【グリムグリモア OnceMore】ストーリーモード全ステージ攻略メモ

魔法ファンタジーRTS『グリムグリモア OnceMore』のストーリーモード攻略メモです。

リアルタイムストラテジーゲームを遊んだのは初めてなので、最適な攻略法というよりは「こんな感じでクリアしました」という覚え書きになります。

難易度はノーマルです(ハード以上は未プレイ)。

操作方法はPS4版の内容になっています。

1周目

1周目の1DAY~4DAYはチュートリアルなので省略。

5DAY 退路の防衛線

  • 勝利条件:魔王の配下の攻撃から20分耐久

ゴーストとエルフで最寄りのクリスタルを聖域化し、魔法陣をレベルアップしてファントムを呼べるだけ呼び、2段目あたりの階段に左右それぞれ配置。

ファントムはスカルメイジに弱いので、フェアリーも何体か置いておくとよい。

初期配置のタリスマンの上にも2~3個タリスマンを設置して守りを固めるとだいぶラク。

2周目

2周目からゲームが本格化します。

1DAY アドヴォカートの試練

  • 勝利条件:アドヴォカートの全魔法陣の破壊
  • 敵の傾向:黒魔術、交霊術
  • 破壊する魔法陣:4

敵の魔法陣はマップ右上、右下、左上、左下にある。

初期位置の上下にあるタリスマンの横にタリスマンを2本ずつ増設して守りを強化。

ファントム5体とフェアリー(ユニコーンでも)3体くらいを敵陣に向かわせ、魔法陣をターゲットして集中攻撃させる。

ファントムとフェアリーは随時補充。

L3で画面移動をする際、R3も一緒に動かすとすばやくカメラを動かせます。

2DAY アドヴォカートの授業 実践

  • 勝利条件:アドヴォカートの全魔法陣の破壊
  • 個人課題:ドラゴンの卵を2個、召喚する
  • 敵の傾向:黒魔術、交霊術、ドラゴン
  • 破壊する魔法陣:4

インプでクリスタルを聖域化しつつ、魔法陣カオスネストをレベルアップしてドラゴンの卵の召喚&孵化をすぐに行う。

そうすれば敵のドラゴン襲撃に間に合う。

敵ドラゴンはグリマルキンのスリープで眠らせ、ドラゴンで敵インプともどもまとめて攻撃。

マナがたまったらドラゴンを召喚し、ドラゴンが2匹になったら右上2個と右下2個の魔法陣を1つずつ壊す。

ドラゴンが3匹になれば余裕で力押しできる。

3DAY 実験室掃除

  • 勝利条件:オパールネラの全魔法陣の破壊
  • 個人課題:実体化させたアストラルを5体、撃破する
  • 敵の傾向:交霊術、黒魔術
  • 破壊する魔法陣:5

ユニコーン1体にホーリーバリアをかけて左に向かわせ、錬金術の使い魔を味方にしてマナを確保できるようにする。

錬金術系のところにファントムなどのアストラル体が来たら、ホムンクルスのクレヤボヤンスを使って実体化させると、ゴーレムやガーゴイルの攻撃が当たるようになる。

自陣の守りはフェアリーとスカルメイジで何とかなる。

敵魔法陣は中央、上、右上、左上2個だが、ホーリーバリアをかけたユニコーン軍団ですべて破壊できる。

ファントムと出くわしたらホムンクルスを選んでクレヤボヤンスを使うとよい(ホムンクルスは動かさなくていい)。

4DAY オパールネラの封印部屋

  • 勝利条件:オパールネラの全魔法陣の破壊
  • 個人課題:モーニングスターで敵を8頼、撃破する
  • 敵の傾向:交霊術、黒魔術
  • 破壊する魔法陣:4

ティタニアの魔法陣をLv3に上げ、モーニングスターを召喚。

モーニングスターを選んで星の子の魔法弾をストックし、右側から降りて攻め込む。

モーニングスターは3体いれば余裕。星の子のストックし忘れにだけ注意。

自陣の守りにはタリスマンを置いて、初期配置のフェアリーやデーモンで対処。

5DAY 混沌の襲撃

  • 勝利条件:敵対する全ての魔法陣の破壊
  • 個人課題:タリスマンを2個、召喚する
  • 敵の傾向:黒魔術、交霊術、錬金術、ドラゴン
  • 破壊する魔法陣:8

フェアリーを右下に向かわせ、交霊術の使い魔を味方にし、すぐそばの黒魔術の魔法陣を壊す。

ドラゴンを2体ほど召喚し、上や右上方向に進んで魔法陣を壊していく。あとはマナがたまり次第ドラゴン召喚。

ホムンクルスを召喚しておき、ファントムやカロンがいたらクレヤボヤンスを使うとドラゴンの攻撃が通りやすくなる。

モーニングスターを連れていくとより強力。

3周目

各使い魔の得意不得意をストラテジーノートで見ておくと操作しやすくなります。

1DAY キメラ実験場

  • 勝利条件:魔法陣「キメラスポウン」の破壊
  • 個人課題:大魔法を1回使用する
  • 敵の傾向:錬金術、キメラ
  • 破壊する魔法陣:1(キメラスポウン)

大魔法はヘルゲートのスキルツリーから習得。使い方は△ボタンを押して再度△ボタンで4種類の大魔法から1つを選ぶ。

マップに錬金術の敵魔法陣が3個あり、その中の一番上のキメラスポウンの魔法陣だけ破壊すればよい。

デーモンで地道に魔法陣を1つずつ攻めてもいいが、デーモンを10体くらい呼んで攻め込んで、敵のキメラが見えたら大魔法のマナバースト、デーモンが全滅したら再度デーモンを召喚して直接キメラスポウンを攻めにいく、というゴリ押しでもいける。

2DAY 襲い来る悪魔

  • 勝利条件:悪魔の全滅
  • 個人課題:交霊術の魔法陣を使わずクリア
  • 敵の傾向:黒魔術、ドラゴン
  • 破壊する魔法陣:0

ガーゴイルやゴーレムで自陣の守りを固めたら、ドラゴンで中央を攻めてクリスタルを聖域化し、マナの供給を増やす。

クリスタル周辺にシンボルを置いておくといいかも。

基本はドラゴンで攻めていけばいいが、敵にグリマルキンがいて眠らされることが多いので、補助でフェアリーやホムンクルスのサイキックストームを。

終盤に敵のドラゴンが攻めてきたらグリマルキンのスリープ。

個人課題を気にしないなら敵グリマルキン対策にファントムを。

3DAY ケンカの仲裁

  • 勝利条件:バティド、アドヴォカート両方の魔法陣全ての破壊
  • 個人課題:クリスタルを1個しか聖域化しない
  • 敵の傾向:黒魔術、錬金術、ドラゴン、キメラ
  • 破壊する魔法陣:6

左側に錬金術の魔法陣、右側に黒魔術の魔法陣。

開幕早々にドラゴンとキメラが攻めてくる場合に備え、とりあえずカオスネストを出してグリマルキンを呼んでおく。

スリープさえかければ初期配置のデーモンとフェアリーで倒せる。

左側はガーゴイルやゴーレムの攻撃の当たらないファントムが便利だけど、敵ホムンクルスにクレヤボヤンスを使われると秒殺されるので注意。

基本的にファントムとデーモンで攻めれば何とかなる。ドラゴンがいればもっとラクかも。

4DAY 対オパールネラ

  • 勝利条件:オパールネラの全魔法陣の破壊
  • 個人課題:カロンで3個の魔法陣を移動させる
  • 敵の傾向:精霊魔法、交霊術、錬金術、黒魔術、モーニングスター
  • 破壊する魔法陣:8

ファントムとカロンを召喚し、カロンでファントムを右側に移動させてクリスタル周辺のガーゴイルを倒す。

(魔法陣だけ運んだらガーゴイルにあっという間に壊された)

あとは自陣を守りつつティタニアの魔法陣を出し、Lv6まで上げて星の子無限スタックのティタニアを3体召喚したら1つずつ敵魔法陣を壊していく。

左上の精霊魔法の敵魔法陣は、敵ユニコーンのアストラルホールドでモーニングスターの動きを封じられる危険があるが、下からではなく右上からまわっていけば何とかなる。

敵のファントムやモーニングスターは、ホムンクルスのクレヤボヤンスを当てて倒す。

個人課題を達成する場合

アケロンからシンボルボードを習得しておく。

ゲーム開始後、アケロンの魔法陣をLv4まで上げ、適当に魔法陣をボード → アンロードで3回動かせばOK。

5DAY ギムレットの目覚め

  • 勝利条件:援軍が来るまでの20分間の耐久
  • 個人課題:敵の魔法陣を2個、破壊する
  • 敵の傾向:黒魔術、交霊術、ドラゴン
  • 敵の魔法陣:8

スキルツリーでガーゴイルの射程距離アップ、ホムンクルスのサイキックストーム習得をしておく。

魔法陣をレベルアップしてガーゴイルの射程距離を上げ、自陣を取り囲むようにガーゴイルを隙間なく設置すると守備がかなりラクになる。

敵のファントムやカロンが来たらホムンクルスのクレヤボヤンスを当てるとガーゴイルでも倒せる。

ホムンクルスのサイキックストームでもファントムやカロンは倒せるが、できれば対ドラゴン用に取っておきたい。

自陣にキメラを1体用意しておくと心強い。

個人課題を達成する場合

クレヤボヤンスでマップの見えない場所を照らして魔法陣を見つけ、キメラ2体で攻める。

(簡単なのは初期位置から右に進んだところかなと思います)

4周目

コインがたまったらどんどんスキル習得に使います。

1DAY 悪魔の取調べ

  • 勝利条件:アドヴォカートの全魔法陣の破壊
  • 個人課題:精霊魔法のグリモアだけでクリアする
  • 敵の傾向:黒魔術、交霊術、ドラゴン
  • 破壊する魔法陣:6

精霊魔法だけでクリア可能。

クリスタルをすぐに聖域化し、エルフを増やしてマナを確保しつつ、ティタニアをLv6まで上げてティタニアを召喚する。

ティタニア2体で敵魔法陣を壊しにいけばすぐに終わる。

最初の敵が来るまでにティタニアが間に合わないようだったら先にフェアリーを呼んでおく。

2DAY 救出作戦

  • 勝利条件:オパールネラの全魔法陣の破壊
  • 個人課題:ユニコーンのアストラルホールドを2回当てる
  • 破壊する傾向:交霊術、精霊魔法、モーニングスター
  • 破壊する魔法陣:5

開幕後すぐに攻めてくるファントムに備えて、スカルメイジを3体くらい召喚しておく。

初期位置のヘルゲートの左に射程距離を上げたゴーレムを呼べば、柱の左にある敵魔法陣を壊してくれる。

モーニングスターを2体召喚したら敵陣に攻め込む。

マナがあまりないので、開幕で大魔法のマナクリエイトを使っても。

敵のモーニングスターが来たらユニコーンのアストラルホールドを当てて動きを封じ、そのすきに攻撃する(ホムンクルスのサイキックストームでもいいかも)。

3DAY アマレット救出

  • 勝利条件:オパールネラの全魔法陣の破壊
  • 個人課題:クリスタルを1個しか聖域化しない
  • 破壊する傾向:交霊術、黒魔術
  • 破壊する魔法陣:4

モーニングスター2~3体で敵魔法陣を壊しにいく。

自陣に近づいてきた敵はホムンクルスのサイキックストームで倒すか、モーニングスターか何かを置いておく(ホムンクルスだけだとMPが足りなくなってやられることが)。

個人課題のためにクリスタルを1つしか聖域化しない場合、エルフかブロブのどちらかしか使わないので、使わないほうは送還してマナに変える。

4DAY ギムレット召喚

  • 勝利条件:ギムレット召喚のための30分間の耐久
  • 個人課題:敵の魔法陣を4個、破壊する
  • 敵の傾向:錬金術、キメラ
  • 破壊する魔法陣:7

流れが分かれば、30分耐えるより敵の魔法陣を全て破壊するほうがラクです。

スタート地点とマップ左側のクリスタルを聖域化しつつ、ファントム5体、キメラ2体を召喚したら左から上方向に進んでガーゴイルを壊し、敵魔法陣を破壊する。

マナがたまり次第キメラを召喚し、初手で壊せなかった魔法陣をキメラ2体で壊しにいく。

敵キメラの襲撃に備え、初期位置に攻撃用の使い魔とスリープ要員のグリマルキンを用意。

ホムンクルスも攻めてくるので、ファントム錬金術耐性を習得しておくか、デーモンかドラゴンも出しておく。

上方向の魔法陣5個を破壊したら右上の2個を壊す。

5DAY 防衛

  • 勝利条件:リレとマルガリタの初期魔法陣の守護、魔王の魔法陣全ての破壊
  • 個人課題:初期魔法陣だけでクリア
  • 敵の傾向:黒魔術、錬金術、交霊術、ドラゴン
  • 破壊する魔法陣:6

フェアリーリング側(初期位置):

モーニングスターを3体呼んで敵ドラゴンを迎え撃つ。シンボルで守りを固めつつ、モーニングスターで下に進んで黒魔術の魔法陣を壊す。その後、ヘルゲート側と合流。

ヘルゲート側(右下):

デーモンやシンボルで守りを固めつつ、ドラゴンやファントムですぐ上の魔法陣2個を壊す。モーニングスターと合流したら上に進んで残り3個の魔法陣を壊す。

個人課題を達成する場合

フェアリーとデーモンがすべての攻守を担います。

フェアリーリング側(初期位置):

  1. ドラゴン特攻、ツインショットを習得しておく
  2. 魔法陣をLv6まで上げ、フェアリーを10体以上呼んでドラゴンの襲撃に備える
  3. ドラゴンを倒したら南に進んで黒魔術の魔法陣を壊し、デーモンと合流する

ちょっと目を離すと壊滅しそうになっていたりするので、フェアリーは常に10体くらいいるように随時補充。ピンチのときは大魔法。

ヘルゲート側(右下):

  1. 魔法陣をLv3まで上げ、デーモンを3体呼んだら少し上にある黒魔術の魔法陣と、その右側にある錬金術の魔法陣を壊して待機
  2. フェアリーが合流後、ヘルゲートから上に進行し、残りの魔法陣だけ狙って壊していく

最後の敵陣進攻はデーモン4体、フェアリー5体くらいで何とかなるはず。

5周目

最終週なので、やりごたえのあるステージばかりです。最終ステージはさほど難しくないものの、長期戦になります。

1DAY キメラ実験場と魔女

  • 勝利条件:オパールネラの全魔法陣の破壊
  • 個人課題:すべてのクリスタルを聖域化する
  • 敵の傾向:交霊術、錬金術、黒魔術、キメラ
  • 破壊する魔法陣:5(オパールネラ)

上か右のクリスタルを確保しないとマナがすぐに枯渇するステージ。

上に交霊術と黒魔術の魔法陣、右に錬金術の魔法陣があり、右側はシャルトリューズの魔法陣なので個人課題を達成しない場合は放置してもいい。

モーニングスター3体でオパールネラの魔法陣5個をすべて壊せる。

個人課題を達成する場合

初期位置からキメラで右側に突撃してクリスタル周辺の敵と魔法陣を壊す。

魔法陣が残ってもホムンクルスさえ倒せればよく、あとはカロンでファントムを運んで残っている魔法陣やガーゴイルを倒し、初期位置にいたゴーストを右側に動かしてクリスタルを聖域化する。

ファントム錬金術耐性があればキメラ不要。

周辺のラボラトリの魔法陣も壊しておくとホムンクルスがわかなくて安心。

2DAY 鼠捕り

  • 勝利条件:アドヴォカートの全魔法陣の破壊
  • 個人課題:ガンメルのティタニアの魔法陣を破壊する
  • 敵の傾向:黒魔術、精霊魔法、交霊術、ドラゴン、モーニングスター
  • 破壊する魔法陣:4(アドヴォカート)

左側にガンメルの魔法陣、上にアドヴォカートの魔法陣。

左側にガーゴイルを4本ほど設置したあと、ファントム軍団で上へ進行。フェアリーやスカルメイジも数体連れて行くか、ホムンクルスのクレヤボヤンスを使うと敵ファントムにやられにくい。

上のクリスタル周辺の敵魔法陣と敵を一掃したら、ファントム、ユニコーン、フェアリーの部隊で左上の魔法陣を破壊する。

ドラゴン対策にグリマルキンもいたほうがいい。

敵のモーニングスターが来たらユニコーンのアストラルホールド。

左からはあまり敵が来ないが、来たらゴーレム、ホムンクルス、フェアリーで対処。

あまり左に行きすぎると精霊魔法の大群がやってくるので、初期位置の魔法陣より左に行かないほうが安全。

個人課題を達成する場合

アドヴォカートの魔法陣を残り1個にしたら、初期位置の魔法陣で体制を整えて左側のガンメルの魔法陣へ。

ティタニアの魔法陣は左に進んでちょっと上にある。

キメラ3体、ホムンクルス3体、ゴーレム3体で攻め、モーニングスターにはホムンクルスがサイキックストーム。

3DAY 使い魔の本性

  • 勝利条件:マルガリタの魔法陣の保護、オパールネラの全魔法陣の破壊
  • 個人課題:魔法陣を2個、レベル6にする
  • 敵の傾向:交霊術、黒魔術、錬金術、ドラゴン
  • 破壊する魔法陣:6

右側2個の魔法陣を初期配置のモーニングスター2体で破壊してマナの供給を増やす。

敵ドラゴンが来たらグリマルキンのスリープ。

左や下の魔法陣もモーニングスターで攻める。

敵地にホムンクルスがいるとモーニングスターが秒で溶けるので、デーモンやドラゴンと一緒に行かせるなどするか、モーニングスターを量産する。

上はマルガリタの魔法陣なので何もしない。

個人課題はティタニアともう1つ何かの魔法陣(カオスネストとか)をLv6にすればOK。

4DAY ギムレット召喚 再び

  • 勝利条件:ギムレット召喚のための30分間の耐久
  • 個人課題:精霊魔法を使用しないでクリア
  • 敵の傾向:黒魔術、錬金術、交霊術、ドラゴン、キメラ
  • 敵の魔法陣:12

精霊魔法を使わずクリア可能です。

自陣の左上、下にガーディアンを設置したり、ドラゴンを呼んだりして守りを固める。

右側と右上の敵数は多くないので、ファントムなどで特攻して敵魔法陣を壊しておくと守備がラクになる。

5DAY カルヴァドスの防御陣

  • 勝利条件:カルヴァドスの全魔法陣の破壊
  • 個人課題:全ての魔導書を使用する
  • 破壊する傾向:黒魔術、精霊魔術、交霊術、錬金術、ドラゴン、キメラ、モーニングスター
  • 敵の魔法陣:22

縦長のマップで、下方向に進行していく。

マップが広くて全ての魔法陣を破壊するのに時間はかかるが、マナはたくさんたまるし、敵が激しく攻めてくるわけではないので、ゆっくり部隊を作って攻めればクリアできる。

まずは左右の魔法陣を破壊し、モーニングスターやドラゴンやキメラなどをガンガン召喚して降りていく。

個人課題はとりあえず魔法陣12種類を全部出せばOK。


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