォードアポンエイボン、オックスフォード、チェスター、リヴァプール、ブラックプール、マンチェスター、ヨーク、ダラムについて。

>>車なしイギリス旅行でこれまで訪れた街(スコットランド、ウェールズ、北アイルランド編)

↑エディンバラ、グラスゴー、インヴァネス、スカイ島、ジョン・オ・グローツ、カーディフ、アベリストウィス、ベルファストについて。

Next Post Previous Post