【FF14】事件多発。学者をコンテンツルーレットでレベリングした記録(Lv72~80)

「ファイナルファンタジーXIV」のジョブ、学者のレベリング記録です。

Lv72からまともに学者を始め、ルーレット中心にレベル上げをしましたが、学者のスキルうんぬんはさておき、

ヒーラー × コンテンツルーレット × エレメンタルDC × CFの言語設定JE = いろいろ起きる/起こす

ということが分かりました(あくまで個人の体験・体感です)。

書いてあること:

  • ルーレットでどのコンテンツに当たったか
  • 初見がいたかどうか(4人PTのみ)
  • パーティのジョブ構成(4人PTのみ)
  • パーティの言語構成
  • 攻略の感想、事件、ギミック復習のメモ

補足:

  • コンテンツファインダーの言語設定はJE
  • 時期は2021年11月

パーティの言語構成については、パーティメンバーの言語欄が全員日本語ならJ、自分以外の全員が英語ならE、それ以外はJEとしています。

フェアリーはセレネ派です。

学者歴=ジョブクエスト。Lv72から始める学者

これまでずっと召喚士をやっていたため、Lv72とはいえ学者は初心者。

学者はLv60までのジョブクエストでしか操作したことがなく、学者について知っていることといえば、

  • なんかフェアリーが回復してくれる
  • なんか鼓舞とかいうバリアをはっている
  • なんかよくドームを出している

程度という何ともあやふやな状態でした。

アクションリストを見てもスキル名と効果とアイコンが一致せず、何が何だか分からないジョブ。

学者はそんなイメージでしたが、スキル解説を読んだり実際に動かしたりするうちに、

  • エーテルフローを回復・バリア・攻撃のどれに使うか
  • 秘策をどのアクションと組み合わせるか
  • どのタイミングでフェアリーにアクションを実行させるか

など、状況に応じて戦い方を考えていく楽しいジョブだということが分かってきました。

学者レベリング Lv72~80

放置していたLv60~70のジョブクエストを終わらせ、ルーレット開始。

レベリングとアライアンスルーレットは練習を兼ねて1日2回以上やった日もあり。

Lv72~73:エーテルフローで学者の楽しさを知る

<学者Lv72>
レベリング/タムタラの墓所(Lv16)
ナ学槍双/J
学者のスキルが分からなくても、フィジク、エスナ、ルイン、バイオしかやることのない安心のタムタラからスタート(低レベル帯の身内の付き添いという名目のチート)。
スーパーまとめるタンクが3~4グループくらい敵を大名行列。DPSが2人とも近接で範囲攻撃がないから、そこまでまとめる必要があるのかという気はしたが、おかげで狭い通路で戦うことは少なかった。
ザコをまとめてもフェアリーが回復してくれるからナイト氏のHPの溶けは控えめ。まとめなかったらフィジクの出番はなさそう。

<学者Lv73>
レベリング/カッパーベル銅山(Lv17)
戦学モ竜/JE
頭にスプリガンつけた戦士、頭にキングスライムつけた竜騎士、全身ナマズオのモンクが集うワンダーランドだった。

アライアンス/シルクスの塔(Lv50)
E
実戦で初めてエーテルフローを使ったのがこの回。1分ごとにエーテルフロー3発を何に使うかを戦況にあわせて考える必要があり、「学者、楽しいかも」と思うようになった。

50・60・70/魔科学研究所(Lv60)
※途中参戦
ガ学モ黒/J
マッチング時に経過23分と出た。
「経過23分? ほぼ終わりかけでは??」と不思議に思いながら突入してパーティメンバーのもとへ向かうと、アシエン・プライムの後半戦が始まるところだった。一体なにがあったのだろう。まあ、ただのネットワーク切断かもしれないけど。
さて、ボス戦はどうだったかというと、1回目の法則改変を自分含めた3人が回避できずデバフパラダイス。ギリギリまで攻撃してモヤモヤに入るのが遅すぎたアホな主の代わりに妖精さんが3秒ごとに回復してくれて助かる。
Lv60はエーテルフローで不撓不屈の策が使えるので、全体回復はこれを優先して使う。しかもリキャストが30秒と早い。
転化の使いどころはまだ分からず。展開戦術は厚めのバリアを張りたいときに秘策とあわせて使うっぽいので、Lv60のコンテンツでは使う機会ないのかな。

Lv74:操作ミスやらギミックミスやら

<学者Lv74>
レベリング/カッターズクライ(Lv38)
暗学踊赤/JE
3ボス、氷結の咆哮と雷電の咆哮はみんなちゃんと回避していて問題なかったのだ。問題だったのは私のダブルクロスホットバーのアクション配置である。
クロスホットバーの右側下キーはエスナ、ダブルクロスホットバーの右側下キーは救出。なぜこんなところに救出をおいた…(占星術師はこんな配置していない)。
そう、私は踊り子さんにエスナを使うはずが誤って救出を使ってしまったのだ。救出したことで事故ったわけではないので大した問題ではないのだが、不要な救出は申し訳ないの極み。

50・60・70/フラクタル・コンティニアム(Lv60)
ガ学侍踊/JE/初見あり

2ボスで床が全面青色になったらキメラ培養器を調べる!

というのを全員が忘れており、強力な全体攻撃1111トンズ・スイング発動。タンク以外死去。残りHP9%のボスをガンブレ氏がひとりで倒してくれた。
で、2ボスのあとは転送装置で入口に戻り、入口北の転送装置から先へ移動するのだけど、そのダンジョン構造をすっかり忘れていた&まさかガンブレ氏ひとりで倒しきると思っていなかったので、私は再び2ボス部屋に走り2ボス部屋の転送装置でまた入口に戻るという、愚かなる無駄足を踏んだ。
私の愚行がマップでバレバレだったようで、ガンブレ氏(E言語)が「入口に戻って北の転送装置を使うんだよ」とか「デジョンを使えばいいよ」とか教えてくれたけど、状況を分かっていなかったのと焦りで意味が分かりませんでした申し訳ない。
Lv60ダンジョンは、タンクのHPががっつり減ったら応急戦術→鼓舞激励も1つの手段。

アライアンス/シルクスの塔(Lv50)
JE
学者アライアンスルーレット、2連続でシルクス。

レベリング/カッターズクライ(Lv38)
ナ学竜忍/J
学者レベリングルーレット、2連続でカッターズクライ。
3ボスで大変なことに。雷の玉を遠くに捨てるやつがなぜか中央に玉があって全員マヒ+大ダメージの被災。忍者さんが遠くに捨てたはずなのだけど、どうやらまだ雷の玉が完全に止まっていなくて、忍者さんが縮地で戻ってきたあと玉がついてきたっぽい。そうか、追尾式の攻撃は縮地じゃ捨てられないのか…。
そのあと自分に雷の玉のターゲットが来たから離れなくてはならず、パーティメンバーのマヒとHP放置。私が離れすぎて回復ができなくなってナイトさん戦闘不能。フェアリーは中央に置いたのだけど、ボスごとさらに奥に行ってしまったようで、フェアリーの回復も届かなかったみたい(届いていても回復は間に合わなかったと思うが)。全滅する前にDPSがボスを倒してくれたのは幸い。

ヒーラー教訓:ギミックをよけるとき、味方から離れすぎない

当たり前のことだが…。カッターズクライ3ボスに関しては、タンクと真逆の方向に逃げると戻ってくるのに時間がかかるので、タンクから離れすぎない角度に逃げることが大事。

アライアンス/シルクスの塔(Lv50)
JE
学者アライアンスルーレット、3連続でシルクス。

Lv75:ザコをスルーしたがるタンクの回とオーラムヴェイル途中参戦

<学者Lv75>
レベリング/ブレイフロクス(Lv32)
ナ学竜召/E
ザコをスルーしたがるタンクがいた。
1ボス後の道中から、ナイト氏はザコに手を出さずまさかの素通りを試み始める。
それでうまくスルーできるザコがいることにびっくりだけど、残念ながら最後尾のDPSが感知されて結局3グループぶんのザコの相手を一度にすることに。1グループずつ戦ってくれたほうがラクだった。
1ボス後~2ボス前の水辺エリアは、真ん中の橋に行かず水辺を左沿いに大回りするのが敵の量が少なくて主流だと思うのだが、このナイト氏は想定外の右側最短ルートから攻めていった。

いやこっちのルートはザコ全然スルーできないから。YOUザコをスルーしたいんじゃなかったの? すごい囲まれたよ?
3ボス前のザコもスルー作戦。しかし最後尾にいた自分がタゲられ、ザコに追われているにもかかわらずナイト氏はそのままボス部屋へ。まさかの3ボス戦にザコ1体乱入。ボス戦開始後にボスではなく余分なザコを攻撃するという余計な作業が入った。
何がしたいのかよく分からないタンクの回だった。

レベリング/オーラムヴェイル(Lv47)
※途中参戦
ガ学モ機/JE
経過12分、どこかな~と突入したらオーラムヴェイル1ボスだった。1ボスの時点で経過12分、つまりこれは大変なやつだなと覚悟して臨んだら実際大変だった。道中のモルボルでタンクは臭い息に当たるわDPSは攻撃に巻きこまれてるわでてんやわんや。
2ボス後のサソリエリアでは大量のサソリに囲まれ、生命活性法じゃ回復力が足りない! エーテルフロー3つじゃ足りない! フェアリーが1体じゃ足りない!
3ボスはガンブレ氏とモンク氏が臭い息に当たりてんやわんや。そして自分が予兆なし攻撃の串刺しを食らい戦闘不能、そのままほどなくして全滅。2回目はまあまあ順調に倒せて無事終了。やりごたえのあるオーラムヴェイルだった。

Lv76:学者失態の数々

<学者Lv76>
50・60・70/ワンダラーパレス(Hard)(Lv50)
ガ学忍召/JE
ギミックぜんぜん覚えていない案件。何が恐ろしいって、ヒーラーなのに死の宣告はHP全快にして治すということを忘れていたことである。3ボスの話。召喚士氏に死の宣告がついて、召喚士氏が必死にフィジクしているのを見てハッと思い出した。召喚士がいなかったら死人を出していた…。そもそも死の宣告の消し方はダンジョンのギミックと関係ない。

アライアンス/シルクスの塔(Lv50)
ほぼE
学者アライアンスルーレット、4連続でシルクス。アライアンスルーレットってシルクスしか当たらないの?

レベリング/ストーンヴィジル(Lv42)
ナ学竜赤/JE
まとめる系タンク。ストーンヴィジルはまとめるとHPの減りが大変なことになるよ? と心の中でつぶやきながら光の囁きとフェイイルミネーションを使ってずっとナイト氏にフィジクしてしのいだ。
そして2ボスでフェアリーを部屋の中央に移動させたあと、追従を使い忘れてフェアリー置き去り。2ボス後のザコ戦で死にそうになった(タンクが)。あぶなすぎる。

アライアンス/ラバナスタ(Lv70)
ほぼJ
アライアンスルーレットはシルクスしか当たらない論、ついに覆る。
学学詩詩踊踊のジョブかぶりスリーペアのBアラ。
初めてのLv70帯なのでちゃんとスキルが使えるか不安だったが、案の定エーテルパクトを使おうとしたのになぜかフェイイルミネーションを使うという意味不明な愚行を働く。どおりでフェアリーとタンクが線でつながっていないわけだ。
みんなうまかったのと自分の立ち回りが下手だったことから、ボスによってはエーテルフローを余らせることも。気づいたらフェイエーテルは100をキープしているし。
いかにエーテルフローをエナジードレインに回すかが重要なのに、リキャストが来てもエーテルフローを3つ残しているのはムダの極み。

アライアンス/シルクスの塔(Lv50)
J
リターン・トゥ・シルクスの塔。クリスタルタワーはシルクスの塔しかないのか?

Lv77:スタンス・範囲攻撃なしのタムタラの墓所

<学者Lv77>
レベリング/タムタラの墓所(Lv16)
ナ学竜侍/E/初見あり

ガチ初心者の初見タンクと行く、スタンス・範囲攻撃なしのタムタラの墓所!

なかなかおもしろい回だった。正真正銘の初心者タンク氏、どうやらパーティチャットを見ていないor開けていないようで、何度スタンスを頼んでも一向にアイアンウィルが入らない。
お侍さんが何回もチャットでスタンス入れてと頼んでいるので、自分も回復をフェアリーに任せ、sayにshoutに英語に定型文に、できる限りの手段で伝達を試みた(tell忘れた)。
2ボスでようやくアイアンウィルが入ったものの、ナイト氏が範囲攻撃をする気配はない。フェアリーの回復に反応して敵視がヒーラーに来るわ来るわ。ナイト氏が相手していないザコの敵視はお侍さんがほぼ全てとってくれた。
クリア後、お侍さんが「もし気づいたらパーティチャット見てね。そうしたら他のメンバーが助けてあげられるから」と打っていたが、そのメッセージが当人に読まれたのか、我々は知るよしもない。私はお侍さんに「敵視とってくれてありがとう」とだけ伝えた。

50・60・70/ストーンヴィジル(Hard)(Lv50)
暗学踊黒/J/初見あり
初見2人、私も3ボス以外よく分からない状態だったけど(前回途中参戦したから)、暗黒騎士氏がギミック理解していて大変助かった。特に2ボス。全体攻撃を欠かさずカノン砲の雷撃弾でスタンしてくれた。通常弾はボスがバリアになっていないときや赤くなっていないときに使う。1ボスは常にボスのうしろへ(ノーマルと同じスイングが来る)、3ボスはとにかく敵の正面を避ければ何とかなる。

レベリング/カッターズクライ(Lv38)
暗学モ詩/JE/初見あり
若葉3人、初見2人のフレッシュコース。最初のマップは敵を全部倒さないと流砂が出ないとか分からないよね。

アライアンス/シルクスの塔(Lv50)
JE
リターン・トゥ・シルクスの塔2。あれか、みんな暁月前のモグコレの追い込みか。

Lv78:高レベルダンジョンで苦戦

<学者Lv78>
レベリング/ドォーヌ・メグ(Lv73)
ガ学竜黒/JE/初見あり
ついにレベリングで高レベル帯ダンジョンが当たる。DPS2人が初見。タンクとヒーラーはスカエウァ装備。
攻撃にも防御にも不安がある中、最初は無難に1グループ進行だったのに、3グループ目で突如ガンブレ氏がまとめだす。案の定、猛烈な勢いでHPが減るガンブレ氏。
深謀遠慮の策が3秒で発動したんですけど… 野戦治療の陣も使ったからエーテルフローあと1個なんですけど… ていうか生命活性法に消えた… 秘策も使用済み… 応急戦術のリキャスト15秒すら長くて鼓舞激励の策が雀の涙………
ということで私は溶けゆくタンクのHPをどうすることもできず。エーテルパクトも使ってはいたけど、うんまあ手遅れ。こういうときに転化を使えばよかったのだろうか。全滅後は1グループ進行に戻り、無難に最後まで行った。

50・60・70/古城アムダプール(Hard)(Lv50)
暗学モ竜/E/初見あり
若葉3人、初見2人のフレッシュネスダンジョン。どのボスもギミックを知らないとちょっと苦戦しそうな感じ。あと3ボスは近接が戦いにくそうだった。

【古城アムダプール(Hard)復習メモ】

  • 1ボス:赤いマークがついたらガーゴイル像の裏に行く
  • 2ボス:ボスがインジブルで透明になったら幻の光球を倒す → 光る円範囲に乗ってバフをつける → ほんのり見えるボスに近づいてボスの透明を解く。バフがついてもボスに近づかないと透明化が解除されず、また幻の光球を倒さないといけないので注意(3回くらいやった)。
  • 3ボス:ザコをすぐに倒す。青い回転エフェクトが出たら離れる。

アライアンス/マハ(Lv60)
ほぼJ
シルクスの塔じゃないだけでハッピー。

アライアンス/闇の世界(Lv50)
ほぼJ
珍しくシルクスの塔以外のクリスタルタワー。

<学者Lv79>
レベリング/オーラムヴェイル(Lv47)
戦学モ竜/JE
最初のエリアで全滅はオーラムヴェイルあるある。

アライアンス/闇の世界(Lv50)
E
最初のキマイラ3体で戦闘不能になる私。死因は氷結の咆哮の詠唱が止まらなくて凍り、範囲攻撃に当たりまくったことです。

アライアンス/古代の民の迷宮(Lv50)
E
アトモスのところ、フェアリーを前方に派遣すればタンクとDPSを回復できて便利!
今日のAアラ@アトモス戦はBアラかCアラのゲストをお迎えして5人のパネル要員でお送りしました。

Lv79:初心者タンクと親切なDPS

<学者Lv79>
レベリング/ハウケタ御用邸(Lv28)
※途中参戦
斧学呪呪/E/初見あり
経過11分で突入したら、まだ1ボスにすら到達していなかった。
「どういうことだ」と思いつつ様子を見ていると、ガチ初心者タンクのため道中のザコで何回か全滅していたっぽい。そうでなくてもハウケタで3人クラスなのは大変そう。
斧氏だけでなく片方の呪術士さんも初心者っぽいけど、もう片方の呪術士さんはいろいろ分かっているようで、「ランパート使ってね」とか「敵が多いところはまず手前の敵を引き寄せて」とか丁寧にチャットしながら進んでいた。
少し前進するたびにその呪術士さんが「you are doing great :)」と斧術士さんに前向きな言葉を伝えていて、ああこういうやさしいプレイヤーによってFF14は支えられているのだなとしみじみ感じた。
3ボスも大変だったけど、無事に終わってよかったよかった。呪術士さんが「gg everyone :)」とみんなをねぎらっていて、最後まで周りを気遣うその姿に感激した。
学者的なことを言うとハウケタでは範囲回復が光の囁きしかなく、1分に1回しか使えないため、3ボスで使いどころを誤ると味方1人ずつにフィジクをかけ続けるフィジク早押し大会になる(なった)。

アライアンス/古代の民の迷宮(Lv50)
JE

アライアンス/マハ(Lv60)
ほぼE

レベリング/オーラムヴェイル(Lv47)
ナ学竜機/JE
やっぱり1ボス前で全滅する。なぜか。離れた場所にいるザコを避けようとしても、カエルの視界に入ると引き寄せ攻撃を受けて、カエルの周りのザコにタゲられ、結果として大量のザコをまとめることになるから。カエルめ。

これにて学者Lv80到達。身内の付き添いで行った低レベルのダンジョンも一部あるけれど、そうでなくてもLv50以下のダンジョンに当たることが多かった。

おわりに

DPSでルーレットをやったときよりも想定外の場面に遭遇することが多く、学者のレベル上げはやりごたえがありました。

Lv80以降の巴術士を召喚士でやるか学者でやるか迷うところですが、ルーレットの待ち時間がない学者を選ぶ予感。

(私調べでは4人コンテンツのヒーラー即シャキ率はほぼ100%。タンクより早い ※パッチ6.0リリース前の話

次回のレベリングは暁月スタート後です。

<参考>
FF14予習室
【超初心者向け!学者80までの使い方】IDのスキル回しと立ち回り - シロイタチの巣
【FF14】学者のスキル回し(80レベル)【パッチ5.55】 - Game8


関連記事:

>>ファイナルファンタジーXIV 記事一覧

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Next Post Previous Post