【バルダーズ・ゲート3】パッチ7で追加の新エンディングざっくりまとめ
新しいエンディングシーンが追加された『バルダーズ・ゲート3』パッチ7がPS5にも来た!
自分のデータで見られるエンディングを見たので、追加エンディングがどういうものなのかを私の把握した範囲でまとめました。
以下、ネタバレあり。
追加エンディングについて
パッチ7で追加されたエンディングはいわゆる強化版バッドエンディング。
ネザーブレインを支配するエンディングに、新しく13種類のカットシーンが追加されました。
13種類? そんなにあるの? と思ったので数えてみた。
- 共通エンド×4
⇒カスタムキャラ、(おそらく)ベハルを拒否したダークアージ、アスタリオン、シャドウハート、ゲイル、レイゼル、ウィル、カーラック - オリジンキャラクター専用エンド×6
⇒アスタリオン、シャドウハート、ゲイル、レイゼル、ウィル、カーラック - ダークアージ専用エンド
⇒ベハルを受け入れたダークアージ - 皇帝エンド
⇒皇帝に味方し、専用選択肢を選ぶ - 大構想エンド
⇒自身がマインド・フレイヤーになる
たしかに13個ある。
この中で私が見たのは共通、ゲイル、ベハル版ダークアージ、皇帝、マインド・フレイヤーのエンディング。
どうやって追加エンディングシーンを見るのかというと、基本的にはラスボス戦後にネザーブレインをどうするかの選択で「ブレインを支配する」を選べばOK。
皇帝エンドのみ、皇帝に味方してラスボスを倒すと皇帝に世界を支配するよう頼む選択肢が出てくるので、それを選ぶ必要がある。
皇帝に味方した場合の選択画面 |
自身がマインド・フレイヤーになった場合は、途中まで共通エンドと同じように進み、ある選択でダイスに失敗すると大構想エンド、成功すると共通エンドになる。
追加エンディングの内容
今までは主人公が「In my name」や「In Bhaal's name」と言った直後にエンドクレジットだったものに、カットシーンが追加されたのが今回のアップデートになる。
エンディングごとにだいたいの内容をまとめると以下のようになるはず。
共通・オリジンキャラクター
- 主人公がネザーブレインを支配する
- 追加カットシーン
- エンディング分岐
- 各オリジンキャラ専用エンド
- 共通エンド1:軍隊結成
- 共通エンド2:街の復興・巨大石像
- 共通エンド3:市民と仲間を死なせる
- 共通エンド4:市民に殺し合いをさせる
アスタリオンかミンサラがパートナーだと、追加カットシーンで少し会話が入るっぽい。
ゲイルのエンディングは、ミストラのイヤリングを外して神々にケンカを売りにいく、野心の神より野心的な内容。
ベハル版ダークアージ
- ダークアージがベハルのためにネザーブレインを支配する
- 追加カットシーン
- 仲間をその場で殺す
- 仲間を生かしておく
- 専用エンディング
仲間をその場で殺す場合、最初の犠牲者としてパートナーを選べるようなのだけど(相手によるのか?)、私の場合パートナーのカーラックをマインド・フレイヤーにしたせいか、その選択肢はなく。
というかネザーブレインを支配するときに刺し殺したはずなのになぜカーラックは生きている…?
以前トロフィーのために「ベハルのために」をやって、あっさりエンドクレジットになって物足りなかった覚えがあるので、ふさわしい終わり方が追加されてよかったと思う。
皇帝
- 皇帝がネザーブレインを支配する ← New!
- エンディング
- 皇帝の右腕になる
- 皇帝を裏切って死ぬ
皇帝の右腕エンドは、皇帝と最強カップルになりたいプレイヤーの真ハッピーエンディング。
ただ、自分がマインド・フレイヤーだと見られないので注意。
大構想
- マインド・フレイヤーになった主人公がネザーブレインを支配する
- 追加カットシーン
- イリシッドの集合意識に抵抗する(耐久力チェック)
- 大構想を受け入れる
- チェック失敗・大構想受け入れで大構想へ
チェック成功すると共通1~4から選択に(オリジン専用なし)。
寄生生物を取り除く旅が全市民に寄生生物を入れる結末になるので、バッドオブバッドエンドとも言える。
追加エンディングはどれも甲乙つけがたい終末感があり、残虐描写が多め。
善人プレイをしてきた場合だとメインキャラクターとの乖離が激しく違和感がありますが、悪人プレイだとこれ以上なくハマるエンディングかもしれません。
こんなに気合い入れて追加しなくてもとは思いましたが。
動画で見る
▼ ゲイル専用と共通4種のエンディング
▼ ダークアージのエンディング
ベハルを受け入れたダークアージ パッチ7追加の新エンディング
関連記事