【サイバーパンク2077】DLCに向けて久々に遊ぶ。2.0でニューゲーム開始

サイバーパンク2077 プレイレビュー アイキャッチ

DLC「仮初めの自由」に先駆けてアップデート2.0が配信。

2.0での変更点が多いことから公式が「ニューゲームを開始することをお勧め」と言っていたのと、自分が戦闘操作を完全に忘れているため、ニューゲームを始めました。

とりあえずノーマッドで開始し、エヴリンと会うところまで進んだので、新要素についてや久々にプレイする感想など書いていきます。

序盤から体験できる新要素

2.0からの新要素・変更点は、序盤からでも体験可能。

◆ 部屋のワードローブでコーディネートを設定できる

アーマーが衣類ではなくサイバーウェア依存になったことから、衣類はおしゃれ要素寄りに。

これで、エンディングでいきなり三人称視点になってVのあまりのダサさに驚愕するということがなくなるわけですね。

一度設定したコーディネートは、メニューのインベントリにあるコーデからいつでも選べる。

早くアパレル店めぐりしたい。

◆ パークツリー刷新

パークがリメイクされた。今までと全然違う。

きっと戦闘に詳しい人々がこれからいろいろ開拓してくれるに違いない。

とりあえず能力値はプレイスルーで一度だけリセットして振り直せるので、キャラメイク時の能力値の振り分けは悩まなくてよくなった。

◆ アイテムのレア度が撤廃

コモン、アンコモン、レア、エピック、レジェンダリーの区分がなくなり、代わりにクラス1~5++が導入された。

スキルツリーも一新され、以前のようにレジェンダリーのクラフトのために技術を上げる必要はなくなった模様。

あと、アップグレードできるのはアイコニック武器やサイバーウェアだけになったなど、クラフト&アップグレード関係ではいろいろ変更あり。

◆ 車両はオートフィクサーから購入できる

端末から「オートフィクサー」にアクセスすると、販売中の車両を見たり買ったりできる。

金額が表示されていない車両はクレドを上げることで解除されるらしい。

つまり、フィクサーたちからの車の営業メールから解放されるってこと?

◆ その他

  • 回復アイテムやグレネードが時間経過のチャージ式に
  • サイバーウェアもなんかいろいろ変わった
  • 保管庫の壁に飾れるアイコニック武器が増えた

ニューゲーム直後でもこれだけの新要素があり、別のゲームに生まれ変わったかのよう。

PS4の縛りから解放されて、製作側が本来目指したかったゲーム体験が作られているのかな。


既存データでは、部屋でジョニーと話せるようになっていた。

「ケリーと俺が寝たのは、どう思ってるんだ?」

それ私もジョニーに聞きたかった! たいした答えじゃなかったけど(俺なら1回でやめとくがな的な)。

車上戦闘やマックス・タックはいずれ体験したい。

ノーマッドでニューゲーム開始

ニューゲーム開始。

やったことのないノーマッドでスタート。

ファミリーから抜けたVが、仕事の依頼人ジャッキーと出会い、ナイトシティに行く話だった。

運転が下手すぎて、ゲーム開始早々に車をドッカンドッカン人様の家や車にぶつけまくって追われる身になって焦ったが。

ジャッキーと運んだ荷物はイグアナでした。

「家族は誰にでも必要だ。お前にもナイトシティでそういう奴が見つかるといいな」と初対面のVに言ってくれるジャッキーいいやつ。

戦闘は完全に忘れていて、T-バグの戦闘チュートリアルを全部やってもひどいぎこちなさだった。先が思いやられる。

救出~情報

やっぱりサンドラの生体モニターにつないだときに、Vには何かあったんだろうと思っちゃうよね。

一応、ヴィクターがウイルスを駆除して大丈夫ってなっていたけど。


BDは改めてすごい技術だなって思う。

人の体験を五感でまるごと追体験できる。しかも、味わえる感覚が技術者によって調整されていたり。

性的な目的で使われることが多いのは当然だろうけど、人が死ぬ瞬間とか、生きている人間が知り得ない体験もBDならできてしまうのが興味深い。


Relicを奪ってほしいと、デクス経由でエヴリンから依頼されたV。

エヴリンは、ヨリノブはRelicを持ち出してネットランナーに売る計画だったと話していて、そうだったんだっけ? てかエヴリンの目的ってなんだったんだっけ? パシフィカが絡んでなかったっけ?

うろ覚えだったあれこれは、自分の2周目プレイ日記に書いてあった。

そうかそういう話だったか。内容が合っている保証はないけど復習にいい。


ついついフォトモードを起動して遊んでしまうので、

ストーリーがなかなか進まない。

DLCはTRANSMISSION/伝達のクリア後に開放されるようだけど、DLC配信に間に合う気がしません。

追記:間に合わなかったので別データでDLCを始めました。


サイバーパンク2077 関連記事

>> サイバーパンク2077 記事一覧

Next Post Previous Post