サイバーパンク2077 記事一覧
ウィッチャー 記事一覧
サブノーティカ 記事一覧
FF14 記事一覧

【FF14】暗黒騎士と侍をコンテンツルーレットでレベリングした記録(Lv80まで)

2021/11/09

ゲーム ファイナルファンタジーXIV

t f B! P L

「ファイナルファンタジーXIV」のジョブ、暗黒騎士と侍をコンテンツファインダーのルーレットでレベル80まで上げた記録です。

書いてあること:

  • ルーレットでどのコンテンツに当たったか
  • 初見がいたかどうか(4人PTのみ)
  • パーティのジョブ構成(途中から。4人PTのみ)
  • 攻略の感想、事件、ギミック復習のメモ

補足
  • コンテンツファインダーの言語設定はJE
  • 時期は2021年9~10月

何に当たるか分からない、誰と当たるか分からない、それがコンテンツルーレット。

といっても大半は何事もなく終わるので、ただの感想や忘れていたギミックの復習が中心になります。

でも、たまにおもしろいことがあるのがルーレットです。

暗黒騎士レベリング Lv63~80

なぜ暗黒騎士Lv30からではなくLv63からなのかというと、コンテンツルーレットの記録を残そうと思い立ったのがLv63のときだったからです。

タンクはいつまでも初心者気分で、ルーレットは毎回緊張していました。戦士がすでにLv80なのでタンク慣れしていると思われるかもしれませんが、全然そんなことはなく。


戦士のレベリングはLv60を過ぎたころからクロの空想帳、メインクエストルーレット、ピクシーの蛮族クエストに頼っていました。戦士Lv60のジョブクエストをLv79でクリアする時点で完全にペーパータンク。

<暗黒騎士Lv63>
レベリング/紫水宮(Lv63)
初見あり

<暗黒騎士Lv64>
アライアンス/闇の世界(Lv50)

<暗黒騎士Lv64>
レベリング/紫水宮(Lv63)
紫水宮2日連続。昨日も今日もパーティの中で自分だけレベルシンクしていない状態。紫水宮はまとめるタンクをよく見るけど私は怖くてできん(たまにまとめて溶けるタンクいるから)。

<暗黒騎士Lv65>
アライアンス/闇の世界(Lv50)
何事もなく終了。散々E言語パーティで崩壊してきたので、順調にクリアできる闇の世界に物足りなさを感じる体質になってしまった。
関連記事:海外パーティの「闇の世界」がすごい。印象的な出来事や豆知識のメモ

<暗黒騎士Lv65>
レベリング/ストーンヴィジル(Lv41)

<暗黒騎士Lv66>
レベリング/ハウケタ御用邸(Lv28)
暗白忍詩
ここから4人パーティのみジョブ構成もメモ開始。吟遊詩人は吟にするか詩にするか迷った。
ハウケタは初見がいてもいなくても、よく当たる印象。いまだに御用邸のメイドの広範囲攻撃を止めるのに失敗することがあり、スタンへたくそ選手権があったらエントリーしたい。

<暗黒騎士Lv66>
アライアンス/ヴォイドアーク(Lv60)
初めてタンクでレベル60コンテンツのアライアンスレイドに当たった!

<暗黒騎士Lv67>
レベリング/サスタシャ浸食洞(Lv15)
暗幻双呪/初見あり
自分以外みんなクラス。初見のお幻さん(幻術士)がいたのでゆっくり慎重に。双剣士殿が敵3体くらいいるときにカギを拾うのを見て「キミはまだ戦ってくれ!」と心の中で叫んだ。

<暗黒騎士Lv67>
アライアンス/古代の民の迷宮(Lv50)
古代の民の迷宮のEパーティ。アトモスでザコをパネルの方向に引っ張っていたらいきなりヒーラーに救出されて、何事かと思ったらパネルの上に移動。

DPS4人がアトモスと戦っていてパネルに3人しか乗っていなかったらしく、タンクなのにパネル要員になった。

<暗黒騎士Lv68>
レベリング/紫水宮(Lv63)
暗学モ赤
また紫水宮。

<暗黒騎士Lv68>
レベリング/紫水宮(Lv63)
暗白竜詩
また紫水宮!

<暗黒騎士Lv69>
アライアンス/古代の民の迷宮(Lv50)
パンパンに膨れあがったアラガン・ボムを見た。破裂すると全滅するやつ(海外パーティで経験済み)。

それにしても当たるのはクリスタルタワーばかり。これはLv70になってもマハとダン・スカーに当たらない予感。

<暗黒騎士Lv69>
アライアンス/闇の世界(Lv50)
ほんとタンクのクリスタルタワー率なに。単に確率で言えば半々でLv60コンテンツに当たるはずなのに…。

<暗黒騎士Lv70>
レベリング/バルダム覇道(Lv65)
暗白モ詩/初見あり
1ボスのガルラの突進で初見の白さんが早々に戦闘不能(ガルラに近すぎた)。でもタンクDPSだけで何とかなった。そういうものなのか。

<暗黒騎士Lv70>
アライアンス/シルクスの塔(Lv50)
「タンクでもアライアンスレイドをまわせるようになれたらいいな」と考えていたけど、あきらめた。とりあえず練習したいコンテンツにルーレットで当たるのを待っているのは無謀。かといって個別に申請するほどの熱意はない。
もう私はクリスタルタワーしかできないタンクでいいや。ナイトやガンブレをやるときに気が向いたらやろう。
ということでアライアンスルーレットは別ジョブでまわすようになりました。

<暗黒騎士Lv70>
レベリング/カッパーベル銅山(Lv17)
暗学詩踊
4人ともレベル65~75だったのになぜカッパーベルにしたのコンテンツファインダーさん?

<暗黒騎士Lv72>
レベリング/カストルム・アバニア(Lv69)
暗白侍赤
初見以来だったかもしれない。ギミックほぼ忘れていた。

【カストルム・アバニア復習メモ】

  • 2ボスのバリアチェンジはセリフを見て、言及されてない属性が弱点になるのでその色の円に入る。セリフ見忘れたらボスのバフ見て同じ色の円に入る。
  • 3ボスの「ケトゥ・スラッシュ」はダメージ大きいので防御バフを入れる。

<暗黒騎士Lv72>
アライアンス/闇の世界(Lv50)
気が向いて暗黒騎士でアライアンスルーレットしてみたらやっぱりクリスタルタワーだった。

<暗黒騎士Lv72>
レベリング/イシュガルド教皇庁(Lv57)
暗学モ踊

<暗黒騎士Lv73>
レベリング/ドマ城(Lv67)
暗白侍召/初見あり
たぶん初見以来とかでギミックほぼ忘れ。ヒーラーを含む2人が初見っぽかったのでまとめず(そもそもここはザコが強い&外野から範囲攻撃が来るのでまとめないほうが無難)。

【ドマ城復習メモ】

  • 1ボスは見てよけるだけ。
  • 2ボスは線でエリアが分断されるので、塔が出たらそこへ、そうでなければ味方のいるエリアへ移動して頭割りに備える。分断ラインに触ると盛大に吹っ飛ばされる(何度も吹っ飛んだ)。
  • 3ボスはチェーンソーの詠唱が見えたら敵の横に移動してよける。

<暗黒騎士Lv74>
レベリング/ドラゴンズエアリー(Lv55)
暗白モ竜
ザコの殲滅が早かった!

<暗黒騎士Lv74>
レベリング/セイレーン海(Lv61)
暗白忍召/初見あり

<暗黒騎士Lv76>
レベリング/キタンナ神影洞(Lv75)
暗白モ踊
まとめない方針で進めていたら踊り子さんが釣ってきた。まだ装備がスカエウァだからまとめたくないんだよ察してくれ(ムリなお願い)。

<暗黒騎士Lv76>
レベリング/サスタシャ浸食洞(Lv15)
暗白踊赤
一番レベル低いのが白魔道士のレベル58なのになぜサスタシャ! どのくらいまとめようか迷っていたら白さんが積極的に敵を釣ってくるので、それに応えて全力でまとめることにした。DPSが2人とも遠隔で、このレベル帯でも範囲攻撃が使えるのがよかった。

<暗黒騎士Lv76>
レベリング/ダスクヴィジル(Lv51)
暗白竜踊/初見あり

<暗黒騎士Lv77>
レベリング/マリカの大井戸(Lv77)
暗占赤赤
フェイスのレベル上げでマリカの大井戸をやった直後にマリカの大井戸が当たる。占さんがずっとノクターナルでやっていて、ノクターナルでもいけるのだなと学んだ。パッチ6.0以降ノクターナルセクトが死語になると思うと寂しい。

<暗黒騎士Lv78>
レベリング/バルダム覇道(Lv65)
暗学竜踊/初見あり
いけるかなと魔が差して、冒頭2グループまとめてみたら、早々に全滅しました。申し訳ないことをした。

<暗黒騎士Lv78>
レベリング/マリカの大井戸(Lv77)
暗占竜踊
またマリカの大井戸きた!

<暗黒騎士Lv79>
レベリング/ハラタリ修練所(Lv20)
暗幻格召
久々すぎて道が分からず、レベル20台のメンバーの中、一歩目からオロオロしながら道を間違えるレベル79のタンク。最初は右じゃなくて左に進むのだ…。

<暗黒騎士Lv79>
レベリング/イシュガルド教皇庁(Lv57)
暗学忍黒
最後はイシュガルド教皇庁でした。暗黒騎士レベル80到達!

暗黒騎士でレベリングルーレットをまわしているうちに、4人パーティのタンクならまあいけるかなと思えるようになってきた。なお、討滅戦とノーマルレイドはタンクで参加したことがありません。

侍レベリング Lv79~80

Lv79のまま3か月くらい放置していた侍をLv80に上げることにした。

<侍Lv79>
アライアンス/シルクスの塔(Lv50)
ウォーミングアップに最適なコンテンツが当たった。

<侍Lv79>
50・60・70/アラミゴ(Lv70)
戦学侍赤
50・60・70ルーレットはLv50ダンジョンが自信なさすぎて全然やってなかったけど、DPSならいけるっしょと超久々に挑戦。そうしたら初見以来のアラミゴに。
戦士氏が行き止まりまで全ザコをまとめるアグレッシブ方式で、ザコの範囲攻撃が阿鼻叫喚。道中、赤魔道士氏が戦闘不能に。戦士氏も死にかけるものの、うまく無敵技を使って生き延びる。
3ボスの自称親友くんのギミックをまったく覚えていない私、あっさり戦闘不能。そして蘇生してもらっても学者氏がDPSに構う余裕なかったり、私がギミック分からなかったりして追加で2回戦闘不能になった。アラミゴってこんなに難しかったっけ…。
ボスの残りHP2%のところで、ついに戦士氏以外の3人が戦闘不能になる。これは全滅かと思いきや、戦士氏がボスのHPをひとりで削りきって倒してくれた。なんというスーパータンク! でもMIPは学者氏に入れた。

アラミゴ3ボス復習メモ:

  • 雷切一閃、地脈断ち=ボス周囲への攻撃。地面のエフェクトから離れる。
  • 風断一閃=ふっとばし。
  • 妖刀一閃=味方4人への直線攻撃。重ならない位置に立つ。
  • 無明閃=味方1人がターゲットされ、その方向に広範囲の扇状攻撃。
  • 不動三段=「斬る…」と聞こえたらタンクのほうへ行かない。
  • 分身が現れたら技を組み合わせて使ってくるので周りをよく見る。
  • 所感:次当たったときもダメそう

<侍Lv79>
レベリング/ドォーヌ・メグ(Lv73)
暗学侍赤
この前日、気晴らしに忍者でルーレットやったらドォーヌ・メグが当たったので、2日連続のドォーヌ・メグ。前日同様、タンク1グループ進行でありがたい。そして前日同様、1ボスの水しぶきがよけられません。でも昨日は渡れなかった3ボスの一本橋のファンタジアを今日は渡れた!
頭割りや全体攻撃にあわせて心眼を使って星眼を打つ回数を増やせるようにしたい。

<侍Lv79>
レベリング/ドォーヌ・メグ(Lv73)
ガ白侍赤/初見あり
え、またドォーヌ・メグ??? 3日連続なのにやっぱり1ボスの水しぶきがよけられません。今日はほかのメンバーも全然よけられていなくてまず白魔道士氏が戦闘不能になり、赤魔道士氏が戦闘不能になり、私は頭割りに耐えられなくて戦闘不能になった。赤魔道士氏が倒れる寸前に白魔道士氏にレイズを入れてくれて、残りはガンブレイカー氏と白魔道士氏が何とかしてくれた。
なにはともあれ、侍レベル80到達! でもLv80のスキル回しが全然分からないので、Lv90まで開放されたら覚えます。

FF14を始めたころは何が当たるか怖くて全然ルーレットをやらなかったのに、こうしてレベル上げのためにルーレットをガンガンまわしている。慣れとは不思議なものです。

レベリングの合間に別ジョブでやったルーレット

脱線しますが、暗黒騎士で回すのをやめたぶんのアライアンスルーレットの記録です。目的はアラガントームストーン:黙示。

占星術士Lv80/ヴォイドアーク(Lv60)

忍者Lv80/リドルアナ(Lv70)
10人くらい初見がいたJE混合アライアンスで、ちょいちょい半壊アライアンスがあった。
英語チャットが活発で、90分待ってようやくシャキったという人が。あと、労働七号の算術クイズで間違えた人が「数学なんてやりたくない」と発言し、同じ人がヤズマットの磁場ギミックのあと「物理もできなかったちくしょー!」と嘆いていて笑った。

忍者Lv80/闇の世界(Lv50)

忍者Lv80/オーボンヌ(Lv70)

忍者Lv80/希望ノ砲台:「塔」(Lv80)

忍者Lv80/複製サレタ工場廃墟(Lv80)

忍者Lv80/希望ノ砲台:「塔」(Lv80)
不足ロールDPSのときに当たったのがオーボンヌ、塔、工場、塔とヘビーなのばっかりだった。

忍者Lv80/闇の世界(Lv50)
今日はラクなのが来た! と思いきやアンラ・マンユ2滅、ケルベロス1滅のカオス会Eパーティだった。ギミック説明の英語チャットが飛び交う中、「今日も平和だなあ」という日本語チャットにほっこりした。

赤魔道士Lv80/古代の民の迷宮(Lv50)

忍者Lv80/古代の民の迷宮(Lv50)

忍者Lv80/古代の民の迷宮(Lv50)

忍者Lv80/シルクスの塔(Lv50)

忍者Lv80/ヴォイドアーク(Lv60)

忍者Lv80/闇の世界(Lv50)

忍者Lv80/闇の世界(Lv50)

忍者Lv80/オーボンヌ(Lv70)

占星術師Lv80/闇の世界(Lv50)

占星術師Lv80/闇の世界(Lv50)

一時期Lv80コンテンツが連続して当たったけど、それ以降はほとんどクリスタルタワーでした。これはタンクでクリスタルタワーばかりなのもやむなし。

以上、暗黒騎士と侍のLv80までのレベリング記録でした。次は踊り子です。

>>踊り子をコンテンツルーレットでレベリングした記録(Lv80まで)

<攻略参考>
FF14予習室


関連記事:

>>ファイナルファンタジーXIV 記事一覧

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

このブログを検索

プロフィール


Seina

イギリス滞在経験あり。元フォワーダー業界勤務。吹奏楽経験者。英検1級取得者。ドラクエでひらがなを覚え、FFと青春を過ごしたゲーマー。

QooQ