【FF14】踊り子をコンテンツルーレットでレベリングした記録(Lv80まで)

「ファイナルファンタジーXIV」のジョブ、踊り子をコンテンツルーレットでレベル80まで上げた記録です。

書いてあること:

  • 初めて遠隔物理DPSを使った感想
  • ルーレットでどのコンテンツに当たったか
  • 初見がいたかどうか(4人PTのみ)
  • パーティのジョブ構成(4人PTのみ)
  • パーティの言語構成(途中から)
  • 攻略の感想、事件、ギミック復習のメモ

補足
  • コンテンツファインダーの言語設定はJE
  • 時期は2021年10月

どのくらいEパーティに当たっているのか気になったので、途中からではありますがパーティの言語構成もメモすることにしました。

パーティメンバーの言語欄が全員日本語ならJ、自分以外の全員が英語ならE、それ以外はJEとしています。

踊り子を始めて遠隔物理DPSの快適さに衝撃を受けた

「暁月のフィナーレ」ではロールクエストが近接物理DPSと遠隔物理DPSでわかれる

と聞いて急遽始めたのがLv60スタートの踊り子です。

いまだに吟遊詩人(弓術士)と機工士を開放していない私にとって、踊り子が初めての遠隔物理DPS。

敵から離れた場所で動き回りながら攻撃できる、その快適さには衝撃を受けました。

近接DPSみたいに敵に近づかなくていい!

キャスターとヒーラーみたいに詠唱で立ち止まらなくていい!

ギミックの対処をしながら攻撃できる!

これが「漆黒のヴィランズ」のみならずセイブ・ザ・クイーン、ヨルハレイド、ウェルリト戦役まで終えた光の戦士による踊り子の感想であります。

踊り子レベリング Lv64~80

なぜLv60ではなくLv64からなのかというと、FATEとクロの空想帳でLv64まで上げていたからです。

Lv64~67:踊り子の快適さに感動する日々

<踊り子Lv64>
50・60・70/逆さの塔(Lv60)
ガ学踊赤/初見あり
戦闘後はプロトン、戦闘後はプロトン、戦闘後はプロトン! とつぶやき続ける。

<踊り子Lv64>
レベリング/ダスクヴィジル(Lv51)
ナ白モ踊/初見あり
3ボスのホワールジェイルで誰も岩に隠れず4人で仲良く吹っ飛ばされた。

<踊り子Lv65>
50・60・70/タムタラの墓所(Hard)(Lv50)
※途中参戦
暗白竜踊/初見あり
経過9分からの途中参戦! 誰が何で抜けたのかは知るよしもないが、1ボスが終わった直後での参加だった。タムタラハードは制限解除でさくっと一度攻略したきりなのでまるで覚えておらず、2ボス全滅。急いで攻略を検索し、2ボスの紫玉は全部当たって消さなければならないと知る。あとヒーラーはNPCを回復しないといけないらしい。3ボスはザコをなるはやで倒せば何とかなる。
1ボスもギミックを知らないと全滅スポットらしく、ここはザコを攻撃してはいけないのだとか。自分に赤マークがついたら範囲攻撃にザコを巻きこむらしい。今回の途中参戦は1ボスで何度も全滅して1人抜けていったからなのかも。

<踊り子Lv65>
アライアンス/マハ(Lv60)
2ボスのオーバーデスでアライアンス半壊。
初めて遠隔物理DPSでアライアンスレイドに行ったわけだけど、敵に近づかなくても攻撃できて、ギミック対処しながら攻撃できて、範囲攻撃よけながら攻撃できて、ラクすぎるな。

<踊り子Lv65>
レベリング/ドラゴンズエアリー(Lv55)
暗占モ踊
序盤、タンクが全ザコおまとめコース。冒頭から癒やしのワルツと守りのサンバの出番! 多数のザコによる激しい範囲攻撃も踊り子なら攻撃しながらかわせてなんて便利なの。

<踊り子Lv66>
50・60・70/シリウス大灯台(Lv60)
暗占踊赤/初見あり
人数制限解除でしかクリアしたことのないダンジョンで、ギミックはほぼ知らない状態。でも1ボスは青魔法エーテルコピーのラーニングのおかげで対処ばっちり。線がつながったら外周の鳥やクモに線をつければいいのだ。
2ボスは増援のスライムを煙の上で倒すとか、ボスに線がついたら装置を真っ先に倒すとか、知らないままやってた。3ボスは増援の赤いボムを先に倒すんだって。思いっきり青いボム先に攻撃してたよ。でもタムタラハードと違ってギミックがよく分からなくても何とかなるダンジョンでよかった。

<踊り子Lv66>
レベリング/ハウケタ御用邸(Lv28)
戦占詩踊
「不慣れです」宣言のタンクと占星術師なりたてのヒーラー。特に大きな問題は起きず終了。遠隔物理DPSでやる3ボスがラクすぎる何これ。序盤のダンジョン、遠隔DPSが有利すぎないか。

<踊り子Lv67>
50・60・70/逆さの塔(Lv60)
戦白侍踊
戦士氏、2グループほどスタンス入れ忘れ。戦士氏と一緒に来ていたっぽいお侍さんがエモートで大笑い×3。クリア後にブリーナのミニオンげっと。

<踊り子Lv67>
レベリング/紫水宮(Lv63)
戦占忍踊/初見あり
自分がタンクやるときはまとめなかったけど、やっぱりまとめるタンクが多い紫水宮。攻めのタンゴが使えることを1ボス後に気づき、3ボスの最後の最後でだまし討ち&ディヴィネーションにあわせて攻めのタンゴを発動できて悦。

Lv68:とあるEパーティでの出来事たち

<踊り子Lv68>
50・60・70/魔科学研究所(Lv60)
暗学モ踊/E/初見あり
ここからパーティの言語構成もメモ開始。
モンクにクローズドポジションかけたらエモートでウィンクしてくれたw 3ボス前半、学者とモンクが連続範囲攻撃で戦闘不能になり、そのまま全滅。そしてボス部屋に戻る途中、一本道なのに迷いかけた。ここって一本道なのに高低差があったりで複雑な道しているのね。いつもタンクについていくだけだから知らなかった。2回目は無事に前半戦を終え、後半戦へ。開戦前、タンクのロードが遅くて残り3人で踊ったりアシエン・プライムにエモートしたりしていた。終了後、モンクが投げキッスしてくれたw 誰もあいさつしない代わりにエモートが豊富なパーティだった。

<踊り子Lv68>
アライアンス/ヴォイドアーク(Lv60)

<踊り子Lv68>
レベリング/ソーム・アル(Lv53)
ナ学モ踊 → ガ学モ踊/E
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 敬称略で。
1グループ目のあと、ナイトがまとめるため先に行ったと思ってついていったら先頭にいたのはナイトじゃなくて学者だった! ナイトはどこかと思えば1グループ目で戦っていた。 学者がララフェルで何のジョブか見えていなかった(言い訳)。ナイトが「釣らないでください」とお願いし、続行。
申し訳ないことした…と思っていたら、また学者が先行。毒草のところでスタンダードステップした私、何かにタゲられて死亡。みんな等しくHPが減っていて、ナイトがちゃんとタゲをとっているのかよく分からない。
学者は相変わらず先行する。1ボス後、ナイトが学者に「お先にどうぞタンクさん」と言いアイアンウィルを外す。ナイトが動かないでエモートで応援しだしたので学者が一番に敵を攻撃しタゲをとり始める。
ナイトは戦いはするけど敵視はとってくれなくなり、全員HPが削られる。「これがギスギスってやつなのか…!?」と思いつつ私はどうしていいか分からなくて無言。モンクはキーボード使わない派なのか終始無言。モンクは無実。そうこうしているうちに学者が仕事を放棄したナイトの除名投票をし、可決されてナイトは去った。
すぐに代わりのガンブレイカーが来る。学者は相変わらず先頭を走りたがるが、タンクに並ぶ感じで動いていてあとは無難に終わった。

なんだったんだこの回。ナイトも謎だったが学者も謎。学者Lv80だったよ? なぜ先釣り? 注意されても先釣りを続ける学者は意味不明だけど、ナイトはナイトでタンクの役割を完全放棄してよろしくない。少なくとも学者は回復や蘇生はちゃんとしていた。CFで不思議な人に当たることはまれにあるけど、いてもひとりだから何とかなる。しかし不思議な人が2人いるとうしていいか分からない。

Lv69~72:比較的平和なレベリング

<踊り子Lv69>
50・60・70/黙約の塔(Lv50)
ナ白踊黒/J
1ボスの青燐水タンクに囲まれたときの踊り子の範囲攻撃が便利すぎる。一気に吹き飛ばせる。2ボス魔導ガンシップの炎の床、遠くから攻撃できる踊り子が便利すぎる。なお、火炎放射は演出が消えるまで入ってはいけない(思いっきり入ってた)。3ボスの範囲攻撃もよけながら攻撃できる踊り子が便利すぎる。
DPSなのにMIP3個もらったのでたぶん3人組で来ていたのだろう。ありがとうございます。

<踊り子Lv69>
レベリング/グブラ幻想図書館(Lv59)
戦学竜踊/JE
特に問題なく終了。グブラに当たるたびに初見のときを思い出す。3ボスで2回全滅して、ララフェルのタンクさんがギミックを丁寧に教えてくれて、クリアしたときは一緒に喜んでくれたのだよね。

<踊り子Lv69>
アライアンス/シルクスの塔(Lv50)
ほぼJ

これで踊り子レベル70! ソウルクリスタルをもらって以来、まったくジョブクエストを進めていなかったのでリムサ・ロミンサでジョブクエストの続きを。クローズドポジションのチュートリアルだった。これは最初に聞いておくべき話。

<踊り子Lv70>
レベリング/バルダム覇道(Lv65)
ナ学侍踊/JE
1ボスのガルラ突進で学者さんがガルラに近すぎて早くも戦闘不能に・・・って、前も同じことがあった気が(「暗黒騎士と侍をコンテンツルーレットでレベリングした記録(Lv80まで)」の暗黒騎士Lv70)。でもナイトのクレメンシーと踊り子の癒やしのワルツで何とかなった。2ボスの試練のところは、E言語の人が「はじめて合格できた!」と喜んでいた。平和だ。

<踊り子Lv70>
アライアンス/シルクスの塔(Lv50)
JE

<踊り子Lv70>
50・60・70/魔科学研究所(Lv60)
暗白踊踊/E
踊り子2人だったので互いにクローズドポジション。1ボス後、自分ひとりだけ違う方向に進んでいて、「おっといけねえ」と急いでほかのメンバーのもとへ走ったら暗黒氏が「ごめん道まちがえた」って言って、結局だれも道を把握していなかったという。ここ宝箱が出ないからボスのあと進む方向がわからなくなるんだよね。白さんがサドゥ似のノマドヒーラー装備のアウラ・ゼラちゃんで、それだけでMIP。

<踊り子Lv71>
レベリング/カストルム・アバニア(Lv69)
ガ学踊赤/JE/初見あり
「ここに来るのは初めてです」「不慣れです」とあいさつしたタンクがまとめだすと「不慣れとは?」となる。

<踊り子Lv71>
50・60・70/タムタラの墓所(Hard)(Lv50)
ガ白忍踊/E/初見あり
前回は途中参戦したタムタラハード、今回は最初から。白忍が初見でこれはやばそうと思っていたら案の定1ボスで全滅。2回目も全滅。「何が起きたん」と白さんが困っていたのでとりあえず「don't attack the adds(ザコは攻撃せんといて)」とだけ伝え、何とかなった。
道中、ガンブレイカー氏が「brb(be right back=すぐ戻る)」と言って数分離席し、何かと思ったら「犬がめっちゃ吠えてて」だそうだ。平和。
2ボスは紫の玉を消すのだけど、ほぼすべて自分ひとりで消した。3ボスはザコをすぐ倒す。私がこの前タムタラハードに当たっていたおかげで2ボス3ボスの全滅が免れたと言っても過言ではない(自画自賛)。
それにしても今回の白さん、エアロラもストンラも使ってなくて、メディカラとケアルとケアルラとリジェネしか唱えていなかった気がする。もちろんホーリーなど見ていない。

<踊り子Lv71>
レベリング/紫水宮(Lv63)
ナ学竜踊/JE
紫水宮はよく当たるな。今日はまとめる系タンク。クレメンシー使うくらいならまとめなさんなと思ってしまう。

<踊り子Lv72>
50・60・70/ギムリトダーク(Lv70)
戦白踊赤/JE/初見あり
全部まとめるタンクとそれに余裕でついていくヒーラーでとても安定していた。
ギムリトダークは紅蓮編最後のダンジョンということで、3ボス終わったあと初見さんのイベント中が終わるのを見計らってヘヴンスクラッカー使ってみたけど、イベント直後だとロット中とかで見えないかも。ちょっと早かったかな。まだまだ修行が足りないようだ(クラッカーの)。

<踊り子Lv72>
レベリング/グブラ幻想図書館(Lv59)
暗白モ踊/JE
3ボスの1人、2人、3人で乗る魔法陣、ぜんぶ成功。すばらしい。

Lv73~80:範囲攻撃による事故がしばしば

<踊り子Lv73>
50・60・70/ギムリトダーク(Lv70)
ガ白侍踊/JE
2日連続ギムリトダーク! 今日は全部まとめるタンクとそれに余裕でついていくヒーラーと2ボスの地面に潜ってからの突進攻撃をよけられない踊り子でお送りしました。

<踊り子Lv73>
レベリング/オーラムヴェイル(Lv47)
戦白竜踊/J
オーラムヴェイルはまとめすぎて全滅することが3回に1回くらいある印象だけど、今日はタンクが慎重派で1グループずつ進行で安全だった。…にもかかわらずスタンダードステップで遠くの敵を巻きこみ一気にタゲられ死にかける踊り子がこちらです。

<踊り子Lv73>
アライアンス/ヴォイドアーク(Lv60)
ほぼJ

<踊り子Lv74>
50・60・70/ギムリトダーク(Lv70)
ナ占侍踊/E
3連続ギムリトダーク!!! 間違いなくモグコレの影響。今日も全部まとめるタンク。

<踊り子Lv74>
レベリング/セイレーン海(Lv61)
ガ白竜踊/JE
すごい先釣り竜騎士氏がおった。タンクがまとめてないのに勝手に敵を引っ張ってくるという。それを除けば火力もあってよいパーティだった。ギードのミニオンげっと。

<踊り子Lv74>
アライアンス/古代の民の迷宮(Lv50)
JE

<踊り子Lv74>
50・60・70/アラミゴ(Lv70)
戦白踊踊/JE
さすがに4連続ギムリトダークじゃなかった。今回のタンクはヒーラーが追いついていなくても全部まとめる・メンバー待たずにボス戦始める・終わったら一瞬で退出する人だった。前回侍で当たったときはギミック全忘れして3回死去したゼノス戦、今回は遠隔だったのも幸いして生き延びた。
ギミックはうろ覚えだったので復習:風は吹っ飛ばされるから中央へ、雷と地は範囲攻撃なので離れる、妖刀一閃は全員に直線攻撃なので味方と重ならない。分身が出たあとはよく分からない(復習になってない)。

<踊り子Lv75>
アライアンス/ダン・スカー(Lv60)
JE
戦闘不能が少なくスムーズな進行。

<踊り子Lv75>
50・60・70/ハウケタ御用邸(Hard)(Lv50)
戦占忍踊/J/初見あり
初見2人、私はシンクありで初見! だけど、王冠マークつきの占星術師さんがいて安心。1ボス後のダメージ床、スタンダードステップを使った瞬間に横からザコが押し寄せてタゲ全部こっちに来て死にかけた。3ボスの戦闘開始前に占星術師さんが「ゆっくりね」とアドバイスくれた。ゆっくりHPを減らすのと、ザコを最優先で攻撃するといいらしい。

<踊り子Lv75>
アライアンス/シルクスの塔(Lv50)
ほぼJ
DPS5人のうち4人が侍!

<踊り子Lv75>
アライアンス/シルクスの塔(Lv50)
E
ドラゴンが出るところで、スタンダードステップした瞬間にザコがわいて一斉にタゲられ死去した。シルクスで戦闘不能になったの久々。

<踊り子Lv75>
50・60・70/ギムリトダーク(Lv70)
戦学侍踊/JE
またギムリトダーク。でもまとめないタンクだった! まとめないほうが好きだったけど、いざ1グループ進行となるとテクニカルステップや攻めのタンゴをボス戦まで使い渋ってしまうことに気づいた。そうか、DPS的にはまとめてくれたほうがいいのか…。

<踊り子Lv76>
アライアンス/シルクスの塔(Lv50)
JE

<踊り子Lv77>
50・60・70/魔科学研究所(Lv60)
ジョブ忘却/JE/初見あり

<踊り子Lv77>
50・60・70/ガンエン廟(Lv70)
ジョブ忘却/E

<踊り子Lv77>
アライアンス/シルクスの塔(Lv50)
ほぼE
突然「ごめん、ネコにコントローラーを引っ張られた」と英語チャットが入ってなごんだ。

<踊り子Lv78>
アライアンス/シルクスの塔(Lv50)
ほぼJ

<踊り子Lv78>
50・60・70/星導山寺院(Lv70)
ナ占モ踊/J/初見あり
モンク氏が初見。星導山寺院をモンクで初めて行くってロマンあるなあと、青魔道士で初見だった私は思う。

<踊り子Lv79>
50・60・70/ソーム・アル(Hard)(Lv80)
暗白竜踊/JE/初見あり

あと少しでレベルが上がりそうだったので、最後に討滅戦ルーレットを。ツクヨミが当たり、踊り子Lv80達成!

Lv70台後半はレベリングルーレットを黒魔道士にゆずっていたため、フラリッシュと剣の舞いを使ったことがないままLv80になってしまった。アクションの練習を兼ねて少しくらいボズヤでレベル上げすればよかったかな。

レベリングの合間に別ジョブでやったルーレット

踊り子のレベル上げ中に別ジョブでまわしたアライアンスルーレットの記録。目的はアラガントームストーン:黙示と気晴らし。

占星術師Lv80/ラバナスタ(Lv70)

占星術師Lv80/ヴォイドアーク(Lv60)

忍者Lv80/人形タチノ軍事基地/JE
いまだに忍術まちがえてミシディアうさぎ出すとか…。コントローラーの反応が悪いのかな(言い訳)。

忍者Lv80/オーボンヌ(Lv70)/JE

忍者Lv80/闇の世界(Lv50)/E
最初のキマイラ3体で誰も氷結の咆哮を止めなくてアライアンス半壊。

赤魔道士Lv80/人形タチノ軍事基地(Lv80)
クロスホットバー右側のアクション配置を変えたのでちょっと練習を、とクリスタルタワーあたりを期待して当たったのがこれかーい。ジョルラの位置を変えたせいでスコーチを打ち忘れること数回。慣れねば。ようやくエンルプリーズを使えるようになってきた(今まで使わずに塔とかウェルリト戦役とかダル・リアータとかやってた)。


以上、踊り子のLv80までのレベリング記録でした。次は黒魔道士がある程度のレベルまで上がったらまとめるかもしれないです。

>>黒魔道士をコンテンツルーレットでレベリングした記録(Lv1~60)

<攻略参考>
FF14予習室


関連記事:

>>ファイナルファンタジーXIV 記事一覧

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Next Post Previous Post